【山あるきへの招待状】山に魅せられたインドア女子の成長記録

本格山女を諦めた、ただのインドア女のブログ

6 月30日・7月1日:剣ヶ峰規制緩和の御嶽山へ慰霊登山〜悪天候で九死に一生編〜

皆さんこんにちは!山ガールになりたい女子・齋藤です。

 

2014年に発生した、木曽御嶽山噴火を覚えていますか?

死者58人、現在も5人の方が行方不明となっています。

噴火が発生した日は9月の下旬。

紅葉も綺麗な土曜日のお昼時、多くの登山客で賑わう真っ只中、噴火は発生しました。

御嶽山の噴火は「災害」と認定され、警察・消防・自衛隊など多くの方による命懸けの救助・捜索活動が行われました。

 

私は以前、御嶽山の噴火当時の山頂から生還され、現在も登山ガイドとして活動されている「小川さゆり」さんにお会いする機会があり、お話を伺いました、

小川さゆりさんご本人の著書『御嶽山噴火 生還者の証言』(山と渓谷社出版)を読まれた方はご存知かと思いますが、噴火当時に壮絶な体験をされています。

 

小川さんから直接お話を伺い、著書を読んだり、噴火当時の情報を調べていく中で

いつか自分の目で現状を見に行こう。

そして亡くなられた方々に哀悼の意を込めて、手を合わせに行かなければ…

という想いが強くなりました。

 

今まで登ってきた山の頂から、いつも眺めていた御嶽山

7月1日(月)の開山日に、剣ヶ峰が約5年ぶりに規制緩和されるとの事で、以前から鷲尾さんと開山日当日の登山計画を立てていました。

今回は、開山日当日に実際に御嶽山を登り、我々が見た現状と、私自身が感じた事、学んだ事を記していきたいと思います。

 

1泊2日の登山でしたが、本当に色んな事がありすぎた…

毎回恒例ですが…今回も長くなるので、複数回に分けて投稿していきます🙇‍♀️

登山当日は「大雨警報」が発表されるほどの悪天候😱⛈

我々が「御岳ロープウェイ」に到着した時点でお昼前。

既に雨足が強く、風もそれなりにあり、視界はガッスガス。

山頂は愚か山の全体像も全く見えない…

齋藤(齋藤の経験上)未だかつて無い悪天候( ´ ▽ ` )

鷲尾:「晴れ女」はどこに行った(´・ω・`)

齋藤ここ(´⊙ω⊙`)でも、こんな天候の中で歩く事もまた一つの経験になるね!

鷲尾珍しくポジティブだ(´・ω・`)

f:id:InvitationsToPeaks:20190711165555j:plain

登山口からまもなくの沢 雨で大増水💦

f:id:InvitationsToPeaks:20190711165813j:plain

登山道は整備されていて歩きやすかったです

齋藤道が整備されているから歩きやすいね!

鷲尾珍しくポジティブだ(´・ω・`)

f:id:InvitationsToPeaks:20190711170004j:plain

登山道の脇は雨で川のように…

御嶽山は火山で水を含まない地質の為、雨が降ると上からの水が一気に流れてきます。

f:id:InvitationsToPeaks:20190711170309j:plain

登山道も水が流れ落ちてくる

齋藤いくら整備されていて歩きやすいとはいえ、この雨の水量の状態だと、一歩間違って転んだら危ないね(´・_・`)
鷲尾一歩一歩丁寧に歩こう(´・ω・`)

 

ロープウェイで一気に標高約2,150mまで上がるので、当然森林限界までが近い。

八合目の「女人堂」まで、1時間半程で到着。

f:id:InvitationsToPeaks:20190711172452j:plain

この子って「とっ◯こハム◯郎」?

f:id:InvitationsToPeaks:20190711172619j:plain

八合目の「女人堂」からの景色。いかに視界不良かお分かり頂けるだろうか!?

ここで我々は重大なミスが発覚する!!

当初予定していたルートは、八合目からトラバース道で三ノ池まで行き、宿泊予定の「五の池小屋」を目指すルート。

ところが、事前の下調べが疎かだった我々は盛大にやらかした!

八合目〜三ノ池トラバース通行止⚠️

鷲尾えっ(´⊙ω⊙`)!?

齋藤ん?(´・ω・`)どした(←ルートは鷲尾さんに任せきりなので状況分からず)

鷲尾通行止になってる💦事前にコースを調べた時、ルートは引けたのに…

 

女人堂の人に聞いてみようo(`ω´ )oo(´・ω・`)oいそいそ

 

鷲尾:すみません!「五の池小屋」に行きたいのですが、トラバース道が通行止ということは、山頂付近まで直登して、五ノ池まで回るしかないでしょうか><💦?

女人堂の方:そうですね…

鷲尾:分かりました…ありがとうございます、、

齋藤つまり、登って回り道して行くしかないのだね(´・ω・`)

鷲尾:ごめんね(´;ω;`)ちゃんと最新版の地図を買って調べておけば…><

齋藤いいよ!気にしない!遠回りになるから、時間もかかるんでしょ?急ごうo(`ω´ )o

鷲尾うん、そうだね!珍しくポジティブだ(´・ω・`))

 

女人堂から先は、森林限界を越える為、周囲はハイマツやナナカマドなど背の低い樹木しかありません。即ち…

悪天候(雨・強風)をモロにくらう🌪

f:id:InvitationsToPeaks:20190711171910j:plain

八合目の女人堂を過ぎると雪渓が!

f:id:InvitationsToPeaks:20190711172054j:plain

どしゃ降り・ずぶ濡れ・ガッスガス٩( ᐛ )وYeah

f:id:InvitationsToPeaks:20190711191138j:plain

壊れてしまった鳥居と残った石像

齋藤さすが信仰のお山だけあって、石像や石碑が多いね(´・ω・`)
鷲尾関心したのは、齋藤さんって石像や石碑に遭遇する度、「お邪魔します」とか「失礼します」と言って手をあわせたり、お辞儀して行く姿を見たことですね。
齋藤歩いていてこれだけ沢山の石像や石碑があるってことは、ここは本来神様が住んでいる場所なんだよね。神様の棲家に「お邪魔させて頂く」という気持ちも込めて、自然と言動に出てるのかな(´・ω・`)

 

御嶽山の石像で印象的だったのは、仏教の釈迦のような穏やかな表情では無く、仁王様の様な睨み顔が多いということ。

御岳信仰は全くの無知ですが、「魔」や「悪」を寄せ付けないという神様達なのですかね。

 

鷲尾石碑や石像を熱心に見ているので「何の神様か分かるの?(´・ω・`)」と聞いたら…

齋藤ぜーっんぜん分からん( ´ ▽ ` )そもそも読めんし

鷲尾そんな大きい声で言ったらバチが当たるよ( ´△`)

 

そしてこの後、我々は天罰(?)ならぬ自然の脅威による洗礼を受ける事になる…

f:id:InvitationsToPeaks:20190711205912j:plain

メンタル大打撃!標高約3,000m地点で自然からの洗礼

 ロープウェイに乗る前から気にしていたのですが、稜線上に出るとやはり風が強く、雨で体感温度は下がります。

雨は強くなる一方ですが、我々が目指す「五の池小屋」はまだまだ先。

九合目付近から、どんどん視界は悪くなっていきました。

 

鷲尾寒くない?大丈夫(´・ω・`)?

齋藤登りだから、そこまで寒さは感じない。それより、右太ももがなんか…

鷲尾何?!痛い?

齋藤うん…でももうすぐ登りが終わって稜線上に出るでしょ?

鷲尾(´・_・`)

f:id:InvitationsToPeaks:20190711210941j:plain

 稜線上に出た途端、強風と雨で身体が持っていかれそうに…

少し痛みを感じる右太ももを庇いながら、一歩一歩歩き進めていたら、いきなり鷲尾さんが立ち止まり、正面を見つめて黙り込みました。

齋藤どったの!?(´⊙ω⊙`)早く進もう

鷲尾ここから五ノ池まで行くのは危険だと思う(`・_・´)

齋藤え!?じゃあ、今日、どうするの!?ビバーク!?(←ばか)

鷲尾ここから少し歩けば着く、「二ノ池山荘」か「二の池ヒュッテ」に空きがあるか聞いてみよう(`・_・´)

齋藤はい!!?

鷲尾いい、よく聞いて。まず現在地(二ノ池付近)から五ノ池までのコースタイムを考えて、この天候の中歩くのは危険だよ。恐らく山小屋に辿り着く前に、低体温症になって死ぬ可能性もある。

それに、右太ももの痛みを庇いながら、この天候の中、約1時間弱歩き続けるのは危険すぎる。ずっとこの平坦な道では無く、アップダウンがあるから、痛みを悪化させる可能性が高い。

齋藤え… でも山小屋の人に迷惑が、、

鷲尾もちろんそれは承知だよ。でも、命のリスクには変えられない。

 

私のような登山初心者では、経験値が全く及びませんね。

この時の鷲尾さんの判断は正しく、本当に功を奏しました。

むしろ、この時の判断が無ければ、我々に「死」の危険があったのは間違いありません。

標高約3,000m地点の独立峰、天候が目まぐるしく変わります。

遮る物が無い稜線上では、容赦無く雨風に晒されます。

天候が良い日ならば、登山道も整備されているので歩きやすいと思いますが、我々のような悪天候に遭遇した場合(そもそも「大雨警報」の日に山行かないだろ)、きちんと状況判断が出来る人が一緒にいないと大変危険です。

これ、富士山も同じですよね。

 

 

急遽目的地を変更して歩く。

しかし、視界不良で数十m先も見えない。

そんな中、目の前に突如ある光景が…

f:id:InvitationsToPeaks:20190712213537j:plain

火山灰で埋まってしまった道標

f:id:InvitationsToPeaks:20190711214132j:plain

ニノ池

齋藤ここって…「ニノ池」?

鷲尾そう、だね…

f:id:InvitationsToPeaks:20190711214251j:plain

火山灰が残るニノ池

f:id:InvitationsToPeaks:20190711214341j:plain

ひしゃげた鳥居

齋藤写真でしか見た事がなかったけれど、本当にそのままだね…火山灰が残ってて。

鷲尾

齋藤ガスってて池の全貌が見えないね。

鷲尾

齋藤(´・ω・`)?

f:id:InvitationsToPeaks:20190711214921j:plain

ニノ池山荘に着いた!

鷲尾空きがあるか確認してくる!

齋藤新築の匂いがする(´・ω・`)綺麗だなー

鷲尾…今日は空きが無いみたい。でも少し先にある「二の池ヒュッテ」ならあるかもしれないって!

齋藤ではそちらに参ろう(´・ω・`)

f:id:InvitationsToPeaks:20190711215307j:plain

火山灰の影響か、白濁色の水がもの凄い勢いで流れる。

そして案の定、登りが無くなり、強風と雨に晒され…
齋藤
寒い😨(ほらな)

鷲尾(´⊙ω⊙`)ヤバい

齋藤あとさー…今更なんだけど言ってもいい?

鷲尾(´⊙ω⊙`)何!?

齋藤実は九合目あたりから登山靴の中が浸水してて、川に足突っ込んでる状態なんだよね、、

鷲尾(´⊙ω⊙`)早く言えー!!!

 

「二ノ池山荘」から歩いて約10分ほど…

「二の池ヒュッテ」に到着しました。

ここで我々は本当に命を救って頂きました。(大袈裟ではなく)

 

書きながら思い出して、また涙が出るのですが、「二の池ヒュッテ」のオーナー高岡さんの優しさ、温かさ、思いやり、人情…お人柄全てに感動しました。

また「二の池ヒュッテ」に、この人達の優しさに会いに来たい!と思うほど、突如現れたずぶ濡れチビッ子コンビを温かく迎えて下さり、宿泊させて頂いた事に心から感謝しております(´;ω;`)✨

 

幾つ歳を重ねても、人の優しさや温かさに心揺れる人間でありたいし、人って結局ハートじゃない?

 

次回、我々の命の恩人であり、お世話になった山小屋「二の池ヒュッテ」様の魅力をたっぷりお伝えします!

(また山小屋情報だけでブログ1記事書きますわよ!!)

 

 ☆★To Be Continued★☆

f:id:InvitationsToPeaks:20190711223150j:plain

お世話になった「二の池ヒュッテ」様の内装が可愛すぎる!