【山あるきへの招待状】山に魅せられたインドア女子の成長記録

本格山女を諦めた、ただのインドア女のブログ

12月中旬:冬の北八ヶ岳・天狗岳登山〜山頂アタック編〜

皆さんこんにちは!ラグビー日本代表の主将、リーチ・マイケルさんと同年代という事に衝撃を隠せない・齋藤です。

f:id:InvitationsToPeaks:20191225140927p:plain
f:id:InvitationsToPeaks:20191223205812j:plain
方や日本を背負う英雄(左)。方やお布団二段重ねを背負う自堕落愚民(右)。

 

冬の天狗岳登山に向けて、「黒百合ヒュッテ」様に宿泊した我々(´ω`)('ω')

美味しいお食事と、優しい雰囲気溢れる内装に、感激の連続でした✨!

f:id:InvitationsToPeaks:20191225144626p:plain

サンキューベリーマッチ🕯💕

朝食を済ませて外に出ると…🚬

f:id:InvitationsToPeaks:20191225144922j:plain

お空にはまだはっきりと月が見える🌕

f:id:InvitationsToPeaks:20191225145009j:plain

むむっ!?( ´⊙ω⊙`)こ、これは!!

f:id:InvitationsToPeaks:20191225145316j:plain

む、ムヒョー!!(  Д ) ゚ ゚←ベッタベタだね

f:id:InvitationsToPeaks:20191225145500j:plain

初めて見た(*ΦωΦ)ノ📱初見さん、いらっしゃい

f:id:InvitationsToPeaks:20191225145623j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191225145636j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191225145715j:plain

エルサ女王の魔法の力は凄い( • ̀ω•́ )ノ📱✧←脳内メンテ必要かな🔧?

部屋に戻って支度を済ませ、いよいよ出発です( ´・ω・`)(۳˚Д˚)۳

f:id:InvitationsToPeaks:20191225152912j:plain

外の気温は氷点下9℃(∩^o^)⊃━☆゚.*・。

f:id:InvitationsToPeaks:20191225153111j:plain

朝陽に染まってきた。ただただ綺麗🥺✨

f:id:InvitationsToPeaks:20191225153225j:plain

小屋の前でアイゼンを履く準備🎶

f:id:InvitationsToPeaks:20191225153301j:plain

上下MAMMUTのハードシェル。レディースモデルとか関係ない。性別とかいう薄っぺらい壁。

アイゼンを履いてピッケルを持ったら、準備完了( ´・ω・`)(「・ω・)「✧

 

では行こう─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

まるでアナ雪の世界❄️霧氷に覆われた森の中を歩く🎄⛄️

小屋を出発して、まずは中山峠方面を目指します(´ω`)('ω')

f:id:InvitationsToPeaks:20191225154200j:plain

お空は曇っているけれど☁️、麓の町には朝陽が差しています☀️

f:id:InvitationsToPeaks:20191225154349j:plain

山麓の木はまだ晩秋っぽさも残り、何だか自分達が立っている場所から、異世界を見下ろしているような気分

f:id:InvitationsToPeaks:20191225190714j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191225190622j:plain

見つめるお姉さん。

f:id:InvitationsToPeaks:20191225190824j:plain

霧氷の森❄️(´⊙ω⊙`)いやもうファンタジーやん

f:id:InvitationsToPeaks:20191225191009j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191225191033j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191225191052j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191225191201j:plain

そろそろオラフが出てくる頃だと思うんだが🤔💭

f:id:InvitationsToPeaks:20191226140148p:plain

⛄️🥕

f:id:InvitationsToPeaks:20191225191255j:plain

おいおいオラフじゃなくてスヴェンじゃねーか🦌

f:id:InvitationsToPeaks:20191226141142p:plain

⛄️:じゃあ、そっちの変な顔したロバみたいなやつは? 🙎‍♀️:スヴェンよ

f:id:InvitationsToPeaks:20191226141338p:plain

⛄️:そうか。じゃあトナカイの方は? 🙎‍♀️:…スヴェン。

f:id:InvitationsToPeaks:20191226143138j:plain

齋藤:エルサの魔法の力が一段と強くなってきた( • ̀ω•́ )❄️ 鷲尾:カリフラワー(´・ω・`)

f:id:InvitationsToPeaks:20191226143255j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191226143427j:plain

ファンタジーの世界ですやん

f:id:InvitationsToPeaks:20191226143907j:plain

朝陽を浴びた稲子岳。標高の高い斜面の木には霧氷がついているのがハッキリ分かります。自分達の位置から見下ろす景色の異世界観がハンパない(´⊙ω⊙`)

f:id:InvitationsToPeaks:20191226143457j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191226144239j:plain

霧氷どアップ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

f:id:InvitationsToPeaks:20191226144524j:plain

齋藤:サンゴ礁…(・・;) 鷲尾:カリフラワー(´ω`) コイツら脳みそぐるぐるドッカンしてやがる

f:id:InvitationsToPeaks:20191226144737j:plain

齋藤:スゴイ( ⊙⊙)!!木が、木がぁぁぁ〜!! 鷲尾:カリフラワ(´・ω・`)←もういいよ

f:id:InvitationsToPeaks:20191226144951j:plain

天空から地上を見守る、カリフラ鷲尾

f:id:InvitationsToPeaks:20191226145049j:plain

このピッケルの指し示す方向に、ラピュタがあるのだ

強風で体感気温は氷点下15℃近くに🥶髪の毛や睫毛が凍りはじめる❄️

f:id:InvitationsToPeaks:20191226145505j:plain

齋藤:鷲尾どん(´⊙ω⊙`)髪の毛が魔法の力で!! 鷲尾:ぬ?(´・ω・`)

f:id:InvitationsToPeaks:20191226145148j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191226145321j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191226145822j:plain

雪と霧氷と爆風の王国北八ヶ岳・天狗ーランド(∩^o^)⊃━☆゚.*・。

f:id:InvitationsToPeaks:20191224191259j:plain

少しも寒くanyway♪

f:id:InvitationsToPeaks:20191226152010j:plain

天狗岳のピークに続く斜面を登る、スヴェン齋藤

f:id:InvitationsToPeaks:20191226152316j:plain

この人正面から見ても怖いんですけど(極悪人面)、後ろ姿もなかなかですね

f:id:InvitationsToPeaks:20191226152408j:plain

ロードオブザリング のゴラムかな

f:id:InvitationsToPeaks:20191226152435j:plain

完全に指輪を探しているゴラム

f:id:InvitationsToPeaks:20191226152831j:plain

登って来た斜面を振り返る

f:id:InvitationsToPeaks:20191226152952j:plain

暗黒から

f:id:InvitationsToPeaks:20191226153332j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191226153524j:plain

世界は雪に覆われた¯\( ˘–˘ )/¯

f:id:InvitationsToPeaks:20191227115453j:plain

魔女はコイツだな

f:id:InvitationsToPeaks:20191226182131j:plain

世界よ、妾の魔法に染まれ¯\( ˘–˘ )/¯←DQN🤪

f:id:InvitationsToPeaks:20191226182335j:plain

この写真は我ながらアートだと思っている🖍

f:id:InvitationsToPeaks:20191226183151j:plain

睫毛も髪も凍る(髪の毛のボサボサ具合で風の強さ伝われ)

強風でお互いの声がまともに聞こえず、全く会話にならない始末。笑

 

鷲尾$%#!@♪☪️§◆(´・∀・`)?

齋藤何だって!?(´⊙ω⊙`👂)

 

齋藤¥*▼¢💲≦〒ね( ^ω^ )

鷲尾♪(´・ω・`)

齋藤ねえ聞いてる!?(´⊙ω⊙` )とっつぁん!!

鷲尾ふえ(´・ω・`;)!?聞こえなかった…ゴメン、何( •﹏• )?

f:id:InvitationsToPeaks:20191226190330g:plain

会話にならねー!!

ということで、山頂まで二人で黙々と歩くという、なんともシュールな時間でありました( ◜◡◝ )

無事山頂に到着(´ω`)('ω');強風で兎に角寒いので、長居はせずに下山…

オラフには会えないまま(まだ言ってる)、東天狗岳山頂に到着(´ω`)('ω')❄️⛏

f:id:InvitationsToPeaks:20191226183512j:plain

恐ろしい絵面( ◠‿◠ )

そこから歩いて20分ほどで、西天狗岳山頂に着きます💡

天狗岳は東・西、2つのピークからなる双耳峰ですが、天候やコンディション次第で、どちらか片方だけの登頂でも良いと思います⭐️

我々は、西天狗岳山頂にも向かいました⛏(´ω`)('ω')

f:id:InvitationsToPeaks:20191227120542j:plain

自撮りを覚えたお姉さん

f:id:InvitationsToPeaks:20191227120611j:plain

試行錯誤(‘ω’ )三(‘ω’)三( ‘ω’)かわええww

f:id:InvitationsToPeaks:20191227120650j:plain

かわいい📱ヽ( ´^q^`)←お前が撮ってやれよ!

f:id:InvitationsToPeaks:20191226183612j:plain

人(鷲尾どん)の自撮り姿を盗撮している極悪人。顔ww

f:id:InvitationsToPeaks:20191226183512j:plain

天狗岳山頂とのギャップ( ◠‿◠ )

f:id:InvitationsToPeaks:20191226184516j:plain

T.Mレボリューション

強風で休憩もクソもあったもんじゃないので、早々に下山することにしました(´ω`)(っ°ө°c);:

読図マスターが凡ミス🧭⚡️寒さと苛立ちに震撼した極悪人の感情が決壊😇

「さ、下山しよー( ´ω` ):」となった時

 

鷲尾待って(`・ω・´)📱←地図確認中

齋藤待ってとは(´・ω・`)どない
鷲尾来た道をピストンしても良いんだけれど、前に下山した時に天狗の奥庭経由のルートを通ったら「黒百合ヒュッテ」の真上に早く出られたんだよね(´・ω・`)どっちが良い(`・ω・´)?←地図も読めない超絶方向音痴に、その質問はアカンw
齋藤どっちでも良いよ〜( ´ω` ):分からん

鷲尾じゃあ天狗の奥庭ルートを行ってみよう!こっち(´・∀・`)

 

歩くこと30分弱…⏰

 

地図が読めない私でも、空気は読める!←空気は読まずに吸え

鷲尾どん兵衛の様子が、明らかにおかしい!!

「ちょっと待ってて!」と私の歩みを止め、前方のルートを確認し、止まったり、戻ったり、「こっち!」と言われた方向に進んで、またルートを確認しての繰り返し。

登りが減った分、寒さで身体の体温がどんどん下がっていくのを感じる🥶

f:id:InvitationsToPeaks:20191227132832g:plain

マジやばくね

ここまで黙って付いて来たけれど、流石にコレは言わなくちゃ( ‘-‘ )ง✧

f:id:InvitationsToPeaks:20191227130259p:plain

齋藤:ねえ、私今、一体どこを歩かされてるの?(こっっわw)

鷲尾はあ…ゴメン( ˘ω˘ ; )僕も前の時は西天狗岳と東天狗岳のコルから直接トラバースして歩いたんだ(´・ω・`)(←齋藤には既に宇宙用語)稜線から分岐するルートは初めて歩くから、ルートを探しながら歩いてるから、お願いだから焦らないで。

f:id:InvitationsToPeaks:20191227130711p:plain

(齋藤の脳内)溜息をついて、私の質問にも苛立っている…鷲尾さんも焦っているんだから、これ以上責めてはいけない(`曲´#)まして私は地図を読めないんだから、いずれにしても付いて行くしかない…(▼皿▼メ)

しかし、その後もしばらく続くルート捜索の試行錯誤(‘ω’ ;)三(;‘ω’;)三( ;‘ω’)

 

我々が訪れた日は雪はあるものの、積雪量は多くなかった為、ゴーロ帯のような場所の大きな石の間を縫って歩くのは、なかなか大変でした><💦

 

そんな中、ドラゴン齋藤がアイゼンを岩の間に引っ掛け、足首を軽く捻ってしまいました。(弱っ)

f:id:InvitationsToPeaks:20191227131654p:plain

齋藤:いたた…ねえ、いつまでこの道続くの?(-_-メ;)

鷲尾ゴメン…( ˘ω˘ ; )せっかく天狗岳に来たから、雪と岩のMIXの状態を歩くことを体験して欲しいんだよ!←はい嘘ついたー

f:id:InvitationsToPeaks:20191227132113p:plain

齋藤:そんなん此処に来るまでで…

f:id:InvitationsToPeaks:20191227131945p:plain

十分歩いとるわあー!!(╬◣д◢)

鷲尾分かってるから、ルートを確認してちゃんと進んでるから!前来た時にはもっと積雪もあったし、歩き易かったんだけど、これだけ積雪が少ないとは思っていなかったんだ…

f:id:InvitationsToPeaks:20191227133526p:plain

齋藤:前って…いつ?(狂気の沙汰)

鷲尾4年前の…2月。。

f:id:InvitationsToPeaks:20191227131945p:plain

オリンピック一回分だし、月も違うじゃねーか!!(と言うセリフが喉まで出かかる)

f:id:InvitationsToPeaks:20191227132456p:plain

(齋藤の脳内)鷲尾さんも苛立っている…我慢、我慢…(#`皿´)←出来てないww

その直後、ついに石に思いっきりつまづきズッコケるという(雑魚)、相変わらずのポンコツぶりを盛大に発揮🤪


その瞬間

f:id:InvitationsToPeaks:20191227133526p:plain

脳内スイッチオン(∩^o^)⊃━☆゚.*・。

f:id:InvitationsToPeaks:20191227134033g:plain

この世界に終末を迎えさせてやる←脳内ぐるぐるドッカンしてやがる

齋藤の号泣スイッチが発動😇🚨←気持ちが弱っている時に、どこか身体の一部を強打すると発動する模様

f:id:InvitationsToPeaks:20191227134602p:plain

齋藤:うわあああああ〜ん!!(マジで泣き顔似過ぎなんだがww)

f:id:InvitationsToPeaks:20191227134737p:plain

齋藤:もう、いやあああああ。゚(゚´Д`゚)゚。←くたばれ

鷲尾ゴメンね、ゴメンね(*′•ω•`*;)💦あわあわ

f:id:InvitationsToPeaks:20191227135108p:plain

齋藤:鷲尾さん人前では偉そうに語っておいて、全然学習してないじゃああん!←お前も

f:id:InvitationsToPeaks:20191227135356p:plain

齋藤:さっき捻った足首が痛いって言ってるじゃん!!(ww)

f:id:InvitationsToPeaks:20191227135654p:plain

齋藤:私が訴えないと、現状説明も無し!私のこと、視界からも脳内からも消すんじゃねえ!!←(www)

鷲尾ゴメンね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)早く小屋に戻らせてあげたかったんだけど…僕がルート選択を誤って、余計な時間をかけて、負担を増やしてしまったね…ゴメンね(。•́︿ •̀。)

f:id:InvitationsToPeaks:20191227140420p:plain

齋藤:うわああああああああ←うるっさw

その後涙を拭って、黙々と歩く(;´・ω・`)ノ(p﹏╥)

 

なんとか「黒百合ヒュッテ」に戻って来た時

 

鷲尾何かご飯を食べよう!

f:id:InvitationsToPeaks:20191227133526p:plain

齋藤:いらない。(女ってめんどくせー)

鷲尾え!?(*′•ω•`*;)💦あわあわ

f:id:InvitationsToPeaks:20191227131654p:plain

齋藤:寒いから一刻も早く下山したい

鷲尾:…(´-﹏-`;)わかったよ

 

朝食を食べたきり、飲まず食わずで下山したので、当然スタミナも集中力も落ちて、足取りは危なっかしくなるばかり…

 

それでも一度キレると相手の意見を一切聞かない、最低最悪の性格のため(くたばれ😇)

 

鷲尾ねえ、齋藤さん、お願いだから何か口に入れよう( ⁎′̥̥̥ ⌑ ‵̥̥̥ )身体が保たないよ

f:id:InvitationsToPeaks:20191227132456p:plain

齋藤:…。(もう目が殺し屋)

鷲尾持参したカップラーメン作るから(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)あったかい物食べると違うから(。º̩̩́⌓º̩̩̀)お願いだから何か食べて💦

 

黙々と歩き続けるドラゴン齋藤に、見事天罰が降る¯\( ˘–˘ )/¯カルマの法則

アイゼンの前爪をガレ道の間に引っ掛け、またしてもすっ転び尻持ちをつき、号泣スイッチオン∠( `°∀°)/ええ加減にせーや

f:id:InvitationsToPeaks:20191227135108p:plain

齋藤:うわああああん!(うるっさ)

鷲尾大丈夫?(´□`。)°゚。もう少しで分岐(唐沢鉱泉分岐)に着くから、そこでアイゼンを脱いで、カップラーメン作るから食べよう( ⁎′̥̥̥ ⌑ ‵̥̥̥ )

f:id:InvitationsToPeaks:20191222151829j:plain

戻ってきた

鷲尾ここに座って休んでて、すぐに作るから!(`・ω・´)

f:id:InvitationsToPeaks:20191227144734g:plain

齋藤:ずーん(╥﹏╥)☔️

鷲尾シュタタタタ(‘ω’ ;)三(;‘ω’;)三(; ‘ω’)

f:id:InvitationsToPeaks:20191227145547p:plain

鷲尾:お待たせ( つ•̀ω•́)つ🍜

f:id:InvitationsToPeaks:20191227150257g:plain

齋藤:いただきます…

f:id:InvitationsToPeaks:20191227150325g:plain

齋藤:美味しい( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

鷲尾良かった( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )♪

f:id:InvitationsToPeaks:20191227150703p:plain

齋藤:鷲尾さん…ゴメンね、ワガママで。。私、全然成長してない…鷲尾さんも余裕無かったのに。

⚠️現実は悲惨です。

f:id:InvitationsToPeaks:20191227151840p:plain

齋藤:ゴメンね…私、泣いてばっかりで(ホントだよ、そして絵面が汚い)

鷲尾良いんだよ、僕こそゴメンね( ´•̥_•̥` )←生き神

f:id:InvitationsToPeaks:20191227135356p:plain

齋藤:鷲尾さんの意見を素直に聞いて、早くラーメン食べておくべきだった!!泣(単細胞🧠)

鷲尾元気になってくれて良かった( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)さ、下山しよ🌟

f:id:InvitationsToPeaks:20191222093108g:plain

おー◝(⁰▿⁰)◜✧

ほんとにクソ単純過ぎて死刑¯\( ˘–˘ )/¯💣

時刻は午後15時⏰気付けば飲まず食わずで7時間半歩いていた( ⊙⊙)!!

鷲尾ここ(唐沢鉱泉分岐)から登山口までは、1時間くらいで着くから、ゆっくり行っても16時半くらいには駐車場に戻れると思う^^

齋藤え…今何時(´・ω・`)?

鷲尾15時過ぎ…(´・ω・`;)

齋藤え(´⊙ω⊙`)!?ウチら朝「黒百合ヒュッテ」を出発したのって、7時半くらいじゃなかったっけ!?

鷲尾そうだよ( ˘ω˘ ; )

齋藤ほとんどぶっ通しで7時間半も歩いてたの(´⊙ω⊙`;)!?
鷲尾うん、ゴメン(´-﹏-`;)だから、休憩して何かしら食べて欲しかったんだ…

齋藤いや…私まだ13時くらいだと思ってた(´⊙ω⊙`;)まだ昼過ぎだから、食べなくても行けるっしょ!って…そんなに時間が経ってたのか(´◦ω◦`;)もうすぐ夕方やんけ

f:id:InvitationsToPeaks:20191227132832g:plain

確かに疲労はきていたけれど、それよりも早く下山したい一心で、ひたすら歩き続けていたら、予想以上に時間が過ぎていたので驚きました!!(  Д ) ゚ ゚

 

そんな下山の道中…🐾

齋藤そういえば、明日ひーさまが天狗に来るって言ってなかったけ(´・ω・`)?コメント

鷲尾うん、言ってたよ^^🎶

齋藤キョロキョロ(‘ω’ )三( ‘ω’) はっ!!(๑°ㅁ°๑)✧ せっせ◝(‘ω’◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟’ω’)◟

f:id:InvitationsToPeaks:20191227160442j:plain

齋藤:これで良し(๑❛ڡ❛๑)☆ 鷲尾:ひーさま歓迎の碑だね(*´ー`*)✨

こうして、すったもんだありましたが(お前が一方的にな)、16時頃には無事に下山しました(*^^*)\(´ω` )/❀お疲れさま

 

帰りの車内から見えた、蓼科山と北横岳がとても綺麗でした⛰✨

f:id:InvitationsToPeaks:20191227161058j:plain

蓼科山と北横岳

失敗も含めて、全て自分の経験値になる💪🏻!次の教訓に生かそう🌟

 今回、天狗岳の山頂アタックで、お互いに失敗した点がいくつかあります🤔

 

〜ごめんね鷲尾編〜

バラクラバから耳が若干出ていたせいか、軽い凍傷のようになり、下山してから数日痛みが続いた

 

⛏ルート選択を誤った🧭

 

以前下山した時のルートは、西天狗岳と東天狗岳のコルから斜面をトラバースして摺鉢池周辺の平坦な樹林帯を下りました。天狗の奥庭経由で下れば、このルートに合流できると思ったのですが…どうやら雪の多い時期だけの地図にないトレースだったようで、実際はずっと天狗の奥庭のゴーロ帯を歩かせてしまいました。

記憶とGPSのログ頼りではなく、基本に立ち返って地形図をしっかり読みながらルート判断をしないといけない…と反省しきりです。(by鷲尾✒️)

  

〜野々村ドラゴン齋藤編〜

⛏やってみたかった髪の毛霧氷をやり過ぎて、髪の毛が無造作ボンバーヘアーになり、後半は何度も視界を遮るなど、邪魔で邪魔で仕方なかった

 

⛏アイゼンの爪を何度も石に引っ掛け過ぎ(歩き方の問題)


⛏鷲尾さんにキレ過ぎ

 

⛏アドバイスを素直に聞け

 

⛏言われた通り温かい食べ物や飲み物など、何かしら口に入れたら違う

 

⛏”食べる”って大事

 

人って余裕が無くなると、他者への思いやりが欠如します。

以前インタビューさせて頂いた林恭子さんは、K2登山でそれをまざまざと体感したそうですが、私は標高約2,600mでそんな事してるんだから(笑)、器から何から全てがちっさいなーと感じます( ¨̮ )次元が違い過ぎるわw

鷲尾さんの言う通り「何かしら食べる」行為はとても大切で、特に私の場合は肉体的疲労が出て来た時に、空腹、睡眠などの欲求がダイレクトに気持ちに反映されやすいので(めんどくさ)

f:id:InvitationsToPeaks:20191227144734g:plain

肉体的疲労で落ち込む

f:id:InvitationsToPeaks:20191227184458g:plain

そこに空腹という欲求が重なりイライラする

という負のループを起こしやすいので、これは自分の性格としてきちんと認識して、「食べる」ことや「温かい飲み物を飲む」など、自分で意識するようにしようと思います💡

 


失敗も含めて全てが「学び」。

失敗してこそ、自分自身の経験値アップです✨

人は失敗からしか学べませんからね(´ω`)('ω')💡

f:id:InvitationsToPeaks:20191227193939p:plain

こんな事で登山を嫌いになる私では無い!

f:id:InvitationsToPeaks:20191227194153p:plain

これからも経験値を積んで、精進してまいります٩( ‘ω’ )و


 キャラ設定が過去一ブレブレ┏( .-. ┏) ┓

 

☆★To Be Continued★☆

f:id:InvitationsToPeaks:20191227194737j:plain

マスクと同じ理論で、目から下隠せばだいたい皆まともに見えるので新手の詐欺だと思って宜しい。