【山あるきへの招待状】山に魅せられたインドア女子の成長記録

本格山女を諦めた、ただのインドア女のブログ

11月下旬:白銀の立山室堂で雪の世界を大満喫❄️✨〜『立山室堂山荘』宿泊編〜

皆さんこんにちは!芋女・齋藤です。

 

鷲尾さんのお仕事に同行して、雪の立山に行って参りました❣️

f:id:InvitationsToPeaks:20191203144258p:plain

\( •̀ω•́ )/わっしょい✨

前回(9月)立山を訪れた際に、室堂まで使った交通ルートは✏️…

START⏯東京駅から新幹線で富山駅へ🚄

➡️富山駅から電鉄富山駅に乗り換え、立山駅へ🚆

➡️立山駅からケーブルカーに乗り換え、美女平駅へ🚟

➡️美女平駅から高原バスに乗り換え、室堂に到着🏁GOAL_(:ェ」∠)_グッタリ…

 

そして今回は!!

長野県の扇沢まで車で移動、扇沢から室堂を目指すルート٩( ᐛ )و

これが何を意味するか分かりますか( ◜◡◝ )ふふ、、

立山は個人的に大好きな場所なのですが…

本っ当に遠い(*꒦ິ꒳꒦ີ)

扇沢からのルートを書こうと思ったら、丁度いいのがあったので、画像に書き込みました¯\( ˘–˘ )/¯お手上げ

f:id:InvitationsToPeaks:20191206155831p:plain

青色が前回(9月)、赤色が今回の交通ルートです¯\( ˘–˘ )/¯

▼参照サイト:立山黒部アルペンルートHP

www.alpen-route.com

乗り物1つ1つの乗車時間は短いのですが、乗換回数が多い><💦

眠くても寝れるほどの時間も無いのであります(´тωт`)

因みに扇沢まで移動の車内…

f:id:InvitationsToPeaks:20191206174917p:plain

しっかり寝るよね

私は今回初めて「黒部ダム」を訪れたのですが

 

鷲尾これが黒部ダムだよ^^

齋藤うわー…おっきいね( ⊙⊙)!!

鷲尾写真撮ったら( ¨̮ )

齋藤いい( ͡ ͜ ͡ )←

鷲尾:( ¨̮ )

 

だってだって><

黒部ダムって、恐らくこのイメージが強いでしょう!(ズバリそうでしょう!)

f:id:InvitationsToPeaks:20191206161854p:plain

キラキラ放水✨虹までかかってら🙃(写真はWikipedia様)

我々が訪れた日は、空は鉛色に曇っていて、観光放水期間も終了していたし、端には流木も溜まっていて、

写真に納めても残念要素しかなかったわけ!(♪ざあ〜ん〜こお〜く〜な天使のテーゼ)

どう頑張って撮っても、私のiPhoneちゃんでは無理ゲーなコンディションでした_| ̄|○

 

各乗換場所に設置してあるモニター画面で、室堂や弥陀ヶ原、大観峰などに設置されている定点カメラの映像を見ていたのですが…

どこを見ても曇っていて視界不良( ͡ ͜ ͡ )

「こりゃ 今日は景色は期待出来ないかー(´・ω・`)」と諦めていたのですが、

大観峰に着いてから室堂のカメラ映像を見たら( °◇° )

晴れおった∑(๑º口º๑)!!

一気にワクワク指数が急上昇し、「立山トンネルトロリーバス」に乗り込む(´,,•ω•,,`)wkwk

 

そして室堂で我々を待ち受けていたのは…

f:id:InvitationsToPeaks:20191204124656j:plain

完全に優勝

まさかこんな景色に出会えるなんて( ⁎′̥̥̥ ⌑ ‵̥̥̥ ) ✨神さまー

あまりの美しさに感動し、想像以上の凍える寒さに、両方の意味で震えました¯\( ˘–˘ )/¯神よ

 

この日は『立山室堂山荘』様に宿泊して、登山は翌日から💡

今回は宿泊でお世話になった『立山室堂山荘』様と、小屋周辺で撮影した絶景をご紹介します!(『立山室堂山荘』様の写真は少ないです><💦)

 

では行こう٩( ᐛ )و

立山室堂山荘』様にチェックイン🛎旅館レベルの館内をご紹介(*ˊᵕˋ*)੭ ❤︎

室堂から約10分ほど歩いて『立山室堂山荘』様に向かうのですが🐾

f:id:InvitationsToPeaks:20191210114655j:plain

ずっとこんな絶景が広がっているので天国なわけ

f:id:InvitationsToPeaks:20191210114751j:plain

振り向けば大日連峰

f:id:InvitationsToPeaks:20191204124814j:plain

浄土山の美しさがエグい

f:id:InvitationsToPeaks:20191210115009j:plain

立山室堂山荘』様に到着(๑•᎑•๑)♬

f:id:InvitationsToPeaks:20191210122449j:plain

歩いて来た道を振り返る

f:id:InvitationsToPeaks:20191210122532j:plain

チェックインよりも先に是が非でも写真を撮りたいルシウス鷲尾

f:id:InvitationsToPeaks:20191210122634j:plain

『室堂山荘』前の積雪(分かりづらっw)。奥の浄土山が綺麗ですねー

道中、齋藤は初めてのパウダースノーに感動(⊙ө⊙)!!サラッサラ

靴についた雪をしっかり落として、お邪魔します🙇‍♀️

f:id:InvitationsToPeaks:20191210115953j:plain

玄関入って正面なのですが、この写真は900%失敗した

玄関が綺麗なので、撮れば良かった…_| ̄|○激しく後悔

 

小屋に入るとぽっかぽかଘ(੭*ˊᵕˋ)੭快適です

f:id:InvitationsToPeaks:20191210120330j:plain

Free WI-FIが使える( ⊙⊙)!!ガラス格子奥が食堂です🌟

f:id:InvitationsToPeaks:20191210120553j:plain

2階に続く階段(写真左)と受付カウンターに隣接された売店(写真右)

f:id:InvitationsToPeaks:20191210120748j:plain

お菓子やおつまみの他に、ザックカバーや靴下など万が一の時に買える物もありました

f:id:InvitationsToPeaks:20191210121022j:plain

ほっこり( ◜◡◝ )普通に左から読んじゃった

f:id:InvitationsToPeaks:20191210124431j:plain

チェックインを済ませて進むと、すぐに談話スペース!お酒の自販機もあります😼

f:id:InvitationsToPeaks:20191210124641j:plain

立山室堂山荘』様にはお風呂があり、男湯は1階、女湯が2階です♨️

因みにお風呂は日帰り入浴も利用出来るようです(ㆁωㆁ*)<大人は700円♨️

f:id:InvitationsToPeaks:20191210124746j:plain

下駄箱🥾ただ、トレッキングシューズは入らなかったので(しかも濡れてるし)棚の上に失礼しました

上の写真奥に「トイレ」と書かれていますが、トイレはこの場所以外にも、客室側に洗面所🚰があり、そちらにも併設されていました💡

f:id:InvitationsToPeaks:20191210154254j:plain

女子トイレ内🚺洋式の便座は温かい( ;ᵕ; )大事

f:id:InvitationsToPeaks:20191210154502j:plain

綺麗だし、水洗なので匂いも気になりません✨!

f:id:InvitationsToPeaks:20191210125001j:plain

先ほどの談話スペース正面にはソフトドリンクの自販機もあります

写真奥の扉を進んで行くと客室です🌟

本当に謝罪会見レベルで謝罪なのですが…

客室の写真を撮り忘れました∠( ᷇࿀ ᷆ )

f:id:InvitationsToPeaks:20191203191252g:plain

申し訳ございませええええん(ノY ゚Д゚)ノY

Google先生で画像検索をするとすぐに分かりますが、普通に旅館レベルです🙇‍♀️

客室には歯ブラシやタオルなどのアメニティ、各部屋に暖房器具も完備されており、山小屋という概念を突破しております─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つバビュン

とっても快適に過ごせました✨!

 

そして前述の通り、館内はFree WI-FIが使えます📶

f:id:InvitationsToPeaks:20191210130200j:plain

なんと、ルシウス鷲尾はパソコンを持参していたので、普通にお仕事をしておりました(∩^o^)⊃━☆゚ピーリカピリララのびやかに〜♪

 

そして、我々ヤニカスちびっ子隊が、館内で一番気に入った場所がコチラ!!

f:id:InvitationsToPeaks:20191210160005j:plain

2階の談話スペース📚🛋

な・ん・と…

f:id:InvitationsToPeaks:20191210160131j:plain

ここでタバコが吸える!!(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)感動して涙がナイアガラの滝

f:id:InvitationsToPeaks:20191210160442j:plain

しかもこのソファーである!

大概山小屋さんでは、小屋の外に喫煙スペースを設けている場合が多いので、室内でこれだけの空間で吸える事に驚き🚬( •﹏• )🚬(´⊙ω⊙`)ありがたき💕

f:id:InvitationsToPeaks:20191210161017j:plain

奥にも談話スペースがあって、1階の食堂と吹き抜けの構造になっています

タバコが苦手な方には申し訳ないですが…喫煙者の我々にとっては最高でした\( ´꒳`)/♥︎\(´ω` )/♡

f:id:InvitationsToPeaks:20191210161500j:plain

君は何故そんな所にいるナッシー?

小屋の外で絶景を満喫❄️✨自然(ありのまま)の姿の美しさを前に…

夕飯まで時間があったので、小屋の周辺を散歩しました(´ω`)('ω')レリゴおー♪

f:id:InvitationsToPeaks:20191210162653j:plain

小屋から一歩外に出れば、立山がどっかーん!!

f:id:InvitationsToPeaks:20191210162742j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191210162841j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191210162927j:plain

アオハルかよ。

f:id:InvitationsToPeaks:20191210164913j:plain

みくりが池と大日連峰

f:id:InvitationsToPeaks:20191210165342j:plain

Here I stand, in the light of day

f:id:InvitationsToPeaks:20191210165746j:plain

夕陽が世界を染めはじめる

f:id:InvitationsToPeaks:20191210165533j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191210165846j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191210165655j:plain

アーベントロートのおな〜り〜

f:id:InvitationsToPeaks:20191210165924j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191210170021j:plain

♪少しも寒くないわ♪(嘘です極寒です)

2019年。手に負えない畝りと共に、青くて、熱い、冒険の夜明けがやって来る…

f:id:InvitationsToPeaks:20191210171256p:plain

厨二病(齋藤)の脳内は完全に暴走していた🤪💣

♪迷子のままでも大丈夫 僕らはどこへでも行けると思う

 

全っっっ然関係ねーじゃん😇爆

 

山で食べる「カップヌードル」が無敵の美味さなのは事実🍜

f:id:InvitationsToPeaks:20191210212404g:plain

お待ちかねの晩ご飯🍚❤️富山のご飯はレベルが高い(*ΦωΦ)✨

夕飯の時間になったので食堂に向かうと、席に案内され、熱々のご飯とお味噌汁が運ばれて来ます👩‍🍳💓

f:id:InvitationsToPeaks:20191210180445j:plain

ボリューム満点(pq*´꒳`*)♥サーモンのお刺身は嬉しい🐟💕

メインのカツと、付け合わせのキャベツと野菜がとてもボリューミー(º﹃º♡ )

小鉢も種類が豊富でバランスが良いです(ღˇᴗˇ)。o♡

 

立山に訪れるのは2回目ですが、美味しい食事しか食べたことないんだが!!(何事!)

f:id:InvitationsToPeaks:20191210182755p:plain

立山界隈の山小屋はご飯も味付けもとっても美味しい✨!!(※イメージです)

米どころ新潟🌾で生まれ育った私「新潟の恥・齋藤」は、米に関してはクソ喧しい!

f:id:InvitationsToPeaks:20191210185324g:plain

一人米米CLUB٩( ᐛ )و

過去に1度だけ本気で「不味い!」と思うお米を食べた時…

 

齋藤のう、鷲尾どん(´・ω・`)

鷲尾ぬ?(´ω`)わしわし🍜

齋藤このご飯、不味くねーか?(`・ω・´)唐突

鷲尾へ?(´・ω・`)

齋藤お米が臭いんだよ(´⊙ω⊙`)迫真
鷲尾え!?(´・ω・`;)そう?

齋藤鷲尾どんは鼻が利かんからなー(´-`)←何様

鷲尾🍚(´・ω・`;)くんくん←可愛い
齋藤米が臭いってどういう事!?炊き方が悪いのか?そもそも米自体の問題か!!?
鷲尾お米自体があまり良いものでは無いのかもしれないね(´・ω・`;)

齋藤WHAT'S⁉️┏( .-. ┏) ┓←お前が一番WHAT'Sだよ

f:id:InvitationsToPeaks:20191210192323p:plain

何を食わされてるわけ!?(お米だと思う)

その後、半日近くお米の不満を鷲尾さんに延々と語る米妖怪・齋藤。

f:id:InvitationsToPeaks:20191129162905p:plain

齋藤:お米が臭いっておかしくない!?どうしたらあんな匂いになるの!

f:id:InvitationsToPeaks:20191203210045p:plain

齋藤:松屋とかめっちゃ米美味しいじゃん!「サトウのごはん」も美味しいじゃん!←新潟の誇りです

f:id:InvitationsToPeaks:20191210194917p:plain

齋藤:何をどうしたらあんなに臭いご飯が炊きあがるの!?教えてTELL ME!!

とまあ、騒々しいわけですね😇迷惑
そんな米魔人ですが、富山で食べた食事は今のところハズレ無し!

f:id:InvitationsToPeaks:20191210195752p:plain

どこで食べても美味しい💖

お米って主食じゃないですか。

だからお米にこだわっている場所は、やっぱり食事も美味しいわけです。

f:id:InvitationsToPeaks:20191210195945p:plain

お米LOVE🍚❤️

富山は食べ物が本当に美味しい🤤💕

以前富山市内のお鮨屋さんに寄ったのですが、あまりの美味しさに、普段食事の時はほとんどノーリアクションの私が(つまらん奴だね)、ハイパーオーバーリアクションを連発していました。(極端だね)

f:id:InvitationsToPeaks:20191210201128p:plain

優勝!!(語彙力鍛えようねー)

富山湾の海の幸、ぜひ食べて下さい!
特にのど黒と白海老は絶品でした🍣💕

 

…熱く語り過ぎた🙃

冬の立山に訪れる人達の目的は十人十色🌈

f:id:InvitationsToPeaks:20191210202406p:plain

食後はお部屋でまったり_(:3 」∠)_

f:id:InvitationsToPeaks:20191129161019p:plain

鷲尾どん兵衛はお仕事していたので、大人しくしていました|´-`)チラッ

我々が宿泊で訪れた日のお客さんは、スキーやスノーボードで訪れた若い人達、写真撮影で訪れた年配の方々など、登山者の方はあまりいらっしゃいませんでした。

 

小屋周辺の散策時の写真を見ても分かる通り↓

f:id:InvitationsToPeaks:20191210165533j:plain

スキーやスノーボードで滑った跡がいくつもありました💡

喫煙スペースで「登山ですか^^?」と話しかけて下さったお兄さんも、スキー・スノボ目的で訪れていたよう🏂

 

食堂で夕飯を食べていた時、近くの席にいらした年配の方々は、写真について熱く語っておられ、消灯時間間際まで外で撮影していらっしゃいました🎞❣️

 

我々が立山に写るモルゲンロートを眺めながら写真を撮っていた時、突如、猪突猛進の勢いで現れた一人のお爺様Σ( °∀°ノ)ノ如何されましたか!?

手際良く三脚を組み立て、ザックから急いで取り出したのは、なんと蛇腹カメラ(๑°ㅁ°๑)!!✧

 

鷲尾蛇腹とは珍しい(•’Д’• ۶)۶これ大変なんだよ〜( •﹏• )✨興奮

齋藤これで撮ると何が違うの?

鷲尾$#%♪℃&>@それで、*∵§♂〓◇なんだよ(*´ー`*)←難し過ぎてバカには理解不能

齋藤凄いんだね〜(*´ー`*)←特技:理解していなくても適当に相槌

周囲の人々には目もくれず、蛇腹お爺様が見つめる先は、時間と共に刻一刻と姿を変える美しい立山だけ。

「二度と訪れない、今この一瞬を逃すまい」と、真っ直ぐにカメラと被写体と向き合うお姿を見て、なんとも愛おしくなりました☺️

己が美しいと感じる対象に、ただ真っ直ぐに集中する。

それって、とても尊い事だと思うんです。

己が愛する物に夢中になり、自身の世界観を貫き、周囲なんて気にせず「今」に集中する。

「今この瞬間を生きている」事を強く感じました。

f:id:InvitationsToPeaks:20191211121754p:plain

蛇腹お爺様、尊い✨!!

「私も、こんな風に自分を貫いて生きたいな〜」としみじみ感じました🌟

f:id:InvitationsToPeaks:20191211122849p:plain

自分の世界観を夢中で貫いている時って幸せだよね

もちろん観光で訪れている方もいらっしゃいましたが、室堂周辺は9割インバウンドのお客様( ¨̮ )ここ日本?

あまりのカオスっぷりに、マナーもルールも全無視の無法地帯( ◜◡◝ )秩序とは

我々日本人ですら、立山の雪は感動する積雪量と美しさなので、そりゃ雪とは無縁の地域の方々なら、尚更感動してはしゃぎたくなりますよね🎶

f:id:InvitationsToPeaks:20191210185324g:plain

みんなの心は繋がっている

みんなそれぞれ楽しみがあって、ワクワクしながらこの場所を訪れている。

お互いの楽しみを尊重し、この自然の美しさを共有し合う。

冬の立山は夏とはまた違って、新たな発見が出来ました✨!

 

 

次回、いよいよ楽しみにしていた雪山登山です❣️

4月の木曽駒ヶ岳以来の雪山ː̗̀(☉.☉)ː̖́

初めて着て動くハードシェルに、久々に使う12本爪アイゼンやピッケル

登る前は不安もありましたが、実際に登ってみたら

f:id:InvitationsToPeaks:20191211130011g:plain

楽しくて無双しましたw

鷲尾さんが雪山にめちゃくちゃ強いという新事実も発覚( ⊙⊙)!!

f:id:InvitationsToPeaks:20191211130129g:plain

鷲尾さんの実力が未知数で怖い(お前の方が怖い)

☆★To Be Continued★☆

f:id:InvitationsToPeaks:20191211135343j:plain

アオハルかよ。