【山あるきへの招待状】山に魅せられたインドア女子の成長記録

本格山女を諦めた、ただのインドア女のブログ

「INNER FACT(インナー・ファクト)」という靴下メーカーについて話したい

皆さんこんにちは!山ガールになりたい女子・齋藤です!

今回の内容は、普段と毛色が違います!(先に言っておこう)

 

 

超素朴な質問ですが、登山者の皆さんはトレッキング用のソックスを、どこで購入されていますか(´・ω・`)?

そしてそのソックスに対して、こだわりやお気に入りのブランドやメーカーがある方は、どのくらいいらっしゃるでしょう🤔?

 

多分、あまりいないと思う!(漠然)

 

私と鷲尾さんがそうで、登山用品店でセールの時に買うとか、色やデザインが気に入ったら買うとか、その程度にしか考えていませんでした。(ソックスに土下座せよ)

ウェアやザック等、やはりパッと見で目に付く物はこだわりますよね。

ギアも値段が張るのと、好みや相性があるので、妥協したくない物になります。

 

そんな中、初の夏山シーズンを終えて思ったんです。

インナーの重要性。

f:id:InvitationsToPeaks:20191017171655p:plain

忘れるところだったぜ(※鳥肌注意)

経験者なら共感の拍手喝采雨嵐だと思うのですが、夏山の登山は特に、スポーツ用のインナーにしないと汗で蒸れてとても不快><💦

私は肌が弱いので、尚更痛感しました。

痒くて汗疹が出来そうになったり、足は親指の裏の皮がまるっと剥けたり😱ひえ〜

 

そしてニオイ!!

私は愛用のトレッキング用靴下があったのですが、この夏山シーズン中に自分でも

これって野原ひろしの靴下?

f:id:InvitationsToPeaks:20191008160348p:plain

とてつもない破壊力である

と、自分で自分のニオイに驚き、思わず鷲尾さんに私の靴下をホレホレ( ´・∞・`)ノ🧦( ´ω`)💨と嗅がせたくなりましたが、可哀想だったのでやめました😇女もやめました

 

そんな中、8月下旬、とある靴下メーカーさんから1通のメールを頂きました。

-----------------------------------------------------------------------------------------

いつも楽しくブログを拝見しています😊

宜しければ、弊社のトレッキング用ソックスのフィールドテストも兼ねて、レビューを書いて頂けませんか?

弊社の製品は、まだまだ改良の余地があると思っています。

実際に感じた点を、贔屓無しにストレートに書いて頂いて構いません。

-----------------------------------------------------------------------------------------

💻( ´・ω・`)(´⊙ω⊙` )!!

 

メールの送り主は、広島県広島市にある「株式会社 インナー・ファクト代表取締役の首藤様。

 

株式会社 インナー・ファクトは、代表取締役の首藤様お一人で経営をされていらっしゃいます。

それでも企業サイトはとても立派で、商品に対するプライドやこだわりを強く感じました。

そして、Twitterで毎週末のように投稿される「今週は〇〇の大会でブースを出店しています」の言葉。

毎回お一人で各地のイベントに積極的に出向き、自社製品を直接手に取って知ってもらおうというその心意気…

f:id:InvitationsToPeaks:20191017171742p:plain

感動しました

「インナー・ファクト」は、主にインターネットでの販売・運営を行っており、登山用品店で商品を直接手に取れる機会は滅多にありません。(※現状店頭での販売は、一部地域の専門店や治療院のみのようです)

その背景には「お店の方に気に入って頂き、しっかり接客して頂きたい」という首藤様の想いがあります。

インナーは直に肌に触れる物なので、手に取り直接触れてみて、肌触りや製品の素材を確認してから選ぶことが、当然望ましいです。

なので、イベントに積極的にブース出店するというのは、ユーザーに直接商品に触れてもらい、首藤様自らこだわりを説明出来る素晴らしい機会だと思います。

f:id:InvitationsToPeaks:20191018175641j:plain

ブース出店時には営業用のキャンピングカーで全国津々浦々🚙過去最長は長崎から青森まで数日かけて移動したこともあるそうです><💦

とはいえ、「インナー・ファクト」の所在地は広島であり、拠点は西日本エリアが中心。

また、現在のところ愛用者はトレイルランニングをする人が多く、トレランのトップアスリートも愛用しているそうですが、それ故出店するイベントもトレランの大会がメインのようです。

なかなか関東圏まで来れる機会も限られると思いますし、まだまだ登山者には知られていないメーカーさんだと思います。

そこで、自称足臭いちびっ子登山隊に白羽の矢が!

 

齋藤やりましょう!鷲尾さん!!

 

💻( ´・ω・`)(๑•̀д•́๑ )キリッ✨

 

鷲尾そうだね!自社製品にプライドを持って一生懸命取り組んでいる人は、応援して我々で何か力になってあげたいね😊←鷲尾さんの半分は優しさで出来ています

 

せっかくやるからには、本気でやろうじゃないの(っ’-‘)╮ =͟͟͞͞🏉ブォン

 

というわけで、先月(9月)1ヶ月間の登山で、「インナー・ファクト」の靴下を着用し、フィールドテストを行いました💡

9月の我々の登山と言えば、西穂高岳剱岳

即ちほとんど岩綾帯!

そんな過酷なフィールドで、果たして「インナー・ファクト」の靴下はどのように機能するのか!?

妥協無し・贔屓無しのレビューを書かせて頂きますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

では行こう٩( ᐛ )و

サンプルが届いた!まずは製品チェック🧐

f:id:InvitationsToPeaks:20191009164857j:plain

ご丁寧に返送用封筒まで同封して頂きました🙇‍♀️

f:id:InvitationsToPeaks:20191009164949j:plain

製品の特徴が書かれたリーフレット👀

我々が特に注目したポイントはここ‼️

f:id:InvitationsToPeaks:20191009165216j:plain

ドライ感の高い素材

実は私(齋藤)化学繊維アレルギーなので、この素材はポイント高いです❣️

f:id:InvitationsToPeaks:20191009165241j:plain

過酷な環境下

我々が挑む岩綾帯ではいかに🤔⁉️

f:id:InvitationsToPeaks:20191009165506j:plain

恐怖😱

f:id:InvitationsToPeaks:20191009165608j:plain

ハガキサイズのパンフレットも同封されていました💡

今まで「靴下」を『ギア』と捉えた事はなかったけれど、確かに言われてみれば『ギア』の一つになると思う🤔

f:id:InvitationsToPeaks:20191009171525j:plain

サイズの選び方も丁寧に記載されています

f:id:InvitationsToPeaks:20191009171638j:plain

靴下を消耗品と考えるのではなく、一つのギアとして提案します

この理念はインパクトがありますし、登山やトレランをされている方なら足の負担やストレスを感じた事は少なくないと思います。

 

f:id:InvitationsToPeaks:20191009172051j:plain

我々が今回借用させて頂いた製品がこちら

綺麗に梱包されて届いた靴下たち🧦✨

つま先は、5本指(写真上段)と足袋(写真下段)の2タイプ

カラーはオレンジとブラック

そして、丈がショート(くるぶし丈)とミドル(くるぶし上)です。

 

実際に履いてみるとこんなかんじ⬇︎

f:id:InvitationsToPeaks:20191009172501j:plain

左が足袋タイプ、右が5本指タイプです

f:id:InvitationsToPeaks:20191009172554j:plain

横から見た丈感。こちらはショート(くるぶし)丈。

f:id:InvitationsToPeaks:20191009172630j:plain

こちらがミドル(くるぶし上)丈。

※モデルの脚がべらぼーに汚いのはスルーでお願いします😇ww

 

写真を見てもらうと分かる通り、登山者が普段履くトレッキングソックスに比べて、丈はとても短いです。

そして通常のトレッキングソックスに比べると、生地がとても薄手です。

厚さのイメージとしては、ビジネスソックスよりは厚め、日常使いの靴下と変わらないくらいでしょうか。

果たしてこの薄さが岩綾帯でどう響くのか⁉️

肝心のドライ感や防臭効果も気になるところ( ´・∞・`)ノ🧦( ´ω`)💨

正直我々は…

フィールドテストが楽しみで仕方なかったヽ(´・ω・`)ノ♪ヽ( `・ω・)ノ

楽しみすぎて山じゃないけど履いてみた…

9月の西穂高岳の登山の際に、我々は前泊で岐阜県高山市を訪れたのですが、鷲尾さんの運転で連れて行ってもらいました🚗<(´・ω・` )ヽ( `・ω・)ノ舞

 

鷲尾さんはこの日、およそ半日近く運転してくれていたのですが

 

鷲尾実は今日早速インナー・ファクトの靴下を履いて来ちゃった(*´ω`*)♪

 

ルンルンじゃねーか( ´ ▽ ` )

f:id:InvitationsToPeaks:20191009175112j:plain

足袋タイプを早速履いてきた

f:id:InvitationsToPeaks:20191009175243j:plain

そもそも配色大丈夫?

f:id:InvitationsToPeaks:20191009175329j:plain

およそ半日運転した人の足を嗅いでみる(`・ω・´)

※変態です⚠️(何してんの)
鼻毛とヨダレの仲だから許して( ´ ▽ ` )

 

齋藤臭くない!!

f:id:InvitationsToPeaks:20191017172124p:plain


齋藤何で⁉️ホント全然臭いがしない(p・Д・;)

鷲尾マジで?(´・ω・`)←本人が一番驚いている 

f:id:InvitationsToPeaks:20191009180103j:plain

自分が履いてきた靴下を嗅いでみる(使用期間1年ほどのもの)

f:id:InvitationsToPeaks:20191009180150j:plain

⚡️⁉️(※変態です)

f:id:InvitationsToPeaks:20191009180246j:plain

だから野原ひろしだって言うてるやん

f:id:InvitationsToPeaks:20191009180317j:plain

臭すぎて発狂(般若みたいな顔👹)

f:id:InvitationsToPeaks:20191009180411j:plain

臭すぎるわ!!(自分の臭いだぞ😑)

脳裏を過る…

f:id:InvitationsToPeaks:20191008160348p:plain

貴公子と呼んでくれて

 

 続けて

f:id:InvitationsToPeaks:20191009180525j:plain

鷲尾さんに靴下を脱いでもらって再度嗅いでみる(※変態でs)

f:id:InvitationsToPeaks:20191009180634j:plain

眉間のシワZEROー🤓♪

f:id:InvitationsToPeaks:20191009180711j:plain

もはや押し当ててるやんww

f:id:InvitationsToPeaks:20191009181001j:plain

ご覧あれ、先ほどの鬼の形相と打って変わって、この愛くるしい笑顔☺️💣

 

この時点でかなり防臭効果を実感し、期待値が上がるヽ(´・ω・`)ノ♪ヽ( `・ω・)ノ

さあ、いよいよフィールドテストです٩( ᐛ )و

いざ、フィールドで試してみよう🧦!

f:id:InvitationsToPeaks:20190910192154j:plain

西穂高岳登山の時@西穂山荘様にて(左が私・齋藤、右が鷲尾さん)

f:id:InvitationsToPeaks:20191001205056j:plain

剱岳登山@剱澤小屋様にて(齋藤)

5本指タイプ・足袋タイプ、それぞれショート(くるぶし)丈・ミドル(くるぶし上)丈を山頂アタック日と、前後のいずれかで着用してみました(´ω`)('ω')🧦

 

★-------丈感-------★

f:id:InvitationsToPeaks:20190909160634j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20190910003820j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20190925185036j:plain

上の写真の足元を見てもらうと分かる通り(いや見辛くね?)、足首が出ます。
岩綾帯や砂礫道を歩くと小石が靴の中に入ってきました。

西穂高岳剱岳のいずれも山頂アタック日は早朝からの行動だったので、9月と言えど標高約2,500m地点では朝は冷え込む為、足首から来る寒さも気になりました。

もちろん登りで体温は上がるのですが、私は元々冷え性なので、僅かな冷えでも気になってしまいます(><)

 

★-------履き心地-------★

私は今まで、つま先がラウンドしている形の靴下しか履いたことがなかったので、5本指や足袋型は初めて!

「果たして('ω')?」と気になっていましたが、ビックリするほど履き心地が良かったです(´⊙ω⊙`)

鷲尾さんと私が特に気に入ったのが、5本指ソックス(*´ー`*)💖

通常のトレッキングソックスと異なり、生地に厚みが無いので、つま先の指が動かせることにより、岩場での踏ん張りが効くように感じました!

f:id:InvitationsToPeaks:20191017172905p:plain

Amazing!!

ただその反面、生地が薄手なので、岩綾帯の下りで足裏からのショックはガンガン来ます。

西穂高岳の下り(西穂山荘〜新穂高岳ロープウェイ)はかなり辛かった( ´△`)💦

 

そして「履き心地」の面で最も機能を実感したのが速乾性✨

f:id:InvitationsToPeaks:20191009165216j:plain

これですわ

汗で足が蒸れる感覚はほとんどなく、製品の特徴として強く推している「ドライ感(速乾性)」をフィールドで体感しました!

f:id:InvitationsToPeaks:20191017173334p:plain

Fantastic

ここからは「登山中」の話から少し逸れますが、登山口に向かうまでの移動手段が車の方なら共感できるかも?あるあるです('ω')💡

運転している時と、登山中の靴や靴下って履き替えませんか?

車移動中はクロックスのようなサンダルを履いて、到着したら履き替え、という方もいらっしゃると思います。

インナー・ファクトの靴下は薄手なので、靴下の着脱が不要でした🌟

下山後は素足になりたい!という方もいると思うので、お好みでどうぞです(´・ω・`)b♪

鷲尾さんは靴だけ履き替えて、そのまま運転していました🚗<(´・ω・` )('ω')ぶーん

私も登山靴から普段のスニーカーにそのまま履き替え👟﹅(´・∀・`)楽ちん

速乾性があるので、車移動中も足の不快感やストレスが無かったのは、とても有り難かったです✨

 

★-------ニオイ-------★

さあ、ここで一番気になるニオイ!!

f:id:InvitationsToPeaks:20191008160348p:plain

人間兵器と呼んでくれ

剱岳から下山して「剱澤小屋」に戻った際に、まずは自分の靴下を脱いでニオイを嗅いでみる( ´・∞・`)🧦くんくん

f:id:InvitationsToPeaks:20191010153527p:plain

やはり私の足は臭かった

靴下を脱いでお昼寝してしまい、起きてから再度嗅いでみた( ´;・ω・`) 🧦くんくん

 

齋藤 アレ…?ニオイが、おさまっている⁉️(p・Д・;)

f:id:InvitationsToPeaks:20191010155552p:plain

臭く…ない!!

続いて、鷲尾さんの靴下のニオイを嗅いでみる( ´・∞・`)🧦くんくん

f:id:InvitationsToPeaks:20191010160509p:plain

臭すぎて気絶

しかし、脱いで数十分放置してから再度嗅いでみると…( ´;・ω・`) 🧦くんくん

f:id:InvitationsToPeaks:20191017144551p:plain

臭くない❤️

齋藤何これ、凄い(´⊙ω⊙`)消臭効果もあるのかな⁉️

鷲尾もしかしたら素材的に、消臭効果も期待出来るのかもしれないね(´・ω・`)

 

速乾性と防臭効果が高いことにより、ニオイも同様にスピード消臭されるのか!!?

f:id:InvitationsToPeaks:20191017151413p:plain

もう、「クサイ」なんて…

f:id:InvitationsToPeaks:20191017151440p:plain

言わせない💋(※鳥肌注意)

どうでもいいですが、「クレヨンしんちゃん」大好き勢は同士 です。

早くも懸念点を改良した製品サンプルが届いた🧦✨!!

前述のフィールドテストの感想を、株式会社 インナー・ファクト、代表取締役の首藤様へフィードバック💻(´・ω・` )('ω' )

 

すると後日、丈と生地の厚さが調整された、サンプル品が送られて来ました‼️(´⊙ω⊙`)(´⊙ω⊙`)ありがとうございます✨

f:id:InvitationsToPeaks:20191017181801j:plain

丈がしっかり改良されている😆💖そして生地も以前より厚手になりました!

速乾性や防臭効果はそのまま✨!

生地の厚さのイメージですが、日常使いの靴下とトレッキングソックスのちょうど中間くらい、と言った感じです💡

生地の肌触りがとても柔らかくて優しい(*´ω`*)💕

f:id:InvitationsToPeaks:20191017181927j:plain

実際に履いてみる🧦見よ、この丈感‼️

f:id:InvitationsToPeaks:20191009172630j:plain

改良されたのが一目瞭然👀

f:id:InvitationsToPeaks:20191017182104j:plain

つま先はラウンド型です(`・ω・´)

こちらもフィールドテストを行い、また後日別途記事にてレポしようと思います📢(´・∀・`)

乞うご期待下さい😊❣️

 

▼株式会社インナー・ファクト様 サイトはこちら👇

inner-fact.co.jp

▼公式オンラインストアはこちら👇

shop.inner-fact.co.jp

Twitterはこちら👇

twitter.com

 

☆★To Be Continued★☆

f:id:InvitationsToPeaks:20191017180239j:plain

職業:ニオイ鑑定士(嘘)