【山あるきへの招待状】山に魅せられたインドア女子の成長記録

本格山女を諦めた、ただのインドア女のブログ

6 月30日・7月1日:剣ヶ峰規制緩和の御嶽山へ慰霊登山〜噴火の爪痕編〜

皆さんこんにちは!山ガールになりたい女子・齋藤です。

約5年ぶりに規制緩和される剣ヶ峰へ向けて、御嶽山の登山に挑む我々。

お世話になった「二の池ヒュッテ」様を後にし、いよいよ剣ヶ峰に向かいます。

 

約5年ぶりに規制緩和された剣ヶ峰のみならず、現在も噴火の被害が色濃く残る山頂付近。

心苦しくなる光景をまざまざと目にし、何度も胸が締め付けられる想いになりながらも、その悲しみを緩和させてくれたのは、他ならぬ御嶽山の自然と、標高約3,000mから眺める景色でした。

 

我々登山者は、何を教訓として活かせるのか…

御嶽山慰霊登山編のラストです。

視界が徐々に晴れ、見えてきた噴火の被害跡

f:id:InvitationsToPeaks:20190713155650j:plain

ニノ池の右側は綺麗な水色のままですが…

f:id:InvitationsToPeaks:20190713155733j:plain

左側は完全に火山灰で覆われています

f:id:InvitationsToPeaks:20190713155844j:plain

火山灰で沈んだ池の前に佇む像

f:id:InvitationsToPeaks:20190713160006j:plain

思わず立ち竦む

f:id:InvitationsToPeaks:20190713160118j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20190713160218j:plain

登山道だった場所は火山灰で埋まってしまっているので、その上を歩きます

f:id:InvitationsToPeaks:20190713160401j:plain

ガスが晴れて、ニノ池の全体が見えてきた

f:id:InvitationsToPeaks:20190713160513j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20190713160643j:plain

ニノ池の上の石像

f:id:InvitationsToPeaks:20190713160958j:plain

少しずつ晴れてきた

f:id:InvitationsToPeaks:20190713161126j:plain

そして雲海が現れた。ここが標高3,000m付近なんだと実感する

f:id:InvitationsToPeaks:20190713161305j:plain

初めて見る雲海

注意して頂きたいのが、この辺りから火山ガス、つまり硫黄の匂いが強くなります。

「温泉の匂いだ〜」なんて生易しいものではありません。

風向きにもよると思いますが、この日は風下だったので、山頂までこの匂いはずっと続きます。

火山ガスは硫化水素を多く含むので、長時間吸い込むのは危険です。

 

齋藤ちょっとこの匂いキツイね…ずっと吸っていると具合が悪くなりそう。。

鷲尾長時間吸うのは危険だから、サクッと登って早めに下山しよう。

f:id:InvitationsToPeaks:20190713162036j:plain

三ノ池も見えてきた!

齋藤昨日はガスっていたから何も見えなかったけれど、向こうは緑が濃くて、三ノ池もあんなに綺麗なんだね(´・ω・`)

鷲尾うちら、昨日あの天候の中、更にあの先まで行こうとしていたんだよ( ´△`)

齋藤絶対無理やん(´⊙ω⊙`)

鷲尾だからニノ池で留まるのは正解だったでしょって( ´△`)

齋藤鷲尾様ー🙇‍♀️殿下ー

f:id:InvitationsToPeaks:20190713162554j:plain

あ、あれはもしや!!?

齋藤ねーねー!!向こうに見える山並みって、北アルプスじゃない!!?

鷲尾む!?(´・ω・)ほんとだ!槍・穂高連峰だ!見えて良かったね😊

齋藤パアア(*'▽'*)✨

f:id:InvitationsToPeaks:20190713163108j:plain

「晴れ女」の本領発揮

山頂に着くと、3基のシェルターが設置されていました。

f:id:InvitationsToPeaks:20190714003606j:plain

 

f:id:InvitationsToPeaks:20190713163233j:plain

シェルター内部

f:id:InvitationsToPeaks:20190713163300j:plain

シェルター、つまり「避難壕」

正直驚きました。

収容人数がそこまで多くないのと、これ、噴煙は防げないんじゃないのかな…?

噴石から身を護る事は出来ると思いますが、なんというか…「3,000mの山の上ではこれが限界なんだ」というのが正直な感想です。

だからこそ、登山者一人一人が、どうやって自分の身を自分で護るか考えなければならないと思いました。

f:id:InvitationsToPeaks:20190713163736j:plain

剣ヶ峰に続く階段前には慰霊碑が

f:id:InvitationsToPeaks:20190713163804j:plain

どうか、、

f:id:InvitationsToPeaks:20190714003840j:plain

多くの方が命懸けで捜索・救助活動にあたられました

 

黙祷を終えて、慰霊碑横の階段を登って剣ヶ峰へ…

f:id:InvitationsToPeaks:20190713164653j:plain

こんな所でポーズ決めんな

f:id:InvitationsToPeaks:20190713164105j:plain

首のない石像

f:id:InvitationsToPeaks:20190713164214j:plain

剣ヶ峰から見た一ノ池

 

f:id:InvitationsToPeaks:20190714003135j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20190713164042j:plain

周囲には廃材が

f:id:InvitationsToPeaks:20190713164523j:plain

槍・穂高連峰を見つめる

f:id:InvitationsToPeaks:20190713164607j:plain

頂上きました

f:id:InvitationsToPeaks:20190713164958j:plain

謝罪会見でも開くのか?って表情

f:id:InvitationsToPeaks:20190713165054j:plain

黙祷

f:id:InvitationsToPeaks:20190714003443j:plain

剣ヶ峰から見下ろした頂上山荘はまだ修復半ば

f:id:InvitationsToPeaks:20190714003653j:plain

時間は止まったままなのか

階段を降りて来て剣ヶ峰の方を見上げると…

f:id:InvitationsToPeaks:20190714004021j:plain

全員マスコミw(全員「二の池ヒュッテ」でご一緒しました)

齋藤ねー!あれ、虹じゃない!?

鷲尾本当だ(´⊙ω⊙`)

f:id:InvitationsToPeaks:20190714004406j:plain

写真中央に薄っすらと見える虹

f:id:InvitationsToPeaks:20190714004516j:plain

私の上にある空は、何度でも晴れる

f:id:InvitationsToPeaks:20190714004708j:plain

忘れない空

火山ガスの匂いで具合が悪くなりそうなので、そそくさと下山。

ニノ池まで戻って来ました。

f:id:InvitationsToPeaks:20190714014107j:plain

すっかり晴れて来た!

f:id:InvitationsToPeaks:20190714014205j:plain

三ノ池や北御嶽の山々が見える

f:id:InvitationsToPeaks:20190714014324j:plain

剣ヶ峰に向かう時に歩いて来た、火山灰に埋もれた登山道を再び戻る

f:id:InvitationsToPeaks:20190714014428j:plain

完全に晴れたニノ池の姿

f:id:InvitationsToPeaks:20190714014554j:plain

熱心に写真を撮るカメラマン

姿を現した独立峰「御嶽山」の美しさ

f:id:InvitationsToPeaks:20190714014641j:plain

前日ガスって何も見えなかった御嶽山の姿が見えてきた

f:id:InvitationsToPeaks:20190714015605j:plain

火山の影響?枯れてしまった樹木

f:id:InvitationsToPeaks:20190714015643j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20190714015719j:plain

覚明堂

f:id:InvitationsToPeaks:20190714015751j:plain

芽吹く命も

f:id:InvitationsToPeaks:20190714015812j:plain

可愛らしい小さな命

f:id:InvitationsToPeaks:20190714015846j:plain

鷲尾さんがここで20発ほどのクシャミをかましたので「ハクション谷」と命名

f:id:InvitationsToPeaks:20190714020024j:plain

ナナカマド

f:id:InvitationsToPeaks:20190714020048j:plain

ハイマツ帯に下りてきた!

f:id:InvitationsToPeaks:20190714020118j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20190714020314j:plain

この人、私よりも脚が細いんですよ!!

f:id:InvitationsToPeaks:20190714020421j:plain

分からないけど凄そうだから写真を撮っておこう!というポンコツコンビ

f:id:InvitationsToPeaks:20190714020548j:plain

山頂が雲の合間から見える

f:id:InvitationsToPeaks:20190714020613j:plain

齋藤:うちらあそこ(剣ヶ峰)に登ったんだよね(´・ω・`) 鷲尾:そうだよ^^

鷲尾齋藤さん、もうすぐ女人堂に着くよ😊

齋藤とーっとこー走るよハム◯郎♪(←周囲に人がいないのをいいことに大声で歌う)

鷲尾またハムちゃんに会えるよ( ´ ▽ ` )

f:id:InvitationsToPeaks:20190714021114j:plain

周囲の景色が見えるだけで、同じ石像がまた違って見える

f:id:InvitationsToPeaks:20190714021202j:plain

とーっとこー( ´ ▽ ` )♪

下りは休憩も少なく、結構なスピードで下山しました。

f:id:InvitationsToPeaks:20190714021932j:plain

あっという間に樹林帯に

前日は大雨で登山道の両側が川のようになっていましたが、この日はすっかり落ち着いていました。

ここで悩まされたのは虫><!!

顔の周りを飛び回ってくるので、ギャーギャー言いながらブンブンキャップを振り回しました。

今後は防虫対策も考えねば( ´△`)

f:id:InvitationsToPeaks:20190714022240j:plain

ロープウェイ乗り場に到着🌟

無事に下山出来た時、鷲尾さんと「本当にお疲れ様(´;ω;`)」とガッチリ両手で握手しました。(←うちらめっちゃ可愛くね?) 

色んな事があったけれど、全て身になる体験になったし、何より、また苦楽を共に分かち合えた事で、よりコンビ力が上がった気がします!ね、相棒😎👍

御嶽山噴火跡から感じた事、我々登山者は何を教訓に生かすか…

御嶽山はロープウェイで標高2,150m地点までアクセス出来、且つ登山道も整備されている為、登山初心者の方でも比較的挑戦しやすい3,000m峰だとは思いますが、それは晴れて天候に恵まれていればの話。

アクセスしやすい・登りやすいイコール初心者向けの安全な山では無いと思います。

世界一登山客が多い山「高尾山」はアクセスしやすい、初心者でも登りやすい事ですっかり観光地化されていますが、それゆえ軽装備で来て、1号路の下りで怪我をする人は後を絶ちません。

御嶽山はスケールから何から全く話が違いますが…

御嶽山の最高地点(剣ヶ峰)の標高は3,067mなので、夏でも下界との気温差はマイナス18度。

富士山も然りですが、それを認識して来ている人はどれくらいいるのか。

ロープウェイで2,150mまで上がるので、歩くとあっと言う間に森林限界を越えます。

当然高山病への注意も必要です。

我々のように悪天候の日に挑もうなんて方は(いない事を願うが)、スキルと経験値・判断力が必要です。

3,000m峰の悪天候は、それくらい脅威的でした。

生きるために的確な判断が出来るか。

我々の場合、当初予定していた「五の池小屋」までは行けないという事で、「二の池ヒュッテ」に泊まらせてもらえるようお願いし、快く受け入れて頂けました。

私達は、臆病者だと思いますか?

そう仰る方もいるでしょうが、私達は生きる為の判断をしただけです。

鷲尾さんが、自身の経験と知識の引き出しをフル稼動して下さり、的確な決断をした事によって、我々はどこも怪我する事なく無事に下山出来ました。

 

知り合いに「御嶽山に登って来た」と言うと、「危なくないの!?」とよく言われます。

気象庁が発表している日本の活火山(※概ね過去1万年以内に噴火した火山及び現在活発な噴気活動のある火山)は111あります。

そのうち、御嶽山と同じ噴火警戒レベル1の山が、日本にいくつあるかご存知ですか?

御嶽山が噴火した当時、発表されていた噴火警戒レベルは1でした。

そして現在も、そのレベルは変わりません。

噴火当時から変わったことは、シェルター(避難壕)が3基設置されたこと。

噴火警戒レベルを出されている山は、御嶽山のような噴火の可能性はもちろんあります。

極論、「火山には登らないというのも、身を護る上で選択肢の一つでしょう」と仰る方もいらっしゃいました。

それも一つですが、自分が仮にそのような状況になった場合、どのような行動を取るのか、是非想像して頂きたいです。

噴煙、熱風…だけではなく、巨大な噴石が時速200〜300kmで飛んで来たりします。

装備は、携行しているだけでは意味がありません。

例えばヘルメット…御嶽山と同じ警戒レベル1の他の火山で着用を義務付けているところは少ないですが、だからと言って着用しなくて良いのでしょうか?

例えば地図…鷲尾さんのモットーは「地図をザックの中に入れておいても無意味!せめてすぐ取り出せるポケットか、できれば常に持ちながら現在地確認をすべし」だそうですが、今回は地図を読む余裕さえない悪天候に見舞われました。

例えばレスキューシート…前回の鈴鹿・御池岳の登山でウィンドブレーカーが浸水してしまった私は、そのありがたみを身をもって知りました。

きちんと的確なタイミングで使いこなせなければ、装備としての意味をなしません。

以前、登山ガイドの小川さゆりさんにお話を伺った際に仰っていた印象的な言葉が

 

自然相手の登山に100%の安全はない中で、どれだけ安全に近づけられるのか準備は必要だと思う。安全登山のための準備は自分の命を守るためにするもの。

 

生命を守るために必要な装備…使うべきタイミングをきちんと見極めるのも、登山をする上で必要な心構えですよね。

御嶽山噴火を風化させない為に、我々登山者一人一人の心構えは何なのか、皆さんにも考えて頂きたいテーマです。

 

 

そもそも論、日本は火山の国なので、お山が元気なんですよ。

日本人が大好きな温泉って、火山で地下水が温められて湧くものですよね。

日本の観光資源として人気の温泉は火山のおかげだという事を、多くの人が忘れがちです。

火山は、噴火によって成長します。(破壊と創生みたいな)

御嶽山は、きっと昔から噴火を繰り返して、あれだけ大きな独立峰になったんですよね。

ニノ池、三ノ池、五ノ池など、全て火山の噴火跡に長い年月をかけ、水が溜まって出来た池です。

下山中、天気が晴れ、姿を現してくれた御嶽山を見て、本当に立派で美しい山だと思いました。

沢山の経験と思い出を噛み締めながら帰路へ

ぶーーーーーーん🚗

齋藤ふー(´・ω・`)🍦←アイス食ってる

鷲尾ご苦労様😊疲れたよね。

齋藤鷲尾さんこそ、疲れてるのに運転させてごめんね…私に免許が無いばっかりに💦

鷲尾むしろ齋藤さんが運転したら恐いから結構です(´⊙ω⊙`)大人しくアイス食べてて!

齋藤なんか、2日間で色んな経験やら感情がてんこ盛りで、こんなに思い出に残る登山は初めてかも(´・ω・`)🍦

鷲尾実際に噴火跡を見るとショックが大きいね…

齋藤そうだね、、でも学んだ事も沢山ある!実際に自分の目で見て感じた事を、自分の言葉でまたブログに書いてみるよ(´・ω・`)🍦

鷲尾うん😊あ!富士山が綺麗に見えるよ!

f:id:InvitationsToPeaks:20190714041615j:plain

威風堂々

齋藤おかえりーって言ってくれてる気がする(´・ω・`)🍦

鷲尾そうだね😊(内心:コイツ相当疲れてるな)

帰宅後、齋藤を襲った不調😱🌀

お家に着いたら、強い吐き気と頭痛に襲われグッタリ…

顔の火照りがなかなか取れない。。

翌日☀️

f:id:InvitationsToPeaks:20190714042112j:plain

熱・中・症!!

リンリンリーン☎️

鷲尾どしたね(´・ω・`)?

齋藤コレコレしかじかで…

鷲尾カクカクうまうま…というわけだね(´⊙ω⊙`)

齋藤うーーーー( ;  ; )

鷲尾そりゃ熱中症じゃな(´⊙ω⊙`)

齋藤やっぱり(´;ω;`)

鷲尾ごめんね、昨日下山中こまめに水分補給させれば良かった><

齋藤吐き気は落ち着いたから、とりあえず今日は冷えピタ貼って安静にする(´;ω;`)

鷲尾それが良い(´・ω・`)水分しっかりとってね

 

3,000m峰では、こんなにも日差しと紫外線が容赦無いのか…という事をまた一つ学びました。

 

 

ここまで読んで下さった皆さま、本当にありがとうございました🌟!

 

 

☆★おまけ★☆

f:id:InvitationsToPeaks:20190714023010j:plain

登山ガイドの小川さゆりさんに再会❤️❤️嬉しい😆❣️