【山あるきへの招待状】山に魅せられたインドア女子の成長記録

本格山女を諦めた、ただのインドア女のブログ

12月中旬:冬の北八ヶ岳・天狗岳登山〜渋の湯から「黒百合ヒュッテ」編〜

皆さんこんにちは!お米は正義・齋藤です。

f:id:InvitationsToPeaks:20191218215749g:plain

お米LOVE❤️カンナちゃんかわゆ(๓´˘`๓)♡

最近の私の近況を、少し書こうと思います( •⌄• )◞✏️

 

先日久々にカウンセリングを受けて来ました❣️

私がお世話になっている先生は、聖母マリアのような優しい方です*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*しぇんしぇ〜💖

現状を整理し、「出来たらやってみて^^」と勧められた超簡単なワークシートを、日記のような感覚で毎日ノートに書いています💡

 

それから、カウンセリングで勧められたわけではないのですが、以前から気になっていた、自宅で出来る簡単なセルフヨガと瞑想を始めました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

なかなか物事を続けられない性格ですが、ヨガも瞑想も精神的にリラックス出来て感情が安定するので、習慣化したいと思って続けています🌸

f:id:InvitationsToPeaks:20191218224632g:plain

目標は来年からと言わずに今年から✨!

ネガティブな感情に飲み込まれやすい方、反芻思考が強い方、私のようなパニック障害などで不安感が強くなる方には、瞑想はオススメです⭐️!

最初は1分くらいの短い間隔で始めて、慣れて来たら時間を延ばしていきます。

無理をする必要は一切無し♪

「意識を呼吸に集中させて、湧いてくる思考や感情は、ただ観察するだけ」

呼吸って普段無意識にしていることですが、大きく鼻から吸って、口から全部吐き切る感覚って、意識しないとなかなかしませんよね。

自宅でセルフで簡単に出来るので、気になる方は試す価値はあると思います!(お金かからないですしね(ΦωΦ)キュイン)

 

私が普段参考にしている動画はこちら

www.youtube.com

www.youtube.com

自分に無理のない範囲で続けてみて、効果が出て来たら、またブログで報告しようと思います(ू•ᴗ•ू❁)

 

 

さてさて…

12月に入り、寒さに貧弱な齋藤は

f:id:InvitationsToPeaks:20191221105558g:plain

ジタクスキー。お外に出たくありません

そんな中、鷲尾どん兵衛からまた登山のお誘いが🌟

f:id:InvitationsToPeaks:20191221111712p:plain

鷲尾:お仕事で長野県原村に行く事になったんだけど、その前後の日程で登山に行かない?^^

f:id:InvitationsToPeaks:20191221114550g:plain

齋藤:行きたい❣️どこに行く⁉️

鷲尾北八ヶ岳天狗岳とかどうかな?(´・ω・`)齋藤さんが前から気になっていた山小屋「黒百合ヒュッテ」があるよ💡

f:id:InvitationsToPeaks:20191222092107g:plain

齋藤:おー( ⊙⊙)

鷲尾まだ雪は少ないかもしれないけれど、山頂は森林限界の少し上だから、木に付いた霧氷とか、立山とはまた違った雪山ならではの景色が見れると思う(´・ω・`)

f:id:InvitationsToPeaks:20191222093108g:plain

齋藤:行こう(๑°ㅁ°๑)‼✧

寒さは大の苦手なくせに、山は別らしい( ͡ ͜ ͡ )


鷲尾装備は前回(立山)と同じで問題ないから💡

f:id:InvitationsToPeaks:20191222094653p:plain

鷲尾:じゃあ「黒百合ヒュッテ」に予約しておくね^^

ということで、行って来ました❣️1泊2日・冬の天狗岳⛰✨

冬山の自然の姿に感動し、「黒百合ヒュッテ」様でぐでんぐでんに寛ぎ(カオス)、天狗岳では爆風の寒さの中、転んで久々に齋藤の号泣スイッチが発動し(死😇)、もうしっちゃかめっちゃかな登山になりました¯\( ˘–˘ )/¯笑

冬山の天候の如く…

f:id:InvitationsToPeaks:20191218222558g:plain

私も荒れた

今回も写真を沢山撮ったので、複数回に分けて投稿します🙇‍♀️毎度お騒がせしております


では行こう٩( ᐛ )و

「渋の湯」に到着(´ω`)('ω') まずは駐車場に車を駐車…🚗

なのですが!

駐車場のシステムがなかなかアナログでして、駐車スペースにはトラロープがかけられているので、駐車場の300mくらい先にある建物「渋御殿湯」さんに声をかけて料金を支払うと、ナンバーカード(駐車許可証)が渡され、手動でトラロープを開けて頂き、やっと駐車出来ます(´・∀・`)

 

鷲尾どん兵衛さんは、駐車場前で車を降りて

 

鷲尾ちょっと待ってて三( ‘ω’)シュタタ🏢

 

数分後⏰走って戻って来た(‘ω’ ;)三

 

鷲尾車のナンバープレートの番号も控えなきゃなんだって🚗(´ω`;)←レンタカーなので番号を把握しておらず

 

鷲尾もう1回行って来るね三( ;‘ω’)シュタタ←元気だね

 

数分後⏰「渋御殿湯」のおじ様を引き連れて戻って来たwww

 

トラロープを開けて頂き無事に駐車完了(´ω`;)('ω' )<ありがとうございましたー

f:id:InvitationsToPeaks:20191222102711j:plain

写真左奥の建物が「渋御殿湯」さん。写真右がお手洗い🚻写真中央が行き急ぐどん兵衛

f:id:InvitationsToPeaks:20191222102855j:plain

一目惚れして買ったkarrimorの60Lザックをとてもお気に召していらっしゃいます

f:id:InvitationsToPeaks:20191222103043j:plain

川沿いを歩いていると、自然に出来た氷の塊が‼️寒いんだねえ👵🧊

f:id:InvitationsToPeaks:20191222103701j:plain

登山道の入口手前

f:id:InvitationsToPeaks:20191222103753j:plain

登山届の提出はこちらで。登山情報の案内板もありますℹ️

f:id:InvitationsToPeaks:20191222104008j:plain

鷲尾:ジッ(´・ω・` ) 齋藤:…( 'ω')←この簡単な地図すら読めない🧠

f:id:InvitationsToPeaks:20191222104240j:plain

「高見石」との分岐。「黒百合平」方面へ進みます🐾

北八ヶ岳の苔の世界🌱自然の呼吸・弐ノ型・霜柱の造形美を満喫🧊✨

f:id:InvitationsToPeaks:20191222110128j:plain

地面が盛り上がっている(`・ω・´)ムム、これは…

f:id:InvitationsToPeaks:20191222110234j:plain

霜柱\( •̀ω•́ )/

f:id:InvitationsToPeaks:20191222144322p:plain

柱o(♡´▽`♡)o

f:id:InvitationsToPeaks:20191222144450j:plain

周囲は苔が生茂っていました!

f:id:InvitationsToPeaks:20191222144553j:plain

12月でこの状態ということは…グリーンシーズンは本当に綺麗でしょうね(´,,•ω•,,`)

ここから一気に霜柱地帯に突入し、興奮した齋藤が馬鹿の一つ覚えの状態で写真を撮りまくりました( ◜ω◝ )うんざりするほどの霜柱の写真をどうぞ

f:id:InvitationsToPeaks:20191222144739j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191222144804j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191222144849j:plain

エグい(っ°ө°c)地中はこれだけ沢山の水分を含んでいるんですね

f:id:InvitationsToPeaks:20191222145019j:plain

アップ( ´・ω・`) (`・ω・´)ノ📱←真剣

f:id:InvitationsToPeaks:20191222145135j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191222145148j:plain

マジで撮っても撮ってもキリが無い( ◜◡◝ )延々続く霜柱の道

f:id:InvitationsToPeaks:20191222145537j:plain

登山道は所々氷がはっていました( ¨̮ )マジ寒

f:id:InvitationsToPeaks:20191222145713j:plain

で、、またこれですよ( ◜◡◝ )

f:id:InvitationsToPeaks:20191222145756j:plain

このアングル、我ながらいい感じです(ㆁωㆁ*)

f:id:InvitationsToPeaks:20191222145910j:plain

美柱✨

f:id:InvitationsToPeaks:20191222145949j:plain

エグっっʕ•̫͡•ʔ

f:id:InvitationsToPeaks:20191222150026j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191222150107j:plain

自然のままの姿。

f:id:InvitationsToPeaks:20191222150308j:plain

「霜柱」というよりも氷の塊(´,,•ω•,,`)

f:id:InvitationsToPeaks:20191222150824g:plain

おー(ू•ᴗ•ू❁)

f:id:InvitationsToPeaks:20191222151130p:plain

齋藤:鷲尾さん、見てみて\(´ω` )/♡

f:id:InvitationsToPeaks:20191222151236j:plain

齋藤:モリゾーとキッコロがいっぱいヾ(*ΦωΦ)ノ←脳内通常運転です

f:id:InvitationsToPeaks:20191222151325j:plain

鷲尾:本当だ(´・∀・`)♪←優しいね

f:id:InvitationsToPeaks:20191222223305p:plain

ワイ氏(左)と鷲尾どん兵衛さん(右)

f:id:InvitationsToPeaks:20191222151422j:plain

なんか可愛い(*´∀`*)←語彙力

f:id:InvitationsToPeaks:20191222151459j:plain

もふもふ(*´`*)

f:id:InvitationsToPeaks:20191222151610j:plain

唐突に現れた木の階段(´ω`)('ω')一部凍っているから注意しよう

f:id:InvitationsToPeaks:20191222151829j:plain

「唐沢鉱泉」との分岐に到着(´ω`)('ω')おー

鷲尾写真撮影に夢中であまり意識していなかったかもしれないけれど、ここまで結構急な登りだったんだよ(´・ω・`)

齋藤言われてみれば🤔💭←嘘ですこの人超適当に相槌打ってるだけです

鷲尾何度も写真撮影で立ち止まったけれど、ここまで悪くないコースタイムだよ(´・∀・`)

f:id:InvitationsToPeaks:20191218224632g:plain

齋藤:いよっしゃ✨!

唐沢鉱泉分岐から先は本格的な登山道の凍結と薄ら雪が覆う別世界❄️

f:id:InvitationsToPeaks:20191222153051j:plain

あの名シーンを再現✨!!

f:id:InvitationsToPeaks:20191223134308p:plain

エルサの足ドン❄️

再現率低っ( ⌒ ͜ ⌒ )

f:id:InvitationsToPeaks:20191222153251j:plain

なんか私踊ってるみたい🧚‍♀️←DQN🤪

f:id:InvitationsToPeaks:20191222153449j:plain

ガチガチに凍っています🥶

f:id:InvitationsToPeaks:20191222153547j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191222153612j:plain

エルサ女王の魔法が、少しずつ姿を表してきました¯\( ˘–˘ )/¯

f:id:InvitationsToPeaks:20191222153755j:plain

「唐沢鉱泉分岐」から先は、木や鉄で出来た橋や歩道が随所にあります。

登山道は凍結していて滑るけれど、アイゼンを履くほどでもない…(恐らくチェーンスパイクアイゼンぐらいで丁度良い程度でした)

そんな中でこの橋や歩道は有り難かったです⭐️

 

この「アイゼンを履きたいけれど、履いたら爪を傷める」という微妙なコンディションって難しくて、下山では流石に危ないので履きましたが、我々が持参していたのは12本爪のアイゼンだったので、前爪が何度もガレ道で引っかかって(歩き方下手ってのもある)、足首を捻りそうになったり、転倒したりして、歩くのに難儀しました(T^T)

f:id:InvitationsToPeaks:20191222153829j:plain

寒さに強い苔もいます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭かわいい

齋藤この看板なんだろ👀?

鷲尾ん?(´・ω・`)

f:id:InvitationsToPeaks:20191222154054j:plain

我々、迂回路を登っておりました( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

f:id:InvitationsToPeaks:20191222154158j:plain

齋藤:100人乗っても、大丈夫(^O^)♪ 鷲尾:…( ´・ω・`)ノ📱

f:id:InvitationsToPeaks:20191222154355j:plain

齋藤:エルサ女王の魔法の力だ( • ̀ω•́ )✧ 鷲尾:ヤマレコのログ用写真撮ろー( ´ω`)ノ📱

f:id:InvitationsToPeaks:20191222154700j:plain

こ、こ、凍っている( ⊙⊙)!!←だからどうした

f:id:InvitationsToPeaks:20191222155204j:plain

もうすぐ「黒百合ヒュッテ」⭐️この辺りの木も薄ら雪化粧していましたଘ(੭*ˊᵕˋ)੭

f:id:InvitationsToPeaks:20191222155414j:plain

写真手前の橋を渡れば、「黒百合ヒュッテ」様に到着です❣️鷲尾どん兵衛の頭が見えない🙃

午後16時🕓「黒百合ヒュッテ」様に到着(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

f:id:InvitationsToPeaks:20191222155754j:plain

突如目の前に現れたのは、太陽光発電ソーラーパネル(⊙ө⊙)おっきい

f:id:InvitationsToPeaks:20191222155905j:plain

ソーラーパネルの隣に小屋があります🎶

f:id:InvitationsToPeaks:20191222160010j:plain

小屋の前には木製のテーブルとイス。写真に写っていませんが、奥にテン場があります⛺️

f:id:InvitationsToPeaks:20191222160158j:plain

おー(灬ºωº灬)写真で見た通りだ!

f:id:InvitationsToPeaks:20191222160257j:plain

はいはい、両方かわいい( ´△`)棒読み

f:id:InvitationsToPeaks:20191222160410j:plain

小屋の入口手前には祠が(。•ㅅ•。)

f:id:InvitationsToPeaks:20191222160451j:plain

鷲尾・齋藤:大事っ(`・ω・´ )(´⊙ω⊙`)‼️ヤニカス部隊

f:id:InvitationsToPeaks:20191222160616j:plain

お手洗いは外からも入れます🚻

f:id:InvitationsToPeaks:20191222160731j:plain

可愛さがお手洗いではなく雑貨店的な雰囲気のソレですよね

f:id:InvitationsToPeaks:20191222160911j:plain

気温計を見ると…氷点下5度( ´ω` ):

f:id:InvitationsToPeaks:20191222161100j:plain

小屋の入口手前にあるメニューボード❤️メニューがとても豊富です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

f:id:InvitationsToPeaks:20191222161336j:plain

鷲尾さんさー、私の後ろ髪の一部がぴょこってなってるの、指摘してくれても良いじゃんねー( ´△`)←ホントうるせー💣

こうして、念願の「黒百合ヒュッテ」様に到着した我々(´ω`)٩( ᐛ )و♪

 

次回、「黒百合ヒュッテ」様で寛がせて頂いたグダグダな様子と(要らんわ)、レトロだけど、どこかモダンでお洒落な小屋の魅力をたっぷりご紹介します💖

f:id:InvitationsToPeaks:20191222162600g:plain

おコタでぬくぬくまったり(◦ˉ ˘ ˉ◦)幸

そして、流石八ヶ岳エリア!

納得、満足、間違い無しの(テレビショッピングみたいな言い方すな)美味しいお食事も頂きました(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)✨

f:id:InvitationsToPeaks:20191222162351p:plain

ご飯(特にお米🍚)がめちゃくちゃ美味しかったです(º﹃º♡ )幸

☆★To Be Continued★☆

f:id:InvitationsToPeaks:20191222163107j:plain

生き恥。