【山あるきへの招待状】山に魅せられたインドア女子の成長記録

本格山女を諦めた、ただのインドア女のブログ

【ダイエット宣言】1年半で10kg近く太った女😱💣

みなさん、こんにちはヽ(•ㅂ•)/サイトーです!

 

さてさて早速タイトルですが…

実はこの1年半ほどで

f:id:InvitationsToPeaks:20210821141535p:plain

私10kg近く太ってしまいました😱ギャー‼️

自粛と療養のWで「家から出ない」要素が重なり、ただ食って寝て息するだけの生活😇

半ばまともな人間活動を放棄していたので、太る要素しかないわけです!

周りからは「前が細過ぎたから、丁度いいじゃん」なんて言われるのですが、ちょっと待ってくれよ!!と。

冷静に考えてみ?と。

お米10kgの袋、アレが身体についたんやで。笑

f:id:InvitationsToPeaks:20210821141631p:plain

笑えないんだが!!!

二の腕が太過ぎて、去年まで綺麗に着れていたワンピースが苦しそうだし、油断すると腹の肉がTシャツからはみ出そうとするし、スキニーパンツが最早スキニーじゃないし!!!

f:id:InvitationsToPeaks:20210821141748p:plain

こんなん泣くわ

身体の色んな部分が気になって、オシャレが楽しめなくなった…

これが私が「ダイエットしなきゃ」と思ったきっかけです!('、з)っ⌒っ

f:id:InvitationsToPeaks:20210821141818p:plain

ぽよん

実は数ヶ月前から整骨院に通うようになり、担当して下さっている先生が筋トレ好きなので、先日施術に訪れた際にチラッと聞いてみました!

f:id:InvitationsToPeaks:20210821141937p:plain

齋藤:先生、筋トレお好きですよね?オススメのダイエット方法とかありますか?

先生ダイエットですか…

f:id:InvitationsToPeaks:20210821142024p:plain

僕が知ってる知識の範囲内で良ければ^^

f:id:InvitationsToPeaks:20210821142217p:plain

齋藤:全っ然大丈夫です!体質とか個人差があるのは重々承知しております!(⇦藁にもすがる)

ということで、ダイエットや筋トレの知識に明るい整骨院の先生に教えてもらった内容を元に、無理せずお家で出来るダイエットを始めてみました!

先生から教えて頂いた知識は参考になるものが多かったので、ご紹介したいと思います

⚠️あくまで先生は専門家ではないので、そのへんご承知置き頂いた上でお読み下さいm(_ _)m 

インナーマッスルを鍛えて、基礎代謝を上げよう‘̿’\̵͇̿̿\=(  `◟ 、)=/̵͇̿̿/’̿̿ ̿ 

f:id:InvitationsToPeaks:20210821142316p:plain

先生:僕も行っている筋トレで、プランクはおすすめですよ!

鷲尾さんもYAMA  HACKさんの記事で執筆されていましたね!

f:id:InvitationsToPeaks:20210821142432p:plain

コレです!

先生これでインナーマッスルを鍛える事が出来るんですけど、インナーマッスルを鍛えると基礎代謝が上がるらしいんです。基礎代謝が上がると、同じ食事でも太りにくい体質になるみたいで、僕、食事制限いっさいしていないんですけど、体重の増加はなくなりました。

齋藤なるほど!プランクは効くって聞いたことあります!!

先生僕、夕飯もご飯おかわりする位、しっかり食べてるんですよ。食事の我慢って、やっぱりストレスになるじゃないですか。

f:id:InvitationsToPeaks:20210821143148p:plain

先生:だから食事制限はしないけれど、その分筋トレがはしっかりしていますね!

先生から基礎代謝を上げるメリットを教わってから、プランクと併せて、鷲尾さんから教わったスクワットを実践しています。

f:id:InvitationsToPeaks:20210821144550p:plain

膝をつま先より前に出さないようにしながら、1セット15回。

最初はグラつきますが、回数をこなす毎に慣れてきます💡

夜は炭水化物を抜く!フルーツは食べる時間に注意⚠️

f:id:InvitationsToPeaks:20210821145046p:plain

齋藤:食事で気を付ける事って何かありますかね?

よく、「炭水化物を抜くと痩せる」なんて聞きますが…

f:id:InvitationsToPeaks:20210821142024p:plain

先生:確かに僕が担当しているお客様の中で「痩せた」と仰る方は、

夜に炭水化物を抜いたみたいです。

先生僕個人として大事だと思っているのは、やっぱり1日3食規則正しく食べる事ですね。

人間も動物なので、例えばどこかで食事をまるっと抜いたり、不規則な食事になると、脳が「次に食事にありつけるのはいつか分からない」と思って、食べた分を全て吸収してしまう。そうなると悪循環なので、断食するよりも、量は少しでも必ず毎食食べた方が良いと思います。

f:id:InvitationsToPeaks:20210821141818p:plain

齋藤:なるほど!!

f:id:InvitationsToPeaks:20210821142316p:plain

 先生:それから果物は食べる時間に注意ですね。

先生果物は「朝は金、昼は銀、夜は銅(もしくは鉄)」と言われているので、食べる時間によっては余分なカロリーになりかねないそうです。果物の種類によるのかもしれませんけど…

f:id:InvitationsToPeaks:20210821150732p:plain

齋藤:なるほど!とても参考になります!!

あくまでも無理をしないこと!食事制限はストレスが溜まらない程度に💡

 先生からのアドバイスを元に、無理をし過ぎない程度の筋トレと食事制限を始めました。

f:id:InvitationsToPeaks:20210821150921p:plain

プランクと併せて腹筋も。

f:id:InvitationsToPeaks:20210821150955p:plain

夕飯は大好きなお米🍚を抜いて、野菜とタンパク質中心に。

f:id:InvitationsToPeaks:20210821151158p:plain

元々お米大好き人間なので、食べたい時は昼食で食べます🍚

太るのは簡単だけど、痩せるのって大変だな〜と日々痛感します。。。

年齢を重ねると、基礎代謝も落ちますからね><

先生に

f:id:InvitationsToPeaks:20210821141937p:plain

齋藤:やっぱり走ったりした方がいいですかね?

と尋ねたところ

f:id:InvitationsToPeaks:20210821142024p:plain

先生:齋藤さんは体調面の心配もあるので(病気のことを知ってます)、

そこは無理しなくていいと思いますよ。

f:id:InvitationsToPeaks:20210821142316p:plain

先生:走るなら夏よりも冬の方がオススメです。

夏は沢山汗をかいて満足感は得られますが、そのほとんどは水分が出ただけなんです。

先生冬の方が寒いので、体温を上げようとエネルギーを使いますよね。なので、もしも走るなら冬になってからでも良いかもしれません。

f:id:InvitationsToPeaks:20210821141818p:plain

ということで、そこは無理しない事に…

お金をかけた力技💸エステティシャンとマンツーマンで痩せる

あとは痩身エステ!!

「餅は餅屋に」ってことで、ここまで太ったらある程度プロの力もお借りしないと…

f:id:InvitationsToPeaks:20210821153500p:plain

やれる事全部やる!(泣)

まずは体験で訪れた日…🐥

f:id:InvitationsToPeaks:20210823075925p:plain

めちゃくちゃ細くて美人なお姉さん登場!!眩しいいいい✨

f:id:InvitationsToPeaks:20210823081425p:plain

エステティシャンさん:担当させて頂きます〇〇です。よろしくお願い致します^^

施術を始める前にカウンセリング📝

f:id:InvitationsToPeaks:20210823081635p:plain

エステティシャンさん:身体で特に気になる部分はありますか?

f:id:InvitationsToPeaks:20210823081722p:plain

齋藤:ウエストと二の腕ですね。元々服が好きなんですけど、太ってから服が苦しそうというか… オシャレを楽しめなくなったんです。

f:id:InvitationsToPeaks:20210823081907p:plain

エステティシャンさん:オシャレを楽しめないと辛いですよね…

施術で機械を当てて、状態をみてみましょう!

f:id:InvitationsToPeaks:20210823082132p:plain

フォースカッター(ドラえもん風)

f:id:InvitationsToPeaks:20210823081635p:plain

エステティシャンさん:お臍周りが冷たいですね!

f:id:InvitationsToPeaks:20210823082404p:plain

齋藤:そうなんですよ!いつもココ(お臍周り)だけ冷たくって。この冷えって何なんですかね?

f:id:InvitationsToPeaks:20210823082213p:plain

エステティシャンさん:脂肪ですね!

f:id:InvitationsToPeaks:20210823082540p:plain

齋藤:えっっっ!!?

f:id:InvitationsToPeaks:20210823082213p:plain

エステティシャンさん:脂肪って冷たいんですよ!

f:id:InvitationsToPeaks:20210823082744p:plain

マジかーーーーー

f:id:InvitationsToPeaks:20210823081635p:plain

エステティシャンさん:齋藤さんの背中は浮腫みと歪みがありますね。

f:id:InvitationsToPeaks:20210823082953p:plain

齋藤:私…長いこと引きこもりしてまして、、姿勢も生活リズムもグチャグチャだったんです。

エステティシャンさん長い年月をかけて付いてしまった脂肪や浮腫みや歪みは、簡単には直せないので、定期的に通って頂いた方がリバウンドしづらい身体作りをアドバイス出来ると思います。それに…

f:id:InvitationsToPeaks:20210823083913p:plain

エステティシャンさん:齋藤さん、先程仰ってましたよね、「自己肯定感が低い」って。

f:id:InvitationsToPeaks:20210823084015p:plain

齋藤:はい…

f:id:InvitationsToPeaks:20210823084054p:plain

エステティシャンさん:少しでも自分の身体を好きになってもらえるような、

お手伝いをさせて頂きたいんです!

f:id:InvitationsToPeaks:20210823084422p:plain

営業トークと分かっていても、揺さぶられる!

f:id:InvitationsToPeaks:20210823084614p:plain

エステティシャンさん:それに、自律神経を整える効果もありますよ!

f:id:InvitationsToPeaks:20210823081722p:plain

齋藤:じゃ、じゃあ、ひとまず3ヶ月間集中して通ってみようかな…

f:id:InvitationsToPeaks:20210823084845p:plain

料金プラン(現実)を見た時のワイ(エステの中では安い方です)

f:id:InvitationsToPeaks:20210823085811p:plain

齋藤:カードで!!(払いました)

ということで、大金も叩いたわけで…

f:id:InvitationsToPeaks:20210821153751p:plain

挫折するまで頑張ります💪🏻