【山あるきへの招待状】山に魅せられたインドア女子の成長記録

本格山女を諦めた、ただのインドア女のブログ

2月中旬:石井スポーツ登山学校校長・天野先生と行く!アイスクライミング初体験( つ•̀ω•́)つ🌟〜北沢ルートから赤岳鉱泉編〜

皆さんこんにちは!YouTubeとマブダチしてます・齋藤です。

f:id:InvitationsToPeaks:20200226125819j:plain

最近の心の友。

⬆️このシリーズ、ご存知の方いますかね?

ゲーム実況動画なのですが(メイン番組は日曜夜10時〜テレビ東京で放送中📺)

www.tv-tokyo.co.jp

 

MCが有吉さん、メイン出演者がタカトシさん、アンガールズ田中さんというメンバーで、ゲームを知らなくても、ゆる〜いトークが面白く、見ていて飽きません(ΦωΦ)❤️

スプラトゥーンやマリオ系はルールが簡単なので、初見でもオススメ🌟

ジャンプ好きなら問答無用で「ジャンプフォース」を見るべし🤓👍

個人的にハズレなしは「フォートナイト」!!

f:id:InvitationsToPeaks:20200226130600j:plain

腹抱えてワロタ

f:id:InvitationsToPeaks:20200226234132p:plain

茂出木さんのグダグダ加減と、有吉さんの合いの手と、トシさんのツッコミが絶妙なハーモニーを奏でる

広告を付けていないので、長い動画でもストレス無く見れる!テレビ東京様さま〜(*ΦωΦ)ノ💖

結論、ワイのインドアは加速している😇

 

漫画とアニメとYouTubeがお友達のお婆さん(私👵)ですが、以前から「赤岳鉱泉」様の『アイスキャンディ』に挑戦してみたい⚔️という破天荒な願望が…(普段ご隠居状態のくせに何なんだ)

f:id:InvitationsToPeaks:20200226152749j:plain

10月に「赤岳鉱泉」様に取材に伺った際に、「是非アイスキャンディが完成したら、またいらして下さい^^」と仰って頂きました故

齋藤『アイスキャンディ』に挑戦してみませぬか(´・ω・`)

鷲尾我々だけでは無理だから(知識が無い)、教えてもらえる人を探さないと(´ω`)

齋藤脇ぴは?(´・∀・`)

f:id:InvitationsToPeaks:20200226141242j:plain

平成の怪物

鷲尾名古屋住みだし、平日休みの調整はなかなか難しいと思う(´ω`;)わざわざ休日に召喚するのも悪いしね…

齋藤鷲尾さんの知り合いのガイドさんは?(´・ω・`)

鷲尾教えてもらえそうなガイドさんは何人かいるんだけど、皆さん忙しいだろうからな…ダメ元で、天野さんにお願いしてみる(´・∀・`)?

f:id:InvitationsToPeaks:20200226142259p:plain

石井スポーツ登山学校の校長先生であり、ピオレドール受賞者です⛰

初めてお会いしたのは約1年前、インタビューでお世話になりました🙇‍♀️💖

invitationstopeaks.hatenablog.com

 

齋藤天野さんだったら面識もあるし安心だね(´・∀・`)✨…まあ、お忙しいだろうから難しいと思うけど( ¨̮ )

鷲尾その時は他のガイドさんを当たってみるよ( ¨̮ )ひとまずオファーだけ💡

 

数日後…🐥

 

鷲尾天野さんから「この日なら私がご案内出来ます」って候補日が来た(´⊙ω⊙`)ノ📱

齋藤んあっ!!?∑( ◦д⊙)

 

ほれ(;`・ω・´)ノ📱(´⊙ω⊙`;)

f:id:InvitationsToPeaks:20200228121806p:plain

齋藤:布団が吹っ飛んだーー!!!(は?)

齋藤これは誠か(⊙ө⊙;)

鷲尾初めてのアイスキャンディを、天野さんに教えてもらえるよ(*^^*)凄いね!ビレイヤーがピオレドール受賞者なんて!(ビレイヤーがピオレドール受賞者なんて、なんて、なんて…)←エコー

 

この時、齋藤の脳内は大量の情報を処理しきれずフリーズした¯\( ˘–˘ )/¯

f:id:InvitationsToPeaks:20200226151630p:plain

ピオレドール受賞者がビレイヤー…

f:id:InvitationsToPeaks:20200226151721p:plain

ピオレドール…天下の天野先生…教えてもらう…

f:id:InvitationsToPeaks:20200226151851p:plain

い〜〜よいっしょおおおおお!!

f:id:InvitationsToPeaks:20200226152008p:plain

初心者以前に類稀なる「馬鹿」の才能を持った私が教わる身分なのでしょうか!!

f:id:InvitationsToPeaks:20200226152147p:plain

チキショウ!申し訳なさ過ぎて寝れねえ!!(嘘です熟睡爆睡してます)

鷲尾あのねえ笑…確かに天野さんは凄いクライマーだけれど、今は「石井スポーツ登山学校」の校長先生として、登山初心者から上級者まで幅広いレベルの人を教えているガイドさんだよ(´・ω・`)教える事に関してはプロだし、色んな人を見ているし、我々みたいな初心者だって何度も教えてきているはず(´ω`)

f:id:InvitationsToPeaks:20200226154014p:plain

齋藤:「どんだけ物覚えも要領も悪いんだ!」とか思われないだろうか(これがネガティブ思考の得意技「被害妄想」だ👊💥)

鷲尾そもそも齋藤さんみたいな捻くれ者じゃないし、もっと人間出来てます(´ω`)自分のネガティブ思考を心配しなさい

f:id:InvitationsToPeaks:20200226171413p:plain

齋藤:!!!(ご最もな意見だぞ)

鷲尾校長先生であり、プロのガイドさん(´ω`)寧ろ安心要素の方が多いでしょ🎶何も気負いする心配ないよ(´・∀・`)

齋藤そうだ(´・ω・`)!!そもそもこんな貴重な機会は滅多に無いだろう…

f:id:InvitationsToPeaks:20200226172359p:plain

齋藤:なり振り構わず行くっきゃねえ!!("なり振り"は構え)

と、いざ日程を決めたものの、出発日の数日前から…

f:id:InvitationsToPeaks:20200226152147p:plain

チキショウ!やっぱり緊張して寝られねえ!!(嘘です十分過ぎるほど寝ています)

面構えのせいか、パリピなイメージを持たれやすい私ですが👵(人は見た目じゃない!と声を大にして言いたい📢)

f:id:InvitationsToPeaks:20200226173155p:plain

根暗で陰キャなただのオタクなんですってばあ!!泣

陰キャなコミュ症にとって、慣れない人と長時間行動を共にすることが、どれほどハードなアクティビティか、お分かり頂けるだろうか!!?

神経を研ぎ澄まし、必要以上に場の空気を読み、読み過ぎた結果空回りして上手くいかず、もうガラスのハートはボロボロだ🤕コミュ症の実力を侮るな!

f:id:InvitationsToPeaks:20200226173731p:plain

泣くぞ?

鷲尾とても光栄な機会だから、頑張ろうよ(´・ω・`)🌟

f:id:InvitationsToPeaks:20200226172359p:plain

齋藤:そうだ!ワイは頑張るしかねえ!!(浮き沈みの激しさよw)

 これが…

f:id:InvitationsToPeaks:20200227174723p:plain

「情緒不安定」の実力だ!侮るな!

色々不安がるくせに、当日の事は…

f:id:InvitationsToPeaks:20200228122223p:plain

ノープランだ( • ̀ω•́ )b

f:id:InvitationsToPeaks:20200228123621p:plain

「期待と不安が入り混じる」とはこの事か😎✨(失せろ)

前置きが長くなりましたが(半分以上クソ過ぎて要らねえw)、今回から複数回に分けて、アイスクライミング初体験の内容をご紹介します( •̀ᴗ•́ )و

 

天野先生ご指導の元、念願の「赤岳鉱泉」様のアイスキャンディと、天然氷瀑でのアイスクライミングも体験してまいりました(∩º﹏º∩)

 

実際に体験して分かった、アイスクライミングの難しさ、面白さ⛏

そして何より、正しい知識を持った人から学ばないと、怪我や事故が隣合わせのハードなアクティビティだということ( •﹏• )

アイスキャンディは、確かにアイスクライミング初心者の練習場所として持って来いですが、ガイドさんや正しい知識を持った指導者から学ぶ事が大前提です!
真面目に学びたい人は、お金を払ってガイドさんに依頼すべし💡

自分がお金を払って得た知識と経験は財産です🌟

 

事実、2日間を通して天野先生から教えて頂いた内容は、ガイドさんと歩く醍醐味を「これでもか!!」と凝縮した濃ゆい内容で、改めて、ガイドさんと歩く楽しさや学びを堪能出来ました❣️(鷲尾さんがどうこうとは一言も言ってねーぞ( ˆ̑‵̮ˆ̑ )笑)

天野先生で本当に良かった💐(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)卒業生一同

 

それでは行こう٩( ᐛ )و

天野先生と美濃戸口で合流🚗先生の四駆で美濃戸まで一気に移動🏃‍♀️💨

f:id:InvitationsToPeaks:20200219085750j:plain

八ヶ岳山荘」の駐車場で待ち合わせ🎶

我々の車はレンタカーだったので、天野先生の自家用車(四駆・スタッドレスタイヤにチェーン装着)で美濃戸まで乗せて頂くことに🙇‍♀️🙇‍♂️ありがとうございます!!

f:id:InvitationsToPeaks:20200219091132j:plain

美濃戸口から美濃戸の区間道は、未舗装で凍結しているので、四駆・スタッドレスタイヤ・チェーン装着の車でないと入れません><

f:id:InvitationsToPeaks:20200219094757j:plain

美濃戸の駐車場に到着🚗✨ここに駐車して、準備をします(´・ω・`)

驚いたのが、天野先生のザックが鷲尾さんと同じkarrimorの「ultimate」シリーズでした(´⊙ω⊙`)先生は35Lを持参

 

天野先生:もう少し、この部分がこうだったら良いんですけどね^^

 

なんて爽やかに指摘する箇所が、流石クライマー(๑°ㅁ°๑)!!✧我々とは着眼点が違う

 

「赤岳鉱泉」までは北沢ルートで向かいます💡

f:id:InvitationsToPeaks:20200219095451j:plain

天野先生から事前に「チェーンスパイクの方がストレスが少なく歩きやすいと思います^^」とアドバイスを頂き、初のチェーンスパイクを装着して出発( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

出立から歩き方から全てが次元違いに美しい天野先生\( ˘–˘ )/本物は凄いよ

f:id:InvitationsToPeaks:20200219094913j:plain

登山道は所々クラストしています。

f:id:InvitationsToPeaks:20200219094930j:plain

鷲尾さん(左)と見比べて、圧倒的に全体のシルエットが美しい天野先生…

f:id:InvitationsToPeaks:20200219102250j:plain

登山道の雪加減

f:id:InvitationsToPeaks:20200219102256j:plain

チェーンスパイクだとサクサク歩けてストレスフリー🎶

f:id:InvitationsToPeaks:20200219102016j:plain

天野先生に教えて頂いて知ったのですが、この木は御神木だそうですΣ(‘ω’ノ)ノ確かに祠がある

f:id:InvitationsToPeaks:20200219102711j:plain

天野先生(奥)とどん兵衛先生(手前)。なーにが違うかな🤔全部だよ!

f:id:InvitationsToPeaks:20200219110808j:plain

天野先生の脚の長さ( ⊙⊙)!!

f:id:InvitationsToPeaks:20200219110850j:plain

うーん( •﹏• )

「スタイルが良い✨」だけじゃなくて、もう出立も歩き方も姿勢も、全てが美しいんですよ!!!

齋藤、ストーカーはじめました👩‍🍳🍜天野先生の後ろを徹底マークし、美しさのワケに迫る🔍

そもそも、天野先生クラスの凄いお方とご一緒出来る機会なんて滅多に無い!!

f:id:InvitationsToPeaks:20200226172359p:plain

この機を逃すワケには行かねえ!!

こうなったら…

f:id:InvitationsToPeaks:20200228143151p:plain

背後に付いて歩き方をガン見するしかねえ、コノ野郎!!(コミュ症は話しかける事が出来ない😱)

f:id:InvitationsToPeaks:20200219111017j:plain

追跡開始🐾(完全なる不審者🤪)

f:id:InvitationsToPeaks:20200219111027j:plain

ジー(⊙ө⊙)美しい

f:id:InvitationsToPeaks:20200219111032j:plain

じー_(:3 」∠)_

f:id:InvitationsToPeaks:20200219111720j:plain

恐怖の画ww

f:id:InvitationsToPeaks:20200219111728j:plain

再びストーカー(齋藤)目線🔍👀

🔍-------ストーカー齋藤の研究結果報告-------🔍

恐らく先生が本気を出せばもっと高速で歩くのでしょうけれど、我々に合わせて速度を落としてくれていました。

でも速い!!
最初は「脚が長いから?🤔」と思いましたが、歩幅は大きくなく、寧ろ細かいながらも足を運ぶピッチは一定。

しかし!その長い脚の膝を曲げる角度が我々と全然違う!!
我々短足ちびっ子隊が「よいしょっ('ω';)(´ω`;)」と膝を曲げる所でも、先生は

f:id:InvitationsToPeaks:20200219111032j:plain

スッ☆゚.*・。

そして絶対的に違うと感じたのは、体幹が鍛えられている為か、上半身と下半身のバランスが一定で、頭からピンと糸で引っ張られているような姿勢の美しさ!!

これホント、実際に見るとビックリします(´⊙ω⊙`)

身体の軸がしっかりしているからこそ、ブレが起こらないんだと思います。

ただ歩くだけじゃなくて、身体の色んな部分を意識しながら歩いていそうだな〜

これまで鍛えてきた努力の積み重ねですし、ちょっとやそっと真似して会得出来るものでは無いと思います。

先生、カッコイイです(*꒦ິ꒳꒦ີ)˃報告は以上です

🔍-------------------------------------🔍

尾行して分析してないで、目の前に先生いるんだから直接聞けよ!ww

f:id:InvitationsToPeaks:20200228122336p:plain

コミュ症は心の距離を詰めるのも時間がかかる😎←¯\( ˘–˘ )/¯

あっという間に「赤岳鉱泉」に到着!モンスターのお目見え(๑º口º๑)!!

f:id:InvitationsToPeaks:20200219112731j:plain

尾行は続くよ、どこまでも♪

先生がふと立ち止まり…

 

天野先生:この表面の雪、分かります?

f:id:InvitationsToPeaks:20200219114246j:plain

ん?(´・ω・`)

f:id:InvitationsToPeaks:20200219114413j:plain

表面の雪を掬って❄️見せてもらいました🔍👀

ふわふわと毛羽立っているような…でもよく見ると、雪の結晶が葉っぱのように薄く平べったいような形(´・ω・`)

 

天野先生:これ、表層雪崩の原因である弱層にもなる「雲粒(うんりゅう)」って言います💡沢沿いの水蒸気が発生しやすい場所などで見ることが出来るんです。

鷲尾齋藤凄〜い(´・∀・`)(´・∀・`)←無知な人達のベタなリアクションw

 

自分達だけで歩いていたら気づかないような発見や学びがあるのも、ガイドさんと歩く特権ですよね(´。•ㅅ•。`)♡

f:id:InvitationsToPeaks:20200219115507j:plain

盗撮は続くよ、どこまでも♪(そろそろ危ねーか?👮‍♀️🚨)

f:id:InvitationsToPeaks:20200219115511j:plain

半端ない不審者感!ww(どういう図体してんのコレ?)

そして遂に!!

f:id:InvitationsToPeaks:20200226152749j:plain

「赤岳鉱泉」様に到着٩(ˊᗜˋ*)و

f:id:InvitationsToPeaks:20200219115926j:plain

これが、アイスキャンディ(ΦωΦ)💖

f:id:InvitationsToPeaks:20191022162047j:plain

10月。まだ組み立て中でした

f:id:InvitationsToPeaks:20191024071834j:plain

実は天野先生もお手伝いにいらっしゃっていて、丁度我々が下山のタイミングでお会いしました。笑

あれから約4ヶ月…

まさか天野先生に直接ご指導頂けることになるとは( ¨̮ )人生分かりませんな

f:id:InvitationsToPeaks:20200219120014j:plain

この注意書きの意味を後々知る事になる…

f:id:InvitationsToPeaks:20200219120110j:plain

完全に氷のモンスター

f:id:InvitationsToPeaks:20200219120413j:plain

小屋に近い西側の斜面

f:id:InvitationsToPeaks:20200219120341j:plain

地面には、この日荷揚げがあったヘリ会社様へ向けた感謝のメッセージが(*´ー`*)あったかいな〜

こうして、アイスキャンディがある「赤岳鉱泉」様に到着した我々🌟

小屋で昼食を済ませ🍜🍛、いよいよアイスキャンディに挑戦します⛏!

 

 

☆★To Be Continued★☆

f:id:InvitationsToPeaks:20200219122845j:plain

天野先生の著書『雪山登山』(山と渓谷社出版)📖「赤岳鉱泉」様にも置いてありますଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*