【山あるきへの招待状】山に魅せられたインドア女子の成長記録

本格山女を諦めた、ただのインドア女のブログ

10月下旬:二度目の赤岳へ〜台風19号 被害の爪痕編〜

皆さんこんにちは!山ガールになりたい女子・齋藤です!

生きてます。

毎日、今ある感情と全身全霊で向き合っています。(?)

暫くブログを更新出来ずに申し訳ありません🙇‍♀️

ブログを更新出来なかった理由は…

 

暁美ほむらになって、ワルプルギスの夜と死闘を繰り広げておりました!

f:id:InvitationsToPeaks:20191111152738p:plain

今度こそ、決着をつけてやる

嘘です。

不規則にやって来る病気の症状の波に飲まれ、数週間感情も精神力も崩壊していました💔

まだまだ回復には時間がかかるんだなー…と途方も無く落胆したり、「私って本当にダメ人間」症候群にかかり(この症状は頻発するので、ただの自責癖とも言える)、『絶望この世の終わりモード』発動でホムリリィになったりしていました。

f:id:InvitationsToPeaks:20191111153723p:plain

色から生まれ空にはあらず、此岸の淵こそ我らが舞台

厨二わっしょいv(^_^v)♪

f:id:InvitationsToPeaks:20191111155019p:plain

闇を制するのは光ではない。同じく闇だ

私の厨二病炸裂はさておき(っ'-')╮ =͟͟͞͞❤ブォン

10月に訪れた赤岳登山の記録を、今更ながら綴ろうと思います✏️

 

============================================================= 

剱岳登山から戻って早くも1ヶ月…

ほとんど登山に行けず、悶々とする日々(´・ω・`)💬

齋藤のう(´・ω・` )☕️

鷲尾ふぇい💻(  ´△`)?

齋藤そろそろ山へ行かんかね(´・ω・`)?お婆さんは暇で山に行きたい

鷲尾もう少しで案件が一区切りつくから、待っておくれ💻(  ´△`;)お爺さんは忙しい

齋藤(´・ω・`)むんむ💭…よいせっ三(:3[___]

 

 

スヤア(‘、3[___]<一生ニート宣言🙌

 

そんな中、鷲尾さんのお仕事の兼ね合いで、久しぶりに南八ヶ岳へ行けることになりました♪

 

果報は寝て待て。

 

今回はいくつかのフィールドテストと、鷲尾さんが取材のお仕事も抱えていたので、なんと「赤岳鉱泉」様に2連泊するというセレブ登山🤩💖

 

果報は寝て待て!!

 

ということで、久しぶりに行ってきました!

「赤岳鉱泉」様と赤岳登山⛰✨

なんと出発日に「冠雪した」との情報が入り、急遽6本爪アイゼンを持参(`・ω・´)🎒ヽ(´・ω・` )うんしょ

我々が訪れたのは、各地に甚大な被害をもたらした台風19号が去った翌週。

山の被害状況も気になるところ…

 

実際に目にした北沢の被害と、山と懸命に向き合い続ける「赤岳鉱泉」の柳沢さんとスタッフの皆さん。

真っ直ぐな想いを、真っ直ぐなまま伝えたい。

 

執筆に熱がこもるぜ!!

f:id:InvitationsToPeaks:20191105131854p:plain

間違えた

f:id:InvitationsToPeaks:20191105132106p:plain

こっち。メラメラの実

まずは「赤岳鉱泉」様までの道中をお伝えします٩( ᐛ )و

麓のお洒落なレストランで腹ごしらえ♪( ´θ`)ノ🍴

f:id:InvitationsToPeaks:20191105134604j:plain

ワン・ツー・ジャンゴで眠くなる

前回(6月)の赤岳登山の際にも、美濃戸口に向かう前に訪れたのですが、長野県原村の八ヶ岳自然文化園内にある、デリ&カフェ「K」というお店がオススメです(*´ω`*)💕

k-haramura.com

我々は地元原村在住の石川高明ガイドに教えて頂きました🌟(でなきゃこんなお洒落なお店は、一生無縁の人達である🤓ww)

f:id:InvitationsToPeaks:20191105140542j:plain

入口から見て分かるセンスの良さ

f:id:InvitationsToPeaks:20191105140647j:plain

入って分かるセンスの良さ

f:id:InvitationsToPeaks:20191105140919j:plain

天井が高くて広い!空間の魔術師がデザイン設計したのだろうか

f:id:InvitationsToPeaks:20191105141039j:plain

この高さとセンスである。

f:id:InvitationsToPeaks:20191105141111j:plain

かわいい(*´ω`*)

f:id:InvitationsToPeaks:20191105141212j:plain

このブスは邪魔

f:id:InvitationsToPeaks:20191105141256j:plain

貴族のバカンス

f:id:InvitationsToPeaks:20191105141322j:plain

お食事もとても美味しいです(*´ω`*)💖

f:id:InvitationsToPeaks:20191105141400j:plain

石油王のランチ

f:id:InvitationsToPeaks:20191105141436j:plain

場違いな貧民王

座席1つ1つのスペースが広いので、ゆったり寛げます。

大きなソファー席もあるので、空いている時はまさにセレブ気分🤩

そして店内は至る所にコンセントがあり、Free Wifiも飛んでいるので、ここにパソコン持参でお仕事が出来るのです!

最高かよ!!

恐らくフリーランスで仕事をしている、地元地域の方も利用されているようです😊

いい環境ですね🧐✨

雰囲気良し、味良し、スタッフの方々も優しいので、オススメです😆❣️

(インテリアオタクには堪らん、ハイレベルな内装ですぜ)

いざ、登山口の美濃戸口へ🚗

我々が訪れたのは台風19号が去った直後だった為、被害の影響で、美濃戸まで車で向かう際の橋が崩落してしまっていました。

美濃戸口で車を降りて、美濃戸まで約1時間ほど林道を歩きます(´ω`)('ω')

f:id:InvitationsToPeaks:20191105145431j:plain

紅葉真っ盛り

我々の目の前に、突如押し寄せる現実世界。

f:id:InvitationsToPeaks:20191105145230j:plain

台風の影響で流されてきたガレキ。重機が入って黙々と作業されていました

f:id:InvitationsToPeaks:20191105144853j:plain

人が渡れるように簡易的な橋が設置されていました

f:id:InvitationsToPeaks:20191105145119j:plain

台風後から短期間でこれだけ丈夫な橋を設置して下さった事にただただ感謝

手摺りまで付いた丈夫な橋。

登山者にとっても、山小屋の方々にとっても生命線となる橋です。

f:id:InvitationsToPeaks:20191105150101j:plain

ザックの大きさで頭が隠れた脚細ちびっ子隊長(´・👄・`)

以前は車で通れた舗装路を歩きながら、橋や道の整備に尽力されている方々の有り難みを改めて感じました。

f:id:InvitationsToPeaks:20191105150727j:plain

色とりどりです。綺麗ですねー

美濃戸まで2人とも黙々と歩いていたので、特段これといって面白い話や小ネタはありません。ご了承下さいませ🙇‍♀️

黙々と歩いていたので、あっという間に美濃戸に到着(´ω`)('ω')

北沢ルートを経て、目指せ「赤岳鉱泉」!露呈する台風被害の爪痕

台風19号の被害により、南沢ルートはかなり登山道が荒れているとの情報だったので、「赤岳鉱泉」様までの道のりは北沢ルートのピストンです。

f:id:InvitationsToPeaks:20191111160316j:plain

雨が降った後だったので、水量も勢いも爆裂

f:id:InvitationsToPeaks:20191111160408j:plain

写真で勢い伝わりますかね💦?

f:id:InvitationsToPeaks:20191111160532j:plain

紅葉の静寂と、沢の水の喧騒

f:id:InvitationsToPeaks:20191111160619j:plain

どうでもいいけど私本当に水の写真撮りすぎ

 大量の雨が降った後の水の力、自然の脅威を目の当たりにしました。

f:id:InvitationsToPeaks:20191111163133j:plain

この輩は人間界の脅威

北沢の道を歩き始めてすぐ…

f:id:InvitationsToPeaks:20191111163214j:plain

写真だと分かりづらいのですが、道が抉れていました

f:id:InvitationsToPeaks:20191111163338j:plain

かなりの悪路に(※集合体恐怖症の方すみません💦)

f:id:InvitationsToPeaks:20191111163428j:plain

写真で伝わらないのが悔しい><

f:id:InvitationsToPeaks:20191111163529j:plain

通常北沢は歩きやすい登山道です

f:id:InvitationsToPeaks:20191111163702j:plain

大きな水溜りもありました

f:id:InvitationsToPeaks:20191111164612j:plain

登山道脇には通常無いはずの水路が出来ていました

ここから先は台風被害によるショッキングな光景が広がっていました。

f:id:InvitationsToPeaks:20191111164802j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191111164840j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191111164856j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191111164919j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191111164937j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191111164955j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191111165012j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191111165031j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191111165227j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191111165246j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191111165302j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191111165317j:plain

 一度でも歩いた思い出の場所の、変わり果てた姿を見るということは、大なり小なりショックを受けるものです。

それでも私達は、ただ傷心に浸るだけでは無く、この直面した現実を発信しなければと思います。

自然の脅威を知り、そこから何を感じ、学び、教訓に生かすかが大切です。

 

実はこの後、私自身が身をもって水の脅威を体験する出来事がありました。

f:id:InvitationsToPeaks:20191111172037j:plain

Arc'teryxのフリースはミドルレイヤーとしても使えます

増水した水の力…台風被災地の氾濫した河川の恐怖

f:id:InvitationsToPeaks:20191111172436j:plain

ガスってきました

f:id:InvitationsToPeaks:20191111172706j:plain

写真手前の地面、流木などが散乱していました。ここまで水が来たのでしょう

f:id:InvitationsToPeaks:20191111173237j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191111173256j:plain

堰堤。写真中央と右端にある巨岩って、そもそもここにあったっけ(´・ω・`)?

齋藤この岩って前に来た時もあったっけ(´・ω・`;)?

鷲尾いや…多分無かった気が(´ω`;)

齋藤水で押し流されて来たのかな(´・ω・`;)?

鷲尾多分ねえ(´ω`;)


ただただ圧倒されるお爺さんとお婆さん。

f:id:InvitationsToPeaks:20191111174523j:plain

とにかく倒木の流木がめちゃくちゃ多かった

f:id:InvitationsToPeaks:20191111174558j:plain

ガスを抜けました(´・👄・`)隊長

f:id:InvitationsToPeaks:20191111174635j:plain

兎に角水を撮りたいo(`ω´ )o📸

f:id:InvitationsToPeaks:20191111174810j:plain

はいイケメーン(´・👄・`)ノ📸

f:id:InvitationsToPeaks:20191111174854j:plain

だから水なんだってば!!(いい加減にしろよ)

ここから先が、増水した影響で、橋が壊れたり、登山道が冠水してしまって水際の細い斜面(道ではない)を通過したりという難所になってしまっていたので、写真を撮る余裕はありませんでした><

 

そんな中、我々が細い斜面を渡ろうとしていた時、前方からこちらに向かってくる一人の男性が(´・ω・`)('ω')!!

男性は長靴姿で、自ら激流の上の岩にちょこんと避け「どうぞ^^」と道を譲って下さいました✨

鷲尾齋藤すみません、すみません💦ありがとうございます人(´・ω・`;)人(´⊙ω⊙`;)←四苦八苦

 

「ご苦労様です^^」と優しくお声をかけて下さった爽やかイケメン…

そう!このお方こそ「赤岳鉱泉」と「行者小屋」の若旦那で在らせられる、柳沢太貴様で候!!🙇‍♂️🙇‍♀️ははあ〜


齋藤とんでもない場所でお会いしたね(´・ω・`;)

鷲尾(我々が)必死だったから申し訳ないなあ(´ω`;)道も譲って頂いて

 

変なところを気にする、お爺さんとお婆さん。

 

そんなお爺さんとお婆さんに、この道最大の試練が⚡️

 

通常掛かっている橋が冠水してしまい、岩を飛び石して渡るしかない、しかも岩と岩の距離が遠い難所が出現😱

下は激流🌊

バランスを崩したら流される。

齋藤あいやまー!どうしたもんだかコレ(´・ω・`;)

鷲尾僕が先に行って、バランスを取れるようにするから(`・ω・´)b

 

f:id:InvitationsToPeaks:20191111182836p:plain

トリプルアクセルの如く華麗に岩を飛ぶ師範(わひおはん)

鷲尾そことそこに足を置いて(`・ω・´)ノ

齋藤分かったo(´・ω・`)o

f:id:InvitationsToPeaks:20191111184727p:plain

せいやっ!

f:id:InvitationsToPeaks:20191111184028p:plain

たすけて

よいせっ(;`・ω・´)ノヾ(´⊙ω⊙`;)

鷲尾大丈夫(;`・ω・´)?

f:id:InvitationsToPeaks:20191111190904p:plain

全然平気

私は片足がくるぶし辺りまで水に浸かったのですが、もの凄い水圧と勢いで、足が持っていかれそうになるのを感じました。

水は量✖️川幅でスピードが変わるので、その力はkgどころかtになることもあります。

特に雨の日や、前日までに雨が多く降って増水している場合、その力は我々の想像をゆうに超えます。

台風19号の被害で、多くの地域で河川の氾濫が起こりましたが、その時発生した、家屋の倒壊や浸水に至るとんでもない水の量が押し寄せた事、僅かに片足を浸しただけでもまざまざと感じ、改めて恐ろしくなりました。

 

雨の日、また雨が降った後に水嵩が増すスピードって、尋常じゃない勢いと速度です。

台風被害の報道で、被災者の方の「まさかこんなに速く水が来ると思わなかった」という声が多くありましたが、やはり日常生活の中でそれを念頭に置いている方は少ないと思います。

 

我々が歩いた日は、台風が去って間もなかったこと、前日も多く雨が降っていたこともあり足場が悪かった為、普段の感覚で訪れては危ないなと感じました。

f:id:InvitationsToPeaks:20191111230609j:plain

美しき大同心様が見えてきた👀✨

f:id:InvitationsToPeaks:20191111230700j:plain

ガスっていてもお美しい💖

鷲尾大同心だ📸(´・∀・`)💕wkwk
齋藤いつ見ても美しいのう(*´ー`*)

鷲尾雪がついているのが見えるね📸(´・∀・`)←大同心大好き

齋藤それもまた良き(*´ー`*)

鷲尾ガスの間からうっすら見える姿もいいねえ📸(´・∀・`)💕たまらん

齋藤うむ、いと趣深し(*´ー`*) 

鷲尾ところで、濡れた方の足は大丈夫( ´・ω・`)?

齋藤冷たい(*´ー`*)

鷲尾ダメじゃん(´⊙ω⊙`;)

齋藤でも、もうすぐ「赤岳鉱泉」に着くでしょ(*´ー`*)

鷲尾確かにもうすぐだけど…(´・ω・`)

齋藤INNER FACT様の靴下を履いてるから、濡れた状態からどこまでドライになるか、「赤岳鉱泉」に到着するまで実験してみよう(´・∀・`)

鷲尾相変わらずだねえ(´ω`)

f:id:InvitationsToPeaks:20191009172554j:plain

この日着用していたのは5本指のミドル丈🧦

f:id:InvitationsToPeaks:20191009165216j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191112003135p:plain

いくわよ (※覚醒モード)

f:id:InvitationsToPeaks:20191112003237p:plain

私(齋藤)に似すぎな件

f:id:InvitationsToPeaks:20191113121903j:plain

鷲尾:(´ω` )相手にしない

私の靴は浸水していたので、もちろん湿った不快感はありましたが、それでも通常のトレッキングソックスよりいくらかストレスは少ないように感じました(´・ω・`)

f:id:InvitationsToPeaks:20191113121944j:plain

赤茶色の土(´・∀・`)

f:id:InvitationsToPeaks:20191113122015j:plain

北沢に来るとアホみたいに水の写真を撮る癖はなんなんだ!!

f:id:InvitationsToPeaks:20191113123935j:plain

大雨で崩落してしまった斜面

f:id:InvitationsToPeaks:20191113124003j:plain

恐らく新しく整備して下さったであろう橋

私(齋藤)の頭の中で、椎名林檎女史の歌詞が駆け巡る。

♪混沌(カオス)と秩序(コスモス)の間で待って居るよ

f:id:InvitationsToPeaks:20191113124417p:plain

久しぶりの「赤岳鉱泉」様にココロオドル(*´ω`*)

f:id:InvitationsToPeaks:20191113124956j:plain

無事、「赤岳鉱泉」様に到着❣️

そこで我々を待っていたのは(´・ω・`)(´⊙ω⊙`)!!

f:id:InvitationsToPeaks:20191113125114j:plain

建設中のアイスキャンディの骨組み👀✨

f:id:InvitationsToPeaks:20191113125239j:plain

ものスゴイ迫力である

そしてその奥には…

f:id:InvitationsToPeaks:20191113125331j:plain

大同心様!!!

f:id:InvitationsToPeaks:20191113125437j:plain

お前(齋藤)はブスだとか、語彙力無いとかそんなのいいから大同心を見て下さい🥺

f:id:InvitationsToPeaks:20191113125729j:plain

振り返ると崩落してしまった斜面が生々しい

f:id:InvitationsToPeaks:20191113125800j:plain

荷揚げ用の荷物がまとめてありました

数日悪天候でヘリが飛べていなかったので、好天の日を待っていたのでしょう。

早く晴れますように(´•ω•̥`)

 

 

こうして、久しぶりの「赤岳鉱泉」様訪問に胸が高鳴る我々q(。・ω・q)(p・ω・。)p💓

今回は大好きな「赤岳鉱泉」様に2連泊させて頂いたので、次回の記事で、最高の山小屋泊体験アゲインをまとめようと思います!

「赤岳鉱泉」・「行者小屋」の若旦那である柳沢さんにもお会い出来、そのお人柄と優しさに惚れましたღ❤️ღ´ェ`*)

ますます大好きになった「赤岳鉱泉」様の魅力、次回をお楽しみに😆🎶

 

☆★To Be Continued★☆

f:id:InvitationsToPeaks:20191113130847j:plain

ラブ・ラブ・ラブずっきゅん💓