【山あるきへの招待状】山に魅せられたインドア女子の成長記録

本格山女を諦めた、ただのインドア女のブログ

12月下旬:忘年山行in奥武蔵・日和田山

皆さん、こんにちは!山ガールになりたい女子・齋藤です!
アラサー独身女子の齋藤にとって、1年で最も身も心も凍える「クリスマス」が近づいてきました。
やさぐれた齋藤を慰めるかの如く、また「山へでかけよう」とお誘いをいただきました。
齋藤にクリスマスプレゼントとして届いたお便りは、登山ガイド鷲尾サンタクロースwith窪田ガイドプレゼンツ『山あるきへの招待状~忘年山行 in 奥武蔵・日和田山~』でした。涙

齋藤が1年で最も震える季節!「街中クリスマスムード一色」の到来

画像1: 齋藤が1年で最も震える季節!「街中クリスマスムード一色」の到来

齋藤:年末に近づき、働く皆さんは多忙な日々をお過ごしでしょうか?
齋藤も年末は業務が切迫し、疲労困憊。
更に、極度の冷え性も重なり、身体が縮こまっております。
寒さが苦手、ただでさえテンションの上がらないこの時期に、更に齋藤に追い討ちをかける一大イベントが到来。
それは・・・\☆Christmas☆/

画像2: 齋藤が1年で最も震える季節!「街中クリスマスムード一色」の到来

鷲尾:齋藤さん、いつもに増して顔が怖いですし、テンションが低すぎます。

齋藤:「いつもに増して」は余計です。(負のオーラ)
街を歩くとクリスマスムード一色。
煌びやかな装飾やイルミネーション、飲食店で流れるクリスマスソング、楽しそうに笑う親子連れ、微笑みあう恋人たち・・・独り身の私には耐えられず、休日は家にこもっています。

鷲尾:休日に家にこもるのは、いつものことじゃないですか。

齋藤:そうですね・・・

窪田:(うわっ!声かけづらっ!)

齋藤:猫背でうつむきながら歩く私を見兼ねて、イケメン登山ガイド2人が私を山へ連れ出してくれました。泣

 

登山ガイドの窪田さん

 

登山ガイドの鷲尾さん

 

イケメン登山ガイド2人の力で、リア充に変身!

和田山で本格的な岩登り体験と、体の芯からあったまる手づくり「スンドゥブチゲ鍋」で忘年会をしよう!

齋藤:改めまして、根暗女子・齋藤です。

鷲尾:根暗は否定しないですけど、久しぶりの登山ですから、もう少し元気を出して下さい。
齋藤さんはたしかに根暗でインドアですし、人とコミュニケーションをとるのが苦手ですけど、山では活発で明るい子ですから!根暗は一旦忘れて楽しみましょう!

齋藤:「根暗」って言い過ぎ。笑

鷲尾:みんな年末で仕事も多忙、疲れやストレスも溜まっていますから、登山でストレス発散しましょう!

齋藤:寒い・・・

鷲尾:齋藤さん、普段デスクワークで、ほとんど身体を動かさないのではないですか?
血流も悪くなって、冷え性を悪化させているかもしれませんよ。
山で動けばすぐに温かくなりますから!
それに今回も、冬でもあたたまる手づくり料理をお振舞いしますよ^^

齋藤:たしかに、そろそろ気分転換に、登山に出かけたいかも・・・
ということで、行ってまいりました、奥武蔵・日和田山
それでは今回もはじめましょう「山のぼり始めました報告会 in 奥武蔵・日和田山

鷲尾窪田:どうぞー!

画像: メリークリスマス♪

メリークリスマス♪

西武秩父線高麗駅に集合!その時齋藤は・・・

鷲尾:駅で合流直後の齋藤さんのやさぐれ具合はこちらの写真をご覧下さい。

画像: 高麗駅に集合! ん?誰かいる!?

高麗駅に集合!
ん?誰かいる!?

画像: やさぐれた齋藤のアップ!

やさぐれた齋藤のアップ!

鷲尾:怖すぎます!(笑)

窪田:見てはいけない物を見たような気分ですね。(笑)

画像: イケメン登山ガイドの鷲尾さん(手前)と窪田さん(奥)★男は背中で語る

イケメン登山ガイドの鷲尾さん(手前)と窪田さん(奥)★男は背中で語る

画像: ガイド陣は今回のルートを確認中

ガイド陣は今回のルートを確認中

画像: ガイド陣を気にせず自撮りで遊ぶマイペース女子♪ 脚短いなー

ガイド陣を気にせず自撮りで遊ぶマイペース女子♪ 脚短いなー

画像: 登山口まで歩きます♪のどかですね~

登山口まで歩きます♪のどかですね~

画像: 隣に看板で説明がありましたが、1文字も読みませんでした。

隣に看板で説明がありましたが、1文字も読みませんでした。

画像: 登山口までの道中にある「高麗豆腐」さんでお買い物♪ 今回の昼食、チゲ鍋に入れるお豆腐を買います★

登山口までの道中にある「高麗豆腐」さんでお買い物♪ 今回の昼食、チゲ鍋に入れるお豆腐を買います★

画像: 店内のショーケース。綺麗ですね~

店内のショーケース。綺麗ですね~

画像: いよいよ日和田山の登山口。ここから登ります♪

いよいよ日和田山の登山口。ここから登ります♪

画像: 齋藤の影が怖いですね。 齋藤:お花造花だったー! 鷲尾・窪田:ペチャクチャ(シカト)

齋藤の影が怖いですね。 齋藤:お花造花だったー! 鷲尾・窪田:ペチャクチャ(シカト)

画像: 12月ですが風も無く暖かかったです★黄葉がきれいですね!

12月ですが風も無く暖かかったです★黄葉がきれいですね!

画像: 山道の中に突然現れる鳥居。

山道の中に突然現れる鳥居。

画像: 「男坂」・「女坂」の分かれ道。我々はこれから「男坂」へ向かいます。

男坂」・「女坂」の分かれ道。我々はこれから「男坂」へ向かいます。

今回の登山のテーマ\日和田山の岩場で本格的な岩登りについて学ぼう/

鷲尾:前回は山梨県岩殿山で簡単な岩登りを体験してもらいましたが、今回はもう少し本格的です。

画像: 尾根道と岩が凄い!まもなくクライミングポイントです。

尾根道と岩が凄い!まもなくクライミングポイントです。

画像: 動画の撮影ポイントに到着です!

動画の撮影ポイントに到着です!

画像: 撮影に専念するガイド陣を横目に一人休憩するマイペースさん。

撮影に専念するガイド陣を横目に一人休憩するマイペースさん。

画像: 齋藤、日向ぼっこ中。

齋藤、日向ぼっこ中。

画像: 空を見上げたら快晴、木々が揺れて、パラパラと枯葉も落ちてきて、心地良い空気の中のんびり。

空を見上げたら快晴、木々が揺れて、パラパラと枯葉も落ちてきて、心地良い空気の中のんびり。

画像: 3人のザック★

3人のザック★

画像: 撮影に専念する監督(鷲尾さん)とアクションスター(窪田さん)を眺めながらおやつを食べるエキストラさん(齋藤)。

撮影に専念する監督(鷲尾さん)とアクションスター(窪田さん)を眺めながらおやつを食べるエキストラさん(齋藤)。

 

齋藤:私、お菓子食べながら好き勝手してただけだね・・・すみません。 

鷲尾齋藤さんにも体験してもらおうか悩みましたが、今回は控えました。
撮りたい画は撮影出来たので、一旦眺望が綺麗な金毘羅神社まで登りましょう。

12月の柔らかい陽射しの中広がる景色…金毘羅神社から見下ろす巾着田

齋藤:もう終わり!?と驚くくらい、あっという間に到着!

画像: 振り返ると抜群の眺望が!

振り返ると抜群の眺望が!

画像: 写真中央部に円くなっている場所が、名所の巾着田です。

写真中央部に円くなっている場所が、名所の巾着田です。

画像: 鳥居。この奥にお社があります。

鳥居。この奥にお社があります。

画像: 緑も綺麗です。

緑も綺麗です。

齋藤:えーっと、ここですることは?

窪田:特に無いですね。(笑)

齋藤:時間はまだ11時半。お昼には少し早い。
しかも帰りは「女坂」で下ればもっと早く下山出来る。
井戸端会議の結果・・・

鷲尾:もう少し動画撮影しようという話になり、「男坂」を下りました。

画像: ふたたび動画撮影の為に「男坂」を下って戻ってきました。

ふたたび動画撮影の為に「男坂」を下って戻ってきました。

画像: 監督(鷲尾さん)とアクションスター(窪田さん)は撮影位置などを確認中。

監督(鷲尾さん)とアクションスター(窪田さん)は撮影位置などを確認中。

画像: またしても一人で遊ぶマイペースさん。またしても一人で遊ぶマイペースさん。

 

齋藤:鷲尾さんって普段から結構せわしない感じなんですけど、今回私一人のんびりお菓子を食べながら客観的に見ていたら、まあ鷲尾さんの動きの慌しいこと!(笑)

鷲尾ほんとですか?

齋藤:私が撮影した動画見てみなよ。(笑)
私とは違った意味で、マイペースですよね。自分のペースが確立している。
窪田さんは良い意味で、そんなマイペース全開な私達に、よくあわせてくれているな!と関心しました。
ありがとうございます><

窪田:でも、これオフモードですよ?
普段どおりなので、お気になさらず^^

鷲尾:イケメンは心もイケメンです。

お昼ご飯は川原でバーナークッキング!
手づくり「スンドゥブチゲ鍋」で忘年会★

窪田:動画も撮り終えて、お腹も空いてきました。

鷲尾:実は今回のメインは、なんと言っても忘年会!
陽は出ていても陰るのは早いですし、動かないとあっという間に身体が冷えます。
そこで今回考えたメニューは、温かくて唐旨い「スンドゥブチゲ鍋」です★

画像: チゲ鍋の完成★ アップの写真はあまり綺麗ではないので引き気味です。笑 素材の味がしっかりして、味は抜群に美味しかったです! 鷲尾さんのこだわりが詰まった温かいお鍋でした^^

チゲ鍋の完成★
アップの写真はあまり綺麗ではないので引き気味です。笑
素材の味がしっかりして、味は抜群に美味しかったです!
鷲尾さんのこだわりが詰まった温かいお鍋でした^

2018年最後の登山で、年内ラストスパートへのエネルギー補給

鷲尾:今年最後の登山プラン、いかがでしたか?

齋藤:正直「登り足りない!」、「歩き足りない!」という気持ちです。

窪田:あっという間に登って下りましたからね^^

齋藤:イケメンガイドのお二人が熱心に動画を撮影している最中に、私一人マイペースに過ごしてしまってすみません。(笑)

鷲尾:でも齋藤さん、気づいていました?
今日1日、すごく笑っていましたよ。

齋藤:動画を見直してたら、自分でも気づきました。
「よく笑う子だな、随分喧しい子だなこの子は。あ、私だ」って。(笑)

鷲尾:実はそこも今回の登山プランの狙いでした。
齋藤さん、最近仕事で疲れていたのか分かりませんが、元気が無かったですよね。
笑顔を見る回数が減ったな、と思っていました。
それが、山に来た途端一変しましたよね、
無邪気に、自由奔放に自然の中ではしゃぐ姿を見て安心しました。

齋藤:たしかに、最近は疲れていましたね。
ちょとした外出すら嫌だったのですが、山はやはり違いますね!
1日楽しくて仕方がなかったです。

窪田:山は難しい事を考えず、ただ楽しむ場所です^^

鷲尾:イケメンは言うこともイケメン!

齋藤:おっしゃるとおりですね!
イケメンガイドお二人のおかげで、1日「楽しい」という感情で終わる。
素晴らしい1日になりました。
息抜きとエナジーチャージの両方が出来たと思います。
残り少ない2018年、最後まで全力で楽しもう!と思えました。
本当にありがとうございました^^
来年も、私をお山に連れて行って下さい!

窪田:良かった、やさぐれたまま終わらなくて。(ホッ)

鷲尾:今年のラストスパート、来年の楽しみ、色んな希望が見えたところで
今回の報告会は〆としましょうか^^

齋藤:皆さん!素敵なクリスマスを!

~~☆★思い出写真:おまけ★☆~~

画像: 齋藤:後ろにぶら下がっている生き物は何ですか? 鷲尾:金魚です。 齋藤:・・・。(何も言えない)

齋藤:後ろにぶら下がっている生き物は何ですか?
鷲尾:金魚です。
齋藤:・・・。(何も言えない)

画像: 監督(鷲尾さん)カメラを使いこなせない 「撮った写真が真っ暗だ~泣)

監督(鷲尾さん)カメラを使いこなせない
「撮った写真が真っ暗だ~泣)

画像: 齋藤の足の位置! これでは危なっかしくてガイド陣が慌てるのも納得です…

齋藤の足の位置!
これでは危なっかしくてガイド陣が慌てるのも納得です…

画像: 齋藤:窪田さん、大学時代の専攻は何ですか? 窪田:蹴鞠の研究です 鷲尾・齋藤:爆笑!だからフットサルも趣味なんだ!!

齋藤:窪田さん、大学時代の専攻は何ですか?
窪田:蹴鞠の研究です
鷲尾・齋藤:爆笑!だからフットサルも趣味なんだ!!

☆★To Be Continued★☆
画像: 皆様、メリークリスマス!(By地上女将軍:齋藤)

皆様、メリークリスマス!(By地上女将軍:齋藤)