【山あるきへの招待状】山に魅せられたインドア女子の成長記録

本格山女を諦めた、ただのインドア女のブログ

6月中旬:憧れの八ヶ岳最高峰・赤岳に挑む!〜大満足の「赤岳鉱泉」宿泊編〜

皆さんこんにちは!山ガールになりたい女子・齋藤です!

憧れの赤岳登山に挑む我々(`・∀・´)✨

1日目は「赤岳鉱泉」さんに宿泊し、翌日山頂にアタックしようという計画です✏️🗒

 

しかし、前回の記事に記載しましたとおり、ありえない時間に到着してしまい、マジで時代が時代ならブッ飛ばされてるぞお前らって話です😱

 

そんな我々を嫌な顔せず温かく迎えて下さり、最高の山小屋泊体験をさせて頂きました😢✨涙

今回は、「赤岳鉱泉」様の魅力をたっぷりお伝えします😆❣️

f:id:InvitationsToPeaks:20190618005804j:plain

山小屋界の5つ星のお宿👑(←齋藤が勝手につけただけ)

f:id:InvitationsToPeaks:20190618001756j:plain

入口前には外来食堂があります。この手拭いを見て既にテンションが上がる

チェックインからお部屋へご案内

f:id:InvitationsToPeaks:20190618132810j:plain

チェックインカウンターにはカモシカさん❤️

当然の事ながら、まずは謝罪🙇‍♀️!!

齋藤鷲尾遅くなって本当にすみません><💦

受付のスタッフさん:大丈夫ですよ😊 雨で濡れた物とかありますか?

齋藤鷲尾大丈夫です(´・ω・`)(´・ω・`)

鷲尾出来れば個室希望で予約していたんですけれど、取れそうですかね(´・ω・`)?

受付のスタッフさん:空いてるので、むしろ通常料金で相部屋を貸切で利用出来ますけど、どうしますか?

鷲尾でもせっかくだから、個室に泊まってみたいよね(´・ω・`)

齋藤そうだね(´・ω・`)可能ですか?

受付のスタッフさん:ありがとうございます。こちらとしては全然構いませんよ🌟

齋藤鷲尾わーい(´・ω・`)人(´・ω・`)

受付のスタッフさん:他のお客様は皆さん入浴はお済なので、お風呂もどうぞゆっくり入って下さい。ほんと、遠慮なさらず😊

齋藤ありがたい。゚(゚´ω`゚)゚。

受付のスタッフさん:お食事は19時頃を目安に食堂に来て頂ければご用意しておきます🌟

鷲尾ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

受付のスタッフさん:では早速、お部屋にご案内しますね💡

齋藤鷲尾お願いします(´・ω・`)(´・ω・`)ワクワク

 

食堂の奥に2階へ続く階段があり、スタッフさんについて行く…

受付のスタッフさん:わざわざ個室をご指定頂いたので、せっかくなのでグレードアップしたお部屋で…

齋藤鷲尾へっ!?(´・ω・`)(´⊙ω⊙`)

f:id:InvitationsToPeaks:20190618224040j:plain

ドキドキワクワク💗

皆さん、ご覧になって見てらってーヽ(´▽`)/

山小屋界最上級宿(※齋藤が勝手につけた)の、これがスイートルームだ!

f:id:InvitationsToPeaks:20190618224421j:plain

感動して泣きそう

写りきらなかったのですが、左側にもう1つベッドがあります🛌✨

お部屋には暖房、ハンガーとハンガーポールがあり、お洋服も干せます💡

齋藤鷲尾こんな立派なお部屋、いいんですか(´;ω;`)?

受付のスタッフさん:どうぞ寛いで下さい😊お風呂もほんと、気にせずゆっくり入って下さいね!

齋藤鷲尾ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

受付のスタッフさん:それでは失礼します😊

パタン。。🚪

齋藤凄い立派なお部屋だね(´;ω;`)ブルジョワ・貴族・セレブ・叶姉妹

鷲尾ありがたいね(´;ω;`)

齋藤失礼なほど遅れて来たのに、こんな立派なお部屋を2人で利用させてもらえるなんて、申し訳ないやら、ありがたいやら(´・ω・`)そわそわ

鷲尾滅多に無い機会だから、ご好意に甘えて寛ごう^^

齋藤う、うん(´・ω・`)🌟

f:id:InvitationsToPeaks:20190618230224j:plain

お部屋の壁には手描きの可愛い館内図が👀❣️

f:id:InvitationsToPeaks:20190618230557j:plain

オリジナルTシャツを額に飾ったインテリアがお洒落✨

f:id:InvitationsToPeaks:20190618231217j:plain

窓の外には明日目指す赤岳が見えます⛰

感動したのが、お部屋の内装のセンスの高さ!

ウッド調で統一されているのですが、壁、ベッドやベッドサイドテーブルに至る全ての木の色合いが統一されている!!!

「え?簡単じゃん」と思うかもしれませんが、案外難しいです。

意識しないと、この徹底した統一感は出せません。(←何様)

統一された優しいウッド感とシンプルな装飾で、本当に寛げる

荷物を降ろして身軽になり、ウェアもリラックスした状態に着替えて、まずは館内散策に行ってみよう٩( ᐛ )و 🎶

館内探検👀🔍レベル違いのインテリアや空間作りのセンス😳!

宿泊前から「赤岳鉱泉」さんの情報をネットで調べて、館内の様子は写真でいくつか拝見していましたが、実際に訪れてみて、改めてそのハイセンスなインテリアにテンションが上がりましたヽ(´▽`)/❤️すごーい

f:id:InvitationsToPeaks:20190619205218j:plain

食堂入口前🎒写真正面は受付カウンターです

f:id:InvitationsToPeaks:20190619205527j:plain

受付カウンター横にはメーカーの種類も豊富なヘルメット!

f:id:InvitationsToPeaks:20190624134104j:plain

レンタルも出来ます!神!!

f:id:InvitationsToPeaks:20190619205703j:plain

ヘルメットの向かいには厳冬期やアイスクライミングで使うレンタルシューズ

f:id:InvitationsToPeaks:20190619205804j:plain

足元にはSPORTIVAのマット

f:id:InvitationsToPeaks:20190619205912j:plain

視線を上げると正面にはピッケル⛏❤️

齋藤ピッケルの種類が多いね💡

鷲尾氷瀑登り用のアイスアックスもある!メーカーやブランドが偏って無いのがいいね😊

齋藤通路の向こう側も見に行こう٩( ᐛ )و

f:id:InvitationsToPeaks:20190619130304j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20190619130427j:plain

ギアやザックも壁にかければインテリアに

f:id:InvitationsToPeaks:20190619130535j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20190619130624j:plain

写真の窓際前の横長の細いテーブルは自炊スペース🍳

f:id:InvitationsToPeaks:20190619202457j:plain

PRIMUSのバーナーを立体的に飾るって新鮮な見せ方👀✨

f:id:InvitationsToPeaks:20190619202902j:plain

本棚はマンガから小説まで充実📖❤️

f:id:InvitationsToPeaks:20190619203038j:plain

アウトドアメーカーのカタログや、保険のチラシなどが飾られているブックシェルフ

f:id:InvitationsToPeaks:20190619203250j:plain

サインが沢山🖋❣️

f:id:InvitationsToPeaks:20190619203339j:plain

雑誌は最新号からバックナンバーまで超充実しています😆💕

f:id:InvitationsToPeaks:20190619203615j:plain

テーブルと椅子があるので、窓の外の景色を見ながら本を読めるのが嬉しい😊🎶

私も鷲尾さんも読書好きなので、本棚は2人で思わず見入ってしまいました👀❤️

齋藤雑誌のバックナンバーの充実度が凄いね(´⊙ω⊙`)❣️

鷲尾齋藤さんと同世代の人が好きそうな漫画も充実しているね♪小説も多いから、世代を問わず楽しめそう😊

齋藤:天候が悪くても、山小屋で退屈せずに過ごせそうだね🌟!

 

そして、我々が最もテンションが上がった一角がこちら👀✨

f:id:InvitationsToPeaks:20190619211554j:plain

MAMMUTだー😍❤️

f:id:InvitationsToPeaks:20190619211653j:plain

全身MAMMUTの人(鷲尾さん)、歓喜☺️

鷲尾 異なるロープの太さと、ロープの結び方の種類が展示されていました💡

齋藤 アイスクライミングでも実際に使うロープワークだよね!

鷲尾MAMMUT好きな我々にはたまらない(´・ω・`)✨

f:id:InvitationsToPeaks:20190619213235j:plain

記念の思い出写真がたくさん飾られています📷💖

f:id:InvitationsToPeaks:20190619213448j:plain

アイスキャンディーの写真はひときわ目を引きます❄️

齋藤物が沢山飾れているのに、ゴチャついて見えない!

鷲尾自称インテリアオタクの齋藤さんには、たまらないでしょう(´・ω・`)

齋藤ギアの飾り方がとにかく上手いです!丁度目線の位置辺りに飾ったり、ただ平面に飾るのでは無く、立体的に飾ることで、空間に広がりが見える!

鷲尾全て齋藤さん個人の感想なので、読んで下さってる皆さんは、右から左に聞き流すようなかんじでお願いします(´・ω・`)

齋藤「赤岳鉱泉」さんのインテリア担当の方!是非、私のインスタからDM下さい(´⊙ω⊙`)

鷲尾…だそうです( ´△`)

 

館内探検👀🔍気になる設備をチェックしよう✏️📄

 まずはトイレ🚽!

f:id:InvitationsToPeaks:20190624120733j:plain

トイレへ続く手前の扉

f:id:InvitationsToPeaks:20190624120818j:plain

扉を開けたら階段があります。下りて行くと…

f:id:InvitationsToPeaks:20190624120903j:plain

男性用トイレ

f:id:InvitationsToPeaks:20190624120924j:plain

女性用トイレはこちら

f:id:InvitationsToPeaks:20190624120955j:plain

洗面台はこちら。歯みがきもここで出来ます

f:id:InvitationsToPeaks:20190624121135j:plain

それではトイレチェック(女性用)!いきましょう

f:id:InvitationsToPeaks:20190624121244j:plain

とっても綺麗(´⊙ω⊙`)便座も温かい(´;ω;`)💕

f:id:InvitationsToPeaks:20190624121358j:plain

使用済みペーパーは流さずに備え付けのゴミ箱に捨てましょう

齋藤綺麗だし、臭いもほとんど気にならない!そして便座も温かい(´;ω;`)

夜は山小屋内の温度も下がるので、便座が温かいのは大事です><

鷲尾これはかなりハイクオリティですね(`・∀・´)


続きまして、女性ならではのお悩み。

大部屋で宿泊した時、更衣や肌のお手入れなど、周囲に気を遣いますよね><

「赤岳鉱泉」さんは、そんな心配事にも配慮されたこんなお部屋が…

f:id:InvitationsToPeaks:20190624122145j:plain

女性用更衣室がある!!(´⊙ω⊙`)

f:id:InvitationsToPeaks:20190624122244j:plain

これはありがたいですよね✨!

f:id:InvitationsToPeaks:20190624122328j:plain

洗面台のついたメイクスペースも完備(´⊙ω⊙`)スゲー

f:id:InvitationsToPeaks:20190624122409j:plain

全身が写る姿見もあります❣️

見知らぬ人達と相部屋で宿泊…という状況だったらこちらは間違い無くありがたいです😢

鏡が沢山あり、全身が見えるというのも嬉しいポイントです😆

お客様への配慮が素晴らしい…というか、こちらが求めている事を分かっていらっしゃる😭

 

続きまして、お風呂♨️

f:id:InvitationsToPeaks:20190619211335j:plain

ひょこII_・`)

暖簾の奥は男性用と女性用で分けられています。

我々が宿泊した日は空いていたのと、我々が最後の入浴客だった為、男性用のお風呂場しか使用出来ないようになっていました💡

さてさて中は…

f:id:InvitationsToPeaks:20190624124424j:plain

え…

f:id:InvitationsToPeaks:20190624124450j:plain

湯気で何も見えない( ´ ▽ ` )

写真下手くそか!!

本当に申し訳ありません( ´△`)

宜しければGoogle様の画像検索でググって頂きますと綺麗なお風呂の写真が見れますので、そちらをご参考になさって下さいませー( ´△`)

肝心の湯加減ですが、ダチョウ倶楽部上島竜兵もビックリの激アツです٩( ᐛ )و

齋藤の脳内は完全に

アーチーチーアーチー!

燃えてるんだろうか〜♪

でした٩( ᐛ )وYeah

お水で湯加減を調整出来るので、こちらはご心配なく🌟

シャンプーや石鹸などは一切使用出来ません⚠️

齋藤は予めメイクオフ用のクレンジングシートでお顔を拭き拭きして、お風呂のお湯を桶にすくって、お顔を洗いました( ´ ▽ ` )

 

 

最後に、オリジナルグッズ盛り盛りの売店🍺

f:id:InvitationsToPeaks:20190624130859j:plain

ココヘリのマスコット「ココちゃん」

f:id:InvitationsToPeaks:20190624131728j:plain

上を見るとザックがズラリ👀❤️

f:id:InvitationsToPeaks:20190624131838j:plain

オリジナルのバンダナ💖

f:id:InvitationsToPeaks:20190624131943j:plain

齋藤はバンダナと悩んだ末、この紺色の手拭いを購入😍

f:id:InvitationsToPeaks:20190624132107j:plain

THE NORTH FACEとコラボしたオリジナルアイテム😆

f:id:InvitationsToPeaks:20190624132204j:plain

お湯も頂けるなんて、どこまで有り難いんだ!!

f:id:InvitationsToPeaks:20190624132325j:plain

充実の単品メニュー🍴可愛い手描き✏️

f:id:InvitationsToPeaks:20190624132551j:plain

カモシー様だ🥺💕

f:id:InvitationsToPeaks:20190624132645j:plain

これは有り難い!

鷲尾オリジナルグッズがどれも可愛いですね(`・∀・´)

齋藤個人的に、生理用品が置いてあるのはとても有り難いです><

突発的に「どうしよう😱」となってしまった時でも、これなら安心です❣️

品揃えが多いとかでは無く、「あ、コレあったら助かる」という物を厳選して置いていらっしゃって、「赤岳鉱泉」さんの「お客様のニーズに合わせる」という柔軟性を感じました😊

お待ちかねの晩ご飯🍚❤️絶品💖ボリューミーなステーキに感動🥩🍴

 お風呂を済ませて、楽しみにしていた晩ご飯の時間です😍

f:id:InvitationsToPeaks:20190624134540j:plain

念願の赤岳鉱泉様のステーキだー❤️❤️❤️

f:id:InvitationsToPeaks:20190624134747j:plain

お肉のぶ厚さ!ボリューム!お分かり頂けるだろうか!?

f:id:InvitationsToPeaks:20190624134856j:plain

チンゲン菜、葱、シメジが入った水餃子💕

この日の汁物は水餃子だったのですが、テーブルに着席したらスープをお鍋に注いで火を付けて下さるというサービスの徹底っぷり!

都内の高級レストランもビックリですぜ!

f:id:InvitationsToPeaks:20190624135328j:plain

ジュージュー🤤💕…この写真美味しそうに見えてます?

齋藤結構霜降りだから、脂っこいのかな?と見た目だけで勝手な先入観を抱いていましたが、一口食べてビックリ😳

美味すぎるーーーー(´⊙ω⊙`)💖!!!
鷲尾鉄板で焼くので良い塩梅に脂が落ちて、つけダレのポン酢でサッパリいただけます😊
齋藤マジで、本当に、肉が美味い!!肉自体の美味さが半端じゃない!! 

鷲尾水餃子もお野菜たっぷりでスープも美味しく、何より温かい物をいただけるのが嬉しいですよね(´・ω・`)モグモグ

齋藤マジで、本当に、肉が美味い!!コレ(↓)と全然違う!!

f:id:InvitationsToPeaks:20190527234309j:plain

横浜で食べた謎のバーガー🍔(齋藤は肉を酷評しました)

齋藤比較対象外だ(´⊙ω⊙`)

鷲尾辛辣( ´ ▽ ` )

f:id:InvitationsToPeaks:20190624140715j:plain

ドリンクを飲むグラスもMAMMUT😆❤️可愛すぎる❣️

齋藤あまりにも美味しいお食事で、我々普段は少食なのですが、今回はご飯をおかわりなんかしちゃってね(`・∀・´)

鷲尾食事を摂るのも最後になってしまい、山小屋の方々には何から何まで遅くなり、申し訳なかったですね…

齋藤我々が食事を摂っている間、厨房でスタッフの方々が談笑されていたのですが、アットホームで仲の良い環境だからこそ、こういう心の込もったサービスと雰囲気作りが出来るのかな、と思いました😊

働く場所の雰囲気や人間関係って、絶対に大事じゃないですか。

きっとそういうあったかい人間関係が、「赤岳鉱泉」さんにはあるんじゃないかと思います🌟

鷲尾そうですね😊  ご馳走さまでした!遅くなりすみません(´・ω・`)

 

食器はカウンターに下げて、「鉄板とコンロは熱いので、テーブルに置いたままにして下さい」とのことでした。

食事のメニューは日によって変わるので、必ずしもステーキが食べられるわけではありませんが、是非また食べたくなる味、忘れられない味です!本当に美味しかった…

(ブログ書きながら思い出して、また食べたくなってきた🤤)

消灯は21時🕘山小屋での夜はリラックスタイム🌠

食後は歯磨きを済ませ、外に出てタバコを吸いに星空鑑賞😌

齋藤6月とはいえ、標高2,000mを超えた場所だと夜はこの寒さか🥶

そりゃアイスキャンディーの氷も溶けきらないわけだ🙄

鷲尾空見て!星の数が凄いよ!!

齋藤ごめんなさい、私コンタクト外したから全然見えなくて><

鷲尾え?眼鏡は?(´・ω・`)

齋藤持って来なかったんだよう👵🏻

鷲尾もったいない( ´△`)

 

ʕʘ‿ʘʔ←こんな顔してお空をガン見したのですが、当然見えませんでした。

 

お部屋に戻って、明日の準備をサクッと済ませ、お布団に入ってぼーっとしていたら、あっという間に消灯の時間🕘

翌日の朝食の時間は6時☀️

「その前には起きようかー」なんて話をして、就寝💤

この時二人とも気付いていなかった…

どちらもアラームをセットしていない事を😇

f:id:InvitationsToPeaks:20190624144408j:plain

京都西川の毛布うううううーーー😍

朝食の時間に起床するポンコツ2人組(´・ω・`)ʕʘ‿ʘʔ

齋藤んー、、ゴシゴシ(p_-)ねむい…今何時だ(´-`).。oO

ん?ʕʘ‿ʘʔ 鷲尾さん、起っきろー٩( ᐛ )و飛び蹴り⚡️

鷲尾:(´-`).。oO

齋藤先生、6時ですʕʘ‿ʘʔ

鷲尾んぬっ!?(´・ω・`)参ろう

(´・ω・`)ʕʘ‿ʘʔいそいそ

 

(´・ω・`)ʕʘ‿ʘʔすみません(←マジでこいつら何回謝ってんだよ)

f:id:InvitationsToPeaks:20190624150852j:plain

ほかほか朝ご飯🍚❤️

齋藤私はご飯を3杯もおかわりしちゃいました🤤←寝起き1分ですげー量食う

鯖の塩焼きが美味🐟❣️ご飯のお供が充実していて、モリモリ食べれちゃう🍚❤️

鷲尾お味噌汁も美味しかったです😊←お出汁好き

 

 

お腹も満たされ、部屋に戻り仕度を済ませ、いよいよ赤岳に向けて出発です!

名残惜しいですが、お世話になった(むしろ迷惑かけすぎだからさっさと行け)「赤岳鉱泉」様とはお別れ😢

次はもっと時間にゆとりを持って、山小屋でまったり過ごす時間を増やしたいな😶🎶

素敵な時間を、本当にありがとうございました😊❤️

 

「そんな贅沢な山小屋泊したら、他の山小屋泊まれないんじゃね?マジ山なめてて草」と思ったそこの君😘、これが普通じゃない事は重々分かっているからダイジョーブʕʘ‿ʘʔ

我々は梅雨の平日で、たまたま空いている時に運良く個室が取れただけなので、宿泊されている方の人数が多く、相部屋だったら、また感じ方も違ったと思います。

今回は本当に、貴重な機会を頂いただけ、ですね。

 

 

この記事、ステマとかじゃないからね!

 

☆★To Be Continued★☆

f:id:InvitationsToPeaks:20190624155239j:plain

赤岳鉱泉様の読書スペースにて。ぶりっこ