【山あるきへの招待状】山に魅せられたインドア女子の成長記録

本格山女を諦めた、ただのインドア女のブログ

1月1日:年末年始・登山の旅 in 群馬〜赤城山・黒檜山編〜

皆さんこんにちは!粘り強さとしつこさは紙一重・齋藤です。

 

前職でお世話になった先輩の新年のご挨拶メールに「昇格した」との報告があり、嬉しくて泣きそうな日々です(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)✨(泣けよ)

「皆んな仕事でどんどん活躍していって凄いな。私はずっと同じ場所でジタバタしているだけなんじゃ…」←コレを『隣の芝生は青く見える』現象と呼ぶ

先輩達は名古屋や大阪にいるので、会える機会が少ないから寂しいけれど…

 

以下、厨二病の回想モードに突入🤪🚀💥

f:id:InvitationsToPeaks:20200106205902p:plain

私、会社辞めるんだ

f:id:InvitationsToPeaks:20200106210034p:plain

皆んなと一緒に仕事をするようになってから、色々な事があったね

f:id:InvitationsToPeaks:20200106210134p:plain

一緒に試行錯誤した沢山の時間。二度と戻らない日々は、私の宝物です。

f:id:InvitationsToPeaks:20200106210343p:plain

いつかまた会えたら…

f:id:InvitationsToPeaks:20200106210411p:plain

もう一度「仲間」って呼んでくれますか?

今年も必ず皆んなに会えるように、恥ずかしくない、成長した姿で笑顔で再会出来るように、私も頑張らなくちゃ🌟と思える出来事でした^^

f:id:InvitationsToPeaks:20200106212113p:plain

「無理し過ぎてないかな」「身体壊してないかな」って相手の事を想いながら、考えている時間は満たされる

さてさて、(回想モード終了😇)

年末年始の登山旅は、いよいよ最終日⭐️

f:id:InvitationsToPeaks:20200107094942j:plain

元日の朝食は華やかな御節料理(pq*´꒳`*)♥

f:id:InvitationsToPeaks:20200107095032j:plain

お雑煮(´。•ㅅ•。`)♡

鷲尾今日もどこの山も天候が悪そうだな〜🥢ヽ(´・ω・` )mgmg

群馬界隈の山の天気を確認したのですが、標高が高い山は軒並み「てんくらC」( ◜◡◝ )

齋藤町中はこんなに晴れているのにね(´・ω・`)雲一つ無い快晴☀️

鷲尾昨日の谷川岳みたいに、急変する場合もあるから読めないよ🍵(´ω`)

 

宿から出発する際、谷川連峰には厚い爆雲がかかっていました☁️

齋藤谷川は今日も…( ¨̮ )

鷲尾昨日と同じかもね(´・ω・` )さ、とりあえず高速に乗ろう🚗

 

鷲尾さんがいくつか群馬県内の山の候補を挙げてくれたので、ひとまず水上町から離れることに🚗<(´・ω・` )(³ω³  )ネム.zz

 

水上町から離れ、群馬県の内陸に入るにつれ…

f:id:InvitationsToPeaks:20200107165120p:plain

超快晴☀️ピーカン

鷲尾谷川や上州武尊には雲がかかっているけれど、こっち(群馬の内陸)の山は雲がかかっている様子は無いね(´・ω・`)どこか行きたい山あr…

f:id:InvitationsToPeaks:20200107165412g:plain

齋藤:赤城山に行ってみたい

鷲尾オッケー(´・∀・`)♪

 

ぶーーーん🚗<(´・ω・` )( ˘ω˘ ) スヤァ←爆睡

 

頭がぐらんぐらんに振られて目を覚ます( ³ω³ )zzZ

f:id:InvitationsToPeaks:20200107165942p:plain

齋藤:何事!!?( ³ω³ )

 鷲尾もうすぐ着くよ(´・∀・`)寝てくれてて良かった💡ここまで70近くカーブを曲がって来たから、齋藤さん起きてたら酔ってたと思う(´ω`)(三半規管が雑魚なので)

f:id:InvitationsToPeaks:20200107170946p:plain

齋藤:ななじゅう…だと!!?

帰りは私も起きていたので実際に見ていましたが、この70超えのヘアピンカーブはマジでエグかったです🙃(2回も交通事故現場を目撃)

f:id:InvitationsToPeaks:20200108215601j:plain

地図で見るとこんなかんじ。ぐねんぐねん🌀

路面が凍結していたので、下りは慎重に慎重を重ねて…

我々の前を走っていたプリウスハイブリッド車なので、常にブレーキを踏みっぱなしで大変そうでした😱

ハイブリッド車は電気モードで走るとエンジンブレーキが効かずあまり減速しないのと、フットブレーキを踏み続けるとブレーキパッドが過熱して更にブレーキが効きにくくなる、と、車オタクの走り屋・鷲尾が申しております😇

 

こうして、私が寝ている間に(車移動はいつも寝ている😪)、無事に到着した「赤城山・黒檜山」の登山口。

当初は黒檜山から縦走して、駒ヶ岳に下山するルートを予定していましたが、そもそも登山口に到着した時刻が既に11時を過ぎていた為、結局黒檜山のピストンで終了しました🙃

 

天狗岳とはまた違った、快晴の中キラキラと輝く霧氷の森🌲❄️

私のケツしか写真におさめないケツハンター鷲尾が、遂に私のケツ以外の写真の撮影に成功📸!(珍獣か私はw)

下山後は「赤城神社」に初詣と、リュックの形で有名な「登山御守」をGET👍🌟

f:id:InvitationsToPeaks:20200107172031p:plain

「赤」城山に「白」の霧氷で紅白とは…元旦からなんとも縁起が良いぜ🕶←は?

群馬の登山旅を締め括る、絵になる絶景登山となりました❣️(天気が空気を読んだな)

 

では行こう٩( ᐛ )و

f:id:InvitationsToPeaks:20200107172548p:plain

 黒檜山登山口からスタート🐾❣️…の前に突如猛者が現れた💥

f:id:InvitationsToPeaks:20200107172733j:plain

黒檜山登山口

f:id:InvitationsToPeaks:20200107172827j:plain

手前の看板はたしか周辺地図です(ウロ覚え)

f:id:InvitationsToPeaks:20200107172936j:plain

所々岩が露出していて、積雪は数十センチほど

アイゼンを履いたり、ストレッチなど準備をしていると…

f:id:InvitationsToPeaks:20200108101150p:plain

突如疾風の如く現れた一人の女性✨

我々には脇目もくれず、もの凄い勢いで"SASUKE"の如く斜面を駆け上がって行く(´⊙ω⊙`)!!

アイゼンもストックも無し!

しかも靴はトレッキングシューズどころかスニーカーどころか運動靴👟!?

靴底はツルツルだし、ザックはリュックサックというかナップザックみたいだし、もう全てが次元違いで、ただただ呆然と見つめるワイ氏(´・ω・`)わーお✨

 

鷲尾さんはこの時アイゼンを履いていて、その様子を見ていなかったので

 

齋藤ねーねー!!今凄い人がいたよ(´⊙ω⊙`)「忍」みたいだった!←興奮

鷲尾へー(´・ω・`)どんな?

齋藤コレコレこういう格好で、手と脚と全身を使って、斜面を駆け上がって行ったよ(´⊙ω⊙`)!←大興奮

f:id:InvitationsToPeaks:20200108102156p:plain

こんなかんじでさ

鷲尾地元でこの山を歩き慣れた人にとっては、そのスタイルで平気で登れちゃうのかもしれないね(*´ー`*)

f:id:InvitationsToPeaks:20200108102406p:plain

群馬の山女、恐るべし!天晴✨

我々も準備が出来、「さあ、出発しよう(´ω`)♪」となったその時!!

f:id:InvitationsToPeaks:20200108102156p:plain

「忍」、下山っ!!

f:id:InvitationsToPeaks:20200107170411p:plain

齋藤:!!!!!

鷲尾…ねえ、齋藤さんがさっき話してた人って、あの方(´・ω・`;)?
齋藤もう山頂まで行って下山とは、なんというスピード狂(´・ω・`;)まだ10分も経ってないぞ
鷲尾普通に撤退でしょ(´ω`)

f:id:InvitationsToPeaks:20200108135826p:plain

齋藤:どうして…一体何があったの泣(いやお前もな)

鷲尾だって、、流石にあの装備では…( ˘ω˘ ; )

f:id:InvitationsToPeaks:20200108140141p:plain

無理ゲー😇

 「てんくら」予報Cが嘘のよう!雲一つ無い快晴・無風◝(⁰▿⁰)◜✧☀️

歩き始めてすぐに気が付いたのですが

齋藤この道、さっきの忍様はよく登ったね(´・ω・`;)

鷲尾いや、だから普通に「無理だ」って早々に気付いて撤退したんだって(´ω`;)

f:id:InvitationsToPeaks:20200108102156p:plain

勇気ある撤退!

積雪は数十センチですが、所々斜面がクラストしていたので、アイゼンやストックが無いと危ない感じが(´ω`;)('ω';)否めない

 

歩き始めて15分ほど⏰

大沼を一望出来る、見晴らしの良い場所に到着👀✨

f:id:InvitationsToPeaks:20200108142136j:plain

「大沼」という名の山上湖(いわゆる火口湖)

f:id:InvitationsToPeaks:20200108142324j:plain

真っ青(*´ー`*)綺麗ですね〜💖

f:id:InvitationsToPeaks:20200108142555j:plain

駒ヶ岳とその稜線❄️霧氷で真っ白(´⊙ω⊙`)💕

麓を車で走っている時から見えていた、白く染まった霧氷の森🌲❄️

f:id:InvitationsToPeaks:20200107165412g:plain

齋藤:もう勝利は見えた

f:id:InvitationsToPeaks:20200108142918j:plain

猫岩🐱

 霧氷の森で繰り広げられる、ケツハンター・鷲尾とジャジャ馬神楽・齋藤の撮影バトル📸💥

f:id:InvitationsToPeaks:20200108152411j:plain

鷲尾さんが一番最初に撮ったワイの写真がこれ。

f:id:InvitationsToPeaks:20200108152501p:plain

はああああ〜( ´Д`)y━・~~

f:id:InvitationsToPeaks:20200108143334j:plain

余裕で不審者

f:id:InvitationsToPeaks:20200108143416j:plain

撮った写真をチェック。”出来る女風”の出来ない女🤪

f:id:InvitationsToPeaks:20200108143555j:plain

霧氷のトンネル( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♪

f:id:InvitationsToPeaks:20200108143726j:plain

展望台に到着

f:id:InvitationsToPeaks:20200108143750j:plain

真っ白(´⊙ω⊙`)!!エグいてーʕ•̫͡•ʔ

f:id:InvitationsToPeaks:20200108143845j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20200108143909j:plain

「いいよ、いいよ👍」と被写体(黒檜山)に謎の声を掛けながら撮影する変態カメラマン

f:id:InvitationsToPeaks:20200108144107j:plain

いいよ👍!←男優かよ

f:id:InvitationsToPeaks:20200108144230j:plain

風景写真を撮る時は気合の入り方が違うんだが🙃

f:id:InvitationsToPeaks:20200108150601j:plain

ワイ氏の方が「人を撮る」のは上手いd( ̄  ̄)

f:id:InvitationsToPeaks:20200108151005j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20200108151028j:plain

ほらほらほらほら!!!

f:id:InvitationsToPeaks:20200108151107j:plain

霧氷の雪が舞って星のよう

f:id:InvitationsToPeaks:20200108151158j:plain

これぐらい真剣な表情でワイの事も撮ってくれ(*꒦ິ꒳꒦ີ)

f:id:InvitationsToPeaks:20200108151402j:plain

「てんくら」ではCの予報だったのに、完全勝利ですね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )🌟

f:id:InvitationsToPeaks:20200108151557j:plain

鷲尾さん、ちっちゃい。可愛い( •⌄• )馬鹿にしてない

f:id:InvitationsToPeaks:20200108152641j:plain

あ〜神楽だからね♪(なんつーとこ撮ってんだふざけんなw)

f:id:InvitationsToPeaks:20200108153136p:plain

ナチュラル「鼻ほじ」の原点にして頂点

f:id:InvitationsToPeaks:20200108151749j:plain

どの角度から撮っても「怖い人」に見える残念無念なワイ😇

f:id:InvitationsToPeaks:20200108153536j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20200108153847j:plain

(ˊo̶̶̷̤ .̫ o̴̶̷̤ˋ)♡

f:id:InvitationsToPeaks:20200108154857j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20200108154915j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20200108154939j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20200108153926j:plain

良き

f:id:InvitationsToPeaks:20200108153955j:plain

良き良き( ◜◡◝ )

f:id:InvitationsToPeaks:20200108155038p:plain

どの角度から撮っても松平片栗虎に見える極悪人面😇

霧氷のトンネルを抜けたら山頂に到着🚩✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧

f:id:InvitationsToPeaks:20200108160244j:plain

山頂手前の道標

f:id:InvitationsToPeaks:20200108160330j:plain

登山口から山頂まで、1〜6の通し番号が振られた紙が定点毎に木に括られています

f:id:InvitationsToPeaks:20200107172733j:plain

登山口は1

消防隊の方が救助する際に、番号を伝える事で場所の目安になるのですね💡

f:id:InvitationsToPeaks:20200108160617j:plain

山頂に到着(*^^*)\(´ω` )/(「絶景スポット」には行きませんでした)

f:id:InvitationsToPeaks:20200108160713j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20200108160909j:plain

ジェットボイルでお湯を沸かして、カレーメシを食べることに(๑❛ڡ❛๑)☆

鷲尾あ!お箸忘れちゃったから、木の枝を代用で良い🥢?(´・∀・`)←「コイツは食えれば文句を言わない」と思っている節がある

f:id:InvitationsToPeaks:20200108161725p:plain

齋藤:何でもいいよ〜

f:id:InvitationsToPeaks:20200108161918p:plain

齋藤:何なら啜るで!!(麺じゃねーんだよ)

山頂に到着した頃から徐々に雲が出始め、晴れていた空に段々と陰りが出てきました☁️

食事を摂ったら、早々に下山することに(´ω`)('ω')

しかし!直ぐには下山出来なかった!

f:id:InvitationsToPeaks:20200108204320p:plain

山頂に現れた地元のお偉方

話かけられたは良いものの、延々続く立ち話が20分近く…

f:id:InvitationsToPeaks:20200108204856p:plain

齋藤:寒くなってきたからそろそろ下山したいアル

とは言えず🥶

その後も続く立ち話!!

f:id:InvitationsToPeaks:20200108204643p:plain

本気で帰り隊。

f:id:InvitationsToPeaks:20200108205030p:plain

誠に申し訳ございません、許して下さいお願いします(泣)←何もしてねーんだがw

f:id:InvitationsToPeaks:20200108205836p:plain

やっと将軍様と別れを告げ

f:id:InvitationsToPeaks:20200108205911p:plain

我々は疲弊した

f:id:InvitationsToPeaks:20200108210210p:plain

⚠️コミュ症は初対面の人と長時間喋ると、登山の登りよりもダメージが大きい

f:id:InvitationsToPeaks:20200108210326p:plain

😇

霧氷の命は儚く脆い…

f:id:InvitationsToPeaks:20200108210815j:plain

山頂で写真を撮れなかったので、下山途中で2ショットを撮影('ω')(´ω`)♪

f:id:InvitationsToPeaks:20200108211006j:plain

snowという顔面加工アプリがある時代に生まれて良かったよ

f:id:InvitationsToPeaks:20200108211110p:plain

現実

私の顔面にも驚きを隠せませんが、登りであれだけ綺麗だった霧氷の森が、なんと下山時には

f:id:InvitationsToPeaks:20200108211455j:plain

え…

f:id:InvitationsToPeaks:20200108211531j:plain

無くなった…

f:id:InvitationsToPeaks:20200107170411p:plain

齋藤:こんな山は知らない!!(お前が登ってきた山だよ)

強風が吹けば風で舞ってしまい、気温が上がるとあっという間に溶けてしまいます。

f:id:InvitationsToPeaks:20200108211919j:plain

下山して、麓の「赤城神社」の参道から見た黒檜山(左)

限られた気象条件の中でしか見ることの出来ない、儚く脆い雪の華。。

f:id:InvitationsToPeaks:20200108102406p:plain

夢幻の如く也。(何様だテメー)

下山後は「赤城神社」で初詣⛩(´ω`)('ω')✨

f:id:InvitationsToPeaks:20200108212257j:plain

大沼の入江はガチガチに凍っている

f:id:InvitationsToPeaks:20200108212359j:plain

🧚🏻⛸

f:id:InvitationsToPeaks:20200108212451j:plain

こちらで参拝します🙏🏻

鷲尾齋藤:(* •ω•)。´(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

f:id:InvitationsToPeaks:20200108213131j:plain

参拝後は登山御守をGET(*^^*)\(´ω` )/♡かわいい

f:id:InvitationsToPeaks:20200108213627p:plain

ヤマノススメ 」で我が愛しのここなちゃんが付けていたコレ(*♡﹃ ♡*)

嬉しくて、大事に握り締めながら車に戻りました( *^^*)🧧o(´,,•ω•,,`)ギュ✧*。

2泊3日の登山旅は無事に終了( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭ 2019年を登山で締め括り、登山で始まった2020年🎍🌄

ぶーーーん🚗<(´・ω・` )(ง ˙o˙)ว東京さ帰るだ♪

 

鷲尾3日間お疲れ様(*´ー`*)頑張って歩いたね!谷川岳なんか大変だったのに、あの状況での経験をポジティブに捉えてくれるなんて、嬉しいよ(*´ー`*)

f:id:InvitationsToPeaks:20200107172031p:plain

齋藤:有馬記念みたいなもんです(←あ?)

鷲尾へ?(´・ω・`) 

f:id:InvitationsToPeaks:20200109102047p:plain

齋藤:何でもない♪←⚠️この女にギャンブルをやらせてはいけない。絶対ニダ

鷲尾当初は谷川岳しか考えていなかったけれど、結局3日間登山を満喫したね(´・∀・`)
齋藤久しぶりにガッツリ歩いたから、明日から身体バキボキになりそう(っ°ө°c)でも…

f:id:InvitationsToPeaks:20200109103717p:plain

齋藤:1年の終わりを一緒に登山で締め括れて、1年の始めも一緒に登山でスタート出来て嬉しい🥺✨本当にありがとう(ˊo̶̶̷̤ .̫ o̴̶̷̤ˋ)(美化1,000%)

鷲尾こちらこそ、頑張って歩いてくれてありがとう(*´ー`*)今年も一緒に色んなお山に登って、自分たちの歩幅で、少しずつ成長して行こうね^^

f:id:InvitationsToPeaks:20200106201747p:plain

齋藤:う…っうん!(ww)

因みに、東京に帰ってきた1月2日以降…

f:id:InvitationsToPeaks:20200109105314p:plain

グータ

f:id:InvitationsToPeaks:20200109105442p:plain

廃人

f:id:InvitationsToPeaks:20200109105347p:plain

正月太り

f:id:InvitationsToPeaks:20200109105512p:plain

ひまなう。

という、また見事に堕落しきった生活に戻りましたとさ🤪オワタ

f:id:InvitationsToPeaks:20200109110344p:plain

2020年も自分達のペースで、無理せずお山を楽しみます🎶

☆★To Be Continued★☆

f:id:InvitationsToPeaks:20200109110853j:plain

ひまなう。