【山あるきへの招待状】山に魅せられたインドア女子の成長記録

本格山女を諦めた、ただのインドア女のブログ

「自分と向き合う」のは案外難しい¯\( ˘–˘ )/¯🌀

皆さんこんにちは!二次元の女の子中毒末期患者・齋藤です。

f:id:InvitationsToPeaks:20200124010215j:plain

可愛い女の子は、国宝だと思う。

f:id:InvitationsToPeaks:20200124010309j:plain

強い女の子はカッコいい。

推しが尊い¯\( ˘–˘ )/¯(←言いたいだけ)

 

最近「見る抗うつ剤」と呼ばれる『ダイナミックコード』を見て、腹筋がバッキボキに割れました。

f:id:InvitationsToPeaks:20200124013531p:plain

作画崩壊と称される化け猫ニャン吉www

何回見ても意味不明ですが(それも凄いw)、ニコニコ民のコメントが秀逸過ぎて、それだけで米3合食える。笑 

 

先日、月一の通院と併せてカウンセリングも受けて来たのですが、そこで先生とお話した内容や、最近の私のメンタルトレーニングについてご紹介します( ◜◡◝ )恐らく需要は無いだろう

登山に行って無いから日常ネタしかないんだ(:D)| ̄|_許してたもれ

f:id:InvitationsToPeaks:20200126183133p:plain

月光町ちっちゃいものクラブ💓(分かる人は同士!!)

 女神(先生)との面談と、最近の私のメンタルトレーニン(ง’ω’)و三 ง’ω’)ڡ≡

女神(カウンセリングの先生)と再会ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*しぇんしぇ〜💓(*^^* )

 

先月のカウンセリング時に頂いたワークシートを毎日日記感覚で続けている事、自宅で簡単な瞑想を始めた事など、この1ヶ月の近況や変化などを先生に報告(  ¨̮ )📝 (⁰▿⁰ )💬

 

ワークシートを約1ヶ月続けた事で、自分の思考の癖が可視化され、「感情負のループ」現象が発生するタイミングが分かって来ました🧐💡

「自動思考の癖」が分かって来たので、今後の課題は、その癖を少しずつでも和らげる事🌸

これがなかなか難しい¯\( ˘–˘ )/¯

 

「考え方の癖」は長年かけて習慣化され、自然と染み付いている部分が大きいので、カウンセリングを受けたからと言って、翌日目が覚めたら

f:id:InvitationsToPeaks:20200112184200p:plain

サイコパスになっていた🗡なんて事は起きない

f:id:InvitationsToPeaks:20200117131050p:plain

どっからどう見ても、鏡に写る人間は知った顔の同じ奴

ワークシートを続けて、また1ヶ月後にどのような変化が起こるのか、自分を観察していこうと思います🔍👀

 

この「自分で自分の思考や感情を観察する」という行為、つまり自分を客観視する事。

日記を付けると文字で可視化されて分かりやすいのと、文字に起こす事で脳内のゴチャゴチャが整理されます💡

日記を付ける以外にも、例えば日常生活の中で、自分の感情や思考に気付いて、脳内で実況中継すると分かりやすいです🎤

f:id:InvitationsToPeaks:20200123150759p:plain

おーっと齋藤選手!また苛立ち始めています!イライラの感情を抑えられるのか!?

f:id:InvitationsToPeaks:20200123150900p:plain

おーっと齋藤選手!また脳内の雲行きが怪しくなって来ました!このままいつもの「自己批判ループ」に突入か!!?

f:id:InvitationsToPeaks:20200123151036p:plain

こちらでは「自己批判ループ」により発生した大雨と大気汚染により、多くの人々から「またかよ、いい加減にしろよ!」などの憤りの声が殺到しております。現場からは以上です。

f:id:InvitationsToPeaks:20200123151351p:plain

分かりやすく言うとこんなかんじ。(分かりやすいかコレ?w)

 

感情に飲み込まれやすい人って(私もそうですが)、コレが出来なくないですか?

恐らく感情が光速で脳みそを支配するので、「お!私、今オコテール🙃」なんて冷静に考える暇も無いんですよね。

そこを無理やりぶった斬る🗡💥

f:id:InvitationsToPeaks:20200123153346p:plain

感情に支配される前に…

f:id:InvitationsToPeaks:20200123153419p:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20200123153431p:plain

ぶっ飛ばす😇

感情と行動を切り離す。

これも訓練して習慣化するしかないので、1日、2日でどうこう出来るものではありません。

日々意識しながらコツコツ続けていこうと思います( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

f:id:InvitationsToPeaks:20200123154050p:plain

缶蹴りする人この指と~まれ!

f:id:InvitationsToPeaks:20200123154226p:plain

自分の「感情」も「思考」も、全て味方にしてしまえ!

「当たり前」って誰基準?世の中自分が知らない事だらけ∑Σ( °∀°ノ)ノ

先生とお話しする中で、自分の中では「当たり前」だと思っていた事が、先生から指摘されて180度ひっくり返った事がありました。

先生と、私の自己肯定感の低さと自責癖について話していた時…

 

先生:齋藤さんって、凄く頑張り屋さんだと思うよ(﹡ˆᴗˆ﹡)こんなに頑張っているんだから、自分を責める必要なんて全く無いのに。

齋藤頑張ってますかね?特に何も…

先生:頑張ってるよ!だって、ワークシートも続けて、思考の癖を見つけて直そうとしたり、瞑想を始めてみたり…自分と向き合う努力をしてるじゃない!

齋藤そう…ですかね?

先生:そうだよ!そもそも病気を受け入れられなくて、病院にすら来ない人もいる。「病気」という理由を使って、働きたくないから何ヶ月も仕事を休んで、実際は遊んでいる人もいるんだよ。

齋藤え…

先生:受け入れられない、目を逸らしたい人は沢山いる。自分と向き合うのって、とても苦しい事だと思うの。そんな中で、目を逸らさずに、自分自身としっかり向き合おうとしている齋藤さんは、本当に真面目で頑張り屋さんだと思うよ。

齋藤病院に来るって、「当たり前」の事だと思っていたので…

先生:全然「当たり前」じゃないよ。だから、「今日は起きて病院に来た」って事だけでも自分を褒めてあげて(*^^*)それに、きちんとお化粧をしたり身なりを整えたり、体型だって、維持するのは努力が必要でしょ?

齋藤あまり考えた事無いです…

先生:好きな物を好きなだけ食べていたら、どうなると思う?

f:id:InvitationsToPeaks:20200127145630p:plain

TOKYO X🐖

先生:肌だって、お手入れしなかったら…今日此処に来た齋藤さん自身が、努力の塊だよ。

 

自分が何となく行っていた事が、「当たり前」では無いと知った時の衝撃って凄いですよね。

f:id:InvitationsToPeaks:20200123153419p:plain

波動砲

f:id:InvitationsToPeaks:20200123153431p:plain

マジで脳内これくらい吹っ飛んだ

簡単なようで難しい🌀「自分と向き合う」という事

「自分と向き合う」、「自分を正しく理解する」事って、実は精神疾患関係無く、多くの人が出来ていません。

人間って、他人の事はよく観察しますが(特に日本人は「空気を読む」なんて言葉があるくらいですからね)、自分の事は客観視出来ていない場合がほとんどです。

私の場合は著しく自己評価が低いのですが、コレ、私と逆のタイプの人も然りで、自分を過大評価している人は、だいたい自分を客観視出来ていません。

 

ま、本人が幸せならそれで良いと思います。

何とかは盲目ってやつです。(絶対に例え違うね)

 

精神疾患の場合、「自分と向き合う」行為が難しいのは、過去の辛い経験を思い出さなければならない時もあるからです。

私の周りに、摂食障害PTSD境界性パーソナリティ障害など、様々な精神疾患に悩む人達がいます。

私もそうですが、そんな人達の「向き合う」事の苦しみはほんの僅かながらも見てきました。

やはり皆現実を直視する事が辛く、苦悩を抱えながら病気と付き合っています。

毎日記憶が無くなるまでお酒を飲んだり、自傷行為をやめられなかったり、ODして自殺未遂をしたり…

私自身もフラッシュバックや、悪夢に魘される事はしょっちゅうありますし、傷口を抉るような作業なので、そりゃ逃げたくもなりますわな。

f:id:InvitationsToPeaks:20200125162603g:plain「受け入れられない」気持ちは分かる。

目を逸らしたくなる気持ちも分かる。

世の中「臭いものには蓋をする」じゃないですが、後ろめたい事には目を逸らすでしょ。(例え合ってんのか?笑)

f:id:InvitationsToPeaks:20200124134027g:plain

「現実と向き合う」って、時に残酷ですよね

f:id:InvitationsToPeaks:20200124132808p:plain

目を逸らしたくなる

f:id:InvitationsToPeaks:20200124132836p:plain

逃げ出したくなる

f:id:InvitationsToPeaks:20200124133430p:plain

目を逸らし続けていれば、一時的には良くなるかもしれません

f:id:InvitationsToPeaks:20200124133527p:plain

でも結局根幹は解決していないから、また振り出しに戻る可能性がある

f:id:InvitationsToPeaks:20200124134126p:plain

ああ…やっちゃったなぁ…

f:id:InvitationsToPeaks:20200124134403g:plain

やっちゃったじゃねーーー!!!

f:id:InvitationsToPeaks:20200124135939p:plain

辛いかもしれませんが、まずは現在の「自分」を受け止める事

f:id:InvitationsToPeaks:20200124140044g:plain

それが、回復への第一歩に繋がると思います(深いようで浅いw)

病名だけで一括りにされてしまいがちですが、精神疾患は症状も重さも、向き合い方も付き合い方も人それぞれ細かく違います。

 

「コレをすれば正解!」みたいな方程式は存在しないので、スーパー難解なわけですが、逃げていても答案用紙は追いかけて来てくれないよ。

試験で解けない問題が出たら、「先生ー✋具合が悪いので早退します!」って席を立って、そのまま現実逃避して遊びに行きますか?

f:id:InvitationsToPeaks:20200127151932p:plain

新台の日。

解けなかったら、答案用紙が白紙でもいいじゃん。

「分かんねー!」と思いながらも、逃げずに問題と向き合ったんだから。

0点でも良いじゃん。

それが今の自分の実力なんだから。

そこで自分を責めたり否定するのでは無く、「原因は何だったんだろう?」と考え、「次はこうしてみよう」と自分で導いてあげる事。

「今の自分」を正しく理解して受け止めるってそういう事。

偉そうな事ほざき倒しましたが…コレが私も出来ないんですけどね🤪💥👊

f:id:InvitationsToPeaks:20200109105442p:plain

カウンセリングを受けて訓練していますが、やっぱり時間はかかるもの(自堕落民)

自分がやりたい事を見つけよう🤔💡

先生:私も昔、毎日2時間睡眠くらいで、何年も仕事をしていた時期があったんだけれど、その時は齋藤さんと同じだったと思う。自分に自信が無くて、仕事で認めてもらいたかったから、がむしゃらに働いていた。だから、齋藤さんの気持ちも凄く分かるの。でも働きながら「こんな生活、ずっと続けられないな…」って思っていた。で、そんなある日、トラックと衝突して事故っちゃったの。

f:id:InvitationsToPeaks:20200125163353p:plain

※イメージです※

齋藤ふぇっ!!(´⊙ω⊙`;)

先生:フロントガラスの破片が全身に刺さって、ミイラみたいに包帯でグルグル巻きになって、その時に「もうこんな生活無理だから辞めよう」って思ったのね。

齋藤…(´⊙◇⊙`;)絶句

 先生:誰でもそうだけれど、人生いつどうなるかなんて分からないじゃない?事故に遭うかもしれない、怪我をしたり、病気になったり…いつ人生が終わるか分からないんだから、自分がやりたい事を見つけて、その為に生きる方がいいよ。だって、働く為に生きているんじゃないでしょ?

齋藤そうですね( •﹏• )

先生:齋藤さんが自分らしく生きられる、「やりたい」と思う事を見つけてみたらどうかな^^

齋藤そうですね( •﹏• )←「いいとも」かよ

先生:私も今は、自分が「やりたい」と思う事以外は辞めたよ。

先生のこの言葉を聞いて真っ先に思い浮かんだのが、以前VOGUEYouTubeチャンネルで観た、レディー・ガガの動画でした🎥

www.vogue.co.jp

 

彼女はこの動画の中で「女性たちへのメッセージ」を問われるのですが、そのコメントがとても印象的でした。

f:id:InvitationsToPeaks:20200124150747p:plain

あなたの体も心も感情もすべてあなたのものよ

f:id:InvitationsToPeaks:20200124150831p:plain

いつでも自分らしく 目標に向けて常に努力して

f:id:InvitationsToPeaks:20200124150917p:plain

嫌なことはしなくていい

f:id:InvitationsToPeaks:20200124150945p:plain

自分らしくね

自らも精神疾患に苦しんだ経験がある彼女ですが、そんなガガだからこそ、伝えてくれるメッセージは短い中にも優しさに溢れています✨

 

カウンセリングを終えた後、「私がやりたい事って何だろう…」と考えました🤔

ブログの読者様なら「もちろん登山でしょ!」とご想像に容易いことでしょう😌

 

翌日…

f:id:InvitationsToPeaks:20200124152444p:plain

桂(鷲尾)パイセンと飯🍲

齋藤昨日カウンセリングを受けて来て、先生に「やりたい事を見つけてみて^^」って言われたんだ🥢◝(´・ω・` )mgmg

鷲尾ふむふむ🥢◝(´ω` )それで、やりたい事はあるの?(´・∀・`)やっぱり登山でsh…

齋藤オタ活がしたい('ω')و✧迷い無し

鷲尾え?(´・∀・`)山ではn…

齋藤秋葉原だ('ω')و✧揺るぎない高い志

鷲尾オッケー♪じゃあ近々一緒に行こうよ^^

齋藤でも…鷲尾さんアニメとか興味ないでしょ(´・ω・`) ?(アニメの世界とは限りなく無縁の人)

鷲尾知らないからこそ、僕もそういう世界を一緒に見てみたいよ(´・∀・`)←ええ奴やな(╥﹏╥)

齋藤お、おう、分かった👍じゃあ一緒に行こう♪

f:id:InvitationsToPeaks:20200124154823p:plain

レッツゴー秋葉原!!!

私とアキバに行こうじゃねーか!with ムッシュ鷲尾

f:id:InvitationsToPeaks:20200124203126p:plain

気合十分な当日の我々(嘘)

余談ですが、鷲尾さんは「銀魂」を一切知らないんですけれど…

 

齋藤銀魂」の主人公は坂田銀時って言うんだよ(´・∀・`)

鷲尾へー…金太郎みたいだね(´・ω・`)

齋藤は?(´・∀・`)

鷲尾いや、坂田金時って昔話の「金太郎」の元になったと言われている人がir(´・ω・`)

齋藤そうなの!?(´⊙ω⊙`)

f:id:InvitationsToPeaks:20200124205215p:plain

鷲尾選手、正解でーす⭕️!

鷲尾うん(´・ω・`)でも、坂田金時は確か平安時代の人だから…「銀魂」って時代は幕末なんでしょ?

齋藤うん(´⊙ω⊙`;)因みに、鷲尾さんが尊敬する土方歳三先生は、土方十四郎って名前で重度のマヨラーなんだけれど、土方先生がマヨラーだったって説はある?(´・∀・`)←ねーよ!ww

鷲尾それは聞いたことないなあ(´・ω・`;)←そうだろうよ!ww

 

時代背景とか知識とか、やはり鷲尾殿には敵わなんなー(´ω`)と感服致しました¯\( ˘–˘ )/¯偏差値60overの学歴ボンバーと、脳みそ幼稚園児のマリアナ海溝レベルの溝

 

秋葉原でお目当てのお店をハシゴして、隅々まで物色( ΦωΦ)✧”キュイン

「鷲尾ドンジャラ、つまらないかな〜( 'ω')」なんて思っていたら、予想以上に興味津々(`・ω・´)おー✨(´⊙ω⊙` )!!ほ〜

 

鷲尾凄いね(´・∀・`)やはり本場は違いますな✨!

齋藤日本の経済を潤しているのは、アニメや漫画の文化なのだよ(*´ー`*)ムッシュ

鷲尾確かに、インバウンドのお客さんも多いね( ´・ω・`)皆んな日本のカルチャーに魅了されているのだね(*´ー`*)

齋藤今や日本で放映されたアニメはあっという間に翻訳されて、ネットで世界中で観る事が出来る💡最新アニメの情報を得るスピードは、海外でもほとんど変わらないくらいなんだ(๑و•̀ω•́)و←オタクは一度熱が入ると話が長い

鷲尾二次元の世界は奥深い(´ω`)ところで、狙ってる物とかあるの(´・∀・`)?

齋藤和泉紗霧ちゃんのフィギュアがあればいいな〜って(´・ω・`)

f:id:InvitationsToPeaks:20200116163840g:plain

天使である。

齋藤ただ、あまり店頭で見かけた事が無いから…

f:id:InvitationsToPeaks:20200108204856p:plain

齋藤:果たして実物があるかどうか、、

鷲尾ねえねえ!コレ、紗霧ちゃんだよฅ(º ロ º ฅ)✨

f:id:InvitationsToPeaks:20200108153136p:plain

齋藤:それは表情が何か違うんだよな。紗霧っぽくない(´-ω-`)←オタクは細かいし口煩い

鷲尾コレは?◝(‘ω’◝)

f:id:InvitationsToPeaks:20200108152501p:plain

齋藤:それも表情が全然違う!(るっっせーw)

f:id:InvitationsToPeaks:20200107172031p:plain

齋藤:いいかムッシュ、これを見てみよ(`・ω・´)ノ📱←Amazonの画面

鷲尾モノによって表情が全然違うね(´・ω・`;)同一人物?

f:id:InvitationsToPeaks:20200108102406p:plain

齋藤:そうなのだ(´-ω-`)

f:id:InvitationsToPeaks:20200108211110p:plain

齋藤:せっかく買うなら妥協したくない!!(۳˚Д˚)۳✧熱苦しいオタクの闘志

鷲尾おう!わかた( • ̀ω•́ )b ✧←ええ奴やな(T^T)

f:id:InvitationsToPeaks:20200125200007p:plain

オッケー♪我が命に代えても✨(この台詞ジワるw)

f:id:InvitationsToPeaks:20200124230813p:plain

その後、無事GETしたお品(*^^*)\(´ω` )/♡ 1/6スケールなので大きいですo(♡´▽`♡)o

 回復までは、まだ道半ば🐾

謎に私のオタ活ネタを挟んでしまいましたが、最近の治療経過の報告でした✒️

f:id:InvitationsToPeaks:20200127000345g:plain

私の訓練はまだまだ続きます

f:id:InvitationsToPeaks:20200127001317p:plain

今後の経過も見守って頂けると嬉しいです🙇‍♀️✨