【山あるきへの招待状】山に魅せられたインドア女子の成長記録

本格山女を諦めた、ただのインドア女のブログ

9月下旬:紅葉の千畳敷カール・宝剣岳〜登山ガイドの小川さゆりさんと奇跡の再会〜

みなさん、こんにちは!齋藤です。

f:id:InvitationsToPeaks:20210930142817p:plain

いや〜乱世乱世!

長らくお待たせしてしまい、すみません🙇‍♀️💦

季節の変わり目という事もあり、調子を崩しておりましたヾ(。﹏。)ノ゙

簡単に言うと、軽鬱状態が暫く続いている状況です。

最近また薬を調整したので、経過観察していますꉂ'、з)っ⌒っ

正直、「このまま一生薬を調整しながら生きて行くんじゃないか」と思うとゾッとするのですが、私の病気は「治す」と言うより、「付き合い方を模索していく」病気だと思っているので、そこは仕方ないのかな、、、と。

双極性障害と診断されてから1年も経っていないという事もあり、不規則に訪れる、感情の波との付き合い方が未だに分かりません(  ・᷄д・᷅ )ナンナノー

 

暗い話はさておき…

今回は、以前から「また行きたい」と豪語していた(?)、千畳敷カール・宝剣岳に9月下旬に行って来ました!

夏山シーズンも終わり、紅葉手前で少しは人出も減っているであろう事を見込んで向かいましたが、思いがけず既に紅葉は始まっており、初の本格的な紅葉登山に🍁(´⊙ω⊙`)✨

 

前置き短めで、早速いってみよう٩( ᐛ )و

f:id:InvitationsToPeaks:20210930144405p:plain

鷲尾:こ、これは!! 
齋藤:既に紅葉が始まっている!!

前泊のホテルでトラブル続出🚨これぞ "どうでしょう"旅!

今回の日程は、1日目に移動・宿泊して、翌日の朝から登る事に🥾

そこで宿泊したホテルが個人的に面白すぎて

f:id:InvitationsToPeaks:20210930144932p:plain

これぞ我等が敬愛する”どうでしょう”的ホテル!なあキヨシ(鷲尾)殿!

と、謎にテンション上がりました。笑

一部ですが…

 

・トイレの水圧が弱くて流れない

・換気扇の音が地鳴り⚡️

・部屋に設置されている時計が全て止まっている

・湯沸器がゆるキャン△

・露出する、ハイパー蛸足配線

・イスとか壁が事件現場並みにボロボロ

 

情報量多くね。笑

幾多の困難を乗り越えて来たキヨシ(鷲尾)殿に言わせると

f:id:InvitationsToPeaks:20210930145651p:plain

キヨシ(鷲尾):地方の田舎のホテルなら、こんなもん👍全然良い方

f:id:InvitationsToPeaks:20210930150017p:plain

ガクト(齋藤):乗り越えた苦難の数が違う…さすがキヨシ殿!カッコイイ

まだまだ修行不足と痛感した次第!!

 

正直一番困ったのがトイレ🚽

水は流れるけれど、しっかり流れ切らないので、使用済トイレットペーパーが残ってしまう…

f:id:InvitationsToPeaks:20210930151542p:plain

大、出来ないじゃん…

f:id:InvitationsToPeaks:20210930151655p:plain

プロ(鷲尾):下のフロアに共同のトイレがあったから、そこを使おう!

f:id:InvitationsToPeaks:20210930150519p:plain

マジでこの人どこでも適応するやん。笑

⏰就寝タイム🌙

f:id:InvitationsToPeaks:20211006130554p:plain

寝れない…( ー̀ωー́ ) (メンツ変わったww)

f:id:InvitationsToPeaks:20211006130804p:plain

齋藤:とりあえず、目を瞑って深呼吸をしてみよう。

f:id:InvitationsToPeaks:20211006130910p:plain

鷲尾:そうだね!(全集中の呼吸)

f:id:InvitationsToPeaks:20211006131255p:plain

鷲尾:スー・・・

f:id:InvitationsToPeaks:20211006131335p:plain

鷲尾:うっ!!

f:id:InvitationsToPeaks:20211006131443p:plain

齋藤:何??

f:id:InvitationsToPeaks:20211006131537p:plain

鷲尾:オナラ(スカしっぺ)したのを吸い込んじゃって、クサイ。笑

f:id:InvitationsToPeaks:20211006132506p:plain

齋藤:すんすん(←嗅いでる🐽)

f:id:InvitationsToPeaks:20211006132552p:plain

くっっさ…

コイツら何してんの。笑

f:id:InvitationsToPeaks:20211006132713p:plain

その後無事爆睡しました笑

約1年ぶりの千畳敷カールは紅葉が色づき始めていた(´⊙ω⊙`)🍁

翌朝、駒ヶ根の専用駐車場に向かうと、既に多くの車が並んでおり、バス待ちの人も多くいました。

f:id:InvitationsToPeaks:20210930152143p:plain

齋藤:平日、、だよね?

f:id:InvitationsToPeaks:20210930152323p:plain

鷲尾:夏山のピーク時に比べれば!!

ポジティブ変換のプロ!!

 

バス移動🚌<(´ω`)_(:3 」∠)_

ロープウェイ🚟<(´ω`)ʕʘ‿ʘʔ

f:id:InvitationsToPeaks:20210930154519p:plain

鷲尾:齋藤さん!見て!(キラキラエフェクト✨)

f:id:InvitationsToPeaks:20210930154633p:plain

齋藤:これは荘厳な…✨

f:id:InvitationsToPeaks:20210930155037p:plain

圧巻

f:id:InvitationsToPeaks:20210930155235p:plain

訪れる度に違った顔を見せてくれるから、山って面白い

今回も極楽平〜宝剣岳千畳敷カールの周回コース🥾まずは極楽平へ

このルートは人も少なく、極楽平までは紅葉スポットが多いのでオススメです દ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾

f:id:InvitationsToPeaks:20210930155818p:plain

ドアップ

f:id:InvitationsToPeaks:20210930155918p:plain

染まった木々の間を歩いて行きます♪

f:id:InvitationsToPeaks:20210930160032p:plain

ナナカマド

f:id:InvitationsToPeaks:20210930160203p:plain

南アルプス(写真中央)が綺麗に見えます👀✨

f:id:InvitationsToPeaks:20210930160319p:plain

青に映える赤

f:id:InvitationsToPeaks:20210930160607p:plain

肉まんみたいなほっぺ

f:id:InvitationsToPeaks:20210930160738p:plain

南アルプスを眺めるキヨシ(鷲尾)殿。

f:id:InvitationsToPeaks:20210930160851p:plain

隠し撮り。

f:id:InvitationsToPeaks:20210930160950p:plain

ナナカマドと同じ色の「ホテル千畳敷

f:id:InvitationsToPeaks:20210930161449p:plain

更に色付いてきたら、もっと綺麗でしょうね🍁

f:id:InvitationsToPeaks:20210930161606p:plain

🥾

f:id:InvitationsToPeaks:20210930161938p:plain

サギダルの頭

f:id:InvitationsToPeaks:20210930162034p:plain

表情に締り無し。

f:id:InvitationsToPeaks:20211006133525p:plain

ピンぼけナナカマド

f:id:InvitationsToPeaks:20211006133628p:plain

チングルマ

f:id:InvitationsToPeaks:20211006133719p:plain

絶景

f:id:InvitationsToPeaks:20211006133802p:plain

チングルマの群落

f:id:InvitationsToPeaks:20211006133900p:plain

紅葉っていいな🍁

f:id:InvitationsToPeaks:20211006134004p:plain

写真を撮りながら歩いていたら、あっという間に極楽平に着きました♪

f:id:InvitationsToPeaks:20211006140412p:plain

三沢岳

鷲尾に訪れたハプニング😩💩締まっていこーぜ

f:id:InvitationsToPeaks:20210930152323p:plain

鷲尾:齋藤さん、少し人目の無い場所まで行ったら、お尻を拭いてもいいかな?

齋藤別にいいけど…どした急に!?(⁰︻⁰;)

f:id:InvitationsToPeaks:20211006134340p:plain

鷲尾:実はさっきの上りでオナラをしたつもりが…

ファ!!?(꒪່౪̮꒪່)

f:id:InvitationsToPeaks:20211006135015p:plain

これか!!?

f:id:InvitationsToPeaks:20211006135543p:plain

齋藤:まさか、漏らしt

f:id:InvitationsToPeaks:20211006135622p:plain

鷲尾:いいや!漏らしてはいないけど、ちょっとだけ!ちょっとだけ出たかm

f:id:InvitationsToPeaks:20211006135723p:plain

齋藤:それ以上言うなキヨシ殿(もうほとんど言ってんじゃんww)。急いで場所を探そう!

幸い人も少なく、頃合いの場所も見つかった為

f:id:InvitationsToPeaks:20210930145651p:plain

パンツは死守しました👌✨

大丈夫だったそうです。笑

トロルの舌で盛り上がる外野(知らない人)と盛り下がる齋藤

f:id:InvitationsToPeaks:20211006140646p:plain

千畳敷カールの方を見下ろす

f:id:InvitationsToPeaks:20211006140745p:plain

聳える岩峰、目指す宝剣岳

f:id:InvitationsToPeaks:20211006140900p:plain

スッキリした人。

f:id:InvitationsToPeaks:20211028140020p:plain

スッキリしてきめてる人

f:id:InvitationsToPeaks:20211006141206p:plain

サギダルの頭を過ぎてからは、鎖場が始まります。

f:id:InvitationsToPeaks:20211006141347p:plain

ひたすら岩登り。写真でも分かる通り、一気に雲が広がり、風も強くなってきました。 
なのでここから一気に写真が減ります。笑

正直久々の岩登りで不安だったのですが、かなりガスったおかげで、眼下の景色もほとんど見えなくなり、あまり高度感を感じず、自分が思っていたよりも順調に進む事が出来ましたฅ(๑'Δ'๑)

f:id:InvitationsToPeaks:20211006142002p:plain

トロルの舌の真下あたり。
写真中央の黄色い手摺りを登って行くと、トロルの舌があります。

f:id:InvitationsToPeaks:20211006142225p:plain

隠キャポーズ。去年も同じ場所で同じことした。デジャヴ。笑

トロルの舌の直下に行くと、先客が写真を撮りながら大盛り上がりしていたので、暫し待つことに(´ω`)('ω')

先客の写真撮影が終わり、「お待たせしてすみません^^」と場所を譲って頂くと…

f:id:InvitationsToPeaks:20211028132911p:plain

鷲尾:僕たちの番だ。行こうか、齋藤さん

f:id:InvitationsToPeaks:20211028133031p:plain

齋藤:はい。(あー鷲尾無双が始まる…)

鷲尾さんがトロルの舌に行き

f:id:InvitationsToPeaks:20211028133226p:plain

鷲尾無双:よし、じゃあ行くよ!!

f:id:InvitationsToPeaks:20211028133341p:plain

齋藤:どうぞ。(レ目)

f:id:InvitationsToPeaks:20211028145747p:plain

起立

f:id:InvitationsToPeaks:20211028133612p:plain

鷲尾無双:次、座るね!!

f:id:InvitationsToPeaks:20211028133701p:plain

齋藤:どうぞ。(レ目)

f:id:InvitationsToPeaks:20211028133525p:plain

定番

すると、先客で撮影していた方々が、下から我々の様子を見学していて、「キャー😆お兄さんすごーい!」なんて黄色い歓声を飛ばして下さっていたのですが、その頃齋藤は!!

f:id:InvitationsToPeaks:20211028134033p:plain

死んだ魚の目

私は怖かったので、トロルの舌の上にすら行きませんでした〜(๑¯Δ¯๑)/

f:id:InvitationsToPeaks:20211028135531p:plain

ぎゃいぎゃいぎゃい

因みに山頂でもガスっていて、人も多かったので写真だけ撮って早々に撤退~(  ~´・_・`)~

f:id:InvitationsToPeaks:20211028135855p:plain

まだ無双する鷲尾

「宝剣山荘」で登山ガイドの小川さゆりさんと奇跡の再会(´⊙ω⊙`)!!✨

剣岳から下山後、かなりの強風で外で昼食をとれる状態ではなかった為、「宝剣山荘」さんにお邪魔して休憩することに((ʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢))さっぶ

 

すると先に入った鷲尾さんから「え!?」と驚く声が聞こえたので、続いて入ってみると…

f:id:InvitationsToPeaks:20211006144148p:plain

登山ガイドの小川さゆりさんが!!!(女神降臨✨)

小川さん私、今年足骨折しちゃって、山登り今日が今年初なの!ずっと下界にいたから!

 

どんな確率!!?Σ(๑ŏ╻ŏ๑)

もう引が強いのか運命なのか、、、

2年前に「西穂山荘」でも偶然会ったし。。

f:id:InvitationsToPeaks:20211006144941j:plain

運命ですね〜

この日小川さんは、ご自身で制作されたグッズを「宝剣山荘」さんに置いてもらう為に訪れていたそうです(ฅ•ω•ฅ)

せっかくなので、オリジナルグッズを紹介して頂きました٩(●˙▿˙●)۶

f:id:InvitationsToPeaks:20211006150208p:plain

手拭い。写真手前の猫(右)が骨折しているのは、先日まで骨折していた小川さんのユーモア。
 芸が細かく、小川さんのセンスが詰め込まれています✨

御嶽山噴火を経験された小川さんが伝える「安全登山」は、説得力が違います。

私も購入させて頂いた、写真手前の手拭いですが、「安全登山」の為に持っておいて欲しいアイテムが描かれています。

この手拭いを見ながら、登山前に持ち物チェックをしてもいいですよね🧭

小川さんとの会話の中で自然と出てきた「レスキューシート」の話。

御嶽山噴火で生死を分ける大きな要因となったのが、低体温症だったそうです。

紅葉真っ盛りだった2014年9月27日。

標高3,000m付近で救助を待つ中、夜の気温は1桁まで下がったと思います。

そこで「レスキューシート」を持っていた人は命を取り留めた人が多く、持っていなかった人は命を落としてしまったと言います。

f:id:InvitationsToPeaks:20211006151954p:plain

そんな小川さんの思いが詰め込まれたグッズの裏側には、メッセージが🖋

f:id:InvitationsToPeaks:20211006152156p:plain

ステッカー★木曽駒ヶ岳に放鳥されたライチョウさん(左)と、
ライミングをする小川さん(右)。

小川さんはもの凄く明るくフレンドリーな方なのですが、ご自身の中で持たれている”芯”の部分がしっかりしていて、お話する度、学ばせて頂く事が本当に多いな〜と感じます。

 

是非「宝剣山荘」さんで、グッズを手にとってみて下さい(  ◍•㉦•◍ )♡

雲の中に入り、水蒸気ミストを浴びながら下山🥾

「宝剣山荘」さんで昼食と休憩を済ませ、小川さんとお別れし、乗越浄土からロープウェイ乗り場まで下って行きます🥾

f:id:InvitationsToPeaks:20211028142126p:plain

雲の中

f:id:InvitationsToPeaks:20211028142201p:plain

なんか、写真だとおっかなく見えますね…

f:id:InvitationsToPeaks:20211028142303j:plain

後ろ全っ然見えねーじゃん笑

齋藤なんか、雨降ってない?レインウェア着る?

鷲尾今雲の中にいるから、水蒸気だよ。レインウェア着なくても大丈夫(´ω`)b

f:id:InvitationsToPeaks:20211028143554p:plain

理科、科学、生物の類の成績、オール1‼️

雲が水蒸気から出来ている事すら、忘れているお馬鹿なのでした笑

 

---------------------------------------------------------------------

今回ちょっとキャラ統一出来なくて、ゴッチャゴチャになっちゃいました笑

面白可笑しく読んでもらえたら幸いです(´ . .̫ . `)

ここまで読んで下さった皆さま、ありがとうございました!٩(⑅´◡` )۶٩( ´◡`⑅)۶