【山あるきへの招待状】山に魅せられたインドア女子の成長記録

本格山女を諦めた、ただのインドア女のブログ

母親が数億年ぶりに良いこと言ったので雪降りそう

みなさん、こんにちは( ´˂˃` )齋藤です!

 

ブログを投稿している本日8月19日は…

そう!ハイキュー!!の日(´⊙ω⊙`)

f:id:InvitationsToPeaks:20210818172229j:plain

古舘先生の描くイラストはいつも素敵!!

毎年この日は熱いぜ(๑꒪͒∀꒪͒๑)✨オタク歓喜

去年は白馬山荘で電波が入らず荒れ狂ってました笑

 

先日の閉会式を迎えるまで、自宅で大人しくオリンピック観戦をしていたのですが、やっぱり誰かが頑張っている姿を見るのは、胸が熱くなるな〜と感じました。

私は感情移入しやすいので、一緒に喜んで一緒に落ち込んで、泣いて(笑)まあ忙しかったです。笑

数あるオリンピック種目の中でも、やっぱり男子バレーボールがめちゃくちゃ面白かった!

ハイキュー!!を読んでいたので、ある程度ルールが分かるから、っていうのもあったと思います。

 

そんなバレーボール熱が大沸騰していたある日…

Prrr...📲

f:id:InvitationsToPeaks:20210527025800p:plain

母:オリンピック見てるー^^?(結構頻繁に連絡を取り合うようになりました)

f:id:InvitationsToPeaks:20210527231218p:plain

ワイ:見てるよ!っていうかさ…

f:id:InvitationsToPeaks:20210527033243p:plain

男子バレー激アツじゃね!!?石川選手、最高なんだが!!!

f:id:InvitationsToPeaks:20210527142116p:plain

母:激アツって何が???

f:id:InvitationsToPeaks:20210527012358p:plain

齋藤:盛り上がってるよねってことを言いたい

f:id:InvitationsToPeaks:20210527030056p:plain

母:確かに今のメンバーは凄いよね!

f:id:InvitationsToPeaks:20210527033243p:plain

齋藤:マジでアツいわー!!石川選手最高ー西田選手最高ーらんらん最高ー!!

f:id:InvitationsToPeaks:20210527140734p:plain

ワイ:マジであの中の誰かと結婚できねーかなー

f:id:InvitationsToPeaks:20210527014910p:plain

母:お前は現実を見ろよ笑

f:id:InvitationsToPeaks:20210527010440p:plain

(そこはノってきて欲しかった)

f:id:InvitationsToPeaks:20210527014207p:plain

母:選手達は今テレビに映って競技をしているから、そりゃカッコ良く見えるよ⇦現実を理解し過ぎている鬼

f:id:InvitationsToPeaks:20210527031627p:plain

母:でもあの人達は、あのオリンピックの舞台に立つまで、

私達の見えない所で沢山苦労も努力もしてるし、辛い思いや苦しい思いもして来てるんだよ。

f:id:InvitationsToPeaks:20210527032149p:plain

母:オリンピックの舞台に立てる事自体が素晴らしいこと。

結果はどうであれ、彼らを批判したり否定する権利は、私たちには無いよね。

f:id:InvitationsToPeaks:20210527031310p:plain

母:あの場所に立てるだけでも素晴らしい事なんだから。

f:id:InvitationsToPeaks:20210528015041p:plain

ワイ:あんたいつからそんな真っ当な事言うようになったん笑

f:id:InvitationsToPeaks:20210528014528p:plain

母:だって、メンタルもフィジカルも調子を整えるって、簡単な事じゃないでしょ?

母の口からアスリートへの批判は聞いた事が無く、いつも「〇〇選手残念だったよね、悔しいね」とか、純粋に「凄いね!!」と真っ直ぐな言葉が出てくるんですよね。(不思議〜)

f:id:InvitationsToPeaks:20210529193248p:plain

母:みんな誰だって見えない所で努力している。

そのバックグラウンドが無いものかのように、結果だけを批判するのは違うと思う。

f:id:InvitationsToPeaks:20210527010440p:plain

ワイ:人生で初めてアナタからまともな言葉を聞きました。涙

f:id:InvitationsToPeaks:20210527030445p:plain

母:え?

これって別にアスリートに限った話では無くて、人間誰しもそこに至るまでのバックグラウンドがあるわけです。

そこを端折って批判するのも否定するのも違うかな〜っていうのを、母親含め、薬物依存症と向き合う友人からも教わりました。

頭ごなしに否定するのは簡単。

誰かの人生を勝手に断片的に切り取ってしのごの言うのではなく、その背景にも想像力を膨らませられるようになったら良いですね!

 

-後日-

Prrr...📲

f:id:InvitationsToPeaks:20210528014528p:plain

母:お前枝豆食べない?ご近所さんから沢山頂いたからあげるよ!

f:id:InvitationsToPeaks:20210527230950p:plain

ワイ:あるなら食べます⇦基本受け身

数日後☀️

f:id:InvitationsToPeaks:20210527012027p:plain

量考えろや!!一人暮らしで消費する量ちゃうやんけ!!

とんでもない量の枝豆が送られて来ましたとさ。笑