【山あるきへの招待状】山に魅せられたインドア女子の成長記録

本格山女を諦めた、ただのインドア女のブログ

10月末:闇堕ちした齋藤を救え!紅葉色付く表妙義へ岩登りに行こう

皆さんこんにちは!齋藤です!

最近久しぶりに耳にして、ツボった言葉は『衣紋掛け』です。

 

もう1ヶ月も時間が経ってしまいましたが、今更ながら10月に訪れた表妙義の山行記録を書こうと思います🙇‍♀️💦

--------------------------------------------------------------------------------------------------

10月末、齋藤は盛大に病んでいた。(間引運転)

f:id:InvitationsToPeaks:20191124134408j:plain

最終奥義:殻ごもり

マジで私の趣味って病むことですか!?ってレベルで、病み期が趣味化してるんですけどww(どないー)

一度落ちると戻るまで時間がかかるので、我ながら自分に疲れます(´ω`)トホホ…

落ちるきっかけは忘れるくらいしょうも無い事なのですが、何故かタワー・オブ・テラーの如く落ちます。

で、だいたい感情メーターが崩壊するので

f:id:InvitationsToPeaks:20191124134310j:plain

こうなったり

f:id:InvitationsToPeaks:20191124135418j:plain

こうなったり

f:id:InvitationsToPeaks:20191124135122j:plain

またこうなったり

f:id:InvitationsToPeaks:20191125001642j:plain

で、こうなったり笑

繰り返します。

逆に凄いよ、お前。

脳内負の無限ループという名の

その被害を被っていた鷲尾さんが(超可哀想だ土下座しろ)

見るに見兼ねて(まあ大抵見兼ねてるんだが笑)


鷲尾気分転換にお山行く(´・ω・`)?

f:id:InvitationsToPeaks:20191124141724j:plain

齋藤:そんな気分じゃない(無期懲役、執行猶予無し)

鷲尾分かるけどさ、ずっとお家にいても何も変わらないじゃない(´・ω・`)

f:id:InvitationsToPeaks:20191125002951p:plain

齋藤:うっ…(なんだその顔w)

鷲尾お山に出かけたら、また気分も変わるかもよ(´・ω・`)

f:id:InvitationsToPeaks:20191124134310j:plain

齋藤:ぐうううっ!(どういう感情ww)

f:id:InvitationsToPeaks:20191125003324j:plain

齋藤:どこのお山?(悪ガキクソガキいい加減にしろ)

鷲尾前から気になっていた、表妙義はどうかな(´・ω・`)?日帰りで行けるし、齋藤さんが好きな岩登り要素も強い場所だよ💡
齋藤妙義…

 

以前から写真を見て気になっていた場所。

写真で見る姿は、「日本にこんな場所があったの!?」と驚く異世界のよう。

以前登山帰りに上信越道を走っていた時、夜に浮かび上がったシルエットを見て、どこか恐ろしい雰囲気さえ感じた山。

 

普段だったら

f:id:InvitationsToPeaks:20191125004229j:plain

行こう行こう!

と即答するのですが、この時の私は😇😇😇

お山へ出かける気分にすらならなかった。

f:id:InvitationsToPeaks:20191125004341j:plain

ちょっと考えさせて下さい

f:id:InvitationsToPeaks:20191125004634j:plain

そしてまた沼。ww

f:id:InvitationsToPeaks:20191125011858p:plain

カウンセリング…受けに行こう

☎️:すみません、ご希望の心理士が2週間先まで予約がいっぱいで…

f:id:InvitationsToPeaks:20191125011129p:plain

思考停止

f:id:InvitationsToPeaks:20191125010406p:plain

人生無理ゲーすぎる!!

鷲尾だから一緒にお山に行こうよ(´・ω・`)

f:id:InvitationsToPeaks:20191125010832p:plain

懸命に誘う鷲尾さんは健気だな

(いつの間にか鷲尾さんがルナの設定になっているw)

f:id:InvitationsToPeaks:20191125014024p:plain

その後も続く無気力状態

f:id:InvitationsToPeaks:20191125014050p:plain

色々な感情が支配してくる

鷲尾どう(´・ω・`)?妙義行く気に…

f:id:InvitationsToPeaks:20191125014246p:plain

齋藤:私、行かなくていいよ。今回は鷲尾さんだけで…

f:id:InvitationsToPeaks:20191125014407p:plain

鷲尾:何言ってるの!一緒に行かなきゃ意味無いでしょ(`・ω・´)

f:id:InvitationsToPeaks:20191125014721p:plain

鷲尾:一緒じゃなきゃ僕も行かないよ(´・∀・`)ね

f:id:InvitationsToPeaks:20191125015401p:plain

ありがとう、ルナ!!(いや鷲尾さんな)

f:id:InvitationsToPeaks:20191125015444p:plain

鷲尾:登山の準備、しておいてね^^

f:id:InvitationsToPeaks:20191125141245p:plain

行くことにしたけど、全然気分が乗らない

f:id:InvitationsToPeaks:20191125141429p:plain

最終形態:絶望この世の終わりモード

大好きな登山にすら行く気にならない状態って…やばたにえん。

 

それでも登山当日は、きちんと起きて支度をして、妙義山へ向かいました🚗<(`・ω・´)(´-`)

そして、行ったら行ったでやっぱり楽しい!

f:id:InvitationsToPeaks:20191126005853p:plain

やっぱりお山はいいよねー♪

いいか、これが…

f:id:InvitationsToPeaks:20191126010012p:plain

情緒不安定ってやつだぜo(^_-)o★BAN!(お前の頭はパア)

毎度ながら前置きがアホみたいな長さになりました¯\( ˘–˘ )/¯←?

 

では行こう٩( ᐛ )و

この日はハロウィン🎃厨二病(齋藤)による妖怪大戦争へようこそ🧟‍♀️🧟‍♂️

上信越道妙義山の玄関口、「松井田妙義」インターへ向かう道中🚗<(´ω`)('ω')

 

齋藤ねーねー、SNOW(スマホアプリ)のフィルターに面白いのあるー( ′▽`)-o📱

鷲尾へーどんなの(´・∀・`)?

f:id:InvitationsToPeaks:20191126175726p:plain

ムーンプリズムパワー

f:id:InvitationsToPeaks:20191126175921p:plain

メイクアップ!

f:id:InvitationsToPeaks:20191126011826j:plain

妖怪大戦争🧨

f:id:InvitationsToPeaks:20191126011944j:plain

ワイの目がタピオカみたいになっとる(ΦωΦ)

f:id:InvitationsToPeaks:20191126012239j:plain

SM嬢

f:id:InvitationsToPeaks:20191126012436j:plain

厨二病(齋藤)による犠牲者。

鷲尾面白いね(´・∀・`)♪←生き神


私の幼稚な遊びも一緒に楽しんでくれる鷲尾さんは、本当に優しいな( ´;ω;` )

そしてお前(齋藤)の精神年齢は大丈夫か。

f:id:InvitationsToPeaks:20191126010012p:plain

コレなもんで😉(腹立つ顔w)

今回の表妙義の登山ルートを説明しよう🧐📝 

今回我々が登ったルートは、『妙義山中之嶽神社』から金洞山の稜線を目指し、中ノ岳と東岳に登り、エスケープルートから、石門広場に戻る周回コースです🥾

f:id:InvitationsToPeaks:20191126123247p:plain

鷲尾さんが記録していたログ🧭ワケわかめ🤪

ログ上にあるエクスクラメーションマーク⚠️は、危険箇所。

山と高原地図』で見るとよく分かるのですが、地図には事故発生箇所の注意書きだらけです。

実際に登ると分かるのですが、見晴台(ここまでは階段で整備された道)から先は、「マジで行くな!」的な看板が随所にあります◼️(´ω`;)('ω' )

 

今回の登山口となる、『妙義山中之嶽神社』までは、「松井田妙義」インターを降りて約30分ほどで到着します🚗

インターからのアクセスが良いので、首都圏から日帰りで訪れることが出来ます。

今回我々が登ったルート以外にも、妙義山は様々なルートや縦走が出来たり、登山は難しくても、ハイキング程度で歩いて行ける場所や、神社の参拝だけで訪れるのも良いと思います😊💡

 

「松井田妙義」インターを降りてから、ずっと迫力あるお姿が見える妙義山⛰✨

f:id:InvitationsToPeaks:20191125004229j:plain

ワクワクワクワク♪(脳みそ単細胞おめでとー🧠)

f:id:InvitationsToPeaks:20191126130019j:plain

妙義山中之嶽神社」駐車場に着いた!この景色である

f:id:InvitationsToPeaks:20191126130121j:plain

何事!!?

f:id:InvitationsToPeaks:20191126130214j:plain

えーっと…此処って登る場所で?

f:id:InvitationsToPeaks:20191126130301j:plain

スゴイねー(´ω`)('ω')

f:id:InvitationsToPeaks:20191126130558j:plain

鷲尾さんはアンザイレンの準備(`・ω・´)キリ

私もハーネスとヘルメットを装着して、いざ出発( •̀∀•́ )b

 中之嶽神社から、まずは見晴台方面へ\\٩( ‘ω’ )و //

駐車場に着いた時から目に付くので、恐らく気にならない人はいないと思うのですが…

f:id:InvitationsToPeaks:20191126131338j:plain

日本一のだいこく様

色々ツッコミたい気持ちが喉まで出かかる(ΦωΦ)ウズウズ

齋藤大黒様ってさ、剣持ってたっけ?

鷲尾たしか…小槌だったような(´・ω・`)←ピンポーン💡

齋藤(ΦωΦ)ウズウズ

鷲尾 …言ってはいけない( ◜◡◝ )察し

齋藤( • ̀ω•́ )ゞ

f:id:InvitationsToPeaks:20191126132345p:plain

封印。(違くね?w)

後に調べたのですが、中之嶽神社のだいこく様は、病や厄を祓い福を招く…と伝えられているそうです。(だから剣をお持ちでいらっしゃる)

f:id:InvitationsToPeaks:20191127182228j:plain

神社目の前には茶屋や売店もありました

f:id:InvitationsToPeaks:20191126133012j:plain

それではお邪魔します🙏🏻鳥居をくぐって…

f:id:InvitationsToPeaks:20191126133114j:plain

いきなりこの階段である(´ω`)('ω';)

階段を登りきると…

f:id:InvitationsToPeaks:20191126133317j:plain

中之嶽神社社殿。後ろの轟岩が御神体です。

f:id:InvitationsToPeaks:20191126133606j:plain

御幣。神様が居る神聖な世界に入る気持ちに

f:id:InvitationsToPeaks:20191126133826j:plain

関東ふれあいの道」なんですね💡

f:id:InvitationsToPeaks:20191126134013j:plain

ふむふむ(๑•̀ ω•́)←全く理解していません

f:id:InvitationsToPeaks:20191126134111j:plain

分岐。まずは「見晴台」方面へ🥾

f:id:InvitationsToPeaks:20191126135909j:plain

階段状に大きな岩が点在する登山道

f:id:InvitationsToPeaks:20191126140928j:plain

火山の溶岩によって出来たと思われる岩塔。凄い迫力!

f:id:InvitationsToPeaks:20191126141203j:plain

ルートを確認するルナ鷲尾¯\( ˘–˘ )/¯神の毛

f:id:InvitationsToPeaks:20191126141349j:plain

ルナ鷲尾さまと比べると岩塔の大きさがより際立つ。(背が低いとは言っていない)

f:id:InvitationsToPeaks:20191126141609j:plain

次は「第四石門」方面に向かいます

尋常じゃない注意書看板の数🚨行かれる際には慎重に判断を!

f:id:InvitationsToPeaks:20191126141843j:plain

遊歩道の階段を登ると…

f:id:InvitationsToPeaks:20191126141909j:plain

注意書看板⚠️

f:id:InvitationsToPeaks:20191126153853j:plain

「上級者」の定義とは…

f:id:InvitationsToPeaks:20191126154012j:plain

もはや警告🚨

注意書看板の数だけなら、これまで登った西穂高岳剱岳よりも厳重です。
ハイキングコースの遊歩道のすぐ先にあるので、進んでしまって事故に繋がってしまうケースもあるのでしょう。

我々も進んで尚実感しましたが、稜線上は道幅が狭く、道の両側は一歩踏み外すと数百m落ちる危険があるので、この注意書看板は決して大袈裟ではありません。

ただ、「上級者」の定義がイマイチ不明瞭に感じます( >_< )💦

人によって捉え方は異なるでしょうし、ザイル装備が無くても行く人は行くでしょう。

あとは、首都圏から「安近短」で行ける、という点もあるかもしれませんね。

 

注意書看板から先は、木に結ばれているテープを追って行きます(っ・ω・)っ(っ・ω・)っ

破線ルートなのですが、ルート自体は分かりやすいです💡

f:id:InvitationsToPeaks:20191126160056j:plain

¯\( ˘–˘ )/¯

f:id:InvitationsToPeaks:20191126160124j:plain

金洞山方面へ(´ω`)('ω')

f:id:InvitationsToPeaks:20191126160223j:plain

訴えたい事は凄く伝わる!

そしていきなり

f:id:InvitationsToPeaks:20191126160349j:plain

はい鎖場どーーーん!!

…(´ω`)('ω')

 

齋藤随分長いですね( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

鷲尾ええ( ᷇࿀ ᷆ )

 

よく見ると鎖と鎖の支点間距離が長い⛓( ⊙⊙)!!

 

鷲尾行ける(´・ω・`)?

齋藤まかせろ( • ̀ω•́ )b ✧

 

えーーーい!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ(すみません、写真無いので雰囲気で誤魔化します)

 

鷲尾どお(´・∀・`)?

齋藤ええ、結構ワイルドな感じの鎖場です( ͡ ͜ ͡ )

 

比較に出すのはお門違いかもしれませんが…

改めて剱岳の鎖場が如何に丈夫で、きちんと整備されているか身に沁みます。

f:id:InvitationsToPeaks:20191126162934j:plain

鎖を登りきるとお空が見えた✨

f:id:InvitationsToPeaks:20191126163017j:plain

所々紅葉に色付く樹林帯を進む(´ω`)('ω')🍁

f:id:InvitationsToPeaks:20191126163143j:plain

いつの間にか随分標高が上がっている(´⊙ω⊙`)駐車場が遥か下に‼️

f:id:InvitationsToPeaks:20191126163245j:plain

反対側を向くと裏妙義の山並⛰✨

そして恐らく今回の登山最大の難所¯\( ˘–˘ )/¯

f:id:InvitationsToPeaks:20191126163428j:plain

なっがい鎖場( ⊙⊙)!!

f:id:InvitationsToPeaks:20191126164021j:plain

色のとっ散らかり具合については触れないで頂きたい(写真見て後悔しました笑)

瞬間的な恐怖感は、個人的に剱岳カニノタテバイより恐かったです:;(っ°ө°c);:

と言うのも、ラスト数mはほとんど腕力で登り切るしか無いので、腕力が切れたら

f:id:InvitationsToPeaks:20191124135122j:plain

アウトー!!!

力尽きたら滑落。

最後は力も弱ってくるので、

f:id:InvitationsToPeaks:20191126175726p:plain

ムーンプリズムパワー

f:id:InvitationsToPeaks:20191126175921p:plain

メイクアップ!

とか出来ないのから普通に踏ん張った!!

f:id:InvitationsToPeaks:20191126180021p:plain

わーソックリ!

f:id:InvitationsToPeaks:20191125141429p:plain

この人前日までコレです笑

f:id:InvitationsToPeaks:20191126181355j:plain

鎖場を越えたら再びヤセ尾根

f:id:InvitationsToPeaks:20191126182934j:plain

絶景👀✨(※写真はだいぶ加工してます)

f:id:InvitationsToPeaks:20191126183046j:plain

この異世界感。

f:id:InvitationsToPeaks:20191126183559j:plain

齋藤:あ!バッタ(´・∀・`)♪←虫苦手です

f:id:InvitationsToPeaks:20191126183702j:plain

齋藤:これ何だろうね(*´ー`*) 鷲尾:何だろうね(´・∀・`) 会話終了ww

f:id:InvitationsToPeaks:20191126183833j:plain

齋藤:可愛い📱ヽ(*´ω`*) 鷲尾:ねー(`・ω・´)ノ📱←各々自由

f:id:InvitationsToPeaks:20191126181509j:plain

この配色にした事をエラく後悔している(から飛び降りそうなのではない)

f:id:InvitationsToPeaks:20191126183252j:plain

( •﹏• )

f:id:InvitationsToPeaks:20191126183348j:plain

麓の町まで綺麗に見えます(*´ω`*)

f:id:InvitationsToPeaks:20191126184132j:plain

情報不足

f:id:InvitationsToPeaks:20191126184224j:plain

これはなかなかの迫力であります(`・ω・´)

f:id:InvitationsToPeaks:20191126181745j:plain

そして中ノ岳へ。紅葉綺麗ですねー🍁(手前の人要らんな)

f:id:InvitationsToPeaks:20191126184337j:plain

この鎖場はクライムダウンと言うよりほぼ懸垂下降でした

f:id:InvitationsToPeaks:20191126182054j:plain

写真で見る方が高度感あって恐い気がします…

中ノ岳山頂に到着🌟〜暗黒から〜リアル妖怪ウォッチをお届け🧟‍♀️🧟‍♂️❤️

午後14:00🕑

f:id:InvitationsToPeaks:20191126185517j:plain

中ノ岳山頂に到着(*´`*)

f:id:InvitationsToPeaks:20191127180521j:plain

いけめん🐈🌙

f:id:InvitationsToPeaks:20191126185635j:plain

いくつも連なる岩峰

そして私厨二病わっしょい齋藤は、前日まで地獄の淵を彷徨っていたので

f:id:InvitationsToPeaks:20191126185932j:plain

暗黒から

f:id:InvitationsToPeaks:20191126190203j:plain

わっしょい齋藤の頭の中は、ハーレークインよりトガヒミコです💉

鷲尾ここでお昼ご飯を食べよう(´・∀・`)♪

齋藤そうしませう\(´ω` )/♡

f:id:InvitationsToPeaks:20191126190755j:plain

サービスエリアで買ったお弁当とおにぎり🍙乱雑

鷲尾少しは気分転換になってるかな?(´・ω・`)🥚モグモグ

齋藤うん(´・∀・`)ありがとう✨!
鷲尾ゆでタマゴ食べる?( ¨̮ )ノ🥚

齋藤ううん、いらない( ◜◡◝ )←あ?

鷲尾:…( ¨̮ )ノ🥚←生き神

 

そしてまたここで

f:id:InvitationsToPeaks:20191126175726p:plain

ムーンプリズムパワー

f:id:InvitationsToPeaks:20191126175921p:plain

メイクアップ!

f:id:InvitationsToPeaks:20191126193503j:plain

暗黒レジーナ(左)と場末スナックのママ(右)

f:id:InvitationsToPeaks:20191126193615j:plain

鷲尾さんてDAVID BOWIEみたいな中性感ある

鷲尾さんは元々顔のパーツが整っているので、普通に化粧させたら綺麗だろうと思っていましたが、まさかハーレクインメイクも似合うとは💄

f:id:InvitationsToPeaks:20191126194031j:plain

ZIGGY STARDUSTは名曲だと思う(両者一致の意見)

リアル妖怪ウォッチ

大変失礼致しました🙇‍♀️🙇‍♂️

下山のエスケープルートもなかなかエッジが効いております

f:id:InvitationsToPeaks:20191126235955j:plain

中ノ岳からの下り。冷えてきたのでフリース着ました(´︶` )

f:id:InvitationsToPeaks:20191127000232j:plain

どこを見渡しても美しく迫力があります

f:id:InvitationsToPeaks:20191127000433j:plain

トラバースルートの最初の鎖場登場!

f:id:InvitationsToPeaks:20191127000558j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191127000628j:plain

シュールですね( ⌒ ͜ ⌒ )

真横に進んで一体その先はどうなっているかと言うと

f:id:InvitationsToPeaks:20191127000733j:plain

真下に下ります( ͡ ͜ ͡ )

鎖は続いているので、クライムダウンでひたすら下降。

鎖は終わりかな(´・ω・`)と思っていたら今度は

f:id:InvitationsToPeaks:20191127000925j:plain

なっっっがいロープ!!

これまたロープとロープの支点間距離が長い(・・;)

f:id:InvitationsToPeaks:20191127001111j:plain

もう少しで終わり

鷲尾どう?( ¨̮ )ノ

齋藤ええ、相変わらずワイルドで( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

 

下りきったら落ち葉と土の混ざったバフバフ道です。←そんな道あるかよww

f:id:InvitationsToPeaks:20191127001605j:plain

齋藤:むむむ(`・ω・´)!

齋藤ルナ氏、見るのだ(*´ー`*)

鷲尾おお!キノコですね(´・∀・`)さすがキノコンヌ王朝の姫君🍄キノコを見つける才能に長けていらっしゃる(*´ー`*)
齋藤うむ(*´ー`*)我々の目指す最終目標はキノコ採りだ🍄
鷲尾ええ、そうしましょう(´・∀・`)♪

この即興コントが出来る相方は鷲尾さんしかいない。笑

f:id:InvitationsToPeaks:20191127002055j:plain

別角度からも撮影📱ヽ(´・ω・` )(´・∀・`)

f:id:InvitationsToPeaks:20191127002232j:plain

階段が壊れてしまった場所。一体何が起きた!?

f:id:InvitationsToPeaks:20191127005834j:plain

「第四石門」に到着¯\( ˘–˘ )/¯

f:id:InvitationsToPeaks:20191127005955j:plain

お、おっきい(´⊙ω⊙`)

f:id:InvitationsToPeaks:20191127010047j:plain

くぐって正面から📸

f:id:InvitationsToPeaks:20191127010249j:plain

石門広場

f:id:InvitationsToPeaks:20191127010311j:plain

ルートを確認する、DAVID BOWIE ルナ鷲尾🧭

ここから少し進むと、登りでぶつかった分岐に戻り

f:id:InvitationsToPeaks:20191126141609j:plain

コレ

あとは登りで歩いた遊歩道の道を戻るだけ(๑•᎑•๑)

16時前には無事、「中之嶽神社駐車場」に戻って来ました(*^^*)\(´ω` )/♡お疲れさま

首都圏から安近短で行ける本格的な岩場⛓アルプスとは標高も岩綾感も異なるが、決して侮る無かれ ⚠️

ぶーーーん🚗<(´・ω・`)( ¨̮ )東京さ帰るだ

 

鷲尾山頂でも聞いたけど…少しは気分転換になったかな(´・ω・`)?

齋藤うん( ◌´ `◌ )楽しかった!でも、気持ち物足りない…かな(´pωq`)ゴメンナサイ

鷲尾今回は日帰りで、歩行時間も短い行程だったしね^^

齋藤でも日帰りで来れて、これだけ岩登り要素の強い場所って良いかもね💡今回登らなかった他のルートも気になるし( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

鷲尾そうだね^^ルートは豊富だから、次は別のルートを歩いてみよう(´・∀・`)

齋藤うん(*ฅ́˘ฅ̀*)♡岩登り

鷲尾本当に好きだね(´・∀・`)今回ザイル装備も用意して行ったけど、後ろから見ていても心配ない足運びだったし、鎖場の通過も何の不安要素も無かったよ(๑•᎑•๑)b ちゃんと成長しているよ★

齋藤岩登りをしている時って「今」にめちゃくちゃ集中して神経を張り詰めるから、余計な雑念が無くなって楽なんだよね。決して岩登りが「楽」って意味では無くて、普段色んな感情に支配されて脳みそ爆発しそうな私が、雑念を取り除ける行為っていうのかな。

過去の後悔も、未来の不安も、全部その瞬間は消えて、目の前の鎖と岩、「今」の一挙手一投足に全身全霊で集中する感覚。

ヤセ尾根を歩く時も、一歩一歩を着実に歩く事に集中すると、余計な事を考えている暇なんて無いもんね( •⌄• )

鷲尾そう。本当にここは危険な山なんだ。注意書看板にも書かれていたけれど…

f:id:InvitationsToPeaks:20191126141909j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191126154012j:plain

鷲尾岩登りの基本の三点確保(三点支持)はマストと考えた方が良いと思う。我々がすれ違った人の中には、ザイル装備を持っていない人もいたけれど、万が一を考えたら、持っているに越したことは無いよね(´・ω・`)

齋藤まあ…持っていても使いこなせないと意味をなさないのだが( ˘ω˘ ; )

鷲尾そこも含めて、あれだけの看板を立てて警鐘を鳴らしているんだと思うよ。本当に、事故が絶えない山なんだ。実際稜線上の尾根の細さを考えると、気の緩みは許されない場所だと思う(´・ω・`)

齋藤岩場・鎖場は、きっとみんな緊張感を持って集中して登るから、事故が起きやすいのはきっとあのヤセ尾根じゃないかな(´・ω・`)アルプスと比べて遥かに狭いし、岩場が終わって、安堵感のふとした気の緩みで踏み外してしまう可能性は十分にあるよね。

鷲尾そうだね。どの山にも言える当たり前のことだけど、きちんとその山のフィールドに適した装備と登山計画は大事(´・ω・`)

齋藤ねーねー(´・ω・`)

鷲尾ん?(´・∀・`)

齋藤お腹減った(›´ω`‹ )

鷲尾:… (´・∀・`)

f:id:InvitationsToPeaks:20191127125352p:plain

サービスエリアみっけ(ΦωΦ)

f:id:InvitationsToPeaks:20191127125601p:plain

うまうま(*´ω`*)❤️(よく食うな)

自責癖を減らしたい…( ・ ・̥ )

f:id:InvitationsToPeaks:20191127130341p:plain

鷲尾:齋藤さんさ、元からだけど自分に厳し過ぎるよ

f:id:InvitationsToPeaks:20191127130428p:plain

齋藤:やっぱりそうなのかな。

f:id:InvitationsToPeaks:20191127130534p:plain

鷲尾:だってしょっちゅう…

f:id:InvitationsToPeaks:20191127130601p:plain

齋藤:やるぞ!(意気込みはある)

f:id:InvitationsToPeaks:20191127130635p:plain

齋藤:出来ない私はダメ人間=。゚( ゚இдஇ゚)゚。

f:id:InvitationsToPeaks:20191127130745p:plain

鷲尾:コレばっかりじゃない

f:id:InvitationsToPeaks:20191127130814p:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20191127130850p:plain

鷲尾:自分で自分に課す目標が高すぎる。つまり自分に厳しくて、出来ない自分を責めてるんだよ

f:id:InvitationsToPeaks:20191127131022p:plain

鷲尾:そんな誰も完璧に出来るわけないし、出来たら満足するの?

f:id:InvitationsToPeaks:20191127131200p:plain

鷲尾:喩えその目標を達成出来たとしても、齋藤さんは更に自分に厳しい目標を与えると思う

f:id:InvitationsToPeaks:20191127130534p:plain

鷲尾:そしたらまた病気を発症した時と同じ。何も変わらないよ。

f:id:InvitationsToPeaks:20191127131624p:plain

鷲尾:心身を壊すほどがむしゃらに仕事を頑張ってきた。それはもう証明されてるじゃない

f:id:InvitationsToPeaks:20191127132040p:plain

鷲尾:毎日毎日こんななってさ笑←マジです

f:id:InvitationsToPeaks:20191127132148p:plain

鷲尾:もっと自分で自分を褒めて、大切にしてあげなくちゃ^^

f:id:InvitationsToPeaks:20191127133444p:plain

フレーフレー🚩WA・TA・SHI\( º∀º )/

f:id:InvitationsToPeaks:20191125015444p:plain

鷲尾:自分で思っているほど、齋藤さんはおかしくないよ。人より感受性が豊かで繊細なだけ

f:id:InvitationsToPeaks:20191127134055p:plain

鷲尾:それは何も悪い事じゃない。個性であり性格で、そこも含めて齋藤さんでしょ

f:id:InvitationsToPeaks:20191127134249p:plain

鷲尾:少しずつで良いから、自分を認めて、自分に優しくしてあげよう

f:id:InvitationsToPeaks:20191127135453p:plain

齋藤:うん…うん!!泣

f:id:InvitationsToPeaks:20191127141630p:plain

齋藤:私、誰よりも自分で自分を傷つけてたね

f:id:InvitationsToPeaks:20191127141725p:plain

齋藤:自分を肯定してあげられる日が来るかな 鷲尾:大丈夫!

f:id:InvitationsToPeaks:20191127141815p:plain

齋藤:私…自分で自分に優しくする事を目標にしてみようかな…

数日後…

f:id:InvitationsToPeaks:20191127141911p:plain

齋藤:わーひーおーはーん。゚( ゚இдஇ゚)゚。

f:id:InvitationsToPeaks:20191127142009p:plain

鷲尾:またですか(´⊙ω⊙`;)

f:id:InvitationsToPeaks:20191127180625p:plain

大乱闘スマッシュブラザーズ

 

病気とのお付き合いまだまだは続く…😷

 

🎈---おまけ---🎈

私の場合は登山によって気分転換が出来たり、多少なりとも気分の落ち込みが改善されますが、必ずしも「外に連れ出す」行為が最適か、と言うとそうではありません。

本当に症状が辛い時は、考える事すら疲れる状態になるので、「外に出かけてみない?」と誘ってくれる側に対して「そんな気分じゃないから…」と断る事により、「相手の好意に応えられない」という罪悪感が生まれて余計に落ち込みます。(本文冒頭の私は、正にコレで悩んでいるので)

▼参考記事はこちら

headlines.yahoo.co.jp

 人はみんな当たり前にそれぞれ違うのだから、向き合い方もケースバイケースです💡

無理せず、自分らしく、少しずつ(* •ω•)。

 

☆★To Be Continued★☆

f:id:InvitationsToPeaks:20191127142543j:plain

デトロイト・メタル・シティ⚡️