【山あるきへの招待状】山に魅せられたインドア女子の成長記録

本格山女を諦めた、ただのインドア女のブログ

11月下旬:白銀の立山室堂で雪の世界を大満喫❄️✨〜本格雪山装備⛏準備編〜

皆さんこんにちは!齋藤です!

久しぶりに、カウンセリングの予約が取れました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )ヤッター★

f:id:InvitationsToPeaks:20191203130528p:plain

この時を…待っていた!

何事?笑


すっかり冬らしい寒さになってきましたね( ´ω` ):

私は寒さが大の苦手で、極度の冷え症のため…

f:id:InvitationsToPeaks:20191203225001g:plain

あっためる!

f:id:InvitationsToPeaks:20191203192501p:plain

とことんあっためる(お布団教に入信して早10年)

末端冷え症もあり血行が悪く、冬は病気の症状も悪くなりやすい時期なので、主治医からも「身体あっためてね^^」と言われています💡

 

そんな冷え症女のマイブームがコチラ!

f:id:InvitationsToPeaks:20191128135242j:plain

あずきのチカラ✨By 桐灰化学株式会社

首と肩凝りが酷いのですが、あっためると楽になります(*ˊᵕˋ*)੭ほくほく婆さん👵

f:id:InvitationsToPeaks:20191128135702j:plain

お腹もあっためます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

電子レンジでチン!して、繰り返し使えるのでコスパ良し👵👍🌟

f:id:InvitationsToPeaks:20191128140002j:plain

コレも買ってシリーズ制覇するか笑

寝る前に使って、そのまま寝落ち(¦3[▓▓]

f:id:InvitationsToPeaks:20191128141031p:plain

ぐへー( ¯﹃ ¯๑)

お山は好きだけど、基本はジタクスキー(*´﹃`*)💕

f:id:InvitationsToPeaks:20191128152852p:plain

そもそも外に出かける用事がほとんどない

f:id:InvitationsToPeaks:20191128153127p:plain

寒さも人混みも苦手!自宅最高✨!

ふたたびの立山へ🤩!でも季節は冬⛄️装備はどうする…?

そんなある日…

f:id:InvitationsToPeaks:20191128153412p:plain

鷲尾:今度仕事で立山行くけど、一緒に行く(´・ω・`)?

f:id:InvitationsToPeaks:20191128153819p:plain

齋藤:た、立山!!?(脳内:また剱様を拝めるかも🤩)

f:id:InvitationsToPeaks:20191128163701p:plain

鷲尾:今の時期でも雪は凄いから、完全雪山登山にn…

f:id:InvitationsToPeaks:20191128163756p:plain

齋藤:行きたいヾ(*ΦωΦ)ノ✨

f:id:InvitationsToPeaks:20191128172930p:plain

鷲尾:じゃあ装備を揃えて、一緒に行こうか^^

f:id:InvitationsToPeaks:20191128173029p:plain

齋藤:やったー٩(๑′∀ ‵๑)۶

f:id:InvitationsToPeaks:20191128173138p:plain

齋藤:また剱様に会えるかな(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)?

f:id:InvitationsToPeaks:20190926144912j:plain

I miss you❤️❤️❤️

f:id:InvitationsToPeaks:20191128173349p:plain

鷲尾:晴れて天気が良ければまた会えるよ^^でも日本海側だし標高も高いから天気は…

f:id:InvitationsToPeaks:20191128173657p:plain

齋藤:また剱様に会えるのか〜(*´ω`*)待ち遠しいな(๑´ლ`๑)♡

f:id:InvitationsToPeaks:20191128163701p:plain

鷲尾:齋藤さん、多分想像しているよりも寒いからね(´・ω・`)

f:id:InvitationsToPeaks:20191129144451p:plain

齋藤:どれくらい?←ナメすぎ

f:id:InvitationsToPeaks:20191128163701p:plain

鷲尾:気温は氷点下と思っておいた方が良いし、風が吹けば体感温度はもっと下がるよ(´・ω・`)

f:id:InvitationsToPeaks:20191129144824p:plain

齋藤:じゃあやっぱりハードシェルとか装備買い足さなきゃか…また大きな出費💰

f:id:InvitationsToPeaks:20191128163701p:plain

鷲尾:ミレーのティフォンの上下に、下はフリースと手持ちの厚手パンツでいいんじゃない?

f:id:InvitationsToPeaks:20191129145023p:plain

齋藤:え…そんなもんで…

f:id:InvitationsToPeaks:20191129160602p:plain

鷲尾:僕が高校生の頃なんか、そもそもハードシェルなんて無かったし

f:id:InvitationsToPeaks:20191129160651p:plain

鷲尾:フリースだって当時出たばかりの頃は高級品だった

f:id:InvitationsToPeaks:20191129161019p:plain

鷲尾:中はぶ厚い毛の山シャツで、上は夏冬問わずレインウェアだった

f:id:InvitationsToPeaks:20191204122612j:plain

約20年前の鷲尾探検隊・隊長。(※日本です)

f:id:InvitationsToPeaks:20191129161411p:plain

(¯―¯٥)

f:id:InvitationsToPeaks:20191129161249p:plain

鷲尾:そんな格好でも厳冬期の南アルプスを後輩達とテント泊で!!(迫真)

f:id:InvitationsToPeaks:20191129161636p:plain

齋藤:…それいつの時代の話してるの( ´ω` )?

f:id:InvitationsToPeaks:20191129161840p:plain

鷲尾:だいたい20年前(´・ω・`)

f:id:InvitationsToPeaks:20191129161959p:plain

齋藤:鷲尾さんの実力も経験も知識も凄い事は分かってる。でもさ…

f:id:InvitationsToPeaks:20191129162058p:plain

齋藤:時代は「令和」ですよ( ̄▽ ̄)

f:id:InvitationsToPeaks:20191129162325p:plain

齋藤:それに私寒がりだから、絶対鷲尾さんと体感温度違うと思う!

f:id:InvitationsToPeaks:20191129162523p:plain

齋藤:これから雪山に行く機会も増えるから、尚更装備揃えなきゃ!

f:id:InvitationsToPeaks:20191129162728p:plain

鷲尾:気持ちは分かるけど値段も値段だし、ちょっと慎重に考えt

f:id:InvitationsToPeaks:20191129163509p:plain

齋藤:私、明日登山用品店見に行ってくる( •̀∀•́ )b

f:id:InvitationsToPeaks:20191129163637p:plain

鷲尾:…(´・ω・`)

「逃げるは恥でも何でもない!」知識、知能ゼロ・齋藤の圧倒的破壊力💣

翌日。。

f:id:InvitationsToPeaks:20191203200105p:plain

(某登山用品店)齋藤:(´,,•ω•,,`)お買い物♪

店員さん:何かお探しですか^^?

齋藤近々立山に行く予定なのですが、装備ってどうしたらいいですかね?(←コレが下調べゼロ、怖いもの知らずの無知の威力だぜ!恥を知れ)

店員さん立山ですか(´・ω・`)ハードシェルはお持ちですか?

f:id:InvitationsToPeaks:20191203201516p:plain

齋藤:いいえ!(いいか、コレが下調べゼロの無知の脅威だ…(ry )

齋藤同行する先輩(雪山無双・鷲尾)が、手持ちのミレーのティフォンでレイヤリングすれば大丈夫だと言っていたので、とりあえず何かミドルレイヤーを追加しようかと思っていたのですが…

店員さん:ミレーのティフォンですか!?…あのティフォンですよね?

齋藤…はい(´・ω・`;)てぃふぉん

店員さん:それは危ないと思います。まず、ティフォンは素材も伸縮性があって柔らかく、生地も薄いじゃないですか。仮にクラストした斜面で転んだりすると、摩擦の抵抗がほとんど効かずに滑って止まらなかったり、生地自体が破れたり傷んでしまう可能性があります。

f:id:InvitationsToPeaks:20191203202516p:plain

齋藤:え…(´・ω・`;)無知、恐れ慄く

店員さん立山というフィールドと直近のコンディションを考えると、ハードシェルは必要になってくると思います。先日また積雪が増えたようですし…

f:id:InvitationsToPeaks:20191203202715p:plain

齋藤:え!?ええええーーー!!?(♪思考回路はショート寸前❤️)

齋藤でも、先輩(おい鷲尾)がハードシェルは必要無いんじゃないかって><💦!←無知が完全にパニクっているが、恥もクソも無い
店員さん:行こうと思えば行けます。ただ、相当リスキーです(`・ω・´)迫真 

f:id:InvitationsToPeaks:20191203203326p:plain

齋藤:聞いてた話と全然違う!!←いい加減自分で調べる努力をしろよ

店員さん:雪山用のハードシェルだと、生地が丈夫ですし、そもそも夏山用と機能面も性能も異なってきます(´・ω・`)例えばコレなんか(`・ω・´)ノ👖←実際に製品を触らせてもらう

齋藤さわさわ👖ヽ(´・ω・`;)本当だ…

店員さん立山以降も雪山に行かれる予定ありますか?

齋藤はい、冬は色々行こうかと…

店員さん:であれば、やはり装備は揃えておいた方が良いかもしれません(´・ω・`)費用面の心配があるようでしたら、優先して買うのはパンツの方ですね。滑って転んだ時に、滑落の危険が出てくるものなので。

f:id:InvitationsToPeaks:20191203205448p:plain

齋藤:…すみません、自分で判断が出来ないので、一度同行する先輩に相談して、検討して来ても良いでしょうか?

店員さん:もちろん構いませんよ(´・ω・`)🌟フィールドがフィールドなので、よく相談して、慎重に判断されて下さい。雪山装備は高いですもんね💡←神店員さん

f:id:InvitationsToPeaks:20191203205842p:plain

齋藤:下調べ不足で、本当にすみません><💦

店員さん:いえいえ^^

 

あ、この人(齋藤)「恥ずかしい」という感情も欠如しているので全く気にしていません☺️羞恥心とは

 

そして翌日。。

f:id:InvitationsToPeaks:20191203210045p:plain

齋藤:わあーしいーおーさーん!!!!!

f:id:InvitationsToPeaks:20191203210205p:plain

齋藤:聞いてた話と全然違ったじゃないか━(;´༎ຶД༎ຶ`)━っっ!!!

f:id:InvitationsToPeaks:20191129162905p:plain

齋藤:昨日登山用品店に行ったら、ウンタラカンタラぷっぷくぷ〜!!←?

f:id:InvitationsToPeaks:20191129163637p:plain

鷲尾:僕の意見より、店員さんの意見を鵜呑みにするの(´・ω・`)

f:id:InvitationsToPeaks:20191203210708p:plain

齋藤:…¯\( ˘–˘ )/¯お手上げ

f:id:InvitationsToPeaks:20191203130528p:plain

齋藤:其方、拙者と一戦を交えるつもりか…(脳内暴走スイッチON(∩^o^)⊃━☆゚)

f:id:InvitationsToPeaks:20191203130640p:plain

齋藤:いざ…参る!!←勝手にバトル始めんなよ

f:id:InvitationsToPeaks:20191128203918p:plain

鷲尾:分かったから、これから一緒に登山用品店に行こう(´・ω・`)何言ってんの

f:id:InvitationsToPeaks:20191203130812p:plain

齋藤:拙者はハードシェルを買うぞ!それでも良いのか!?←脳内通常運転です

f:id:InvitationsToPeaks:20191128172930p:plain

鷲尾:だから一緒に見に行って選ぼうよ^^←生き神鷲尾様

f:id:InvitationsToPeaks:20191203191252g:plain

齋藤:じゃかしいわおんどれえ(°口°๑❢❢(※キレると確変起こします)

この頃小ちゃな揉め事が重なったせいもあり、何故かハードシェル問題がトリガーとなって、ひっさしぶりに大爆発しました😷鷲尾さんゴメンよ…(T^T)

情緒不安定な本人も辛いのですが、同じくらい、向き合う側もとても大変です(╥﹏╥)申し訳ない

 

ただ、私は尋常じゃない単細胞なので🧠

f:id:InvitationsToPeaks:20191203201516p:plain

(その後、登山用品店で試着してみたイメージ)齋藤:どうかな(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)?

f:id:InvitationsToPeaks:20191203225300p:plain

齋藤:こっちの色はどうかな(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)?←もうホントくたばれよw

f:id:InvitationsToPeaks:20191128172930p:plain

鷲尾:黒の方が似合ってると思う( •⌄• )♪

f:id:InvitationsToPeaks:20191203225506p:plain

齋藤:じゃあこっちにする( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

f:id:InvitationsToPeaks:20191128172930p:plain

鷲尾:素敵なのが買えて良かったね(๑•᎑•๑)←仏のような優しさを持つ漢

f:id:InvitationsToPeaks:20191203225815g:plain

齋藤:これでいつでも出立出来るぞよ( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

雪山装備は荷物も増えるしお金もかかる!(◎_◎;)

実際この後立山に行って思いましたが…

マジで!ハードシェル買っておいて良かった(;꒪ꈊ꒪;)っぶねー

鷲尾さんは寒さに強く、私は寒さに弱いので、体感温度も違った為、もうめっちゃくちゃ寒かったです!!想像の遥か彼方😇

 

ハードシェル以外に揃えた装備として✏️...

★ビーコン(arva)

★スコップ(Black Diamond)

★プローブ(Black Diamond)

★目出し帽(というか目の下まで覆うやつ)(Millet)

★ゴーグル(メーカー不明。安いやつw)

ブレスサーモの手袋

★THE NORTH FACEの「HOT」インナー上下

 

アバランチギアをきちんと持っていなかったので、今回揃えました💡

アイゼンは以前から使っている、Black Diamondの12本爪です( ◌´ `◌ )

この子は斜度のあるクラストした斜面(今回は「一ノ越山荘」から雄山山頂まで向かう斜面)で、バチクソの力を発揮してくれました✨

ピッケルは以前から愛用しているGRIVEL様ですが、今回の登山でもう1本ピッケルが欲しくなりました。

追い追い書きますが…「赤岳鉱泉」様のアイスキャンディを登ってみたくなった🤔💭(クライミング要素があると、私萌えちゃうの🥺←普通にウザいね)

 

あと個人的に、ハードシェルの下に着るアクティブインサレーションがかなり重宝しまして、芋女・齋藤の偏愛ギアの仲間入りをしたので勝手にご紹介します!

f:id:InvitationsToPeaks:20191204162658p:plain

THE NORTH FACE ベントリックスフーディ

正直使う前は「コレ必要かな?」と思いましたが、結局今回2泊3日の旅の間、ずーーーっと着用していました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

車移動や山小屋などの車内・屋内ではフリースの上に羽織って、登山など実際に動き回る屋外では、上から更にハードシェルを羽織ります。

とにかく軽くて動きやすい💃!

保温と通気で、体温調整を上手にサポートしてくれます✨

今回雪山のレイヤリングの難しさを勉強してきたのですが、鷲尾さんもこの子の優秀さを絶賛していました( ¨̮ )ʕ•̫͡•ʔスゴイねー

ハードシェルは上下揃えると目ん玉飛び出る値段になるので、絶対慎重に選ぶと思いますが、実はミドルレイヤーや肌に直接触れるインナー(今回はTHE NORTH FACEのHOT)のレイヤリングがとても重要になってくると感じました🤔💡

それも個々で体感温度や快適さの感じ方は変わってくると思うので、自分自身と山のフィールド、コンディションに合った組み合わせ…って考えるとなかなか難しいですよね><💦

まだまだ経験不足なので、今後も様々なフィールドで組み合わせを試して、勉強していきます(`_´)ゞ

 


装備もギアも体調も、万全の状態で挑んだ立山は、抜群の景色と最高の雪山登山となりました❣️

これだけ高確率で天候に恵まれるのだから…

やはり私の『晴れ女』の称号はホンモノだな(ΦωΦ)キュイン

f:id:InvitationsToPeaks:20191128153127p:plain

日頃の『運』を全て山で使い果たしているぜ✨

白銀の世界に変わった立山室堂。思い出の地に馳せる想い

 約2ヶ月ぶりに訪れた立山は白銀の世界に姿を変え、凍てつく空気とキラキラ輝く光の中、私たちを迎えてくれました。

f:id:InvitationsToPeaks:20191204124656j:plain

会いたかったよー立山〜( ᵒ̴̶̷̥́௰ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )✨

f:id:InvitationsToPeaks:20191204124814j:plain

浄土山

f:id:InvitationsToPeaks:20191204125208j:plain

あまりの美しさと寒さに、両方の意味で震える。

f:id:InvitationsToPeaks:20191204125453j:plain

そして私にとって何よりも美しく気高い愛しの剱様( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )(※この写真は浄土山から撮りました)

こんなにも早く再会出来ると思っていなかった剱様…

目の前に姿が見えた時は、膝から崩れ落ちそうなほど嬉しくて、思わず涙ぐみました。

誰に何と批判されようと、私達はこの山の頂に立った。

その事実は、我々が歩んで来た背景は、このブログに全て記してある。

 

登頂後に「登山歴1年で剱岳なんて身の程知らず」「先日若い女性が遭難死したばかりなのに不謹慎」と、様々な有難いお言葉を頂戴しました🙇‍♀️

剱岳」の名前を聞くだけで食ってかかる、肉食獣の様な素晴らしい反射神経をお持ちの方がいらっしゃるのですが🐅🐆、「人殺しの山」とか「魔の山」とか「聖なる山」とか、きっと畏敬の念を持って崇拝されているのでしょう。

中国の梅里雪山のように。

チベットカイラス山のように。

己の確固たる信念を貫くその高き「正義感」!

感服致し、心より敬意を表します。

f:id:InvitationsToPeaks:20191204160855g:plain

…茶番はこれくらいにして。

海辺のカフカ」という、村上春樹の作品をご存知ですか。

不条理をユーモラスに表現するのが彼の持ち味でもありますが、偏狭な正義感を振りかざして相手を傷つける「うつろな人間たち」の部分はまさに、彼らしい社会への憤りが表現に込められています。

f:id:InvitationsToPeaks:20191203150624p:plain

言葉の暴力は、無差別殺人と変わらねーぞ

己の信念を貫くのは勝手だが、それを他者にまで強要するのは如何かと。

f:id:InvitationsToPeaks:20191204160951g:plain

テメーの勝手な「正義」で死神の鎌振りかざしてんじゃねーよ

 

今回の連載も複数回に分けますが、長くなりそう…

気長にお付き合いくださいませ(。•ㅅ•。)

f:id:InvitationsToPeaks:20191204002950p:plain

元気な時に頑張って書きますよん!

☆★To Be Continued★☆

f:id:InvitationsToPeaks:20191204114240j:plain

雄山山頂で雪山装備MAXのワイ。鷲尾さんが写真に付けたタイトル「かかってこいや!」。