【山あるきへの招待状】山に魅せられたインドア女子の成長記録

本格山女を諦めた、ただのインドア女のブログ

ハイキュー!!聖地巡礼✨仙台・二戸・軽米町の旅🚅〜岩手県軽米町編〜

皆さんこんにちは!齋藤です。

 

10月上旬、仙台で開催の「ハイキュー!!展」鑑賞とあわせて、「ハイキュー!!」の舞台となっている聖地巡りに出掛けた我々(´ω`)('ω')

f:id:InvitationsToPeaks:20201016144522j:plain

鷲スタグラム@仙台駅前

f:id:InvitationsToPeaks:20201019155413j:plain

喧嘩売って負けた人@二戸駅

f:id:InvitationsToPeaks:20201016150443p:plain

 

いよいよ「ハイキュー!!」作品の中で多く登場する主人公達の舞台…というか生活圏として描かれている岩手県軽米町へ(ΦωΦ)✧

f:id:InvitationsToPeaks:20201015135821p:plain

仙台からの移動経路はコチラ♪

以前の記事でも書きましたが、軽米町の最寄り「二戸駅」に停車する新幹線の本数は少ないので注意です⚠️

今回はダラダラ前置きせず、ちゃっちゃと本題へ入ります‘̿’\̵͇̿̿\=(  `◟ 、)=/̵͇̿̿/’̿̿ ̿ 

マジでアホほど長くなったのでハイキュー!!ファンで「行きたいけど行けない」とか、「今後行ってみたい!」とか、バーチャルツアー的な感覚で擬似体験をしたい人だけでも読んでくれ…

ただのオタクによるオタクの為の、大赤字ブログ¯\( ˘–˘ )/¯笑

それじゃあ、

f:id:InvitationsToPeaks:20201019202213g:plain

弾けろメガミック・パワー!

聖地・軽米町へ🏐🌟さて、作中に登場する場所をどう巡る🤔?

ネットで調べれば情報は出てくるのですが、作中に登場する幾つもの場所が、果たして町のどの辺にあるのか、具体的位置の詳細を調べるのは結構大変です💦

f:id:InvitationsToPeaks:20200922185230p:plain

方向音痴の駄女神:「聖地巡礼MAP」みたいな物が無いと、自力じゃ難解だな(´-﹏-`;)

f:id:InvitationsToPeaks:20200921173129p:plain

一般常識人・ワシオ:じゃあ、とりあえず町役場に行って、MAPが無いか聞いてみようよ(´・ω・`)

f:id:InvitationsToPeaks:20201020135610g:plain

人類バカ代表:天才じゃん(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)✨

軽米町役場に向かう道中の景色は、田んぼと林に囲まれた、とってものどかな田舎町🚗🌈

田んぼには、たわわに実った稲穂が輝き、なんだか地元を思い出しました🌾

田んぼに囲まれた環境で育った新潟県民なので

f:id:InvitationsToPeaks:20200921162553p:plain

お米LOVER:まだ稲刈りしなくて大丈夫なのかいΣ( °◇° )🌾⁉️←稲刈りシーズンを気にする

f:id:InvitationsToPeaks:20200921162944p:plain

セイヤ:この辺一帯はまだ刈ってないね🌾

品種によって、稲刈りの時期も違うんじゃない(´・ω・`)?

暫く走って🚗=3

f:id:InvitationsToPeaks:20200921155704p:plain

稲刈りBBA:ねえ、稲刈り大丈夫⁉️(´⊙ω⊙`;)🌾早く刈らねば💦

f:id:InvitationsToPeaks:20200921173455p:plain

気怠い勇者:農家さんがまだって思って刈ってないんだよ( ・᷄д・᷅ )

そもそも齋藤さんの実家って、田んぼ持ってたっけ?

f:id:InvitationsToPeaks:20200921004456p:plain

クソ;実家には、田んぼないよ( ᐛ )←じゃあ黙ろうかww

f:id:InvitationsToPeaks:20200923000215p:plain

呆れて何も言えない:…( ・᷄ὢ・᷅ )

f:id:InvitationsToPeaks:20200924162836p:plain

稲刈りに喧しい人:お米の収穫は1週間違うだけで云々かんぬん←黙れ

齋藤がお米愛を語っているうちに、軽米町役場に到着🚗(´ω` )Σ( °∀°ノ)ノ🌾

f:id:InvitationsToPeaks:20200924163859p:plain

セイヤー:観光に関わる課があると思うから、まずそこで聞いてみよう(´・∀・`)

役場内の案内を確認し、「産業振興課」を尋ねることに(´・ω・` )(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)🌾

 

鷲尾:こんにちは〜(´・ω・`)

役場の方:こんにちは!何かお探しですか?

f:id:InvitationsToPeaks:20200924153117p:plain

齋藤:ハイキュー!!」の聖地巡りで来たんですけど、

専用のMAPとか、ありますでしょうか⁉️(´⊙ω⊙`)⇦食い気味ヤメロ

役場の方:MAPですか!少々お待ち下さいね(´・∀・`)

f:id:InvitationsToPeaks:20200922150819p:plain

興奮オタク:うぉおおおおっ(超小声)!!(  Д ) ゚ ゚古舘先生のイラスト発見‼️

f:id:InvitationsToPeaks:20200922011338p:plain

ブス:写真…撮ってもいいですか?。゚( ゚இдஇ゚)゚

役場の方:どうそ^^ 先生がわざわざ描いて、送って下さったんです(*´ー`*)

f:id:InvitationsToPeaks:20201019173933j:plain

そんな古舘先生の優しさ溢れるイラストがコチラ✨!

描かれているキャラクターが豪華(⊙ө⊙)

そして古舘先生らしい、キャラクター達のコメントが素敵💖

このイラストを見ただけで、

f:id:InvitationsToPeaks:20200922005132p:plain

軽米町まで来て良かった( ⁎′̥̥̥ ⌑ ‵̥̥̥ )

と思えました。

だって、古舘先生が「軽米町へようこそ!」とか「風邪ひくなよー!」って仰って下さってるわけですよ。

オタクからしたら感動もんですわ૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა


役場の方:お待たせしました(´・∀・`)こちらが一応専用のMAPなんですけど、大丈夫そうですかね?

f:id:InvitationsToPeaks:20200921133845p:plain

悶絶!!!(ぶっさ)

f:id:InvitationsToPeaks:20201020150439j:plain

かるまい 街なか探訪MAP🗾

f:id:InvitationsToPeaks:20201020150506j:plain

軽米町内で、作中に描かれた場所をコンプ出来ます👀✨

ネットには載せられませんが、裏面にイラストが描いてあるのと、クイズが載っています🕵🏻‍♀️

聖地巡りの注意点だったり、先生のサイン色紙が飾られている場所などが細かく記されていて分かりやすいので、軽米町で聖地巡りをされる方は、是非MAPをゲットして下さい٩꒰。•◡•。꒱۶

f:id:InvitationsToPeaks:20200924162836p:plain

落ち着けよ:完璧です‼️ありがとうございます૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა✨

役場の方:良かった^^ どうぞよろしくお願い致します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

f:id:InvitationsToPeaks:20200922141717p:plain

大人:ありがとうございます!失礼します(´・∀・`)

役場を出て車に戻ると…🚗🗾٩(´ω` )<さて、頂いた地図を拝見 ( ˘⊖˘)🌾

f:id:InvitationsToPeaks:20200921113731p:plain

ヒステリー女:さっきの役場の方の対応を見たか!?同志よ…(←同志なの?)

f:id:InvitationsToPeaks:20200924141550p:plain

ドライバー兄貴:すごく親切な方々だったね(´・ω・`)何とお優しい✨

f:id:InvitationsToPeaks:20200924162836p:plain

ずっと情緒不安定:わたしゃ感動した( ꒦໊ྀ◞ଞ͂◟꒦໊ི )

🚗🗾٩(´ω` )(ꈨຶꎁꈨຶ)۶🌾

早速、軽米町の聖地を巡ってみよう(ノ*>∀<)ノ🏐❤️

まずは、主人公達が通う『烏野高校』のモデルとなった、「県立軽米高等学校」へ🏫🚲

役場から車を走らせて、ものの数分で着きました🚗♪

f:id:InvitationsToPeaks:20201027143533p:plain

Google MAPを使って、辿った場所を赤マルで印つけてみました📍

f:id:InvitationsToPeaks:20201020155454j:plain

県立軽米高等学校。

我々が訪れたのは平日で、生徒さん達が校舎内で過ごされている状態だったので、正面入口からの写真は控えさせて頂きました🙇‍♀️

f:id:InvitationsToPeaks:20201020155758j:plain

ハイキュー!!1巻。正面入口から見ると、このコマと全く同じ景観です。

f:id:InvitationsToPeaks:20201020155628j:plain

主人公達が部活に励んでいた体育館。

f:id:InvitationsToPeaks:20201020161039j:plain

ハイキュー!!9巻。ハイキュー!!のマネージャー達はめっちゃくちゃ可愛いヾ(*ΦωΦ)ノ❤️

f:id:InvitationsToPeaks:20201020160202j:plain

色々あった通路。

f:id:InvitationsToPeaks:20201021110514j:plain

ハイキュー!!3巻。部長のサームラさんに叱られる旭さん。

f:id:InvitationsToPeaks:20201021110412j:plain

ハイキュー!!9巻。通路で挙動不審を発揮する谷地ちゃん。

体育館から、ボールや人が動く時の床が「キュッ」っと鳴る音がしたり、校舎では生徒さん達が廊下を走りながら移動していたりして、何だか高校生の頃が懐かしくなりましたଘ(੭*ˊᵕˋ)੭

自分自身を振り返ってみても、やっぱり高校時代が一番の青春だったし、何をしても怒られたし(それは私の言動に問題があったからw)、何をしてても楽しかった気がします♪

社会人になって年齢を重ねる毎に、少しずつ「常識」とか「ルール」とか、色んな柵に絡まれて身動きの自由が徐々に無くなっていく恐怖があります。

高校生ってそこまでの常識とか縛られるものが少なくて、ある意味無敵なんですよ!

校舎内の廊下を笑いながら走っている生徒さん達を遠目に眺めて、「怒られてもいい!今を全力で楽しめ、若者よ!!」って思いました(‾▿◝ *)老婆心

そして、私みたいなババアになるなよ。笑

 

高校の坂道を少し下って行くと…

f:id:InvitationsToPeaks:20201020165158j:plain

写真右側のお店、部活後にお腹を空かせた生徒達が立ち寄る

「坂ノ下商店」のモデルと言われる場所。

f:id:InvitationsToPeaks:20201020170019j:plain

排球部、部活後の集い場。本誌でもカラーイラストで登場しました!

f:id:InvitationsToPeaks:20201020170048j:plain

3年生になっても、変わらず通っていました。

因みに、コチラのお店の入口には「店前でコスプレでの写真撮影禁止⚠️」と書かれた貼り紙がありました。

我々が頂いた専用MAPにも、店内の撮影はNG、「買い物以外の入店はご遠慮下さい」と記載されています。

作中でもお馴染みの場所なので、せっかく来たからコスプレで撮影したい!という熱心なファンの方もいらっしゃるようですが、何せお店も高校周辺も住宅街なので、とにかく近隣と地元住民の方へ迷惑にならないような配慮が第一優先です( •⌄• )◞

ファンのマナーやモラルで住民の方に迷惑をかける事で、「ハイキュー!!」ファンの印象が悪くなり、万が一その矛先が古舘先生に向いたら、そんな悲しい話って無いじゃないですか。

古舘先生の作品が大好きなら、町を訪れる際にも、是非地元住民の方のご迷惑にならないよう、最大限の配慮とマナーをわきまえて行動しましょう🌟

 

更に道を歩いて下って行くと…

f:id:InvitationsToPeaks:20201020171725j:plain

東京遠征の合同合宿で登場した、高校のモデルと言われる「町立軽米中学校」。

f:id:InvitationsToPeaks:20201020171952j:plain

ハイキュー!!10巻。

階段を下りきった先には

f:id:InvitationsToPeaks:20201020173150j:plain

まだ中学生時代の主人公・日向と影山が初めて対峙した

「市民体育館」のモデル「軽米町体育館」。

f:id:InvitationsToPeaks:20201020173341j:plain

ハイキュー!!1巻、第1話。ここからずべては始まった!

f:id:InvitationsToPeaks:20201020173442j:plain

階段で主人公・日向が影山に物申す場面。この言葉は最後の最後まで…

体育館のスタッフさんにお声がけしたところ、ご親切に中を見学させて頂きました(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)💖ありがとうございます!

f:id:InvitationsToPeaks:20201020173646j:plain

中学時代の日向と影山が、初めて試合をした場所のモデル。

f:id:InvitationsToPeaks:20201020173802j:plain

床は新しく張り替えたそうです( •⌄• )◞

f:id:InvitationsToPeaks:20201020173855j:plain

ハイキュー!!1巻、主人公・日向の描写。

中学生という事もあり、まだ身体も筋肉も出来上がっていないので、腕も脚も細いですね。

そして「軽米町体育館」から少し歩いた場所に

f:id:InvitationsToPeaks:20201020175324j:plain

烏野排球部がロードワークで使った場所。

f:id:InvitationsToPeaks:20201020175552j:plain

本誌ではカラーイラストで登場しました♪

(こちら⬆️は手持ちの公式カラーイラスト集「ハイカラ」)

少し車を移動して、「内まる屋」さんへ🚗=3

軽米高校から少し車で移動します🚗<(´ω` )(  •̀ω•́ )/🗾

f:id:InvitationsToPeaks:20201026201929p:plain

さっきと同じMAP。軽米高校からの位置関係伝われ。

f:id:InvitationsToPeaks:20201021002500j:plain

地元民のお食事処🍚という感じ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

この「内まる屋さん」、作中のどこに登場するかと言うと…

f:id:InvitationsToPeaks:20201021005320j:plain

ハイキュー!!24巻。

f:id:InvitationsToPeaks:20201021005506j:plain

先生が生牡蠣食ってあたった。w

f:id:InvitationsToPeaks:20200922183325p:plain

大人:言葉に気を付けないと、いつか刺されるよ…

f:id:InvitationsToPeaks:20200926142615p:plain

ゴミ:いや、専用マップにもそのように書かれておりますわよ(;゚Д゚)⇦適当言うな

f:id:InvitationsToPeaks:20201021005952j:plain

専用MAP

「あたった」どころか「食べた⁉︎」という疑惑系。笑

f:id:InvitationsToPeaks:20200926234508p:plain

作中では食ってあたってんだよ

お昼前だったので、恐縮ながらコーヒーだけ頂くことに☕️

f:id:InvitationsToPeaks:20201021002751j:plain

淹れ立て(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎美味☕️

f:id:InvitationsToPeaks:20201021003650j:plain

ハイキュー!!だらけ(º﹃º♡ )

許可を頂き、店内を撮影させて頂きました(*ฅ́˘ฅ̀*)💖

f:id:InvitationsToPeaks:20201021003605j:plain

古舘先生のサイン👀💕

f:id:InvitationsToPeaks:20201021003740j:plain

最新のジャンプもありました♪

f:id:InvitationsToPeaks:20201021003917j:plain

この日向のフィギュア、角度とか体勢が絶妙です!

f:id:InvitationsToPeaks:20201021004046j:plain

メッセージノートの中には、全国各地から訪れたファンの方の優しいメッセージが沢山❣️

f:id:InvitationsToPeaks:20201021004153j:plain

ソファのクッションまで( ⊙⊙)!!

f:id:InvitationsToPeaks:20201021004242j:plain

真の陽キャコミュ力オバケの菅原先輩(๑°ㅁ°๑)‼✧

f:id:InvitationsToPeaks:20201021004403j:plain

手作りの聖地マップがありましたo(♡´▽`♡)o可愛い〜❤️

f:id:InvitationsToPeaks:20201021010517j:plain

作中ではお座敷席が出てくるんですけど(ハイキュー!!24巻)

f:id:InvitationsToPeaks:20201021010622j:plain

それが恐らくこの暖簾の奥です。

先生達が仕事終わりにお酒を呑みたい時、生徒と鉢合わせたら嫌…という配慮も兼ねて、座席も工夫されているのかなーと思います。

この「内まる屋さん」は軽米高校や軽米中学からも近いので、実際に先生方も利用されていそう( ‘ω’)

 

お会計でレジへ行くと(´・ω・` )(´・∀・`)ご馳走様でした❣️

店員さん:「ハイキュー!!」ファンの方でしたら、宜しければお一つどうぞ^^

f:id:InvitationsToPeaks:20201021103012j:plain

手作りのミニ草履🧶一つ一つ模様や柄が違いました(ू•ᴗ•ू❁)

f:id:InvitationsToPeaks:20201021103201j:plain

裏面に入っているイラストも全て違って、私は冴子姉さんをチョイス❤️(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)

f:id:InvitationsToPeaks:20201021103346j:plain

店内には草履が展示されている一角があります。

また少し車を走らせて、雪谷川沿い🏞へ移動🚗ここが一番の難解?( ?ω?)

次の目的地へ向けて、細い路地を走っていると🚗(´ω` )( ー̀ωー́  )

f:id:InvitationsToPeaks:20200924162521p:plain

方向音痴・ミスジャパン:兄やん…さっきから同じ所回ってませんかね?( ° ω ° ; )

f:id:InvitationsToPeaks:20200924141550p:plain

読図の王:地図確認するから待って( ´・ω・`)🗾

🚗(´ω` )( ⁰︻⁰)🌀

f:id:InvitationsToPeaks:20200928151932p:plain

酔った:似たような細い路地をグルグル…目的地は何処_(┐「﹃゚。)_💫

f:id:InvitationsToPeaks:20201021112206g:plain

齋藤の脳内:回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レまーわーれ♪

f:id:InvitationsToPeaks:20200926142858p:plain

ゴールド免許の血が騒ぐ:絶対に見つけてみせる🔥←珍しく闘志を見せましたー

f:id:InvitationsToPeaks:20200924153117p:plain

覚醒オタク:ここじゃね⁉️∑(°口°๑)

f:id:InvitationsToPeaks:20201021113814j:plain

この場所を見つけるのが一番苦労しました_(┐「﹃゚。)_

f:id:InvitationsToPeaks:20201021114010j:plain

ハイキュー!!3巻。研磨と初めて出会った場所。

住宅地の細い路地を入った、本当にちょっとした場所です。

f:id:InvitationsToPeaks:20200924162729p:plain

常に他人頼りで生きてる人:ご苦労だった…←何様だコラ

f:id:InvitationsToPeaks:20200927154807p:plain

超優男:見つけられて良かった(´・∀・`)←謎の達成感でホクホク

f:id:InvitationsToPeaks:20201021114444j:plain

向川原橋。この雪谷川には幾つか橋があるので、橋の名前は要確認です⚠️

f:id:InvitationsToPeaks:20201021114643j:plain

本誌のセンターカラーで登場した場所✨古舘先生は風景を描かれる時、

透明水彩をよく使われていて、柔らかく温かみのある雰囲気がイラスト全体から伝わってきます☀️

f:id:InvitationsToPeaks:20201021120606j:plain

雪谷川河川敷。

f:id:InvitationsToPeaks:20201021120818j:plain

昭和橋。

f:id:InvitationsToPeaks:20201021120842j:plain

ハイキュー!!37巻・表紙。

f:id:InvitationsToPeaks:20201021120922j:plain

ハイキュー!!36巻。クロと研磨が遊んでいた場所。

どうでもいいけど…

f:id:InvitationsToPeaks:20201021121051j:plain

研磨はゲーム脳なので、何でもかんでも脳内変換でバーチャル世界に変えちゃうのいいよね。(ハイキュー!!30巻)

私も厨二病だから、異世界転生してカズマみたいに徹底的に開き直ったクソ野郎になって、可愛い女の子に囲まれながらクエストこなしたいわ。

f:id:InvitationsToPeaks:20200930164806p:plain

異世界クズ代表。

いよいよ「ハイキュー!!」ずくめの中心街へ٩(๑′∀ ‵๑)۶🏐🧡🖤

ここからスポットが密集してくるので、再びGoogle MAPに落とし込んでみました💻🤓

f:id:InvitationsToPeaks:20201023162246p:plain

★が前述の橋と川原の位置。

この後訪れたのは赤マルの箇所。

(※見づらいので、拡大🔍して下さい🙇‍♀️💦)

先ほどの「昭和橋」から目と鼻の先に中心街があります👀💡

f:id:InvitationsToPeaks:20201021122956j:plain

「たけさわストア」さん。

f:id:InvitationsToPeaks:20201021124643j:plain

ハイキュー!!29巻。嶋田兄貴の「しまだマート」のモデルとなったお店。

f:id:InvitationsToPeaks:20201021124801j:plain

お店の前には月島と山口の等身大タペストリー。(マジで身長どうなっとんねん)

店員さんに許可を頂き、ハイキュー!!ずくめの店内を撮影させて頂きました◝(⁰▿⁰)◜✧グッズの量が圧巻‼️

f:id:InvitationsToPeaks:20201021125921j:plain

青果コーナーの上一帯にグッズが陳列されています(´⊙ω⊙`)

f:id:InvitationsToPeaks:20201021130024j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20201021130036j:plain

このぬいぐるみ、欲しい🐷❤️

f:id:InvitationsToPeaks:20201021130113j:plain

ハムの断面。

f:id:InvitationsToPeaks:20201021130129j:plain

ねんどろいど。表情の再現度が高いのと、パーツを変えて楽しめるので、ねんどろいど好き。

f:id:InvitationsToPeaks:20201021130236j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20201021130248j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20201021130423j:plain

黒尾のぬいぐるみ、まんま中村悠一さんに見えるんだけど。笑

f:id:InvitationsToPeaks:20201021130520j:plain

フィギュアもあるよ!音駒と梟谷🐈🦉

f:id:InvitationsToPeaks:20201021130614j:plain

烏野高校排球部🧡🖤

f:id:InvitationsToPeaks:20201021130636j:plain

及川さんと岩ちゃんもいます♪及川の指先に嶋田の兄貴がいるのウケる。

f:id:InvitationsToPeaks:20201021130752j:plain

核心部。⚠️店員さん達の出入口となるので、ご迷惑にならないようご注意下さい!

f:id:InvitationsToPeaks:20201021131007j:plain

嶋田兄貴は忠推し。

f:id:InvitationsToPeaks:20201021131056j:plain

古舘先生のサイン色紙にも山口のイラストがΣ(‘ω’ノ)ノ

f:id:InvitationsToPeaks:20201021131150j:plain

奥から店員さん達が品出しとかされるので、撮影も気をつけて!

f:id:InvitationsToPeaks:20201021131259j:plain

山口大フィーバー。

f:id:InvitationsToPeaks:20201021131328j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20201021131340j:plain

みんな顔引っ張られてらっきょヘッドになってるけど大丈夫?

f:id:InvitationsToPeaks:20201021131445j:plain

ハイキュー!!の文字がプリントされた、MIKASAのバレーボール🏐

f:id:InvitationsToPeaks:20201021132110j:plain

お土産に、「たけさわストア」さんのすぐ近く「古舘製麺所」さんで製造されている乾麺と、

軽米町名産の「さるなしドリンク」のセットを購入(ू•ᴗ•ू❁)

f:id:InvitationsToPeaks:20201021132400j:plain

お会計を済ませると、レジの奥(商品を袋に詰める場所)にもサイン色紙が( ⊙⊙)!!

f:id:InvitationsToPeaks:20201021132507j:plain

そしてオリジナルスタンプがヾ(*ΦωΦ)ノ💖

f:id:InvitationsToPeaks:20201021132626j:plain

ペタ( ´・ω・`)(*ΦωΦ)ノ📯

f:id:InvitationsToPeaks:20201019141155g:plain

か、かわい、い(๑◉.̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨.̸̸̨̨◉๑)鼻血ブー

f:id:InvitationsToPeaks:20200922141717p:plain

セイヤ:店内のグッズの数、凄かったね(´・∀・`)

f:id:InvitationsToPeaks:20201019134524g:plain

キモオタわっしょい:そうだね(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)次はどこ行く(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)?

f:id:InvitationsToPeaks:20200927004113p:plain

セイヤ:ここから徒歩圏内に、MAPに記載されているお店が集中しているから、

歩いて巡ってみようよ(´・ω・`)

f:id:InvitationsToPeaks:20201020135610g:plain

無能オタ:天才じゃーん(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)←ばーか

「たけさわストア」さんのすぐ近くに、「古舘製麺所」さんがあるので、ファンの方は是非訪れてみて下さい♪

多分、知ってる人は知っている。

店内の撮影は出来ますが、SNSなどネットへの投稿はNGなので、写真はお見せ出来ませんが、とにかく凄いです( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )💖

 

店内でお土産を選んで、お会計をしていた時…

🐕‍🦺:わふっ!

f:id:InvitationsToPeaks:20201021134728p:plain

わ…ふ?(´・ω・`)

足元を見ると(´ . .̫ . `)

f:id:InvitationsToPeaks:20201021135103p:plain

やあ!\( •̀ω•́ )/(※写真はイメージですけど、マジでこんなお顔でした)

満面の笑みでコチラを見上げる豆柴のようなワンちゃんが(灬ºωº灬)❤️❤️

f:id:InvitationsToPeaks:20201019141155g:plain

(๑◉.̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨.̸̸̨̨◉๑)鼻血ブー

f:id:InvitationsToPeaks:20200921115643p:plain

妖怪・動物大好きBBA:こんにちは〜😍💓

奥からリードを持たれた方の「こんにちは^^」というお声がʕ•̫͡•ʔ

これから散歩に行くのか、戻って来たタイミングだったのか分かりませんが、わざわざ挨拶に来てくれたワンちゃん🐕‍🦺💖

f:id:InvitationsToPeaks:20200924162836p:plain

軽米町で最も可愛い生き物と出会ってしまった!!❤️_(´ཀ`」 ∠)_キュン死

古舘先生のサイン色紙🗒✍️を求めて三千里('、3)_ヽ)_…

f:id:InvitationsToPeaks:20201023162525p:plain

ここから先のMAP🗾

(※マジで拡大🔍して見て🙇‍♀️💦)

お次は「物産交流館」へ( •⌄• )◞

f:id:InvitationsToPeaks:20201021141513j:plain

イケメン、ご自由にどうぞm(_ _)m

f:id:InvitationsToPeaks:20201021141640j:plain

愛が詰まってますね。

f:id:InvitationsToPeaks:20201021141702j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20201021141718j:plain

メッセージノートもあります📔🖋

f:id:InvitationsToPeaks:20201021141803j:plain

いらっしゃいませ♪

f:id:InvitationsToPeaks:20201021141826j:plain

ジオラマフィギュア可愛い(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

f:id:InvitationsToPeaks:20201021141922j:plain

見入っちゃうよね(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)💕

f:id:InvitationsToPeaks:20201021141949j:plain

そして(漫画古舘先生のサイン式紙✨!ユニフォーム見て〜😭💓🇯🇵

続いて「まつはし商店」さん٩꒰。•◡•。꒱۶📚

本や、文具、雑貨などを扱われています📎

ホント、田舎町の本屋さんって感じ♪

f:id:InvitationsToPeaks:20201021153829j:plain

古舘先生のサイン色紙🖋💖枚数が凄いです( ⊙⊙)!!

f:id:InvitationsToPeaks:20201021153926j:plain

先生の初期の頃のタッチですね(* ॑ ॑* )⸝✒️日向にあどけなさがあります。

f:id:InvitationsToPeaks:20201021154058j:plain

2年生コンビのタペストリー🏳

f:id:InvitationsToPeaks:20201021154127j:plain

烏野セッターコンビ。微笑ましいねえ"(_◜◡‾_)"

f:id:InvitationsToPeaks:20201021154345j:plain

ハイキュー!!コーナー(๑´ლ`๑)フフ♡

f:id:InvitationsToPeaks:20201021154424j:plain

ちゃんとやんねん。

f:id:InvitationsToPeaks:20201021154448j:plain

店内はハイキュー!!一色なので、かなり見応えがあります(´。•ㅅ•。`)♡

f:id:InvitationsToPeaks:20200922190419p:plain

コレ激レアやん!!(  Д ) ゚ ゚

と思って購入したのがコチラ⬇️

f:id:InvitationsToPeaks:20201021154924j:plain

古舘先生が、母校でもある軽米高校の為に描かれたクリアファイル!

(※見易くする為、敢えて内側に白紙を挟んでいます)

中心街を歩いていると『無料休憩所』があるので、ハイキュー!!ファンは是非立ち寄ってみて下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧

何故なら…

f:id:InvitationsToPeaks:20201021160044j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20201021160059j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20201021160118j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20201021160130j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20201021160143j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20201021160157j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20201021160209j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20201021160221j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20201021160231j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20201021160442j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20201021160457j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20201021160509j:plain

一面、ハイキュー!!しかない。笑

f:id:InvitationsToPeaks:20201021160746j:plain

数に圧倒されて、言葉が出ません三 ( ◜◡‾)っ)⁰▿⁰)◜

休憩所を運営されている方が、とても気策なハイキュー!!ファンの方で、

休憩所のお兄さん:良かったら記念に写真撮影と、寄せ書きして行きませんか?^^

f:id:InvitationsToPeaks:20201021161050j:plain

ってことで…ヘイオマチ!!( ◜◡‾)=͟͟͞͞っ   -= 🍣

記念になりますよ_( `◟ 、_ )ノシ🎵

 

お昼を過ぎてお腹も空いてきたので、休憩所のすぐお隣にある「軽米食堂」さんへ(ू•ᴗ•ू❁)

f:id:InvitationsToPeaks:20201023163828j:plain

「軽米食堂」さん🍜🍚

f:id:InvitationsToPeaks:20201026130053j:plain

ハイキュー!!23巻。

f:id:InvitationsToPeaks:20201026125541j:plain

ハイキュー!!23巻。冴子姉さんが働いてる〜♪

f:id:InvitationsToPeaks:20201026125634j:plain

店内にはハイキュー!!のコミックと古舘先生の色紙が✩‧₊˚₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎

f:id:InvitationsToPeaks:20201026125812j:plain

私はハイキュー!!ラーメン🍜を注文ヾ(*ΦωΦ)ノ❤️

四角く大きなワンタンのような物は「かっけ」と言うそうです💡

鷲尾セイヤは坦々麺とチャーハンを注文🍜(´・∀・`)♪

チャーハンは二人でシェアしました⸜( ‘ ᵕ ‘ )⸝🍚💕絶品!
メニューは定食など種類も豊富で、何よりお値段がリーズナブル‼️(•’Д’• ۶)۶

味良し、コスパ良し、お店の雰囲気良しの、素敵な食堂でした(*´▽`*)❀ご馳走様でした✨!

 

そして聖地巡り@軽米町の最後は…

f:id:InvitationsToPeaks:20201026131427j:plain

舘坂電器商会さん。

f:id:InvitationsToPeaks:20201026131715j:plain

ハイキュー!!1巻。主人公・日向の夢のはじまり。

我々が聖地巡り専用MAPを頂いた「軽米町役場」さんの手前にあるので、軽米町巡りで一番最初に見つけたスポットです。(MAPを見てもらうと分かるのですが、ぐるっと回って戻って来たかんじ🚗)

作者の古舘先生が見てきた景色🌾

漫画の作中に出てきた沢山の景色が、軽米町にはあります🏐

作者の古舘先生が見てきた場所、そしてキャラクター達が多感な時期を過ごした場所…

高校生って、大人でも子供でも無い、「どちらでも無い」という宙ぶらりんな中で、心と身体が最も成長する時期だと思うんですけれど、その時に経験した事とか学んだ事って、後々の人生のふとした時に思い出したりします。

ハイキュー!!のキャラクター達も、社会人になってから高校時代の思い出や経験を生かして過ごしている様子が描かれますが、大切な言葉や経験は、人の根幹に根強く残るもの。

ハイキュー!!って、素晴らしい名言の数々で溢れているのですが、それってやっぱり、きちんと叱って、励ましてくれる先輩だったりコーチや監督といった指導者がいる事が大前提ですね。

だからあの子達は腐らずに、どこまでもバレー馬鹿を貫いていけるんだと思います。

自分一人だけで自身の能力を最大値まで引き出せる人って、恐らくほとんどいないでしょう。

個性や才能を活かすも殺すも、結局「人に恵まれるか」どうかだしね。

そういう意味で言えば、ハイキュー!!に登場する高校の先生や指導者さん達は、「理想の上司像」を体現したような人ばかり。

キャラそれぞれの個性や特徴を理解して、多感な子達を上手に扱っている。

高校生なのに、コーチや監督の悪口、一っ言も言わないって凄いよ。笑

居ない所でボロカス言うべ、普通。笑

 

余談ですが、私の出身高校は、私が3年生の代の時に女子バレー部が春高に出場しました。

当時は単純に「スゲーな」としか思わなかったのですが、ハイキュー!!を読んでから「とんでもなかったのか(; ・`ω・´)」と、当時の同級生達の努力を痛感しております(´◦ω◦`)

部活で実際に全国レベルで競技をやっている人達は、人間模様がマジで大変なので、漫画みたいに最高な先輩や指導者に恵まれる環境って滅多に無いっす。

 

それをあんな風に多くの人を惹きつける作品に仕上げて、バレーボールの面白さを伝えてくれた古舘先生は凄い!!!

皆ちゃんと挫折するしな。

人間は挫折と失敗からしか学べない。

成功してるように見える人達だって、クソほど努力して失敗して、クソほどしんどい経験だってしているもんだ。

 

漫画の連載が完結して尚、更に盛り上がりを見せているので、聖地の軽米町を訪れている人も増えているはず。

機会がある方は、是非一度訪れてみて下さい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

「今」行く事が出来なくても、町ってよっぽどの事情が無い限り、無くならないですから。

時間をかけてお金を貯めてからでも、遅いなんて事は無いと思います。

 

古舘先生から沢山の言葉と感動をもらった、せめてもの恩返しに、今回は写真盛り盛りの内容ぎゅうぎゅう詰めで、軽米町の聖地巡りを書かせて頂きました🙇‍♀️

気合入れて書いたからクッソほど長くなった_(┐「﹃゚。)_

f:id:InvitationsToPeaks:20201026220046p:plain

そして力尽きた_:(´ཀ`」 ∠):_

金田一温泉編は、また別記事で書かせてくれ_へ__(‾◡◝ )>

わしゃもうダメだ('、3)_ヽ)_…

 

普段の読者さん達、山ネタじゃなくてごめんなさいね!

☆★To Be Continued★☆

f:id:InvitationsToPeaks:20201026213839j:plain

金田一温泉「割烹旅館 おぼない」様のハイキュー!!部屋✨