【山あるきへの招待状】山に魅せられたインドア女子の成長記録

本格山女を諦めた、ただのインドア女のブログ

8月中旬:涙の白馬岳登山〜猿倉登山口から白馬大雪渓ルート編〜

 皆さんこんにちは!齋藤です。

 

唐松岳下山後、麓の旅館で翌日からの白馬岳登山をゴネにゴネた私・カミーユ齋藤。

f:id:InvitationsToPeaks:20200917172925p:plain

寝る直前までゴネましたw(行くのやめれば?)

翌朝☀️

f:id:InvitationsToPeaks:20200917183730p:plain

カミーユ齋藤(左)とクワトロ鷲尾大尉(右)

絶望この世の終わりモードww

 

それでも私、

f:id:InvitationsToPeaks:20200917184807p:plain

行きましたから( •̀∀•́ )b ✧(腹立つ顔ww)

今回の白馬岳登山の行程は、猿倉登山口から白馬大雪渓ルートを経て、1日目は「白馬山荘」に宿泊🏠

翌日早朝から白馬岳山頂へ向かい、そのまま白馬大池栂池自然園へ下山する1泊2日の周回コース。

 

登山口がある「猿倉」までは、路線バスで向かいます🚌💭始発の便に乗りました

f:id:InvitationsToPeaks:20200917184931p:plain

猿倉まで向かうバスの中。(三半規管が弱いので、山道ではすぐに酔います)

f:id:InvitationsToPeaks:20200917195836p:plain

鷲尾大尉:こんなに渋々登山に行く人、ワタシ初めて見ました。

それでも私、行きましたから!!

f:id:InvitationsToPeaks:20200917185344p:plain

俺の勝ち( ^∀^)(全人類を敵に回す笑顔)

f:id:InvitationsToPeaks:20200917200038p:plain

イラついた人用🤛

f:id:InvitationsToPeaks:20200917200655p:plain

鷲尾:唐松岳登山の疲労も残っているし、無理だと判断したら途中で撤退するからね。(イケメン)

f:id:InvitationsToPeaks:20200917201037j:plain

齋藤:自分で行く!って決めたんだから、絶対に登る。←お前その発言忘れんなよ

f:id:InvitationsToPeaks:20200917201233p:plain

鷲尾:頼むから少しは人の意見も聞いておくれよ( ̄▽ ̄;)

出だしから、私のクズっぷりが露呈していますが、白馬岳はマジでしんどかったです(╥﹏╥)

風がほとんど無く、長時間日差しが照り付け気温が高かったのも体力を消耗させましたし、上りも下りも、それなりに体力が必要です。

あとは「絶対この山に登りたい(๑و•̀ω•́)و」みたいな気持ちとか思い入れも無く、漠然と登っていたので、しんどくなって来た辺りから

f:id:InvitationsToPeaks:20200917204457p:plain

私…何でこんなに必死に歩いてるんだっけ?!

と、途方もない戦慄迷宮に迷い込みました😇地獄

登山は明確な目標があった方が、モチベーションを保つ為に良いかもしれませんね_(-ω-`_)⌒)_私の場合は特に

 

情緒不安定!(私が)

波乱万丈!(私のせいで鷲尾さんが)

精神安定剤必須!(私が!って言いたいけど鷲尾さん大丈夫!?)


カオスな白馬岳山行記録🤪💣

それじゃあ行くぜ(๑•̀ㅂ•́)و

f:id:InvitationsToPeaks:20200917211831p:plain

歯、食いしばれ!!!(色んな意味で)

登山口の「猿倉」に到着🚌ここから白馬大雪渓の入口まで約1時間🥾

f:id:InvitationsToPeaks:20200917212309j:plain

バスを降車🚌

f:id:InvitationsToPeaks:20200917212343j:plain

「猿倉荘」🏠小屋の前にベンチがあり、出発前の準備や休憩でお邪魔出来ます💡

登山届の提出もコチラで( •⌄• )◞

f:id:InvitationsToPeaks:20200917212533j:plain

白馬大雪渓」の入口(雪渓の末端)まで、ここから約1時間ほど歩きます。

f:id:InvitationsToPeaks:20200917212718j:plain

クライムおーん_:(´ω`」 ∠):_←挫折が目に見える

f:id:InvitationsToPeaks:20200918151646j:plain

鑓温泉への道は今年は通行止め🙅‍♀️

f:id:InvitationsToPeaks:20200918151925j:plain

林道を歩いていると杓子岳が⛰👀

f:id:InvitationsToPeaks:20200918152012j:plain

そして我々が目指す頂、白馬岳。あはは、遠いわ( ◠‿◠ )

f:id:InvitationsToPeaks:20200918152140j:plain

「来れるもんならここまで来い!」って言われてる気分…

f:id:InvitationsToPeaks:20200918152226j:plain

林道は所々木陰があるのですが、何せこの日は暑かった💦!麓の気温は35度超え😱

f:id:InvitationsToPeaks:20200918152421j:plain

何度か水分補給を摂りながら進みます。

鷲尾:齋藤さん、歩くペース早くない?(´・ω・`;)もう少しペース落としても…

齋藤:この林道が約1時間でしょ?今日は6時間以上歩かなきゃなんだから、平坦な道はさっさと進もうよ(;゚Д゚)

 

この時鷲尾は悟った。

f:id:InvitationsToPeaks:20200918152849p:plain

コイツ(齋藤)バテるな( ̄ー ̄)

f:id:InvitationsToPeaks:20200918153034j:plain

あのテッペンまで行こうってんだから、頭おかしいわ…(自分で決めたんだろw)

f:id:InvitationsToPeaks:20200918153146j:plain

白馬大雪渓の入口に到着!「おつかれさん」って、ここからが更に「お”づがれ”さん」なんだよ…

初っぱなからこんな不満垂れ流しブログ、面白くねえっ’-‘)╮ =͟͟͞͞📗ブォン

f:id:InvitationsToPeaks:20200918154501p:plain

ここから(軌道)修正してやる!!(ง’ω’)و三 ง’ω’)ڡ(このカミーユ使いたかっただけw)

いよいよ名物!白馬大雪渓あるき❄️のはずが…

f:id:InvitationsToPeaks:20200918164158j:plain

谷には雪渓の雪解け水が流れ、風があって気持ち良かったです(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

f:id:InvitationsToPeaks:20200918164346j:plain

ご覧下さい!この景色(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)✨雲一つ無くてあっちーんだから!!笑

f:id:InvitationsToPeaks:20200918164741j:plain

雪渓の末端は崩落して脆くなっています。

白馬大雪渓ルートは沢山のお花も魅力の一つ*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*

f:id:InvitationsToPeaks:20200918164939j:plain

雪渓の崩落部分は深さがもの凄いのと、天然落石がとにかく多い。

f:id:InvitationsToPeaks:20200918165055j:plain

休憩( •⌄• )◞カニ玉大尉。

例年の初夏頃であれば、上写真の位置ぐらいから雪渓歩きが始まるのですが、今年は長雨の影響もあってか、雪渓がかなり脆くなっており、観測員の方がドローンを飛ばしながら定点観測をされていました。

f:id:InvitationsToPeaks:20200918165514j:plain

まだ雪渓の上は歩けないので、暫く雪渓を横目に見ながら、端のガレ場を歩いて行きます。

f:id:InvitationsToPeaks:20200918165702j:plain

写真に写っている箇所以外にも、かなりの天然落石が見られました。

f:id:InvitationsToPeaks:20200918170430j:plain

天然落石って雪の上だとほとんど音がせず、いきなり来るらしいのでおっかないです。

f:id:InvitationsToPeaks:20200918165835j:plain

齋藤:ねえ、ずっと雪渓を横目で見てるけど、この上いつ歩くん?笑

鷲尾:もう少しじゃないかな〜( ˙▿˙ ; )

鷲尾さんは何でも博士じゃないので、正直雪渓のコンディションなんか知らんわけですよ。

f:id:InvitationsToPeaks:20200918170109p:plain

俺だって分からないんだから、そんな事聞くな。

って思ってるよ、絶対。笑

f:id:InvitationsToPeaks:20200918233604p:plain

齋藤:「雪渓の上を1時間程度歩く事になる」って言ってなかったっけ?

f:id:InvitationsToPeaks:20200918184610p:plain

鷲尾:今年は雪渓が脆くなっていて危ないから、歩ける場所がだいぶ限定されているみたいだね。

f:id:InvitationsToPeaks:20200918184719p:plain

鷲尾:(´ºωº`)!!齋藤さん、あの辺りから雪渓を歩くみたいだよ(´・∀・`)

f:id:InvitationsToPeaks:20200918184848p:plain

齋藤:(; ・`ω・´)ナン…ダト!?

f:id:InvitationsToPeaks:20200917183730p:plain

齋藤:だいぶショートコースじゃない?( ° ω ° ; )

鷲尾:そうみたいだね( ˙▿˙ ; )

目視で200m強ほどの距離でしょうか…

人が点々と歩いている姿が見えました¯\( ˘–˘ )/¯

雪渓の取り付きで、持参した6本爪アイゼンとヘルメットを装着⛑

f:id:InvitationsToPeaks:20200918185708p:plain

…。

f:id:InvitationsToPeaks:20200918190033j:plain

雪渓あるきスタートᐠ( ᐛ )ᐟ

f:id:InvitationsToPeaks:20200918190503j:plain

パア\( º∀º )/

f:id:InvitationsToPeaks:20200918190621j:plain

雪渓の幅は広く、迫力があります。

f:id:InvitationsToPeaks:20200918190709j:plain

赤線の内側に紅殻が撒いてあるので、その上を歩きます( •⌄• )◞

f:id:InvitationsToPeaks:20200918190916j:plain

雪渓あるき終了( ¨̮ )

f:id:InvitationsToPeaks:20200917204457p:plain

思ってたんと違う…

f:id:InvitationsToPeaks:20200918191733p:plain

齋藤:短けーよ!!ww

f:id:InvitationsToPeaks:20200918192127g:plain

鷲尾:その年の気候にもよるし、自然現象なんだから、僕にだって分かるわけ無いでしょ(;꒪ꈊ꒪;)

f:id:InvitationsToPeaks:20200918200536p:plain

齋藤:おっしゃる通り_:(´ω`」 ∠):_

f:id:InvitationsToPeaks:20200918200748j:plain

アイゼンをしまって、登山再開(´ω`)('ω')

ここはファンタジーの世界か⁉️次々変わる景観と、我々を導く若き勇者が現れる⚔️🛡

f:id:InvitationsToPeaks:20200918204750j:plain

花園。この山、お花の種類も数も本当にスゴい!

f:id:InvitationsToPeaks:20200918204841j:plain

「よく育ってるね〜😎」って勝手に成長具合を確認しに来る近所のおじさん。

白馬大雪渓ルートのお花畑は圧巻です!!

どこを歩いていても、そこかしこに様々な種類のお花が咲いてます。種類も数も桁違い。

雪渓の雪解け水があちこちに流れ、水は生き物たちの命を繋いでいます。

蝶々や虫や鳥が花の蜜を吸い、花と花を飛び回ることで受粉がされる。

生き物の命の連鎖を目の当たりにした時、ここは沢山の生命の住処で、その生態系を人間の勝手で壊してはいけないなと感じます。

f:id:InvitationsToPeaks:20200918230951p:plain

ラプンツェル が初めて塔の外に出た時の世界観に似てるかも。

f:id:InvitationsToPeaks:20200918231340p:plain

そりゃ歌い出したくもなるわ〜。

「お花の写真、もっと撮っておけば良かった〜😫💦」と今になって思うんですけど、当時は暑い中ひたすら上りで、一切余裕が無かったです🤪💔

しかもこの時点でまだ森林限界を越えていないので、水辺の近くを通らない限り涼しさは皆無😱

 

我々が休憩していた時、背後から来た数人の高校山岳部のような子達とすれ違いました。

高校生達:こんにちは!

鷲尾齋藤:こんにちは〜(´・∀・`)(‘、3 _ヽ)_←くたばるの早っw

高校生A:あっち〜(´-﹏-`;)

高校生B:ここ、酸素薄い気がする( ・`ー・´)

鷲尾齋藤:🥤٩(´・ω・`)( ⊙⊙)!!←またお前か

齋藤:ねえ、ここってもう森林限界越えてるの?(´⊙ω⊙` )そんなに標高稼いだ⁉️

鷲尾:いや…まだ2,100mくらいだと思うよ🥤٩(´・ω・`)先は長い

f:id:InvitationsToPeaks:20200918233604p:plain

捻くれビダン:酸素が薄い、とは( • ̀ω•́ )?

f:id:InvitationsToPeaks:20200918184610p:plain

カニ玉大尉:本人がそう感じたんだから、別にいいじゃん(´ω` )感じ方は個々で違うんだから💡

いちいち面倒な人だね〜( ̄▽ ̄;)

f:id:InvitationsToPeaks:20200918233257p:plain

いちいち面倒な人:少年達、ごめんよ(捻くれ者で)…。大志を抱け( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )b

少し歩くと、やたらと人が並んでいる場所を発見🔍👀

f:id:InvitationsToPeaks:20200918234550j:plain

雪解け水が流れる、天然の水汲み場でした٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶

f:id:InvitationsToPeaks:20200918234642j:plain

思わぬ所に給水スポット💧これは嬉しい(ノ*>∀<)ノ♡

f:id:InvitationsToPeaks:20200918234807p:plain

鷲尾カニ玉:このお水、飲んで大丈夫かな?←口に入れる物に関しては超潔癖です

f:id:InvitationsToPeaks:20200918234901p:plain

カミーユ齋藤:🥤(ΦωΦ)ゴクゴク←一切の迷い無し

f:id:InvitationsToPeaks:20200918184848p:plain

齋藤:ː̗̀(☉.☉)ː̖́✨美味しい!!

f:id:InvitationsToPeaks:20200918170109p:plain

カニ玉:本当に!!?←本気で疑っている

f:id:InvitationsToPeaks:20200918184512p:plain

雪解けカミユ:冷たい!柔らかい!ほんのり甘みがある!最高の雪解け水だ(ノ ゚Д゚)ノ

鷲尾さん、恐る恐る(; ・`д・´)…ゴクリ

f:id:InvitationsToPeaks:20200919000049p:plain

鷲尾:美味…しい!!( ⁎′̥̥̥ ⌑ ‵̥̥̥ )

雪解け水の美味しさに感動していると…

f:id:InvitationsToPeaks:20200919001327p:plain

齋藤:鷲尾さん、見て!鳥がいる!(小声)

f:id:InvitationsToPeaks:20200918184719p:plain

鷲尾:なんと!!(サボテンが花をつけている…)

f:id:InvitationsToPeaks:20200918184512p:plain

くそったれ:鷲尾さん、写真!!

f:id:InvitationsToPeaks:20200919001719p:plain

大尉:よしきた( • ̀ω•́ )b ✧

f:id:InvitationsToPeaks:20200919001948j:plain

鷲尾大尉が撮影📸こちらに目配せしながら、鳥さんが水浴びしています(ˊo̶̶̷̤ .̫ o̴̶̷̤ˋ)かわいい💖

因みに、齋藤が「この辺に鳥さんがいる!」と思い込んで撮影した写真がコチラ⬇️

f:id:InvitationsToPeaks:20200919002231j:plain

は?

f:id:InvitationsToPeaks:20200919002251j:plain

え?

f:id:InvitationsToPeaks:20200919002315j:plain

…。

f:id:InvitationsToPeaks:20200919002404p:plain

1枚も写ってねーじゃねーか🤛!!

水分補給と給水を済ませ、登山再開🥾

f:id:InvitationsToPeaks:20200919144755j:plain

橋を渡る。

上の写真以外でも、巨岩がゴロゴロしている場所が無数にあるので、持参したクライミンググローブが重宝しました💡

f:id:InvitationsToPeaks:20200919003229j:plain

写真右上が杓子岳前衛の岩峰。右下に細いですが滝が流れています。

f:id:InvitationsToPeaks:20200919003352j:plain

大雪渓の最上部。

f:id:InvitationsToPeaks:20200919144526j:plain

崩落の断面。雪の厚さが分かりますよね。

f:id:InvitationsToPeaks:20200919003438j:plain

何の石碑かと言うと…

f:id:InvitationsToPeaks:20200919003538j:plain

白馬岳頂上や、「白馬山荘」までの残りの距離が刻まれています。(まだまだ長い…)

f:id:InvitationsToPeaks:20200919130539j:plain

すれ違った方が「ザイテングラートみたい😩」と仰っていたガレ道。この上りはしんどかった😱

(この道を下りで使う場合も、危ないので注意が必要です⚠️)

上りの傾斜がだんだん急になり、登って、休んで、また登って、を繰り返しながら歩いていると…

f:id:InvitationsToPeaks:20200919032939p:plain

勇者が現れた🛡⚔️(ドット絵世代👾)

ご家族で訪れていたようですが、中学生くらいのお兄さんと、小学校高学年くらいの弟さんが二人で黙々と歩を進めておりました(´・∀・`)(´⊙ω⊙` )✨

若くて体力もあるからか、登るスピードが早い🏃‍♂️💨

しかし、ご両親はザックの荷物も大きく、そのスピードに追いつけない為ゆっくり。

すると勇者達は、一定の距離を進んだ先で、静かに二人でご両親の到着を待っているのです!!

ご両親が到着すると、また先に進み、ご両親の足取りを気にしながら、着いた先で待っている。

何なのこの出来杉くん達は(゚Д゚≡゚Д゚)✨どこで習ったよ!?

f:id:InvitationsToPeaks:20200919125729p:plain

しょうもない事で小競り合いを起こしてる我々とは大違いですな。

(小競り合いの原因は大抵アナタです)

齋藤:あの子達、偉いね〜(*´ー`*)

鷲尾:ご両親の教えが良いのかもね(´・∀・`)お父さんの言いつけは絶対!とか。

齋藤:まだ若いのに、出来た子達や(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

鷲尾:でも、複数人で登るパーティとかグループ登山って、ああでなきゃいけないんだよ(´・ω・`)

齋藤:ん?(´・ω・`)

鷲尾:歩くペースが早い人は、先に進んでいても良いけれど、必ずその先の合流場所を決めておいて、遅れて来る人を待つのが基本💡

齋藤:そうなんだー(´・ω・`)←コイツ本当何も考えてねーな

 

この話を聞いた翌日、勇者達とは真逆の行動をとる猛者達にも出会いました( ˙▿˙ ; )鷲尾さんの言葉の意味を激しく理解した

 

勇者達の黙々と進む姿に引っ張られ、「我々も負けてられんね(๑و•̀ω•́)و( *˙︶˙*)و」と頑張る力が湧いて来ました❣️勇者達ありがとう😭💖

f:id:InvitationsToPeaks:20200919012127j:plain

杓子岳の山頂が見えてきました⛰標高が徐々に上がって来ています。

f:id:InvitationsToPeaks:20200919130415j:plain

巨岩。実物は写真で想像するイメージの5倍くらい大きいです。

周りの景色や道の状態がどんどん変わっていくので、オタク(齋藤)の脳内🧠は完全に

f:id:InvitationsToPeaks:20200919033623p:plain

RPG🎮

近づいているようで、まだまだ遠い😩時に励ましの言葉は無責任で残酷💣

f:id:InvitationsToPeaks:20200919131125j:plain

急登が続き、とにかく暑いのでこまめに休憩💦

f:id:InvitationsToPeaks:20200919131244j:plain

カニ玉大尉を見守る杓子岳( ◜◡◝ )

f:id:InvitationsToPeaks:20200919131444j:plain

また謎の巨岩。実物は写真で想像するイメージの15倍くらい大きいです。

f:id:InvitationsToPeaks:20200919131636p:plain

カニ玉鷲尾:エアーズロック(`・ω・´)

f:id:InvitationsToPeaks:20200919132129p:plain

おバカミーユ:ほんとだね(`・∀・´)

違います。


もう少しで稜線><!というタイミングで

f:id:InvitationsToPeaks:20200919132440j:plain

看板登場( ¨̮ )
何故この場所なんだ…(もう5時間以上歩いて来たんだけど)

f:id:InvitationsToPeaks:20200919132729j:plain

最高の景色⛰✨

なんですけど、「景色が綺麗だから、疲れているけど頑張れる😉👍」みたいなのは無い。笑

もうクッタクタだよ!ww

f:id:InvitationsToPeaks:20200918234807p:plain

鷲尾:もう少しで稜線に出るから、最後の上りだよ!頑張ろう!

f:id:InvitationsToPeaks:20200918233257p:plain

齋藤:やっと…終わる( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

気合いを入れ直して上っていると…

>ピーピーピー🐤🐤🐤🐤

 

齋藤:ピーピー?(´・ω・`)何か近くに動物が(‘ω’ )三(‘ω’)三( ‘ω’)キョロキョロ

f:id:InvitationsToPeaks:20200919001327p:plain

(๑°ㅁ°๑)‼️✧

f:id:InvitationsToPeaks:20200919133949j:plain

岩陰に鳥の巣が(•’Д’• ۶)۶近くにエサを持って来た母鳥がいて、巣の中の雛ちゃん達が鳴いていました🐤

f:id:InvitationsToPeaks:20200919134200j:plain

ハイパーマックスに拡大🔍しましたが、見えませんね¯\( ˘–˘ )/¯

母鳥は巣の近くに人がいると警戒して近寄って来ないので、早めに巣を離れました。

齋藤:お邪魔してごめんよ( •⌄• )◞元気に育ってね🐤

f:id:InvitationsToPeaks:20200919135131p:plain

鷲尾:あんな岩陰の巣を見つけるなんて、流石✨!

f:id:InvitationsToPeaks:20200919135514p:plain

齋藤:さっき水汲み場で撮影した鳥と同じだった。何て鳥だろう。

f:id:InvitationsToPeaks:20200918152849p:plain

鷲尾:それは分からない(・ω・)

齋藤:ですよね( ´ ▽ ` )

広がらねー会話。

f:id:InvitationsToPeaks:20200919140159j:plain

齋藤:何この岩…600って(・∀・;)

鷲尾:多分、稜線まであと600mってことかな( ˙▿˙ ; )

この600mがかなりしんどい😩
ここまで6時間近く歩いている疲労もある中で、600mの急登を上るわけですから、「もう少し」って思わせておいて、全然もう少しじゃない‼️

f:id:InvitationsToPeaks:20200919140516j:plain

齋藤:ガソバレ… 

鷲尾:ガンバレ( ˘ω˘ ; )

f:id:InvitationsToPeaks:20200918184848p:plain

ぷっつーん←何かが切れた

f:id:InvitationsToPeaks:20200918184512p:plain

ヒステリックビダン:こっちは6時間ずーーっと頑張っとるわ!!(ノ ゚Д゚)ノ

f:id:InvitationsToPeaks:20200917201233p:plain

カニ玉大尉:www∠(  )←笑いを堪えている

f:id:InvitationsToPeaks:20200919141338j:plain

本日のお宿「白馬山荘」が見えてきました。

人間って何が一番精神的に堪えるか知っているかい?

答え.

f:id:InvitationsToPeaks:20200919141931p:plain

「絶望」の継続。

600mの急登を上り切り、稜線に出た先で私を待っていたのは、遥か彼方(しかもまた上りがある)先に見える「白馬山荘」。

f:id:InvitationsToPeaks:20200919142801p:plain

齋藤:まだ…歩かせる気…だと!?(パリーン💔)←完全に心が折れた音

いい加減オメーは下調べをしろよ!ww

f:id:InvitationsToPeaks:20200917183730p:plain

本日何度目の井戸端会議。もはや草越えて大草原。

f:id:InvitationsToPeaks:20200919143619j:plain

「どんだけ歩かせるんだよ😩」と文句を言いながらも小屋の手前まで来ました。

(完全に心が折れているので猫背も悪化しています🤷‍♀️)

f:id:InvitationsToPeaks:20200919143810j:plain

歩く屍。もう生気が無いw

小屋は目の前なのに、小屋までがまた長い上りなんですもん😩

f:id:InvitationsToPeaks:20200917184931p:plain

齋藤:もう疲れたよ、パトラッシュ!!!

鷲尾:もう少しだから、ゆっくりでいいから進もう(´・∀・`)←ホントに優しいね

f:id:InvitationsToPeaks:20200918234807p:plain

鷲尾:それに…

f:id:InvitationsToPeaks:20200919001719p:plain

鷲尾:小屋に着いたら個室でゆっくり休めます🕶

f:id:InvitationsToPeaks:20200918234901p:plain

齋藤:…。(コイツ腹立つな〜w)

f:id:InvitationsToPeaks:20200917201233p:plain

鷲尾:(くぅ〜><もうひと押し!)

f:id:InvitationsToPeaks:20200919150246p:plain

鷲尾:「白馬山荘」は外来食堂が営業しているみたいだから、何か食べられるかも!(これでどうだ⁉️)

f:id:InvitationsToPeaks:20200917204457p:plain

齋藤:行くしかねえ!!(くたばれお前www)

普通に歩けば20分くらいで着く距離を、なんと50分もかけて歩きました😇

f:id:InvitationsToPeaks:20200919151336j:plain

ゾンビ状態でたどり着いた「白馬山荘」🏠(写真に写っている部分は受付の建物)

f:id:InvitationsToPeaks:20200919151457j:plain

コチラが外来食堂と売店

小屋に到着した時には、不満を言う気力も無くなっていました(‘、3 _ヽ)_


次回、カオスな白馬岳登山「白馬山荘」編。

またも写真が超絶少ないのですが、初めてのマンモス山小屋(※例年であれば収容人数は800人)宿泊体験談をご紹介します∠( ᐛ 」∠)_

 

☆★To Be Continued★☆

f:id:InvitationsToPeaks:20200919152702j:plain

早朝の「白馬山荘」。