【山あるきへの招待状】山に魅せられたインドア女子の成長記録

本格山女を諦めた、ただのインドア女のブログ

ハイキュー!!聖地巡礼✨仙台・二戸・軽米町の旅🚅〜仙台・「ハイキュー!!展」編〜

皆さんこんにちは!齋藤です▓▓ ε:)੭ु⁾⁾やっほー

 

先日Twitterとインスタのストーリーで軽く触れましたが、実は10月上旬に大好きな作品「ハイキュー!!」の原画展「ハイキュー!!展」と、ハイキュー!!の聖地を巡る東北の旅に行ってきました٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶❤️初の岩手県❣️

f:id:InvitationsToPeaks:20201015111506j:plain

原画展「ハイキュー!!展」@仙台・東北福祉大学・TFUギャラリーミニモリ

Twitterで原画展の告知発表がされたのが4月…

それから、この約半年間ずーーーーっと‼️楽しみにしてきました(꒦ິ⌑꒦ີ)💖

告知発表された時期が、正に新型コロナウイルス感染拡大防止で政府が緊急事態宣言を出し、日本全体が”自粛”という言葉のオンパレードでどんよりしていた時期だったので、正直開催がどうなるかは不透明でした(_θωθ)_こればかりは誰にも分からない

で・す・が!

感染防止対策が徹底された状況で、無事、ハイキュー!!の舞台である仙台で開催が決定し、チケットを購入出来たので、この度聖地巡礼も含めて訪れる運びとなりました‼️( ꒦໊ྀ◞ଞ͂◟꒦໊ི )✨

f:id:InvitationsToPeaks:20201015121853g:plain

走り出したいくらい泣いた。

10月の旅行に備え、9月は外出や登山を全てセーブ💻(̿▀̿ ̿Ĺ̯̿̿▀̿ ̿)̄黙々と家で作業をこなす

 

鷲尾:せっかく東北に行くから、どこかお山に登る?(´・∀・`)栗駒山とか時期的に綺麗だよ♪

f:id:InvitationsToPeaks:20200921235513p:plain

再びリスタルテ齋藤:こっちは遊びじゃねーんだ!真面目にやれよ(‡▼益▼)

f:id:InvitationsToPeaks:20200924162556p:plain

鷲尾セイヤ:わかった( • ̀ω•́ )b ✧

f:id:InvitationsToPeaks:20201015123110p:plain

=͟͟͞͞( 'ヮ' 三 'ヮ' =͟͟͞͞)

f:id:InvitationsToPeaks:20200928010044p:plain

セイヤ:行程表作ってきた(´ω`)ノ🗒

f:id:InvitationsToPeaks:20200924162729p:plain

人類クソ代表:相変わらず早えーな…Mr.出来杉

今回、我々の旅の行程は2泊3日🗒✍️

1日目:夕方、東京を出発🚅夜には仙台に到着🐮仙台市内に宿泊▓▓ ु‹:) ु

2日目:午前中にハイキュー!!展を観賞👀💕午後は仙台市内の聖地を散策🚶‍♀️夕方に岩手県二戸に移動🚅二戸市内に宿泊( _`ω、)_ 〜∞

3日目:午前から二戸市と軽米町の聖地巡礼٩(๑•̀ω•́๑)۶❤️夕方、二戸から東京へ帰京🚅

 

私・齋藤にとっては初の岩手県\( º∀º )/✨

初めて聞く地名ばかりなので、今回の旅の行程をMAP🗾にしてみました(๑و•̀ω•́)وがんばた

f:id:InvitationsToPeaks:20201015135821p:plain

青森県との県境付近まで行って来ました!(⊙ө⊙)

地図だけ見ると「めっちゃ遠いやん∑Σ( °∀°ノ)ノ」ってなるんですけど(実際遠いんだが)、東北新幹線はやぶさ」は盛岡まで時速320kmでぶっ飛ばす怪物なので、乗ってみて体感的に

f:id:InvitationsToPeaks:20200924162521p:plain

アレ、もう着くの!?(゚Д゚;)

ってぐらい速かったです(゚Д゚≡゚Д゚)

因みに、「はやぶさ」は盛岡から先は時速260kmまで減速するようです(´・ω・`)カーブが多いとかですかね?

はやぶさ」の先頭が尖った口ばしみたいになっているのも、恐らく空気抵抗を抑えてスピードを出すためですよね💡

f:id:InvitationsToPeaks:20201015142614p:plain

この先頭が可愛い(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

あと、全席指定で自由席がありません🙅‍♀️

我々が帰京した新幹線の車内で、「アナタちゃんと指定席取ってるんですかぁ⁉️Σ(QДo´怒)」と大声でブチギレてる方がいらっしゃって、なんか怖かったです( ◜◡‾)-)‾◡◝)そもそも全席指定だっつの

f:id:InvitationsToPeaks:20200924141550p:plain

セイヤ:二戸駅の駅前のレンタカー屋さんで車を借りるんだけど、

近くにコンビニとかあるのかな(´・ω・`)

f:id:InvitationsToPeaks:20200924141414p:plain

クズ:地方の新幹線停車駅を侮るな。

当たり前に「コンビニが近くにある」って常識は通用しねーぞ(¯―¯٥)

コレ地方民なら分かるんじゃないですかね?

都道府県、県庁所在地がある場所がだいたい県内で一番栄えていたりするんですけど、それ以外の新幹線停車駅って、駅周辺イコール便利!の方程式は当てはまりません。

そもそも車社会なので、地元住民からすれば、駅周辺にそこまでの利便性を求めていないんですよね🚗

栄えているのは駅から離れた幹線道路沿いだったりします。

 

という、ド田舎出身の私・齋藤の勘が見事的中しまして!

f:id:InvitationsToPeaks:20201015145704p:plain

(二戸駅到着時)都会っ子セイヤ:ありゃま…(・-・)

f:id:InvitationsToPeaks:20200927021230p:plain

ブス、勝利!やりました(ノ´。ω゜`)ノ✨←何が?

f:id:InvitationsToPeaks:20200922230004p:plain

ブス代表:ほれ見たことか(۳˚Д˚)۳ドヤ!←このブスくっそ失礼じゃん

我々の二戸到着は18時過ぎでしたが、既に外は真っ暗で街灯も少なかったです。

そして想像以上に

f:id:InvitationsToPeaks:20200921155704p:plain

寒かった(;꒪ꈊ꒪;)ひえ〜

まあ、青森との県境だし、北上するってそういうことだな。

 

ハイキュー!!」ファンで、我々と同じように聖地巡礼を検討されている方は(※八戸で下車するとルートが変わってくるので、今回は二戸下車の場合)、二戸駅に停車する新幹線の本数が少ないので注意して下さい⚠️

曜日と時間帯によりますが、1時間に1本無い時間帯もあります。

要確認下さい🙇‍♀️

 

今回の旅で、二戸市と軽米町が

私の中の「また訪れたい街」ナンバーワン🎖になりました\( º∀º )/✨

f:id:InvitationsToPeaks:20200924162836p:plain

「クソどうでもいい」とか言わないで(´༎ຶ╻༎ຶ)ノ゙

何が良いって、「人」!!

もうこの一言に尽きます。

訪れた場所全ての、人の優しさに感動しました(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

二戸市と軽米町って、岩手県じゃないですか。

新型コロナウイルス感染者数が日本一少ないですよね。

そこへ東京から行くって、やっぱり嫌な顔されちゃうのかな(´・ω・`)なんて不安もありました。(もちろん自分達も細心の注意を払って、予防や対策は厳重にして行きました😷👍)

「どこから来られたんですか?^^」と優しく声をかけて下さる現地の方々に、萎縮気味に「…と、東京です(´◦ω◦`):」と答えると、「まあ、そんな遠くから( ⊙⊙)!!」とか、「そんな恐縮されないで下さい^^責めたりしませんよ!」など、本当に親切にして頂きました( ⁎′̥̥̥ ⌑ ‵̥̥̥ )💖

聖地として訪れる人も多いので、対応に慣れていらっしゃるというのもあるかもしれませんが、それにしても優しい方ばかりでした😭❣️

 

今回聖地を巡ってみて、「ハイキュー!!」作者の古舘先生自身が故郷を大切にしていらして、「地方にお金を落としてもらいたい」という、地元貢献の優しさが強いんじゃないかと感じました。

「仙台に行くから、せっかくの機会だしついでに(´・∀・`)♪」と、岩手まで足を伸ばしたのは、私だけじゃないはず。

地方の人からしたら、やっぱり地元に来てもらって、お金を使って貰うのが一番有り難いんです。

一応観光業の端くれにいる身…今までそういう地方のご意見を沢山耳にして来ました。

だからこそ旅の中で、古舘先生の優しさだったり偉大さをジンジン感じました( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )💓

こんなに素晴らしい地元貢献の形は無いのでは⁉️

改めて、古舘先生って凄い✨!

 

岩手県二戸市と軽米町の魅力は、別記事で また詳しく書こうと思います✍️❤️

実際に感じた魅力を発信し、少しでも「行ってみたい!」と思って、現地を訪れて下さる方が増える事が、地域への恩返しの一つになれば…と微力ながらに思います。

 

前置きが吐きそうなくらい長い😇笑

今回と次回の記事では、齋藤が大好きな仙台の思い出を詰めっ詰めで書きますわよ( • ̀ω•́ )b ✧

それじゃあ…

f:id:InvitationsToPeaks:20201016125734g:plain

行くぞゴルア(۳˚Д˚)۳= ▁▂▃▅▆▇█▓▒

大好きな街!杜の都・仙台に到着(ㆁωㆁ*)💓

f:id:InvitationsToPeaks:20201016131127j:plain

18時過ぎ⏰新幹線移動🚅相変わらず目が死んだ魚のようだ>* ))))><

f:id:InvitationsToPeaks:20201016131250j:plain

19時過ぎ、仙台に到着(ノ*>∀<)ノ♡駅から出てすぐコレ(º﹃º♡ )

ホテルは駅近だったので、チェックインを済ませて荷物を下ろし、夕飯がてら街を散策する事に₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎いえーい

f:id:InvitationsToPeaks:20201016131810j:plain

予約したホテルが会場の近くだったので、

場所の確認がてら見に行って来ました。

f:id:InvitationsToPeaks:20201016131920j:plain

美しすぎて鼻血出そう(`・.̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨.̸̸̨̨・´)

f:id:InvitationsToPeaks:20201016140351j:plain

普通に怖い人。

f:id:InvitationsToPeaks:20200922004045p:plain

ぐヘヘ😍←誰か〜この人捕まえて〜👮‍♀️🚨

f:id:InvitationsToPeaks:20200927004113p:plain

セイヤ:そろそろ夕飯食べない?(´・ω・`)お腹空いちゃった

仙台名物の牛タンは、翌日のランチで食べる事にして、夕飯は

f:id:InvitationsToPeaks:20200924180729p:plain

やっぱり仙台に来たからには海鮮でしょ(๑•̀ㅂ•́)و✧VIVA海の幸🐟💕

仙台駅の中にある、お寿司と海鮮がメインのお店へ(´ω` )ヾ(*ΦωΦ)ノゴメン、店名見なかった!

f:id:InvitationsToPeaks:20201016140108j:plain

銀鱈。感動する大きさ。

f:id:InvitationsToPeaks:20201016140155j:plain

お代わりしたフグ唐。お代わりするほど美味かった。

f:id:InvitationsToPeaks:20201016141654j:plain

メインのお寿司✨ヘイオマチ!! ( ◜◡‾)=͟͟͞͞っ   -= 🍣

f:id:InvitationsToPeaks:20200921122412p:plain

トロが口の中でとろけてなくなる、という初体験をした( ◜◡‾)ノ" -=🍣)`Д゚)・;'

f:id:InvitationsToPeaks:20201016140637j:plain

怒られるよ。

f:id:InvitationsToPeaks:20201016141146j:plain

ブレブレ。

f:id:InvitationsToPeaks:20201016140309j:plain

〆は海苔としじみのお味噌汁。最高。

f:id:InvitationsToPeaks:20201016140850j:plain

鷲尾さんが撮った私の表情が秀逸過ぎるんだが。笑

f:id:InvitationsToPeaks:20201016140937j:plain

意識飛んでる?

f:id:InvitationsToPeaks:20201016141305j:plain

いい加減にしty..ʕ ㅎ_ㅎʔ(この人エヴァ初号機みたいに顔長いよね)

f:id:InvitationsToPeaks:20201016141440j:plain

上の写真の1秒後。お前がいい加減にしろ。

他にもお刺身や酢の物も頂きましたが、全て美味しかったです❣️

( ◜◡‾)ノ" -=🍣)`Д゚)・;'ゴチソウサマ仙台

f:id:InvitationsToPeaks:20201016142347j:plain

お店を出た所に政宗公が(๑•̀ ω•́ゞビシッ!!

f:id:InvitationsToPeaks:20201016142654j:plain

喧嘩上等👊💥(お頭が弱いから、許して仙台市民🙇‍♀️)

夕飯後、チビデブ2人は散歩に行きました(´🐽`)('🐽')

f:id:InvitationsToPeaks:20201016143730j:plain

名掛丁商店街って言うんですかね?夜も人通りが多く賑わっていました( •⌄• )◞

f:id:InvitationsToPeaks:20200922004045p:plain

ヤダ何この子‼️かわいい〜😍←誰か〜この人捕まえて〜👮‍♀️🚨

f:id:InvitationsToPeaks:20201016144013j:plain

可愛さの暴力。笹カマ持ってる〜😍

f:id:InvitationsToPeaks:20201016144619j:plain

仙台駅前。セイヤは私より脚が細い(‡▼益▼)チキショウ

f:id:InvitationsToPeaks:20201016144522j:plain

旅行企画・手配 by慎重勇者

f:id:InvitationsToPeaks:20201016144932j:plain

足癖が性格の歪みを表している。

ホテルに戻って、翌日の「ハイキュー!!展」と聖地巡りに向けて用意した、工作を( •⌄• )◞✂️

f:id:InvitationsToPeaks:20201016145426j:plain

完成。ヘイオマチ!! ( ◜◡‾)=͟͟͞͞っ   -= 🍣

クソ過ぎwww

及川徹が好き過ぎて、原価500円くらいで作ったお面です_へ__(‾◡◝ )>寧ろアンチに見えるぞww

f:id:InvitationsToPeaks:20201016150443p:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20201016145843j:plain

大事故(๑・ิټ・ิ๑)wwww

世界の及川ファンを敵に回しかねない作品が出来上がってしまった¯\( ˘–˘ )/¯

正に

f:id:InvitationsToPeaks:20201016150041p:plain

そんな事ある?????

↑ω↑ )=͟͟͞͞つ͟͟͞͞) )՞ਊ ՞・:͟͟͞͞)) :*ゴメンナサイ!!

いよいよお目当ての原画展「ハイキュー!!展」へ٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶

f:id:InvitationsToPeaks:20201016150657j:plain

"SUMESHI" Tシャツ。Twitter民ツッコミあざした。

f:id:InvitationsToPeaks:20201016150041p:plain

コレです。

会場に行ったら、着てる方がチラホラいらっしゃいました♪

f:id:InvitationsToPeaks:20201015111506j:plain

ひゃっふーい(⊙◞౪◟⊙)ワクワク♪

マジで女子しかいなかった!

圧倒的に男性が少ない中、鷲尾さんは何も気にせずʕ•̫͡•ʔ♪←ずっとこんな感じだったので面白かった笑

中は撮影NGなので、簡単に感想を💋

 

🧡🏐-------💚🏐-------💙🏐------💜🏐------🖤🏐------❤️🏐-------🇯🇵🇦🇷

まず、原画の実寸の大きさに驚きます👀

印刷された物よりも、先生の筆のタッチに生々しさと躍動感があって、迫力満点です!

話が進むに連れて、先生の描き方にも迷いが無いというか、思いきり描かれている感じがしました✒️

あとは各ブロックのコンセプトの作り方が感動的✨!

証明の当て方にも拘っていて、ブロック毎とか原画によってライトの位置を変えています💡

スポーツ漫画なので、やっぱり生々しい動きを再現する事が大切だし難しい部分だと思うんですけど(筋肉の動きとか)、キャラクター達のイキイキとした動きが目の前にあるような感覚になりました(੭ु ›ω‹ )੭ु💞

そして、どの原画を見ても美しいですଘ(੭*ˊᵕˋ)੭

週刊連載なので、「この原稿を1週間で仕上げているのか」と思うと、ジャンプの漫画家先生やアシスタントさん、編集部や編集担当さん達って凄い(´◦ω◦`)と、その仕事っぷりに圧倒されました。

スケジュールがとんでもないし、長時間労働も間違いないので、相当タフでなきゃいけないし、ただ漫画が好きってだけじゃ務まらない職業だと思います💦

🧡🏐-------💚🏐-------💙🏐------💜🏐------🖤🏐------❤️🏐-------🇯🇵🇦🇷

f:id:InvitationsToPeaks:20201016173649j:plain

写真上は来場者特典(日替わり)と下はグッズ付チケット特典(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

購入したグッズは「ハイキュー!!」専用の棚に飾ってあるのですが、まだ完全じゃない感(?)があるので、もっと仕上がって来たらお披露目するかもしれません◞( ´▿`)、♪ぐふ❤︎

 

大満足で会場から出ると…

f:id:InvitationsToPeaks:20200926141040p:plain

セイヤ:及川君、やんないの?(´・ω・`)周り、人凄いけど

f:id:InvitationsToPeaks:20200921235159p:plain

及川ファンの敵:やるに決まってんだろ!!何の為に作って来たよ(▼皿▼メ)ノ

f:id:InvitationsToPeaks:20201016174726j:plain

バケモノ爆誕

f:id:InvitationsToPeaks:20201016175353j:plain

ほ〜ら、及川さんだよ〜( ◜◡‾)ノ←誰か〜この人捕まえて〜w

この時周りの人達が私を見る視線が、

f:id:InvitationsToPeaks:20201016175849p:plain

愚か者

っていうオーラバンバンで、全員無惨様かと思いましたわ。笑

f:id:InvitationsToPeaks:20201016175912p:plain

二度と私達の前に、その醜い姿を見せるな!

f:id:InvitationsToPeaks:20200922185230p:plain

圧が怖え(;´ェ`)

f:id:InvitationsToPeaks:20200924141550p:plain

優男:周りは気にしなくていいよ(´・ω・`)

齋藤さんなりに楽しもうと思って、せっかく用意して作って来たんだから、楽しまなきゃ(´ω`)

f:id:InvitationsToPeaks:20200924153117p:plain

羞恥心を無くした女:そうだよね!ありがとう!!(´⊙ω⊙`)✨

f:id:InvitationsToPeaks:20201016180015j:plain

懲りない人。ある意味、鉄メンタル( ͡°_ʖ ͡°)

コイツがハイキュー!!ファンに消される日は、そう遠く無いのかもしれない¯\( ˘–˘ )/¯

f:id:InvitationsToPeaks:20201016181622j:plain

ランチは利久様。仙台で食べる牛タンは本当に美味い!!テールスープも最高。

次回は、仙台市内の聖地巡りをご紹介します⸜( ‘ ᵕ ‘ )⸝♪

 

普段の読者様、登山ネタじゃなくてごめんなさい🙇‍♀️💦

 

 

 ☆★To Be Continued★☆

f:id:InvitationsToPeaks:20201016184024j:plain

ジャンプショップ仙台店