【山あるきへの招待状】山に魅せられたインドア女子の成長記録

本格山女を諦めた、ただのインドア女のブログ

12月中旬:冬の北八ヶ岳・天狗岳登山〜「黒百合ヒュッテ」宿泊編〜

皆さんこんにちは!♪もーいーくつ寝ーるとーお正がっ・齋藤です!

 

冬の天狗岳登山に向けて、「黒百合ヒュッテ」様に到着した我々(´ω`)('ω')♪

f:id:InvitationsToPeaks:20191222160257j:plain

入口から既に可愛さ爆裂✩‧₊˚₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎

f:id:InvitationsToPeaks:20191222151130p:plain

念願の山小屋(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)おー✨

今回は宿泊でお世話になった「黒百合ヒュッテ」様の魅力を、私のグダグダっぷりと共に(要らねっつの💣)たっぷりご紹介します(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

 

では行こう٩( ᐛ )و

「かわいい」の大渋滞(*♡﹃ ♡*)小屋に入った瞬間から優しい雰囲気に包まれる(*´▽`*)❀

f:id:InvitationsToPeaks:20191223141939j:plain

入口入ってすぐ。玄関は二重扉構造です🚪写真中央は喫茶&売店へ続くドア♪

f:id:InvitationsToPeaks:20191223142258j:plain

受付カウンター🛎

f:id:InvitationsToPeaks:20191223142333j:plain

手書きのメニューボードが可愛い(ू•ᴗ•ू❁)メニューが盛り沢山です❣️

f:id:InvitationsToPeaks:20191223142835j:plain

喫茶メニューは15時まで☕️コケモモティとマフィンは名物ですよね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

f:id:InvitationsToPeaks:20191223142451j:plain

個室名が可愛い(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡「ひらがな」で書かれているのもポイントですね( •⌄• )◞使用される個室は札が裏返しに👀

f:id:InvitationsToPeaks:20191223143204j:plain

料金表✒️冬期は暖房料金として+700円上乗せされます💡

f:id:InvitationsToPeaks:20191223143518j:plain

とっても可愛いオリジナル手ぬぐい✩‧₊˚₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎買いそびれた_:(´ཀ`」 ∠):_

f:id:InvitationsToPeaks:20191223143018j:plain

受付カウンターにはオリジナルグッズも並んでいます👀❣️

f:id:InvitationsToPeaks:20191223143116j:plain

きゃわいい(ㆁωㆁ*)💕

f:id:InvitationsToPeaks:20191223144228j:plain

ロゴが彫られたキャッシュトレイ(*´ω`*)❀細部にまでこだわりが感じられます

f:id:InvitationsToPeaks:20191223143350j:plain

シュトーレンだ(๑°ㅁ°๑)!🎄

f:id:InvitationsToPeaks:20191223143753j:plain

それぞれ個性があって魅力的な山ばかりの八ヶ岳連峰⛰✨

f:id:InvitationsToPeaks:20191223144440j:plain

貸出も充実!自発的な安全啓蒙が八ヶ岳の良さでもあります⛑⛏

f:id:InvitationsToPeaks:20191223144729j:plain

下駄箱🥾チェックインを済ませたらお部屋に案内して頂きます🎶

宿泊させて頂くお部屋へご案内ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭♥♥

宿泊するお部屋には、受付カウンター後ろの階段から案内して頂きました(´ω`)('ω')

f:id:InvitationsToPeaks:20191223145022j:plain

受付カウンター越しに見た、1階の団欒スペース

f:id:InvitationsToPeaks:20191223145252j:plain

乾燥室のような場所は見当たらなかったので、濡れた物は中央に吊るされたハンガーに干すようです

f:id:InvitationsToPeaks:20191223145454j:plain

タツもある!!(ΦωΦ)✧キュイン

f:id:InvitationsToPeaks:20191223145600j:plain

2階へ繋がる階段の手前。ガラスで透けて荷物が見える殺伐とした空間でも、柔らかい飾り一つで雰囲気が変わりますね❣️

f:id:InvitationsToPeaks:20191223145855j:plain

2階の個室手前には大広間。写真奥の扉が、それぞれ個室になっています

f:id:InvitationsToPeaks:20191223145953j:plain

相部屋はこんなかんじ。写真奥にも階段があって、1階に降りられます

f:id:InvitationsToPeaks:20191223150050j:plain

我々が宿泊させて頂いた個室はこちら🌟

f:id:InvitationsToPeaks:20191223150138j:plain

四畳半ほどのスペースで、大人3人が並んで寝れるくらいの広さです。

f:id:InvitationsToPeaks:20191223150301j:plain

こじんまりとしたお部屋ですが、壁には写真などのインテリアがされています(*´ー`*)ほっこり

f:id:InvitationsToPeaks:20191223150513j:plain

お部屋には暖房器具はないので、室内温度は1ケタ( ´ω` ):

荷物を下ろして楽になったら、早速館内散策へ(´ω`)('ω')💖

レトロモダンな色彩の温もりに癒される🧶館内設備をご紹介(ღˇᴗˇ)。o♡

f:id:InvitationsToPeaks:20191223150847j:plain

本棚は2箇所にあります❣️こちらは雑誌や新書が充実しています( •⌄• )◞

f:id:InvitationsToPeaks:20191223151014j:plain

山岳雑誌はテッパンでしょう✨!

f:id:InvitationsToPeaks:20191223151049j:plain

本棚の横には「ひざかけ」がଘ(੭*ˊᵕˋ)੭これは有り難い❣️どの柄も可愛いです(ღ*ˇᴗˇ*)。o♡

f:id:InvitationsToPeaks:20191223151345j:plain

もう1箇所の本棚は小説などが綺麗に並んでいます📚❤️

f:id:InvitationsToPeaks:20191223151451j:plain

激アツかよ

f:id:InvitationsToPeaks:20191223151525j:plain

古い本の紙の匂いが好きなんですけど、分かる人います?

f:id:InvitationsToPeaks:20191223151649j:plain

眺めているだけで癒される…(読めや)

f:id:InvitationsToPeaks:20191223151724j:plain

GREGORYのトランプを発見∑(°口°๑❢❢柄はザックメインという所がGREGORYらしい😍

f:id:InvitationsToPeaks:20191223152038j:plain

花札もありました🎴❤️猪鹿蝶、五光、赤短、青短(´・∀・`)

鷲尾さんは花札を知っていたので

齋藤ねーねー、「こいこい」のルール知ってる(´・∀・`)?「こいこい」しよう♪←此奴はルールを知らない

f:id:InvitationsToPeaks:20191223153521p:plain

齋藤選手の脳内

f:id:InvitationsToPeaks:20191223153555p:plain

「掛け金は…私の家族!」(待て待て)

f:id:InvitationsToPeaks:20191223153738p:plain

「お互いのアカウントを掛けて勝負よ!」(お前そもそもルール知らんやん)

鷲尾:ごめん、僕が知ってる花札の遊びは3人からなんだ(´・ω・`;)「こいこい」は知らない…

 

終了ー😇

f:id:InvitationsToPeaks:20191223154159p:plain

Critical 🤪💥K.O

f:id:InvitationsToPeaks:20191223154639j:plain

暇なので酒を呑む事にした🙃←

正直サングリアが一番気になりましたが(提供している山小屋って珍しくないですか⁉️)、寒かったのでホットドリンクにしました👵わたしゃ冷たいのが苦手でね〜

f:id:InvitationsToPeaks:20191223154838j:plain

オープンカウンター奥は厨房。こちらでドリンクを注文しました

f:id:InvitationsToPeaks:20191223155036j:plain

優しい色合いで統一された、どこかゆるくて可愛らしい動物達(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

f:id:InvitationsToPeaks:20191223155150j:plain

⚠️新しくなった「ヨドバシカメラ」と共通のポイントカードは使えませんでした

f:id:InvitationsToPeaks:20191223155238j:plain

MAMMUTの卓上カレンダー…欲しい(º﹃º♡ )

f:id:InvitationsToPeaks:20191223155350j:plain

ドリンクを待っている間、薪ストーブの前で暖をとります(´ω`)('ω')ぼー🔥

f:id:InvitationsToPeaks:20191223155508j:plain

禁煙節酒😇💣

f:id:InvitationsToPeaks:20191223155611j:plain

私はホットワインを注文🍷シナモンはお好みで🎶そして大好きな生理ちゃん😍💓

甘さは控え目、シナモンとの相性抜群で、身体も温まりました(*´`*)❀

f:id:InvitationsToPeaks:20191223155714j:plain

「生理ちゃん」は男性陣にこそ読んで頂きたい!!

知らぬ存ぜぬ!の方は、是非こちら⬇️から無料版を読んでみて下さい♪面白いよ

omocoro.jp

f:id:InvitationsToPeaks:20191223160134j:plain

鷲尾呑兵衛さんは日本酒をば(´ω`)🍶

f:id:InvitationsToPeaks:20191223164201j:plain

飲料水の補給も出来ます

f:id:InvitationsToPeaks:20191223164338j:plain

「黒百合ヒュッテ」様ではお水は貴重です

お手洗いは雨水や氷を溶かした水を利用しているようでしたが、洗面所はありませんでした🚰

お手洗いを出た場所にアルコール除菌のポンプが設置してあるだけなので、手洗いや歯磨きは出来ません。

気になる方は、水を使わない口腔ケア用品や、ウェットティッシュなどを持参すると良いかもですね。(※凍らないように注意⚠️)

f:id:InvitationsToPeaks:20191223164515j:plain

TOILET🚻

貼り紙に「女性更衣室はトイレ内にあります」と記載されていますが、すみません、気付きませんでした><💦

水洗トイレなので、ニオイは気になりません⭐️

ただ、トイレ内も寒いので、恐らく更衣室も寒いと思います。

寒い事を前提で着替えるか、着替えないでおくか。

雪山に登られる方は、インナーなどのレイヤリングも汗が残らない物を選んだり、上はハードシェルを着ていると思うので、皮膚の表面に直接触れる部分が濡れた状態である事はほとんど無いと思います。(超危険ですしね)

私は靴下を履き替えただけですし、1日着替えなくても気にならんもんです(*´▽`*)夏場だったら話は違うけど

f:id:InvitationsToPeaks:20191223175644j:plain

写真左端のドアが、外からの入口です🚪

そして、館内の団欒スペースにある柄物が、レトロモダンって言うんですかね?

とにかくお洒落٩(๑> ₃ <)۶♥

f:id:InvitationsToPeaks:20191223182845j:plain

例えば座布団。柄は違うのに、ゴチャついてるように見えない!

f:id:InvitationsToPeaks:20191223183120j:plain

そしてコタツ!この花柄かわいい(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡コタツ布団は赤と小豆色で柄✖️柄なのに、何でこんなにバランス良く見えるんだろう🤔スゴイ!!

f:id:InvitationsToPeaks:20191222150824g:plain

Kawaii💓

きっと、古いけど長く使っている物もあるでしょうし、新しく取り入れた物、リノベした物もあるでしょう。

それでも、その全てがバランス良く調和されていて、なんとも居心地の良い空間になっていました(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

お待ちかねの夕飯🍚❤️白米の美味さが尋常じゃない‼︎(•’Д’• ۶)۶✨

指定された席に着くと、温かいご飯とお味噌汁、そして煮物が運ばれて来ました(*´﹃`*)💕

f:id:InvitationsToPeaks:20191223184846j:plain

クリスマス間近という事で、大きなローストチキンが🍗😍❤️

鷲尾齋藤いただきます(*´人`*)(*´﹃`*人)

f:id:InvitationsToPeaks:20191222162351p:plain

真っ先にご飯🍚から頂く

齋藤お、美味しい∑(๑º口º๑)!!ナンダこのお米🌾(⊙ө⊙)←良い意味です

鷲尾どれどれ🍚(´・ω・`)mgmg …お!多分新米かな?お米一粒一粒に水分があって、柔らかくて美味しいね(*´ー`*)

齋藤ご飯の炊き加減、柔らかさがとっっても私好み❣️美味し〜い(*´﹃`*)米魔人・唸る

鷲尾良かったね(*´ー`*)さてさてお味噌汁を(´・∀・`)←お出汁フェチ

f:id:InvitationsToPeaks:20191218215749g:plain

夢中

鷲尾このお味噌汁の野菜、「赤岳鉱泉」さんと同じで、歯応えがきちんと残ってる(´⊙ω⊙`)八ヶ岳界隈は皆さんどこかで野菜の調理法、火の通し加減を勉強されてるのだろうか🤔?

齋藤ご飯のお供のゴボウとメンマかな?味付けも食感も絶妙だね😆

鷲尾ラー油と山椒で和えてあるのかな?でも辛すぎなくて程良いね(*^^*)

齋藤このお肉🍗💖…(๑・﹃ ・๑)ゴクリ

鷲尾かぶりつこう🍗(*´ー`*)←👍高評価・グッドボタンお願いします

f:id:InvitationsToPeaks:20191223195715p:plain

あ〜むっ❣️

鷲尾齋藤モグモグ…

f:id:InvitationsToPeaks:20191223195830p:plain

何これ!?(🍗です)温かくて柔らかくてジューシーで…とっても美味しい❤️!!

鷲尾しかも味が骨の部分までしっかり染みてる(´⊙ω⊙`)どれだけ漬け込んだんだろう🤔←料理好き

f:id:InvitationsToPeaks:20191223200153p:plain

柔らかくてホロホロ…ジューシー…でもしつこくない…美味しい(*´ч`*)♡

鷲尾ローストされてるから余分な脂は落ちて、旨味だけが凝縮された感じだね(*´ー`*)🍗✨

f:id:InvitationsToPeaks:20191223201114g:plain

齋藤:うん!すっごく美味しい!!(←語彙力が著しく乏しい)

鷲尾サラダだけじゃなくて煮物までついて…本当にバランスが良いね!しかも全部美味しいとは、流石八ヶ岳の山小屋(*´ー`*)

f:id:InvitationsToPeaks:20191223201256p:plain

ボリューム満点で全て美味しく、2人共大満足の夕飯でした🍚❤️ご馳走様でした❣️

あとはのんびり寛ごう_(⌒(_´-ω-`)_自宅級にリラックスした癒しの時間🍵

夕飯後はコタツに入り…

f:id:InvitationsToPeaks:20191222162600g:plain

ぐで〜_(-ω-`_)⌒)_

f:id:InvitationsToPeaks:20191223203737j:plain

宴(*^^*)\(´ω` )/また呑んでるんかい

f:id:InvitationsToPeaks:20191223203841j:plain

タツから。ずっとハセツネさんと目が合っているんだが👀ジー

f:id:InvitationsToPeaks:20191223204002j:plain

末路。

f:id:InvitationsToPeaks:20191223204021j:plain

半目。岸に打ち上がった魚

f:id:InvitationsToPeaks:20191222163107j:plain

だらら〜だ・だらら〜だらら〜♪

f:id:InvitationsToPeaks:20191223204224j:plain

天井にはレトロなアルコールランプが吊るされています

f:id:InvitationsToPeaks:20191223204303j:plain

鷲尾呑兵衛ファン、このアングル萌ますでしょう(*ΦωΦ)ノ

f:id:InvitationsToPeaks:20191223204355j:plain

萌えますでしょう(ΦωΦ)フフフ…

このダラダラ加減…

f:id:InvitationsToPeaks:20191221105558g:plain

家と変わらんやんけww

1時間ほど寛いで、お部屋に行きました(´ω`)('ω')

前述の通り暖房器具は無いので、当然寒い(´◦ω◦`);

ベントリックスフーディは着たままで寝ることに(っ°ө°c);

冷え症で極度の寒がり。

と、いうわけで…

f:id:InvitationsToPeaks:20191223205812j:plain

二人分の寝具でミルフィーユ(¦3[▓▓](いやどういうわけ)

f:id:InvitationsToPeaks:20191223205954j:plain

マジでオバケ。

f:id:InvitationsToPeaks:20191223210102j:plain

寝転がって天井を見上げると、雰囲気が似ている「二の池ヒュッテ」様を思い出す☆

午後20時半、消灯(᎑ ᎑).zzZ

お布団でぬくぬくして、リラックスしたまま無事に就寝でき…

 

鷲尾グウォー( ˘ω˘ ) zzZ

齋藤うるへー三([▓▓] ε:)

 

すぐには寝付けませんでした( ´ ▽ ` )あは

朝ご飯はTKG🍚✨山小屋で頂く、至極の「卵かけご飯」(´⊙ω⊙`)!!

朝5:30⏰

 

鷲尾ゆさゆさ〝⊂(´・ω・`)

齋藤( ³ω³ )?←顔ww

鷲尾そろそろ起きよう(´・ω・`)

齋藤何時?(っ ̯- )˚˚˚ᙆᙆᙆ

鷲尾もうすぐ5:40になるよ(´・ω・`)朝食は6時

齋藤もうちょっと(¦3[▓▓]←いや起きろ

鷲尾じゃあ僕も(‘、3 _ヽ)_←いや起きろ

 

15分後⏳

 

小屋のスタッフさん:お食事の用意が出来たので、1階までお願いしまーす!

 

鷲尾齋藤バビュン[▓▓] :≡( ε:)

齋藤まだ暗いね…電気つけよ( ³ω³ )電気

鷲尾カチャカチャ(´・ω・`)ノあ、点かないね

齋藤あいやー( ¨̮ )

 

朝は2階の電気は点かないようなので、ヘッドランプの持参をオススメします💡

 

鷲尾齋藤おはようございまーす(´・ω・` )(³ω³ )←いい加減起きなさいよw

小屋のスタッフさん:おはようございます!こちらにどうぞ^^

f:id:InvitationsToPeaks:20191224005900j:plain

朝ご飯🍚✨ホカホカ〜(*´`*)❀

鷲尾齋藤わぁー(´・∀・`)(´⊙ω⊙` )✨

齋藤鷲尾どん、これは…これは…生卵ではないか!?(´⊙ω⊙`)ノ🥚勇者はついに宝を見つけ出した

鷲尾本当だ(´・∀・`)大好きなTKGが出来るね(*´ー`*)良かったね

f:id:InvitationsToPeaks:20191218215749g:plain

齋藤:いただきまーす!(安定の白米から頂く🍚)

鷲尾僕はお味噌汁をヽ(*´ー`*)←私の白米好きと同じレベルで味噌汁好き
齋藤切り干し大根の煮物、美味しい(ˊo̶̶̷̤ .̫ o̴̶̷̤ˋ)💓この巾着は何だろう(´・ω・ `)?

鷲尾「ひりうず」かな?(´・∀・`)珍しいね〜

齋藤んっ!(´⊙ω⊙`)巾着の中はふわふわで具沢山だ( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )美味💖

鷲尾この野沢菜も美味しい(*´ー`*)山葵漬けだ♪

 

そして、いよいよその時は来た。

f:id:InvitationsToPeaks:20191224182446g:plain

この日のために悪魔に魂を売り契約を交わし、卵を割る練習をすること早数百年…(脳みそグルグルどっかんかよ🧠💣)

f:id:InvitationsToPeaks:20191224183711p:plain

齋藤:よろしくお願いしまぁーすっ!!!(脳みそグルグルどっかん)

f:id:InvitationsToPeaks:20191224184805p:plain

ヒュー…

f:id:InvitationsToPeaks:20191224184308p:plain

ストン…¯\( ˘–˘ )/¯鎮座なされた

f:id:InvitationsToPeaks:20191224184459p:plain

「幸福」、此処に在り(*꒦ິ꒳꒦ີ)˃

f:id:InvitationsToPeaks:20191222151130p:plain

齋藤:おー(灬ºωº灬)

f:id:InvitationsToPeaks:20191222162351p:plain

齋藤:実食❣️

鷲尾どう(*´ー`*)?

f:id:InvitationsToPeaks:20191223201114g:plain

齋藤:「至高」、此処に在り!

鷲尾良かったね、朝から山で大好きなTKGを食べられて(*ˊᵕˋ*)੭
齋藤昨日ご飯を味わった時点で、既に勝利は確定していたのだが、やはりこのTKGは、絶対無二のTKGなり(´⊙ω⊙`)ノ🍚(頭グルグルどっかん💣なので、意味不明発言、ご了承下さいませ🙇‍♀️)

 

 

こうして1泊2食の『美味しい山小屋グルメ堪能旅』は(そんな旅では無かったはず)、無事に終わりを告げました🌟

 

次回、いよいよ「天狗岳山頂アタック編」です!

f:id:InvitationsToPeaks:20191218222558g:plain

私も天候も、荒れに荒れましたぜ!(ウマイ!)

 

☆★To Be Continued★☆

f:id:InvitationsToPeaks:20191224191259j:plain

精神統一、無我の境地。(嘘ですクソさみーです)