【山あるきへの招待状】山に魅せられたインドア女子の成長記録

本格山女を諦めた、ただのインドア女のブログ

性教育後進国‼️タブー視されがちな日本の性教育👩🏻‍🏫

皆さん、こんにちは!齋藤です( •Y• )

f:id:InvitationsToPeaks:20210611155542p:plain

冷たい麺類が美味しい季節になってきましたね( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”

先日、「薬物依存症治療中の友人」にまつわる記事を執筆した際、薬物に関するオランダの知見を鷲尾さんの大先輩から教わったのですが、オランダの教育について、私自身も調べる中で、興味深い内容を見つけました。

それは、世界の性教育についてです。

日本は「性教育後進国」と言われていますが、私自身の経験も振り返りながら、日本の性教育について掘り下げてみようと思います🧐

5歳で自慰行為に目覚めるのはおかしいこと?幼少期からの疑問と不安💭

私が自慰行為に目覚めたのは、覚えている記憶の中だと5歳頃。

当時はそれが性的な行為という認識すらあやふやで、ただ気持ち良いという理由だけ。(ミノムシのように寝そべってもぞもぞしてました←かわいくね?)

当然、両親や祖父母からは叱られるから、「いけない事なんだ〜」と漠然と意識するようになります。

当時は自身の性器の構造も、”オーガズム”という感覚も理解していなかったので、「この気持ちよさは何だろう(๑´╹‸╹`๑)?」程度にしか思っていませんでした。

家族の前では叱られるから、その後も隠れて自慰行為を続けました。

そしてそれが小学生くらいになると、父親の持っていたAVやエロ本などにまで興味を抱くように。

 「お父さん、こんなの見てるんだΣ( °∀°ノ)ノ」なんて驚いた事は一度も無く(寧ろそんな事はどうでも良かった)、「もっと色んなビデオ借りて来て!!」と内心思っていました。笑(父が不在の時に、隠れて私も見るからw)

親から「やめなさい!」と漠然と叱られても、いけない理由が分からなかった。

f:id:InvitationsToPeaks:20210614201209p:plain

沸き上がってくるようなこの感覚は何と言うの?

どうしていけない事なの?

私と同じように、幼い頃から自慰行為をするお子さんは意外と多くいらっしゃるそうです。

幼い子供が自慰行為をする理由はおおよそ2パターンあると言われており(もちろん、ただ気持ちいいからという場合もあります)、1つ目が痒みや炎症などの原因。

もう1つが、家庭環境における精神的ストレスを発散させる為、とも言われています。

私の場合は恐らく後者で、幼少期の私の家庭環境は、頭のトチ狂った爺さんと、最恐におっかなかった父親(今は仲良しだけど)がおり、家中いつどこを踏んだら爆発するか分からない地雷だらけのような緊張感がありました。笑

f:id:InvitationsToPeaks:20210616162647p:plain

大人しく、良い子でいないと怒られる。

それが”自慰行為”だと自覚したのは、中学生になってから。

マスターベーション”という言葉よりも先に、”SEX"という単語を知る。

自慰行為については誰も教えてくれないし、誰にも聞けない。

知識が無い中高生の勝手なイメージで、「男の人がすること」という偏った考え方に私も自然となっており、「なんだかとても後ろめたい事なのかもしれない」と思うようになりました。

大学生になってから、an・anのSEX特集を読んだ時に初めて「おかしな事じゃないんだ。女性でも、私と同じような人はいるし、健全な事なんだ」と、その時にやっと安堵感を得られた気がしました。

大人になって知識を得るまで、”自分がしている行為は他の女の子と違って、おかしい事なのかも”とずっと思っていました。

当時は今のようにネットも普及していなかったし、不安を払拭してくれる情報に出会えなかった。

マスターベーション性教育として、積極的に取り組んでいる国は数多くありますが、日本では一才触れられないどころか、「卑猥なこと」「下品」と捉える風潮がまだまだ強いように感じます。

 

もしも、お子さんが性器を傷つけてしまうような行為をしている時は注意が必要ですが、そうでなければ健全な行為です。

f:id:InvitationsToPeaks:20210611222227p:plain

健康に育っている証拠

過度な叱責は、子供によりストレスを与えかねないので、心配し過ぎずとも大丈夫ですよ。

「お布団の中だけにしようね〜^^」など、促してあげるのがGoodかも。

 

ただ、本人のその後の人生の為に、幼少期から少しずつ直した方が良い場合もあります。

私の元彼は、仕事中頻繁に股間を触る癖があったのですが、当時職場の先輩に相談した所

f:id:InvitationsToPeaks:20210614202827p:plain

先輩:あの仕草って、よく小さい男の子が気持ちを落ち着けたい時にするって言うよね。

爪を噛む癖とかに似てるかも💡 でも、大人になっても続けていると、注意しづらいよね…

プライベートで二人で過ごしている時には全く見せない仕草だったので、幼い頃からの癖も、周囲が気にしてしまうような内容は、幼少期から少しずつ直してあげた方が良いかもしれません。

周囲も指摘し辛いですし、大人になってから癖を矯正する事は難しいので><

正しい知識の欠如から起こる性のリスク

 初めて彼氏が出来て、親に報告した時に言われた言葉が

f:id:InvitationsToPeaks:20210612012510p:plain

母:子供作るなよ

この言葉、今になって思えば、日本の性教育のずさんさ凝縮ワードだなーと感じます。

避妊、コンドーム着用の重要性、学校でどれくらい習ったっけ???

そもそも、コンドームの装着方法をまともに教わっていなかったので、私自身20代半ばまで正しいコンドームの装着方法を理解していませんでした。

 

晩婚化が進む一方、10代の望まぬ妊娠・中絶は増えている。

特に中高生で避妊の重要性を真剣に考え、理解している人は少ないように感じます。

f:id:InvitationsToPeaks:20210611222359p:plain

恋人に嫌われたくないから、その場の雰囲気に流されるまま…なんて事も。

先日、友人との会話で、興味深い意見を聞きました。

f:id:InvitationsToPeaks:20210607202144p:plain

友人:最近TikTokって流行ってるじゃん?若い女の子達が、音楽に合わせて踊ったりするの。

中高生ぐらいの女の子が、胸の谷間を強調した格好で踊ってて、ビックリしちゃった。

f:id:InvitationsToPeaks:20210607211110p:plain

齋藤:と、言いますと??kwsk

f:id:InvitationsToPeaks:20210609014458j:plain

友人:私の感覚が古いのかもしれないけれど、

胸元を強調させた格好って、夜職のイメージが強いんだよね。

キャバ嬢は、きちんとお金を貰って仕事をしているから、

もちろん割り切ってそういう格好をしているんだけど。

f:id:InvitationsToPeaks:20210606011720p:plain

齋藤:それは寝耳にウォーターですぜ!そんな視点で見た事なかった…

f:id:InvitationsToPeaks:20210607202339p:plain

友人:あたしが元々キャバやってたから、そういう視点で見ちゃうのかもね。

あれって、どういう感覚で動画アップしてるのかな??若い子の気持ちが分からん笑

f:id:InvitationsToPeaks:20210607202939p:plain

齋藤:良く言えば自分の魅力を分かってる。悪く言えばバズりたいから。

f:id:InvitationsToPeaks:20210607202144p:plain

友人:なるほどね!!バズりたいのか!

でも、バズったら世界中に出回るわけでしょ、怖くないのかな。

f:id:InvitationsToPeaks:20210606014656p:plain

齋藤:そこまで考えられたら、動画を上げないよね。

楽しいしチヤホヤされるし、それこそ”ノリで”ってやつじゃない?

成人している大人ならまだしも、未成年の子が”性的”という自覚が薄いまま、世界に垂れ流しにしていると考えると、私の友人が指摘する通り、怖い行為ですよね。

 

昨今はSNSの普及と共に、小中高生が自分の体を写真や動画で撮影し、どこの誰かも分からない大人に売り、知らず知らずの間に拡散されていて、削除の収拾がつかない!!…なんて話を耳にします。

ネット上に一度アップしてしまった画像や動画は、ほぼ消えないと思った方がいい。

その恐怖を自覚していない子達が、現代にはとても多くいます。

性被害や性犯罪に巻き込まれたり、望まぬ妊娠をしてしまった子達が、口を揃えて「親には相談出来ない」と言う。

未成年の場合、絶対に保護者無しで解決させる事は難しいのですが、渋って渋って、最終手段で親に泣き寝入りするケースって多いです。

f:id:InvitationsToPeaks:20210614204813p:plain

親に打ち明けづらい内容だという事と、話した時にどんなリアクションをされるか、

という恐怖心が勝って、家族に伝える順番が一番最後になる事も。

欧州など先進国の性教育の一つに、「プライベートパーツ(口、胸、性器、お尻)は、勝手に触らせたり見せたりしない」という考え方があります。

その人の身体はその人のものだから、親であっても侵害してはいけない場所」と考え、「自分の身体を大切にすること」の自己認識が高まる事により、結果的に「子どもを性犯罪から守る事」に繋がるそうです。

日本では、家族内で性について話し合う機会が少ないですよね。(皆無の家庭の方が多いかも)

タブーなわけでは無いけれど、親としては触れて欲しくない話題…

お子さんに「赤ちゃんはどこからくるの?」と聞かれた時、どう答えますか?

大切なのは、その質問や言動の背景にきちんとフォーカスする事だそうです。

素直に知りたいと思う気持ちに答えて、子供の気持ちを受け止めてあげること。

▼参考:VERY 

veryweb.jp

 

自分の子供が性犯罪に巻き込まれたり、体を撮影した動画や画像がネットに流出していた!なんて後々知ってショックを受けるよりも、未然に防ぐ為のコミュニケーションはあると思います。

f:id:InvitationsToPeaks:20210611222913p:plain

子供が傷ついた時、叱るのは簡単だけど、しっかりと気持ちに寄り添ってあげてほしいです。

性教育先進国の実例を見てみよう🔍👀

現代の性教育のスタンダードは、ユネスコの「国際セクシュアリティ教育ガイダンス」に沿って実践されており、その中でも”包括的性教育が普及しているようです。

”包括的性教育”の主なコンセプトは下記↓

 

・人間関係

・価値観、人権、文化、セクシュアリティ

ジェンダーの理解

・暴力、同意、安全

・健康と幸福

・人間の身体と発達

セクシュアリティと性的な行動

・性と生殖に関する健康

 

早いうちからの性教育は、性行為の年齢に影響するとか、性に奔放になって危険といった科学的根拠は無いそうです。

それでは早速、各国の実例を見て行きましょう( •⌄• )◞🔎

 

まずはオランダ🇳🇱

教育大国オランダでは、性教育も大切な”教育”として、子供が思春期を迎える前から熱心に取り組まれています。

以下、ユニチャーム様のHPに記載されていた内容を引用させて頂きます。

 

オランダでは、性に関する情報がテレビやインターネットから簡単に得ることができるため、思春期を待っていては遅いとの考えから、小学1年の5歳から性教育を実施する学校があります。そのため、思春期を迎える前の時期から、性は食事や睡眠と同じように日常生活の一部であり、ごく自然で当たり前のことだと教えられます。小学校によっては高学年でバナナを使って実際に避妊具を被せる実習を行うこともあるようです。

13歳以降になると、性感染症の予防や性行為そのものについて大切なこと、性交渉から妊娠・出産を含む過程、避妊の方法、同性愛など性の多様性を学びます。オランダの多くの親は10代での性行為を容認しており、ごく自然に家族団らんの場で性の話が出ることがあるそうです。

このように、オランダの若者は性に関する十分な知識を身につけているため、10代の出産率と中絶率が世界の中でも極めて低くなっています。

▼引用元ページ:ソフィ(ユニチャーム

jp.sofygirls.com

 

続いてドイツ🇩🇪

ドイツは性に対してオープンな国民性のようで、親が子供に読んであげる絵本の中には、性教育を含んだ内容のものも多いとか。

可愛いイラストと共に、男女の性行為から出産までが隠すことなく綴られています。(現在日本語訳版は無いので、是非翻訳版を出して頂きたい!)

f:id:InvitationsToPeaks:20210611161913p:plain

Vom Liebhaben und Kinderkriegen: Mein erstes Aufklaerungsbuch

直訳すると「愛することと子どもを持つことについて、私の最初の教科書」

▼参考:President(リンク先のページに、絵本の中身の一部が紹介されています)

president.jp

 

日本では「中学生は性行動をしないもの」前提で教育されますが、海外では「中学生もする」という認識で、中学生の教科書にはピルの使用方法などもきちんと紹介されているそうです💡

避妊用ピルだけではなく、月経困難症の人の為のピルについても、中高生のうちにきちんと学ぶんですね✏️

日本でも初体験が中学生という子も、実は結構います。

高校生、大学生で出産というのも、最早珍しい話ではありません。

それこそ、性犯罪に巻き込まれるのに、年齢は関係ないですよね。

 

 

欧州ではLGBT🏳️‍🌈に対する教育にも熱心で、例えばフランス🇫🇷では、性教育は「サイエンス」という生物領域の中で学ぶそうです。

生物領域なので、当然ホルモンの働きや身体の仕組み、染色体など、人体の仕組みが出てくるのですが、その流れでトランスジェンダーについて説明され、LGBTについても学ぶと言います。

人間が誕生する時には、多様な形態が出現しうる可能性がある」という科学的根拠を持って生徒達に伝える事により、「誰にでも起こり得ることなんだ」と生徒達も理解するようになります。←この教育凄い‼️

日本では、「男性は男性らしく、女性は女性らしく発達することが正常」という教育ですよね。

「誰に対しても差別なく優しくしましょう」という道徳的な教え方で終わってしまう。

根本的に、教育の中で扱う分類が、日本とは全く違います。

 

また、フィンランド🇫🇮の教科書には、「性は人間の本質的な部分であり、子孫を残し、生命を維持する能力。愛や恋、性的快楽などの感覚は脳で生まれる。」、「クリトリスは特に刺激に敏感な部位であり、男性の勃起組織とよく似ています。」とも書かれているそうです。

これって、すごく当たり前の事なのに、日本の性教育では”性的快楽”なんて扱わないですよね。

フィンランドの教育は、「情報は与えます、どういう結果になるかも教えます、選ぶのはあなたです」という考え方。

何でそこまで教えるのかと言うと、「かけがえのないあなた一回きりの人生だから、しっかり責任を持って大事に生きなさい」という、最終的には人生哲学的な話なんです。

「性」について学ぶことは、「人生」について考えるということ。

 

▼参考:NHK ハートネット

www.nhk.or.jp

男性の生理に対する知識はどれくらい?

以前、私が生理痛に苦しんでいた時

鷲尾齋藤さん、大丈夫?鉄分摂る?o(`ω´ )oレバー行くけえ!?

齋藤はい(  ・᷄д・᷅ )?

鷲尾ほら、生理中って(出血するから)貧血気味になるんでしょ?

齋藤え( ☉་☉ )?

鷲尾?o( ⁰▱⁰ )oレバー…??

齋藤まさか、精血が出血してると思ってる( ー̀дー́ ;)?

鷲尾違うの(✿╹◡╹)?←そんな澄んだ目で見んなww

齋藤違うよ!笑  それじゃあ不正出血じゃん笑 子宮内膜に蓄えられた養分が剥がれ落ちてるんだよ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

鷲尾そうなの(∩・∇・∩)⁉️

齋藤蓄えられた養分を体外に排出させる為に、子宮の筋肉が収縮するから痛くなるって感じ(ザックリ)

 

もちろん人によって症状は異なりますし、経血量が正常より多くなってしまった時に貧血気味になる方もいらっしゃいます。

 

齋藤っていうか、生理のしくみって、保健体育とかで習わなかった( •᷄ὤ•᷅)?

鷲尾あんまり…( •́ㅿ•̀ )辱い

 

知らない人も知ってる人も!詳しい生理のしくみはコチラ▼

jp.sofygirls.com

 

生理の辛さや大変さは、徐々に理解が進んで来たように感じますが、そもそも「生理のしくみ」を正しく理解している男性って、もしかしてあまり多くないのかもしれない🤔…と感じました。(元彼達の経験も踏まえて)

性行為の時に「今日は安全日だから、コンドーム無しでも大丈夫」なんて言う人もいますが、男性側が排卵と月経のしくみをきちんと理解されていないと、コンドーム無しの性行為はかなりリスキーです⚠️

f:id:InvitationsToPeaks:20210611223351p:plain

女性の「大丈夫」を鵜呑みにされませぬよう。

SDGs GOAL4 ”質の高い教育をみんなに” 日本の教育は十分?

上記で挙げた全てのトピックに言える事ですが、結局は教育が大切なんじゃないかと思います。

日本の性教育は遅れすぎている。

ユネスコがWHOなどの機関と共に作成した性教育に関するガイダンスでは、性教育の開始年齢は5歳となっています。

世界のほとんどの国が、このガイダンスに沿って積極的に取り組んでいるそうです。

日本でも、もっと早く学んでいれば防げたかもしれない性被害も、望まない妊娠・中絶も、健全な自慰行為を「自分はおかしい」と不安になる事も、減るかもしれない。

 

 SDGsで掲げられているゴール4つ目「質の高い教育をみんなに」

f:id:InvitationsToPeaks:20210611210400p:plain

QUALITY EDUCATION

一見、「日本は達成済では?」と感じそうですが、日本の学校教育の質は決して高くありません。

日本で社会問題とされている不登校児童生徒数は、約43万人とも言われています。

また、子供の自殺率の増加、精神的幸福度の低さも問題です

自身が属しているコミュニティ(学校だったり家族)に対し、「居場所が無い」と疎外感や孤独感を抱いている子が多くいます。

質の高い教育を受けている国では、子供の精神的幸福度が高いそうです。

世界で最も子供の精神的幸福度が高いオランダは、前述の通り10代の出産や中絶率も低いです。

その背景には、宗教観の影響もあります。

キリスト教カトリックでは、人工中絶や避妊について否定的であったり、「自殺は罪深い行為」と考えられています。

一方日本では、そういった文化的背景は無いですよね。

f:id:InvitationsToPeaks:20210614211503p:plain

子どもには、孤独も孤立も味わわせたくないものです…

SDGsが掲げる「質の高い教育をみんなに」の「みんな」には、我々大人も含まれます

 

技術的・職業的スキルなど、雇用、働きがいのある人間らしい仕事および起業に必要な技能を備えた若者と成人の割合を大幅に増加させる。


 ↑コレです。

大人が大人にするのも教育。

ただ「生活の為」「お金を稼ぐ為」という労働ではなく、人間らしい”働きがい”を、私たち一人一人が実感すること。

働く上で、先輩や上司から受ける教育、果たして十分でしょうか?

少しずつ改善が進んでいる企業もあるかもしれませんが、日本は個性を伸ばすより、個性を潰すような教育が未だに根強いと感じます。

平均点を設けて優劣をつけ、集団行動を重んじ、”出る杭”は歪と捉える風潮は、いつになったら改善されるのか・・・

f:id:InvitationsToPeaks:20210613170701p:plain

文明は進化しても、我々の考え方は前進しているのか?

因みに、2020年時点で日本のSDGs達成ランキングは、世界で17位でした。

トップ3は北欧。

4位〜16位までは欧州、豪州が占めている中で、この順位はなかなか。

日本の最大の課題として示されたのは、以下の項目。

 

ジェンダー平等を実現

・気候変動に具体的な対策を

・海の豊かさを守ろう

・陸の豊かさも守ろう

・パートナーシップで目標を達成しよう

 

GOAL4「質の高い教育をみんなに」は、まさかの”達成されている”と判定されました。

f:id:InvitationsToPeaks:20210606013614p:plain

判定基準どうなってんの⁉️教えて!わしえも〜ん!

f:id:InvitationsToPeaks:20210606165421p:plain

鷲尾:国連が定めた世界基準で判断されるから、

例えば発展途上国なんかだと、学校にすら行けないとか、読み書きが出来ないとか、

そもそも教育機関が少ないって国もあるからね…。

鷲尾そういう国に比べたら、日本って教育機関もしっかりあるし、給食費を滞納している子供にも給食をきちんと与えるから、世界基準で見たら”達成されている”って判断されるんじゃないかな( '́⌣'̀)/

齋藤それはそうかもしれないけど…。だからって、発展途上国の状況と比較して「そういう状況よりはマシ」って考え方は、現状に胡座をかいて、何の向上心も無いよね( ー̀ωー́ )

f:id:InvitationsToPeaks:20210606010444p:plain

齋藤:それよりも、自分達より高い位置にいる国の良い所を見習って、

更に上を目指す方が良くない?

f:id:InvitationsToPeaks:20210606170204p:plain

鷲尾:それはそう( 'ω' )و SDGsって、要は70億人のボトムアップなんだよ。

鷲尾例えるなら高跳び(੭˙꒳​˙)੭

f:id:InvitationsToPeaks:20210613183520g:plain

これね。

鷲尾193の加盟国が、決められた基準を(高跳びのバー)を飛び越えられればOK!つまり、何センチ上を飛び越えたかは関係無い◟( ˘•ω•˘ )◞

齋藤つまり蓋を開ければ、同じ課題でも日本の”達成されている”と、1位の国の”達成されている”は、大きく差があるってこと?

f:id:InvitationsToPeaks:20210606172307p:plain

鷲尾:そう(•́д•̀)あくまでも目標は、70億人の底上げだから。

授業にタブレットを導入するとか、オンライン授業になったとか、そういうテクノロジー的な先進だけではなくて、そもそもの教育内容がアップデートされないと、日本の教育は他国から大きく遅れを取ったまま。

鷲尾さんがスイスで見たもの

何度かスイスを訪れた事のある鷲尾さんから、こんなエピソードを聞きました🇨🇭٩(•ㅂ•)و

 

鷲尾ホテルに泊まった時、先輩とツインの部屋だったんだけどさ、僕が朝シャワーを浴びて部屋に戻ったら、先輩がテレビを見てたんだよね(、・∀・)、

齋藤ふむ..φ(•ᴗ•๑)

鷲尾でね、先輩が、「鷲尾君、スイスではこんなものが放送されているんだね」って言ってきて、テレビ画面を見たら、おっぱいを出した女性が踊ってたんだよね"٩(╹⌓╹ )۶"こう

大草原不可避。

齋藤それww先輩wwガン見してたの?www

鷲尾うん。笑 先輩は真面目だからね、真剣に見ていたよ(ฅ•ω•ฅ) 

齋藤そのテレビのおっぱい女性は、何か喋ってた?

鷲尾いや、音楽に合わせて踊ってるだけ₍₍(ง ˙o˙)ว⁾⁾

齋藤なるほど!これだな↓

www.youtube.com

日本の国歌、世界進出。

 

鷲尾違うんだけどwww ほんとこういうのばっかり見つけてくるよね。笑

齋藤おっぱい出して音楽に合わせて踊るって、言葉が無くても世界で通じるね⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

鷲尾しかも、ホテルのペイチャンネルとかじゃなくて、普通にチャンネルを回すと放送されてるの(੭ु╹▿╹)੭ु⁾⁾

齋藤テレビ番組の一つという事かΣ(   ☉q☉)

鷲尾うん。そういうのが自然と放送されているから、性に対する教育もしっかりしているんだと思うよ( •ᴗ•)

 

スイスでは早い地域で、3歳から性教育が始まる場所もあるとか。

「自分自身のプライベートパーツを大切にする」考え方等を、幼稚園などで子ども達自ら学ぶとのこと。

スイスで出会った3さいからの性教育というコミックエッセイが、イラストも可愛くて参考になるので、興味がある方はググってみて下さい♪

正しい知識を身に付けることは、自分を守る大切な武器になる

紫式部の「源氏物語」、葛飾北斎春画など、日本では古くから性的娯楽が盛んな文化があります。

現代のアダルトコンテンツの多種多様さも、世界屈指ではないでしょうか🤔

それだけ性的なものに興味津々のお国柄なのに、世界からは「性教育後進国」のレッテルを貼られています。

そりゃ性犯罪も減らないわけだ。

  

子ども達には沢山の選択肢と、希望ある未来があってほしい。

その為の環境を整えてあげるのが、大人の役割だと思います。

f:id:InvitationsToPeaks:20210614223805p:plain

だって、子どもに罪は無いもの。

今回のブログ執筆にあたり、「性教育」だけではなく、各国の性犯罪や性的暴行事件についても調べたのですが、叩けば叩くだけ埃が出てくる布団のように、どんどん問題が出てきて、正直この1記事では到底収まらないぐらい根深く、闇が深い問題なんですよね。

突き詰めて行くと、本当にキリがない😱

もっと書きたい事はあるけれど、今回はこの辺で_(┐「﹃゚。)_

 

ここまで読んで下さった方、お一人お一人が、何かを感じたり、考えるヒントになれば幸いです。

f:id:InvitationsToPeaks:20210614223442p:plain

暑い日が続きますね🍧水分と併せて、塩分やミネラルもこまめに補給🥤熱中症にご注意を。