【山あるきへの招待状】山に魅せられたインドア女子の成長記録

本格山女を諦めた、ただのインドア女のブログ

11月下旬:白銀の立山室堂で雪の世界を大満喫❄️✨〜浄土山登山編〜

皆さんこんにちは!空前の入浴剤ブームが到来しております・齋藤です。

f:id:InvitationsToPeaks:20191203225001g:plain

たまらぬ〜(´,,>ω<,,`)❤️

「バブ 」と「きき湯」が好きです◝(⁰▿⁰)◜✧シュワシュワ〜

 

さてさて…

冬の立山に訪れた我々(´ω`)('ω')ヤニカスちびっ子登山隊

1日目は室堂に移動し、『立山室堂山荘』様に宿泊。

翌日から、いよいよ雪山登山となりました!

 

YAMA HACK様に記事が公開されたので、やっとお伝え出来ますが…

今回鷲尾さんの立山でのお仕事は、

『THE NORTH FACE』が開発した新素材「FUTURE LIGHT」を使ったハードシェルのフィールドテストで御座いました\( •̀ω•́ )/✧

  ▼記事はこちら

yamahack.com

記事の企画から、構成、取材、フィールドテストを含めて、書き上げるまで約3ヶ月かかりました💻(´ω`)b✧ (´;ㅿ;`)ご苦労さま

フィールドテストの場所もいくつか候補があった中で、やはりこの時期一番の積雪量と寒さを体感出来、且つテストと言うからには、従来のハードシェルと新素材で何が違うか実際に検証する必要がある!

ということで、鷲尾さんは浄土山を半日で2往復しました( ⌒ ͜ ⌒ )何事?

下山してから急いで着替えて、ほとんど休憩無しで2ターン目に出発する怪物っぷり( ◜◡◝ )何事!?応答?

2ターン目は山頂まで行かず、途中で引き返したようですが、僅か1時間足らずで戻って来たので

f:id:InvitationsToPeaks:20191212000802p:plain

齋藤:随分早いね( ¨̮ )←2ターン目は休むグータラ隊員

f:id:InvitationsToPeaks:20191212000918p:plain

鷲尾:走ってきた^^

f:id:InvitationsToPeaks:20191212001203p:plain

齋藤:バ・ケ・モ・ノ(⊙ө⊙)!!(何故なら1ターン目に浄土山山頂まで登った時、鷲尾どんは鬼ラッセルしていたから)

今回の登山で一番の発見は、鷲尾さんが得意とするフィールドが実は雪山だったという事( ͡ ͜ ͡ )おったまげー

f:id:InvitationsToPeaks:20191203130528p:plain

此奴の実力…まだまだ未知数¯\( ˘–˘ )/¯お前の脳みそも未知数

そんな雪山無双・鷲尾と共に挑んだ浄土山と、午後はサラサラのパウダースノーの中で子供のように遊んだ三十路の痛い女・齋藤の、濃ゆ〜い1日をお伝えします(๑❛ڡ❛๑)☆

f:id:InvitationsToPeaks:20191212002915g:plain

Are you ready?

では行こう٩( ᐛ )و

最高の天気に恵まれ、いざ、白銀の浄土山へ出発⛏❄️!

f:id:InvitationsToPeaks:20191212123538j:plain

おはようございます☀️朝8:00🕗

f:id:InvitationsToPeaks:20191212123655j:plain

この快晴である!!鷲尾どん兵衛の赤のハードシェル可愛い(THE NORTH FACEです)

f:id:InvitationsToPeaks:20191212123834j:plain

読図オタクの鷲尾どん兵衛がすっかり愛用しているヤマレコさんのアプリを起動📶

f:id:InvitationsToPeaks:20191212124326j:plain

青と白の世界

f:id:InvitationsToPeaks:20191212124507j:plain


f:id:InvitationsToPeaks:20191212124355j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191212124602j:plain

iPhoneで撮影、加工ゼロ。エグい

f:id:InvitationsToPeaks:20191212124715j:plain

目指す浄土山✨おはようございます(´・∀・`)❤️

f:id:InvitationsToPeaks:20191212133712j:plain

浄土山に向かうちびっ子登山隊(´ω`)('ω')うんしょ

f:id:InvitationsToPeaks:20191212124812j:plain

ありのまま、立山

f:id:InvitationsToPeaks:20191212124927j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191212125505j:plain

少し登って、『立山室堂山荘』様からだいぶ離れてきました

f:id:InvitationsToPeaks:20191212125655j:plain

おい何だよこの美しさは!!

f:id:InvitationsToPeaks:20191212125823j:plain

雪に覆われた世界

f:id:InvitationsToPeaks:20191212125856j:plain

愛しの剱様が見えてきた٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶💕

f:id:InvitationsToPeaks:20191212130039j:plain

「室堂山分岐」に到着🌟

f:id:InvitationsToPeaks:20191212130305j:plain

大日連峰の奥には、富山の街並みや富山湾まで綺麗に見えました(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)✨

f:id:InvitationsToPeaks:20191212130418j:plain

奥には美しい白山の山並が見える(ˊo̶̶̷̤ .̫ o̴̶̷̤ˋ)💓

f:id:InvitationsToPeaks:20191212130614j:plain

雪面に広がるシュカブラと、奥に顔を出しているのは薬師岳

f:id:InvitationsToPeaks:20191212130724j:plain

つ〜る〜ぎ〜さ〜まあ〜( ⁎′̥̥̥ ⌑ ‵̥̥̥ )✨尊い

f:id:InvitationsToPeaks:20191212131018j:plain

雪山は夏山と違う姿を見せてくれて、これがまたぶっ飛ぶ美しさなわけ

f:id:InvitationsToPeaks:20191212131155j:plain

鷲尾どん兵衛を見守る剱様ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭

f:id:InvitationsToPeaks:20191212131258j:plain

左側手前の人はさて置き(置いとくな)。剱様が愛おしすぎて馬鹿みたいに写真撮りまくりました

f:id:InvitationsToPeaks:20191212131548j:plain

全身赤のホットマン鷲尾。本人は赤が好きな色なのですが、たまにビックリする組み合わせしてくるので笑えますw

鷲尾どん兵衛の本領発揮!浄土山のピークに向けて、急斜面を鬼ラッセルする無双ぶり(۳˚Д˚)۳

「室堂山分岐」までは、前日までに登っていた方がいたようで、既にトレースが付いていたのですが、問題はここから先( •﹏• )

鷲尾さんは前日から「トレースあるといいな〜💻(´ω`)カタカタ」とボヤいていたのですが、

 

齋藤なんで(´・ω・`)?←もう本当に無知でお馬鹿なわけ

鷲尾だって、ラッセルしないといけないかもしれない(´ω`)💭

f:id:InvitationsToPeaks:20191212133308p:plain

齋藤:ふ〜ん(´・ω・`)←聞いてんのかよ!

この時、無知でお馬鹿な齋藤は知らなかった…

ラッセルがどれだけエグいのか!!

f:id:InvitationsToPeaks:20191212133917j:plain

急斜面。トレースが無いので、自分達で道を作っていくしかない

そして、それは突然始まった…

f:id:InvitationsToPeaks:20191212140901g:plain

鷲尾:ここから先はもう…

f:id:InvitationsToPeaks:20191212140412g:plain

鷲尾:ラッセルするしかない(覚醒)※鷲尾どん兵衛のイメージです😇002

f:id:InvitationsToPeaks:20191212000802p:plain

齋藤:へ?

f:id:InvitationsToPeaks:20191212141647g:plain

鷲尾:齋藤さんは焦らなくて良いから、自分のペースで付いてきて!

f:id:InvitationsToPeaks:20191212141928g:plain

無双モード、突入!

いきなり全身を使ってラッセルを始め、もの凄いスピードで進んで行く雪山無双・鷲尾∑Σ( °∀°ノ)ノ!!


「焦らなくて良いから、自分のペースで付いてきて!」と言われても…

f:id:InvitationsToPeaks:20191212142200g:plain

齋藤:待っってえ〜°(৹˃ᗝ˂৹)°置いて行かないでえええ!!

私は鷲尾さんの後を必死に付いていき、自分の呼吸と風や雪を踏む音で聞こえなかったのですが、マジでノンストップで進む鷲尾さんの呼吸と体力は一体どうなっているんだ!?

f:id:InvitationsToPeaks:20191212143318j:plain

ラッセル真っ最中の雪山無双・鷲尾と、必死に付いて行くポンコツ隊員・齋藤

やっと止まった所で

齋藤ねえ…息…上がら…ないの?(´-ω-`;)ゼエゼエ

f:id:InvitationsToPeaks:20191212142951g:plain

鷲尾:今心臓が口から出そうだよ(※鷲尾どん兵衛はこんなおっかない顔しないよw)

鷲尾さんは元々喘息持ちで、幼少期から発作の度に深呼吸並みに息を吸わないと呼吸が苦しかった為(そこで肺が大きくなったのか分かりませんが)、未だに尋常じゃない肺活量です。

社会人になり、登山から離れていた期間もあるのですが、そのブランクを経ても衰えない肺活量!

どんな運動でも、登山にも共通で言えることですが、やっぱり呼吸ってとても大切で、呼吸方法一つでリラックスも出来るし、逆に緊張感を持たせる事も出来る。

私は呼吸が浅くなりがちなので、登山の時、特に登りでは徹底的に深呼吸を意識するようにしています。

(それなのに鷲尾さんは気づかず、次々としょうもない雑談を吹っかけてくるから全無視している🙃←最低かよ)

f:id:InvitationsToPeaks:20191212143948j:plain

とっても素敵な写真を撮って頂きましたo(♡´▽`♡)o

f:id:InvitationsToPeaks:20191212144107j:plain

とってもカッコイイ写真ですが、ポーズに意味はありません

f:id:InvitationsToPeaks:20191212144228j:plain

写真を撮って頂く機会って滅多に無いので本当にありがたいです(´。•ㅅ•。`)♡

浄土山山頂に到着✨!撮影慣れしていない、ちびっ子登山隊の脱力ショット(´ω`)('ω')

f:id:InvitationsToPeaks:20191212150150j:plain

苦しいラッセルを終えて、無事山頂に到着(*^^*)\(´ω` )/♡

f:id:InvitationsToPeaks:20191212150116j:plain

龍王

f:id:InvitationsToPeaks:20191212145431j:plain

五色ヶ原、薬師岳黒部五郎岳笠ヶ岳の山並が綺麗に見えます👀✨

f:id:InvitationsToPeaks:20191212150553j:plain

美し過ぎる針木岳

f:id:InvitationsToPeaks:20191212145705j:plain

勇者

f:id:InvitationsToPeaks:20191212150659j:plain

其方(立山)はどこから見ても、いとおかし

f:id:InvitationsToPeaks:20191212145738j:plain

剱様ヾ(*ΦωΦ)ノ山頂まで綺麗に見えました❣️

f:id:InvitationsToPeaks:20191212143738j:plain

雪山無双・鷲尾のイケメンぶり

f:id:InvitationsToPeaks:20191212150943j:plain

エビのしっぽ(*ฅ́˘ฅ̀*)♡かわいい

f:id:InvitationsToPeaks:20191212145921j:plain

足元にはエビのしっぽが付いたハイマツが、ちょこんと顔を出しています(´,,•ω•,,`)

f:id:InvitationsToPeaks:20191212150436j:plain

いやもう魔法の世界ですやん

齋藤それにしても鷲尾どん…息が上がるのに、よくあれだけの勢いで止まらずにラッセルを続けられるね(´・ω・`)機械みたいだったYO

鷲尾ある程度自分を奮い立たせた状態で(ある意味ハイになって)一気に進まないと、止まった時に急激にクールダウンして、次に進むのが身体も脳も抵抗が出ちゃうんだよね(´ω`)
齋藤い、勢いですか(´・ω・`;)

f:id:InvitationsToPeaks:20191212183048g:plain

鷲尾:そう!それに今日は雪が膝ぐらいまでだったから、かわいいもんだよ

齋藤かわいい?(´・ω・`;)とは

f:id:InvitationsToPeaks:20191212183329g:plain

鷲尾:厳冬期や豪雪地帯の雪山なら、積雪は胸上なんてことも普通にあるから

f:id:InvitationsToPeaks:20191212183723g:plain

齋藤の脳みそはフリーズした

そして、山頂でも2ショットを撮影して頂きました\( ´꒳`)/♥︎ヾ(*´∀`*)ノ


だがしかし!!

f:id:InvitationsToPeaks:20191212184636p:plain

(「だがしかし」って聞くとコイツが出てくる脳みそどうにかして🤤)

f:id:InvitationsToPeaks:20191212184745j:plain

(´ω`)('ω')ぬん

迷子?

f:id:InvitationsToPeaks:20191212184835j:plain

齋藤:隊長、ここで良いんですかね('ω')? 鷲尾:うむ、ここを山頂とする(´ω`)⛏

ちびっ子登山隊、南極に到着。(大嘘)

f:id:InvitationsToPeaks:20191212185023j:plain

('ω')(´ω`)✨

せっかく高価なハードシェルと最高のロケーションが揃っているのに

肝心の被写体がこのマヌケさ😩笑

撮影して頂いた「THE NORTH FACE」の担当者様には何だか申し訳ない気持ちになりつつ…
撮って頂いた写真、2人共大変気に入っております🙇‍♂️🙇‍♀️✨

本当にありがとうございますo(♡´▽`♡)o脱力具合が我々らしい♪

 

山頂で少し休んだら、すぐに下山!

f:id:InvitationsToPeaks:20191212190951j:plain

生き急ぐちびっ子登山隊(´ω`)('ω')えっほ

下山してから私は休憩して麓で待機していたのですが、冒頭に記載したとおり、

鷲尾さんは着替えて2ターン目に即出発しましたぜ!!

f:id:InvitationsToPeaks:20191212141647g:plain

鷲尾:待っててね!(カッコイイかよ)

f:id:InvitationsToPeaks:20191212141928g:plain

無双モード、アゲイン✨

f:id:InvitationsToPeaks:20191212194252g:plain

方や麓で待機のワイ氏。

f:id:InvitationsToPeaks:20191212194318g:plain

つまり暇なわけ_( :⁍ 」 )_

一緒に行けば良かったかな(╯•ω•╰)💭なんて思っていたら…

あっという間に戻って来た、どん兵衛・鷲尾(´ω`)お待たせ〜

f:id:InvitationsToPeaks:20191212000802p:plain

齋藤:お早い戻りで('ω';)

鷲尾山頂まで行かずに、途中で引き返して来たからね(´ω`)
齋藤 にしても…早いね(´・ω・`;)

f:id:InvitationsToPeaks:20191212204557g:plain

鷲尾:途中走ったからかな

f:id:InvitationsToPeaks:20191212204658g:plain

齋藤の脳内:理解不能により思考停止

午後は雪の室堂で思いっきり遊ぼう٩( ᐛ )و💕白銀の世界を大満喫❄️!

フィールドテストは無事に終了し、「THE NORTH FACE」の担当者様ともお別れ🙇‍♂️🙇‍♀️ありがとうございました✨!

f:id:InvitationsToPeaks:20191212211455j:plain

フィールドテスト時に撮影して頂いた超カッコイイ鷲尾さんのお写真🎞

お昼ご飯は「ホテル立山」のレストランで頂くことに(*^^*)(*´ー`*)❤️ハラヘッタ

f:id:InvitationsToPeaks:20191212205356j:plain

カツカレーである🍛💖

f:id:InvitationsToPeaks:20191212205434j:plain

2人共である🍛!笑

お腹が満たされた後、この日宿泊する「ホテル立山」に荷物を預けて、空身になって室堂周辺で遊ぶことに(*^^*)\(´ω` )/わーい♡←お子ちゃま

f:id:InvitationsToPeaks:20191212210226j:plain

あ・そ・ぶ・ぞ〜✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

f:id:InvitationsToPeaks:20191212210005j:plain

雪原と雲海が繋がっているように見える

f:id:InvitationsToPeaks:20191212210115j:plain

先程まで登っていた浄土山。カッコイイ

f:id:InvitationsToPeaks:20191212210528j:plain

夢中で写真を撮り続けるどん兵衛さん

f:id:InvitationsToPeaks:20191212210405j:plain

(ΦωΦ)フフフ…

齋藤ねえねえ、人もいないからさ、はしゃいでもイイかな?(ΦωΦ)ウズウズ
鷲尾いいと思うよ^^←そこは「いいとも!」って言えよ!(なんでだよ)

 

それでは、痛い女のはしゃぎっぷりをご覧あれ🤪(目に毒☠️)

f:id:InvitationsToPeaks:20191212210943j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191212211142j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191212211011j:plain
f:id:InvitationsToPeaks:20191212211050j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191212211331j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191212211356j:plain

事故ですやん😇

齋藤仰向けで寝転がってみてもイイかなあ?(ΦωΦ)ウズウズ

鷲尾良いと思うよ^^←だから「いいとも!」って言っ(ry(黙れ)

f:id:InvitationsToPeaks:20191213165511j:plain

事故ですやん😇

雪の上に寝転がってみると、背中からふかふかの雪の感触と、ひんやり冷たい感覚が伝わってきて心地良い。

お空は雲一つ無い真っ青で、風も無く静かな中、自分の呼吸と鷲尾さんが雪を踏む音だけが聞こえる。

横を向くと聳える立山

この角度から立山を見ることってほとんど無いよなー。

どこから見ても、君は荘厳で美しいね。

富山湾から来る寒気を全身でモロにくらって、爆雪を積もらせる君は偉大だよ。

「ありのまま」の自然な姿で、多くの人々から愛されている君はとても尊い

 

なーんて考えていたら、お背中ヒンヤリしてきたので起き上がりました。笑

f:id:InvitationsToPeaks:20191212212016j:plain

確実にコナン君が見たら事件現場な件

鷲尾カッコよく写真撮ってあげるよ( •⌄• )◞←優しいね

f:id:InvitationsToPeaks:20191212214214j:plain

まあ最早カッコ良くもねーけどなw

f:id:InvitationsToPeaks:20191212214303j:plain

イケメン浄土山をご覧下さい( ◜◡◝ )

f:id:InvitationsToPeaks:20191212214346j:plain

後ろ姿カッコつけてますけど、正面から見ると変顔してます

f:id:InvitationsToPeaks:20191212214518j:plain

秘密結社

f:id:InvitationsToPeaks:20191212214615j:plain

ほんっっと出しゃばるよね〜(´▽`)

f:id:InvitationsToPeaks:20191212214728j:plain

センセー✋🏻この人色々勘違いしてまーす(∩^o^)⊃━☆゚

f:id:InvitationsToPeaks:20191212221823j:plain

貴族(左)と魔族(右)

f:id:InvitationsToPeaks:20191212222200j:plain

みくりが池

f:id:InvitationsToPeaks:20191212222250j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191212222332j:plain

おいおい魔女が写ってんじゃねーか

f:id:InvitationsToPeaks:20191212222411j:plain

(ू•ᴗ•ू❁)

f:id:InvitationsToPeaks:20191212222009j:plain

これはエルサの魔法です

f:id:InvitationsToPeaks:20191212222045j:plain

こちらもエルサ女王の魔法の力で…(ry

f:id:InvitationsToPeaks:20191212222541j:plain

自然が創り出す芸術作品達に、ただただココロオドル

f:id:InvitationsToPeaks:20191212222724j:plain

何度目か分からないほどご登場頂いております、大日連峰様です

f:id:InvitationsToPeaks:20191212222905j:plain

剱様〜(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

f:id:InvitationsToPeaks:20191212223148j:plain

雷鳥沢ヒュッテが見えますʕ•̫͡•ʔ

f:id:InvitationsToPeaks:20191212223020j:plain

ゲーム感覚でやってみよう🎮ビーコン探しゲーム👾❣️

翌日の雄山登山に控え、事前に買い揃えたアバランチギアの一つ、arvaのビーコンを使って、実際に雪の中に埋めて、探し当てる遊びをしました🎶至ってシンプル

 

1分数える間に、一人は片方のビーコンを埋めて、数え終わったら、相手はもう片方のビーコンのスイッチを入れて捜索開始🚩

鷲尾さんには事前に100m以上離れてもらった場所からスタートしてもらいました🌟

f:id:InvitationsToPeaks:20191212225405j:plain

捜索開始!真剣な鷲尾どん兵衛を追う影が、完全にストーカーな件。

f:id:InvitationsToPeaks:20191212230332j:plain

立ち止まる。この影はゲッコーモリアの使い魔です

f:id:InvitationsToPeaks:20191212225535j:plain

街中で歩きスマホしてる人みたい。笑

f:id:InvitationsToPeaks:20191212225626j:plain

見てる側はめちゃくちゃオモロいww

f:id:InvitationsToPeaks:20191212225710j:plain

鷲尾:こっちじゃない!!

f:id:InvitationsToPeaks:20191212225746j:plain

鷲尾:向こうか!(`・ω・´)

f:id:InvitationsToPeaks:20191212225845j:plain

老眼(´・∀・`)?

f:id:InvitationsToPeaks:20191212225915j:plain

鷲尾:近い近い(´⊙ω⊙`)!←楽しそう

f:id:InvitationsToPeaks:20191212230023j:plain

鷲尾:近い!近いよ(´⊙ω⊙`)♪←楽しいんだね

f:id:InvitationsToPeaks:20191212230135j:plain

え、何、でんぐり返りでもするの?笑

f:id:InvitationsToPeaks:20191212230218j:plain

鷲尾:ここだー(ノ ゚Д゚)ノ

f:id:InvitationsToPeaks:20191212230501j:plain

またゲッコーモリアの使い魔がストーカーしてます

f:id:InvitationsToPeaks:20191212230538j:plain

鷲尾:あった!! 使い魔:( ̄ー ̄)ニヤリ

f:id:InvitationsToPeaks:20191212230722j:plain

使い魔:大正解✨おめでとう(๑ت๑) 鷲尾:やったー(ˊᗜˋ*)←とても嬉しそうです

この遊び、簡単だし相手の反応も楽しめるのでオススメです💡

アバランチギアはただ装備しているだけではダメで、やはり使い方を把握していなければ、万が一の時に意味を成しません。

もちろん、ビーコンを使うような状況に出会わないに越した事は無いですが、それも雪山の自然相手では分かりませんからね。

f:id:InvitationsToPeaks:20191212231507j:plain

いつの間にか夕方に…そろそろお宿に戻りましょう( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭

 

この日は「ホテル立山」に宿泊し、どっぷり寛がせて頂きました(ღˇᴗˇ)。o♡

f:id:InvitationsToPeaks:20191211185400p:plain

極楽〜❤️

f:id:InvitationsToPeaks:20191212233410j:plain

贅沢(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)うるうる

夜は着込んでお外に出て、初めて満点の星空を鑑賞✨

f:id:InvitationsToPeaks:20191212232310p:plain

Twinkle Twinkle Little Star⭐️

星を見ると必ず思い出すのは、谷川俊太郎の「二十億光年の孤独」。

この光は、何億光年の孤独を旅しているんだろう。

ずっと孤独な旅を続けるのかな。

手塚治虫の名作「火の鳥」の「〜宇宙編〜」が大好きなのは私だけ?

f:id:InvitationsToPeaks:20191212233520j:plain

「ホテル立山」には小さいですがTHE NORTH FACEのショップが併設されています

f:id:InvitationsToPeaks:20191212233614j:plain

センセー✋🏻鷲尾さんがやりましたー笑

通りかかった時、雷鳥さんとオコジョさんが離れている姿を見て…

 

鷲尾はっ(´⊙ω⊙`)これはいかん!◝(‘ω’◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟’ω’)◟いそいそ

齋藤(´・∀・`)
鷲尾仲良くしてね( ๑>ω•́ )ﻭ✧

f:id:InvitationsToPeaks:20191212233614j:plain

愛くるしいね。笑

 次回、「白銀の立山室堂」最終編、「雄山登山編」です!

完全なプライベート山行🏔❣️

本当に楽しかった( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭💖

 

☆★To Be Continued★☆

f:id:InvitationsToPeaks:20191212234521j:plain

どちら様ですか?