【山あるきへの招待状】山に魅せられたインドア女子の成長記録

本格山女を諦めた、ただのインドア女のブログ

私の”登山”は誰のため?

みなさん、こんにちは!

f:id:InvitationsToPeaks:20210720133213p:plain

エボシです。

毎日暑いですね💦

ホント、熱中症にご注意くださいませ😵⚠️

 

さてさて、早速タイトル回収に行こう!

ブログ等で少しずつ活動を再開するようになってから、こんな私にも有り難い事に、様々な形でメッセージが頂くようになりました。

早くまた登山復帰して下さいね!」

f:id:InvitationsToPeaks:20210720134024p:plain

うっっっっ(心臓痛え)

早く山で笑顔の写真待ってます!

f:id:InvitationsToPeaks:20210720134224p:plain

ううううっっ(負傷)

大変ありがたいお言葉なのですが、「早く」という言葉を頂戴する度、私の心臓がワサワサします。

f:id:InvitationsToPeaks:20210720134345p:plain

鷲尾:相手は別に悪意を持って言ってるわけではなくて、

純粋にそう思ったから言葉をかけてくれたんだよ。

f:id:InvitationsToPeaks:20210720134929p:plain

齋藤:そう、純粋だ。私の病気も詳しく知らないだろう。

だからこそ、その純粋な言葉に応えられない自分に罪悪感を感じる。

f:id:InvitationsToPeaks:20210720135051p:plain

齋藤:好きで行っていた登山が、いつしか義務感とか使命感に変わった。

”行きたい”から”行かなければいけない”という強迫観念に変わった途端、

人の心はどうなると思う?

f:id:InvitationsToPeaks:20210720135439p:plain

齋藤:「山に行かない私は誰からも必要とされなくなるかも」という恐怖感、分かる?

f:id:InvitationsToPeaks:20210720135548p:plain

鷲尾:人の言葉や反応に過敏になりすぎ。強迫観念も自分で創り上げた想像でしかないよ。

f:id:InvitationsToPeaks:20210720135700p:plain

齋藤:そうだよ。でも、今まで私の様子を見てきて、そんなのとっくの前から分かっているだろ。

f:id:InvitationsToPeaks:20210720135906p:plain

齋藤:何も知らない人達からかけられる優しい言葉ほど、苦しいものない。

f:id:InvitationsToPeaks:20210720135548p:plain

鷲尾:そりゃSNSでしか交流がない訳だから、何も知らなくて当然だよ。

f:id:InvitationsToPeaks:20210720140007p:plain

鷲尾:読者のみなさーん、今ちょっとこの人、闇堕ちモードなのでスルーして下さーい📣

実は6月中旬〜下旬にかけて、また調子がおかしくなってきたので、掛かり付け医に相談し、まだ薬を調整したばかりなんですね。

私の場合、調子が崩れる変化が分かりやすくて

・被害妄想が強くなる

・発狂

・自己嫌悪からの「私なんかいない方が良い」理論

希死念慮⚠️

ってな具合。

希死念慮(自殺願望)が強くなったら完全に黄色信号で、自ら危険な行動をとってしまう前に、病院に行くようにしています。(これは先生に褒められた)

f:id:InvitationsToPeaks:20210720140854p:plain

齋藤:自発的に「行きたい」と思って行くから楽しいの。

人様に言われたから行くとか、写真は笑顔じゃなきゃ…とかって固定観念押し付けられても。

f:id:InvitationsToPeaks:20210720141045p:plain

齋藤:笑顔って、楽しい時自然に込み上げてくるものじゃない?

f:id:InvitationsToPeaks:20210720141116p:plain

鷲尾:だからさ、別に焦る必要無いんだって。

f:id:InvitationsToPeaks:20210720141207p:plain

齋藤:それまで、私の存在は不必要にならない?

f:id:InvitationsToPeaks:20210720141629p:plain

鷲尾:そこで離れるならそれまで。別に構わない。

それでも見守ってくれる純度の高い人達だけで十分だよ。

f:id:InvitationsToPeaks:20210720142209p:plain

齋藤:頼もしいな、相棒!

夏山シーズンが始まりましたが、宿泊を伴うアルプスなどへの登山は難しいと考えています。

というのも、1日に飲まなきゃいけない薬の量がめちゃくちゃ多いんですね。

お水も限られるし〜って事を考えると、暫くは日帰りかな〜と思ってます。

 

ってことで、今後ものんびり見守って下さいな〜🐞

f:id:InvitationsToPeaks:20210720142416p:plain

薬を調整してから、割と落ち着いてるし元気でーす!