【山あるきへの招待状】山に魅せられたインドア女子の成長記録

本格山女を諦めた、ただのインドア女のブログ

鬼滅の刃に倣え!機能回復訓練(齋藤ver.)

皆さん、こんにちは!齋藤です。

そこそこにお久しぶりです★

 

実は1月中旬頃から毎日、1日1万歩を目標に、ウォーキングとランニングに勤しんでおります。(え)

だいたい1万歩も歩けない日が多く、8,000〜9,000歩がアベレージといったところでしょうか。

ランニングは脚の状態で走れる時に、、ってかんじです。

というのも、この約2年近く引きこもり生活をしていたおかげで、今まで使っていなかった筋肉達が一斉に悲鳴をあげています笑

当たり前体操。

ウォーキングを始めてから2週間くらい、脹脛がパンパンに張って、まともに正座が出来ませんでした。

一度膝を痛めて歩けないレベルになり、約1週間は大人しくしておりました。

f:id:InvitationsToPeaks:20220228134403p:plain

弱くって、ごめんね

膝の痛みが完治してからも、今度は脹脛からアキレス腱にかけて痛むようになり、走れる時とそうじゃない時があります。

 

そもそも何故ウォーキングを始めたかというと、

目的その①:痩せたい

目的その②:登山の時に脚力や肺活量の著しい低下を感じたので、少しでも回復させたい

目的その③:痩せたい!!

兎にも角にも痩せたい。笑

何やらダイエットには有酸素運動が効くと言うじゃあないか。

「継続は力なり」って言葉もありますから、まずは続けてみようじゃないかと。

 

で、側から見たらただのウォーキングなんですけれど、厨二病のアニオタ・齋藤は、自らこれを「機能回復訓練」と命名しております。

f:id:InvitationsToPeaks:20220228135339p:plain

那谷蜘蛛山編で負傷した炭治郎達が、蝶屋敷でやっていた訓練ですね

「なんだ、ただのウォーキングやんけ」と言われてしまえばそれまでですが、それを

ネタにして面白くするんが私のブログやん?笑

 

と、いうわけで、私のダイエットと称した「機能回復訓練」をご紹介します!

①歩く前に全身をストレッチ

f:id:InvitationsToPeaks:20220228140621p:plain

伊之助が泣いてたコレ

これはYouTubeで見れるラジオ体操第一でまかなっています。

f:id:InvitationsToPeaks:20220228141243p:plain

たまに笑いそうになる

しかもドラえもんver.笑

アキレス腱などもしっかり伸ばした後、ウォーキングに出かけます🚶‍♀️

(運動前と運動後のストレッチの重要性を侮ってはいけない!)

 

鷲尾さんから

f:id:InvitationsToPeaks:20220228141500p:plain

深く吸って吐く、腹式呼吸を意識してみて

と言われているのですが、これが意識しないとなかなか出来ない><

呼吸って無意識にしているもんじゃないですか。

だから平地でウォーキングとなると、強く意識していないとなかなか出来ないものです。

 

②全身運動

f:id:InvitationsToPeaks:20220228142059p:plain

端的に言えば鬼ごっこですね、私アオイとあちらのカナヲがお相手です

f:id:InvitationsToPeaks:20220228142420p:plain

流石に鬼ごっこは出来ないので、普通に走ります笑

と言っても長距離を走れるわけではないので、走って、歩いて、走って、歩いてを繰り返す感じです。

走るようになってから気付いたのですが、走って汗をかくとスッキリするというか、なんか気持ちが良いんですよね。

なので脚を痛めて走れない期間は、走りたくてウズウズとくすぶっている感じです。

f:id:InvitationsToPeaks:20220228143035p:plain

反射訓練。ごめんけど、コレは流石に出来んww

私・齋藤の機能回復訓練は以上です。

鬼滅の刃でやっていたこと、あながち間違っていないというか、しっかりと理にかなっていますね。

 

しばらく山に行けていないので、肺活量や脚力の回復などを確かめる事が出来ていないのですが、少しずつ効果は出て来ていると信じて、これからも続けて行こうと思います♪

f:id:InvitationsToPeaks:20220228144014p:plain

肺活量オバケになりたい