【山あるきへの招待状】山に魅せられたインドア女子の成長記録

本格山女を諦めた、ただのインドア女のブログ

ニオイが気になる季節🥵自称『体臭研究室・室長(齋藤)』の日々🧪

みなさん、こんにちは。

f:id:InvitationsToPeaks:20210620140741p:plain

自称「体臭研究室・室長」の齋藤です。(研究室所属は私1人😇w)

昔から五感が鋭くてですね、特に嗅覚、聴覚、触覚への反応が過敏です。

嗅覚に関しては、人、空間、あらゆる物質、物体に反応するのですが、そんな私が数ヶ月前に気付いたのが…

f:id:InvitationsToPeaks:20210620143028p:plain

齋藤:鷲尾さんさー…最近加齢臭するね。(ど直球)

f:id:InvitationsToPeaks:20210620143555p:plain

鷲尾:嘘…毎日シャンプーもしてるし、ボディソープで身体も洗ってるんだけど!!

f:id:InvitationsToPeaks:20210620143720p:plain

齋藤:うん、でも匂うもんは匂う。自分で気づかなかった?

f:id:InvitationsToPeaks:20210620143820p:plain

鷲尾:正直、あまり…(泣いちゃうww)

f:id:InvitationsToPeaks:20210620143923p:plain

齋藤:鷲尾さんの鼻は腐ってるからな。←おい!www

(鷲尾さんは慢性鼻炎なので、匂いに鈍感です)

f:id:InvitationsToPeaks:20210620145100p:plain

鷲尾:毎日清潔にしているつもりなのに…何故ナンダ!!?

f:id:InvitationsToPeaks:20210620144726p:plain

齋藤:まずは、普段使っているケア用品や洗い方の基本から見直してみようよ。

”清潔にする”事と匂い問題は別。

今回は、研究員(強制)鷲尾ニキと共に、加齢臭だけではなく、これからの季節に気になってくるニオイ問題について、自称「体臭研究室・室長」として取り組みます🧪

f:id:InvitationsToPeaks:20210620145422p:plain

齋藤:ついでに言うと、後頭部のつむじヤバいで。 鷲尾:…マジですか。

隠キャ”オタク”こそ、清潔で美しくあれ!加齢臭への試行錯誤

f:id:InvitationsToPeaks:20210620150051p:plain

鷲尾:匂いを指摘されたので、今日はコロンを付けてみました(`・ω・´)如何?

あーのーさー 

f:id:InvitationsToPeaks:20210620150236p:plain

齋藤:匂いに匂いを重ねるな。笑 

コロンはファブリーズじゃない。笑(混ぜるな危険⚠️)

f:id:InvitationsToPeaks:20210620150709p:plain

鷲尾:でも欧米の人とか、体臭消しで香水付けるって言うじゃん。

f:id:InvitationsToPeaks:20210620151054p:plain

齋藤:実際に現地で匂いを嗅いだ事が無いから、そこは分からんけれど、

でも使い方としては正しくないよ。

IKKOさんがいつか仰っていたのが、本来香水等匂いのする物は、付ける前にシャワーで肌を綺麗な状態にするのがベストだそうです。

と言ってもなかなかそんな時間も無いし、日中に付けたくなったりするので、そんな時はデオドラントシートやスプレーで、きちんと匂いをオフしてから、香りを付けましょう💡

この一手間で、香りの印象は変わります。

気温、体温によっても香りは変化するので、コロンや香水は季節毎に変えるのがベター。

f:id:InvitationsToPeaks:20210620152331p:plain

齋藤:コロン云々の前に、肝心の洗浄のケアはどうなっている?

f:id:InvitationsToPeaks:20210620152545p:plain

鷲尾:やってるよ、ゴシゴシと🛁🧼

f:id:InvitationsToPeaks:20210620152729p:plain

齋藤:いや、ゴシゴシするな笑

肌が「必要な脂が洗い流された」と感じて、余計皮脂が出るぞ笑

f:id:InvitationsToPeaks:20210620152914p:plain

鷲尾:では、どうしろと?笑

f:id:InvitationsToPeaks:20210620153027p:plain

齋藤:泡をもこもこに泡立てて、出来るだけ身体を擦らないで洗えば良いんだよ。

「摩擦レス」とか言うじゃん?

顔と同じで、アフターケアで保湿する事も大事だよ。シェーディングの後やるでしょ?

f:id:InvitationsToPeaks:20210620153207p:plain

齋藤:因みに髪の毛も一緒ね。出来るだけしっかり泡立てて洗った方が、髪への摩擦も少ない。

ヘッドスパみたいに、頭皮マッサージしながらも良いよ。

f:id:InvitationsToPeaks:20210620153634p:plain

鷲尾:それならやってるよ!スカルプ系のスッとするシャンプーで!

f:id:InvitationsToPeaks:20210620153747p:plain

齋藤:市販の(よくCMで流れるような)シャンプーって、

スッとして気持ちいいとは思うんだけど、その分頭皮の脂分を奪っちゃうから、

余計に頭皮脂の原因になる可能性が。

f:id:InvitationsToPeaks:20210620155010p:plain

鷲尾:僕は一体どうすれば…

f:id:InvitationsToPeaks:20210620155212p:plain

齋藤:「餅は餅屋に」って言うじゃん。本来シャンプーは美容院、

ボディケアは、男性だったら伊勢丹のメンズ館とかで揃えてもらえたら最高なんだけどね〜

f:id:InvitationsToPeaks:20210620155640p:plain

鷲尾:うーん…(←絶対にしない時のリアクション)

f:id:InvitationsToPeaks:20210620155836p:plain

ダメだなこりゃ…

f:id:InvitationsToPeaks:20210620160045p:plain

齋藤:もしもし?あのさ…

後日☀️

f:id:InvitationsToPeaks:20210620160152p:plain

齋藤:コレ、うちの親から送られてきた。「鷲尾さんに良かったらどうそ^^」って。いる?

f:id:InvitationsToPeaks:20210620160357p:plain

ロート製薬さんのデオコがいきなり送られてきた。笑

f:id:InvitationsToPeaks:20210620160512p:plain

鷲尾:え!?いる!!いいの!!?  

齋藤:母が「新聞で紹介されていたので、宜しければ〜」だって。

f:id:InvitationsToPeaks:20210620160836p:plain

鷲尾:ありがとう…頑張るね(T_T) (泣くなよw)

そもそも、鷲尾さんは今まで匂いや身なりに無頓着過ぎました。
色の組み合わせも、「なんじゃそりゃ!!?(´⊙ω⊙`)」って物も多かったので・・・

鷲尾さんって顔立ちがハッキリしているので、ガチャガチャ色や柄物を入れないで、シンプルな物を合わせた方が引き立つと、勝手に思っている。(無地のモノトーンで十分)

f:id:InvitationsToPeaks:20210620161550p:plain

齋藤:人前に立って話したり、講座を開いて先生をする立場なんだから、きちんとしなはれ。

f:id:InvitationsToPeaks:20210620161827p:plain

鷲尾:僕ってそんなに不潔〜???

f:id:InvitationsToPeaks:20210620161907p:plain

齋藤:不潔じゃなくて、だらしなく見える。(ど直球)

f:id:InvitationsToPeaks:20210620162032p:plain

鷲尾:今夜が山田(T_T)

f:id:InvitationsToPeaks:20210620162311p:plain

齋藤:山じゃない。勝手に諦めんな。笑

年齢を重ねれば、性別問わず誰にでもある話。

ケアという自己投資はいいもんだよ。

ストレスだったり、過労でも匂いは増すようです。

自分の好きな入浴剤や、ボディケア用品を使って、香りでリラックスするのは心地良いものなので、たまには贅沢でサボンだったりザ・ボディショップなどのブランドアイテムを使ってみるのも良いですよね。

男性でも買いやすいブランドだと、イソップも香りに定評があります。

キールズなんかはメンズ専用ラインが出ていて、パッケージもおしゃれなので買いやすそう。

 

鷲尾さんは、デオドラントアイテムの使い方もよく分かっていなかったので、そこも1から。

ロールオンタイプやクリームタイプ、スプレーなど様々ですが、全て汗をかく前に使わなければ意味がありません。

元々鷲尾さんは汗をかいても匂わない方なのですが、汗と共に脂分も出るようになり、それが匂いの原因となってしまうので、ケアをはじめたようです。

f:id:InvitationsToPeaks:20210620143720p:plain

齋藤:声優の杉田智和さんを見習え。ほぼ歳一緒やん。

f:id:InvitationsToPeaks:20210620162032p:plain

鷲尾:誰それ。

f:id:InvitationsToPeaks:20210620143028p:plain

齋藤:銀魂の銀さん。(杉田さんのケアはマジで凄い!!!)

▼俺たちの杉田ニキ

www.youtube.com

匂い問題、相手に言う?言わない?

f:id:InvitationsToPeaks:20210620164305p:plain

齋藤:加齢臭の件って、指摘しない方が良かった?

f:id:InvitationsToPeaks:20210620164611p:plain

鷲尾:いいや、教えてもらえなかったらずっと気付かないままだったからね。

ケアして改善出来るようになって良かったよ。

f:id:InvitationsToPeaks:20210620152729p:plain

齋藤:まあ…鷲尾さんじゃなきゃ伝えてないんだけどね。笑

f:id:InvitationsToPeaks:20210620152914p:plain

鷲尾:そこが難しいよね。センシティブな問題だから、関係性にもよるっていうか。

f:id:InvitationsToPeaks:20210620152545p:plain

鷲尾:僕、たまに行くお店で接客してくれる店員さんがいるんだけど、ワキガっぽいんだよね。

f:id:InvitationsToPeaks:20210620153027p:plain

齋藤:研究室長としては興味深い案件だ。

f:id:InvitationsToPeaks:20210620161827p:plain

鷲尾:すっごく接客が丁寧で愛想も良い人なんだ。

冬場はまだしも、夏場はかなり匂いがキツくて。

f:id:InvitationsToPeaks:20210620144726p:plain

齋藤:同じ職場の人達も思っているんだろうけど、言えないよね。

友達から聞いたんんだけど、アパレルで働いていた子の職場にそういう子がいたんだって。

やっぱり接客業って、お客様と接してナンボじゃん。

店長が呼び出して教えてあげたら、その子辞めちゃったんだって。

f:id:InvitationsToPeaks:20210620165858p:plain

鷲尾:難しい問題ですね。

齋藤:喩え本人が自覚していても、他人に言われたら傷付くよね。

こればかりは難易度高過ぎ問題ですね。

教えてあげるのが優しさか、我慢して相手にずっと隠す事が優しさか🤔

私の場合、鷲尾さんの仕事柄の立場を考えて、具体的な改善策を提示しながら指摘しました。

 

ただ指摘をするだけって、なんだか冷たいような気がしますし、「私も調べるから、一緒に改善策を考えよう」感を出しました。笑

響いているかは知らんけど。笑

疲労が溜まっている時、暑くなってきた最近は、たま〜に

f:id:InvitationsToPeaks:20210620172422p:plain

研究員(鷲尾)、今日は匂います。

なんて思いますが、以前に比べて頻度は減りましたし、だいぶ改善されました。

 

衣類の生乾きのような匂いであれば、菌が原因なので、洗濯でいくらでも改善出来るんですけれど、”ワキガ”のような慢性的な匂い問題は難しいですよね。

20代の頃、何度か食事に行って、いい感じになった人がいたんですけれど、ワキガっぽかったんですね。

凄く性格も良くて、優しいし面白いし…

相手が優しい人だからこそ、言えませんでした。(それに、我慢出来る範囲だった)

「優しい人だからこそ、傷付けたくない」って感情が湧きますよね。

結局その人とは付き合わずに終わったんですけど。(ワキガが原因ではなく、3股してやがった。笑 ただのダメ男やん。笑)

自分(齋藤)の匂い問題

私が自分の匂いを意識してケアするようになったのは、小学校高学年から中学1年にかけて。

「アレ?もしかして、汗臭い?」と気付いた時から、デオドラントスプレーを使うようになっていました。

年齢を重ねると共に、最近実感してきたのが、頸から背中上部にかけて、ルームウェアに匂いがついているように感じたのと、汗をかいた時に、髪の毛が蒸れて、頭皮から匂う感じ。

f:id:InvitationsToPeaks:20210620175530p:plain

シャンプーをおおさっぱにしてしまった翌日なんかは、特に気になる…

年齢を重ねるというのは、自分の身体の変化と向き合う事。

f:id:InvitationsToPeaks:20210620180425p:plain

友人:わかる!それでついつい香水つけ過ぎちゃうもん!笑

f:id:InvitationsToPeaks:20210620180612p:plain

齋藤:それが結局、スメハラになるらしいよ。笑

f:id:InvitationsToPeaks:20210620180709p:plain

友人:らしいね。笑 自分では好きな匂いなんだけど。

f:id:InvitationsToPeaks:20210620180824p:plain

齋藤:匂いの好みは人それぞれだからね〜。

ウッド、ムスク、柑橘系の香りだったら、割と万人受けするんじゃない?

f:id:InvitationsToPeaks:20210620181059p:plain

友人:どれも当てはまらん。笑

香水はTPOに合わせて、つける位置を変えれば周囲への害は減るかと。

食事の際には、足首あたりの低い位置につけるのが良いみたいです。

室長(齋藤)の研究は今後も続く

f:id:InvitationsToPeaks:20210620182421j:plain

齋藤:この写真を見て欲しい。 鷲尾:コレ…齋藤さんのまつ毛?伸びたねー

f:id:InvitationsToPeaks:20210620182522p:plain

齋藤:まつ毛の育毛美容液を3ヶ月塗り続けた結果だ。マツエク程度の長さになった。

f:id:InvitationsToPeaks:20210620182611p:plain

齋藤:そしてこちらの写真も見てほしい。鷲尾さんのつむじだ。

f:id:InvitationsToPeaks:20210620182700p:plain

齋藤:育毛剤を使う前に比べ、1本使い切った現在、しっかりと毛量が増えている事が確認出来る。

f:id:InvitationsToPeaks:20210620182829p:plain

鷲尾:ぃやったあああああ〜!!!(大歓喜

f:id:InvitationsToPeaks:20210620182935p:plain

齋藤:部位こそ違えど、お互い育毛に精進しているわけだ。頑張ろう、同志よ。

f:id:InvitationsToPeaks:20210620144726p:plain

齋藤:今後は”毛”の問題にも注力せねば。

f:id:InvitationsToPeaks:20210620183035p:plain

鷲尾:(匂い問題どこいった…)

あくなき探究心を持った室長の研究は続く¯\( ˘–˘ )/¯

f:id:InvitationsToPeaks:20210620222927p:plain

育毛育毛育毛・・・