【山あるきへの招待状】山に魅せられたインドア女子の成長記録

本格山女を諦めた、ただのインドア女のブログ

9月上旬:北アルプス・穂高連峰の岩峰 西穂高岳へ〜「西穂山荘」宿泊編〜

皆さんこんにちは!山ガールになりたい女子・齋藤です!

穂高連峰西穂高岳の登山に挑む我々(´ω`)('ω')

1泊2日の日程で、1日目は新穂高ロープウェイから西穂山荘まで移動、そのまま宿泊。

2日目に山頂までアタックしてピストン、下山の予定です。

 

「西穂山荘」様に到着した時点で時刻は13:45🕘

外来食堂(レストハウス)のランチメニュー提供時間にギリギリ間に合い、念願の西穂ラーメンを頂くことにしました😍❤️

そして今回宿泊でお世話になった「西穂山荘」様で、素敵な山小屋泊の思い出がまた一つ増えました!

そんな「西穂山荘」様の魅力を、今回たっぷりご紹介します😆💖

f:id:InvitationsToPeaks:20190909182704j:plain

この女はいい加減にした方が良い

西穂山荘名物✨西穂ラーメンで腹ごしらえ🍜💕

f:id:InvitationsToPeaks:20190909182853j:plain

外来食堂(レストハウス)はこちらです🌟

f:id:InvitationsToPeaks:20190909185127j:plain

入口手前にはメニューボード✨名物のラーメンは大きく書かれています😆💕

f:id:InvitationsToPeaks:20190909185312j:plain

入口前の自販機。レストハウスでは生ビールもあります🍺

f:id:InvitationsToPeaks:20190909185421j:plain

中に入って席を確保('ω')

f:id:InvitationsToPeaks:20190909185450j:plain

レストハウス内の自販機

f:id:InvitationsToPeaks:20190909185517j:plain

パンやお菓子などの行動食も購入出来ます💡

f:id:InvitationsToPeaks:20190909185603j:plain

注文カウンターはこちら

f:id:InvitationsToPeaks:20190909185632j:plain

手作り感溢れるメニューボードが可愛い><❤️

f:id:InvitationsToPeaks:20190909185729j:plain

売店が併設されていて、オリジナルグッズも買えます♪( ´θ`)ノ

f:id:InvitationsToPeaks:20190909185813j:plain

私(齋藤)は手拭いとバンダナをGET😍

f:id:InvitationsToPeaks:20190909185900j:plain

注文を済ませたら席で名前が呼ばれるのを待ちます(´ω`)('ω')

二人とも、「西穂山荘」名物の醤油ラーメンを注文しました🌟

待つこと数分・・・名前が呼ばれて受け取りに行く(´ω`)('ω')🍜

f:id:InvitationsToPeaks:20190909190036j:plain

これが「西穂山荘」様名物の西穂ラーメンだ🍜✨!!

はい✋🏻!はいはい🙌🏻!!

食べる前にこれだけは言わせて下さい><

箸袋の「西穂山荘」のフォント、可愛くない?←デザインオタク

昔ながらの中華そば風な丼(絵柄で伝われ)、これまた可愛い(*´ω`*)

それでは早速🥢実食!

f:id:InvitationsToPeaks:20190909190539j:plain

肘つくなや

f:id:InvitationsToPeaks:20190909190612j:plain

なんチュー顔しとんねん

お・い・し・いーーー(*´∀`*)💕💕

麺はコシのある細いちぢれ麺で、少し濃いめのスープにベストマッチ!!

身体を動かして疲れた時って、むしろ濃い味付けの方が嬉しい😆

あと、この煮卵が絶妙なトロトロ加減で超美味しいです🤤💖

 

鷲尾お味はいかがでしょうか(´・ω・`)?

齋藤絶品(´⊙ω⊙`)!!

 

二人とも、丼一杯ペロッとたいらげました😋❤️

お腹も膨れたところで、ひと息ついて🚬、「西穂山荘」様にチェックイン٩( ᐛ )و

「西穂山荘」様の館内設備とお部屋をご紹介❣️

f:id:InvitationsToPeaks:20190909192632j:plain

「西穂山荘」様にお邪魔します♪( ´θ`)ノ

f:id:InvitationsToPeaks:20190909192702j:plain

受付のカウンター。靴の取り間違えを防ぐ為に靴ふだもあります💡

f:id:InvitationsToPeaks:20190909192817j:plain

入口入ってすぐ(受付カウンター手前)に乾燥室

f:id:InvitationsToPeaks:20190909192914j:plain

あ、まさみちゃん(´・ω・`)←知り合いかよ

チェックインを済ませると、スタッフさんが館内設備や食事時間の説明をして下さいました😊

とても丁寧で、口調も優しかったです❣️

f:id:InvitationsToPeaks:20190909193106j:plain

我々の宿泊するお部屋は2階の個室です

この日は平日で登山者も多くなかったせいか、宿泊客のほとんどの方が個室に泊まられているようでした💡

f:id:InvitationsToPeaks:20190909193254j:plain

ザックや濡れた物など、部屋を汚さないように通路にある荷物棚を使いましょう

f:id:InvitationsToPeaks:20190909193427j:plain

今日のお部屋( ´ ▽ ` )わーい個室

f:id:InvitationsToPeaks:20190909193512j:plain

お部屋の窓から外を見る。絶好調でガスってますな( ´ ▽ ` )

荷物を置いて楽になったら、館内散策に出かけましょう٩( ᐛ )و🎶

f:id:InvitationsToPeaks:20190909193631j:plain

方向音痴の私(齋藤)からすると、部屋から一歩出たこの時点でダンジョン🤪

f:id:InvitationsToPeaks:20190909193738j:plain

荷物室。混雑時はここもいっぱいになるのでしょう。

f:id:InvitationsToPeaks:20190909193810j:plain

2階の廊下から1階の玄関を見下ろす。ガラス越しに吹き抜けになっていて開放感あり

f:id:InvitationsToPeaks:20190909194028j:plain

通路の反対側を見下ろすと食堂

f:id:InvitationsToPeaks:20190909194100j:plain

シンプルなウッド調で落ち着きます(*´ω`*)

f:id:InvitationsToPeaks:20190909194147j:plain

通路にあった貼り紙。冷え症女子には有難い😭

f:id:InvitationsToPeaks:20190909194230j:plain

大部屋はこんなかんじです

階段で1階に降りて…

f:id:InvitationsToPeaks:20190909194532j:plain

お手洗い🚽

f:id:InvitationsToPeaks:20190909194707j:plain

匂いは少し気になりますが、ハッキリ言います。マジで綺麗!!!

f:id:InvitationsToPeaks:20190909194747j:plain

女子トイレ🚽綺麗でしょ!

f:id:InvitationsToPeaks:20190909194826j:plain

バイオトイレってやつですかね

f:id:InvitationsToPeaks:20190909194857j:plain

※水が流れるボタンではありません

f:id:InvitationsToPeaks:20190909194930j:plain

生理用品があるって有難い!しかも女子トイレ内にコソッと書いてあるという配慮✨

f:id:InvitationsToPeaks:20190909195101j:plain

洗面所はこちら🚰宿泊客は水道から水を補給してもOK

f:id:InvitationsToPeaks:20190909195201j:plain

「清潔感」しか無い

f:id:InvitationsToPeaks:20190909195258j:plain

これめちゃくちゃ有り難くないですか!?まさか充電出来ると思わなかった><

f:id:InvitationsToPeaks:20190909195449j:plain

更衣室は山荘の入口入ってすぐにあります。普通に服を買う時の試着室みたい👀✨

f:id:InvitationsToPeaks:20190909195600j:plain

全身写る鏡って本当に助かる><

最後に、個人的に一番大好きな「あのエリア」に行きますね🤗←?

集え!本好き民٩( ᐛ )و❤️

f:id:InvitationsToPeaks:20190909200207j:plain

本に囲まれて暮らしたい

f:id:InvitationsToPeaks:20190909200234j:plain

山岳雑誌のバックナンバー、熱いぜ😆❤️

f:id:InvitationsToPeaks:20190909200313j:plain

く〜っ!眩しいぜ😆❤️

f:id:InvitationsToPeaks:20190909200348j:plain

美しすぎる

f:id:InvitationsToPeaks:20190909200420j:plain

ここにお布団敷いて寝たい

f:id:InvitationsToPeaks:20190909200449j:plain

ゲームもあるよ🤩

f:id:InvitationsToPeaks:20190909200514j:plain

お洒落すぎて鼻血😍

f:id:InvitationsToPeaks:20190909200548j:plain

真剣にタイトルを読む輩

f:id:InvitationsToPeaks:20190909200727j:plain

眺めてるだけで幸せ🤤💖

建物自体が新しいこともありますし、山小屋で働くスタッフさん達の努力もかなり大きいと思いますが、とにかく全体的に清潔で綺麗です!

清掃も行き届いていて、居心地良く快適に寛げました😊

装飾もシンプルに統一されていて、どこを見渡しても安心感があります。

Simple is Best!ってほんとだな〜🤔

あと、これは個人的意見になってしまいますが、更衣室が入口から入ってすぐの場所にあるのはとても有難い!

汚れたり濡れたりして、山小屋の中を移動するのが申し訳なかったり、恥ずかしかったりする場合もあるので、この造りは嬉しいですね!

生理用品も、一見売店では扱っていないかと思いきや、女子トイレの個室内に貼り紙でアナウンスしてあるという配慮も素晴らしいです!

実際山小屋には女性スタッフの方も多くいらっしゃったので、万が一の時でも声をかけやすいですね☆

夕飯🍚までまったり寛ごう(´ω`)('ω')🍵

山荘内の散策を満喫したところで、再び…

f:id:InvitationsToPeaks:20190909203043j:plain

レストハウスにお邪魔しまーす(´・ω・`)( ´ ▽ ` )←またかよ

西穂山荘に宿泊される方は、サンダルや靴下でレストハウスへ移動が可能です💡楽〜

f:id:InvitationsToPeaks:20190909203123j:plain

私(齋藤)はお汁粉を注文('ω')❤️

f:id:InvitationsToPeaks:20190909203316j:plain

酒呑みデーモン鷲尾夕暮れ閣下はモツ煮と日本酒を(´ω`)🍶

西穂山荘に到着するまでは登りで暑かったのですが、山荘に着いてからは、動かないので当然寒くなり、温かい食べ物が欲しくなりました(´ω`)('ω')美味しくてあったまる💕

f:id:InvitationsToPeaks:20190909203655j:plain

この時の外の気温は既に15度以下😱

f:id:InvitationsToPeaks:20190909203848j:plain

雨が降ったり止んだり、曇ったり晴れたりを繰り返す

夕飯まで、まだまだ時間がある。

f:id:InvitationsToPeaks:20190909204651j:plain

お部屋に戻って来ました

f:id:InvitationsToPeaks:20190909212128j:plain

雨が止んで晴れると目の前に霞沢岳が綺麗に見える

とりあえず…

f:id:InvitationsToPeaks:20190909204114j:plain

昼寝しようぜー( ´ ▽ ` )(´・ω・`)※写真は宿泊部屋の天井です

鷲尾スヤア( ˘ω˘ )

齋藤🤤💤←相変わらず

 

夕飯の時間は18時🕕

15分前には起きたのですが、何やら様子がおかしい。

突如山小屋の放送で「現在雷雲が発生し、接近しております」とアナウンスが📢🚨

KA・MI・NA・RI😱⚡️omg

 

齋藤わひおはん(鷲尾さん)(´;ω;`)どないしよ

鷲尾この山小屋には避雷針があるから大丈夫だよ(´・ω・`)

齋藤え?

f:id:InvitationsToPeaks:20190909213104j:plain

西穂山荘にある避雷針

齋藤うちらの部屋からめっちゃ近いやん(´⊙ω⊙`)あっかーん!

f:id:InvitationsToPeaks:20190909213213j:plain

写真の右上にちょっとだけ写ってるの見えますk?

鷲尾落ちてダメになるような構造じゃないから(´ω`)いいからご飯行くよ

 

食堂に移動する間も、光ってゴロゴロと音を立てる雷様⚡️

ビクビクしながら食堂に移動した私を待ち受けていたのは、心配なんて無用の、温かくて美味しいお食事と、雷発生時の対応に慣れたスタッフさん達の素晴らしい連携プレーとおもてなしでした!

ここ、TDRじゃないよね(´⊙ω⊙`)?

西穂山荘の美味しい食事🍚と暗闇の中で恐怖を感じさせないスタッフさん達の最強連携プレー

f:id:InvitationsToPeaks:20190909213909j:plain

本日の夕飯メニュー(´・∀・`)❤️

「長野県産コシヒカリ」って字面がもう好き😍💖

指定された席に着いて、お櫃に入ったご飯をよそよそ(´・ω・`)ノ🍚

ポットからお茶を入れて(´・ω・`)ノ🍵

f:id:InvitationsToPeaks:20190909214229j:plain

見よ!彩豊かなこの夕食を🍚✨パレードやん🥳

齋藤美味し(*´ω`*)💕美味し♪←雷忘れた?

鷲尾どれも美味しいねえ(´・∀・`)🎶

齋藤お米が美味しい🍚(*´ω`*)お米LOVE❤️

鷲尾汁物も小鉢も美味しい(´・ω・`)❤️←お出汁好き

齋藤エビカツ、プリプリ〜(*´ω`*)💕チキンの味付けも美味♪←雷忘れた?

 

その時

 

ピカッ⚡️

 

齋藤チュウ…(´⊙ω⊙`)←は?

鷲尾1、2、3、4…(・_・ ←鷲尾閣下恒例の秒数カウント

 

すると、何やらスタッフさん達がバタバタと動き出す🏃‍♂️

そして、いきなり照明が落ちて真っ暗に(´⊙ω⊙`)どない〜

停電!?😱とビクビクしていたら、スタッフさん達が素早くヘッドランプを点けて、各テーブル毎にLEDランプを置いて回る手際の良さ!

ランプを置いて回る時も、声のトーンや話すテンポは一定で慣れた様子。

宿泊客達の不安は一気に払拭されます。

 

あっという間に

f:id:InvitationsToPeaks:20190909215538j:plain

こういう状態( ´ ▽ ` )食べかけ汚くてさーせん

突然の暗闇はパニックになりやすいですが、スタッフの方が我々に優しく声をかけ、慣れた様子でこなされている姿を見ていると、自然と「大丈夫なんだ(´・ω・`)」と安心するものです。

『暗闇の中で食事』という非日常な状況。

食事を摂っていた宿泊者の多くが写真を撮ったり、明るい中とは違った和やかな雰囲気の団欒の場に、空気が一変したのが本当に不思議でした。

その場に居合わせた全ての人達を安堵に導いたスタッフさん達は本当に山のプロ✨カッコイイ><!

 

一方こちらも山のプロ?

f:id:InvitationsToPeaks:20190909224041j:plain

ホラーやん

もちろん中には「何を食べているか分からないね😅」と仰っていた方もいました。

物事や状況の捉え方は人それぞれですから、皆さん違った感じ方をして当然と思います。

ただ私自身は、「外は雷ゴロゴロの中、安全な小屋の中で温かくて美味しいご飯をお腹いっぱい頂けている(*´ω`*)」という事自体が幸せだったので、薄暗い事なんか無問題!

You don't care. I don't care. でお願いしまーす( ´ ▽ ` )

 

食事の美味しさに大満足❤️

そしてスタッフさん達の連携プレーに天晴れ🏳️‍🌈

 

食事の後に知ったのですが、停電は山荘のスタッフさんが自主的に行ったそうです。

この判断がさすが!

万が一落雷し、発電機などが壊れてしまうと、復旧させる方がよっぽど大変ですからね。

我々が宿泊した日はご不在でしたが、「西穂山荘」の支配人である粟沢さんは、気象予報士の資格を持っていらっしゃる気象のプロです。

粟沢さん自身がご不在でも、きちんと状況判断が出来るよう、スタッフさん達にご指導されているのでしょう😊

登山者が安心・安全に過ごせるよう努力されている「西穂山荘」様、カッコイイ❤️!

夜は長いぜ!集え酒好き民♪( ´θ`)ノ🍷

夕食後、我々は三度レストハウスへ🤪どない〜

 

レストハウスのラストオーダーは19時ですが、以降の時間も開いているので、飲んで語って団欒するには最適の場です❣️

宿泊する部屋とレストハウスは完全に離れているので、翌日に備えて早く寝たい人の睡眠の妨げにもならないし、消灯時間ギリギリまで仲間と飲みたい!という人達も楽しめる、お互いストレスが少なく過ごせる山小屋だな〜と感じました🤔

f:id:InvitationsToPeaks:20190909230802j:plain

ライトがいい雰囲気出してる!ちょっとお洒落なバーみたい

f:id:InvitationsToPeaks:20190909230858j:plain

スタッフさんはヘッドランプを点けて対応💡

f:id:InvitationsToPeaks:20190909230953j:plain

酒呑みデーモン鷲尾閣下の宴

f:id:InvitationsToPeaks:20190909231120j:plain

私(齋藤)はホットカルピス、閣下は信州産の赤ワイン🍷🤪紅白

ほどなくして、次々とレストハウスに酒好き民が集まり、ほぼ満席状態に。笑

都内の居酒屋と変わらないレベルの賑やかさでした🥳パリピばっかやん

でも、居酒屋とは違うこの雰囲気…なんて言うんだろう。

初めて訪れる場所、初めて会う人達、仕切りも無い空間で、皆んなそれぞれ会話してお酒を飲んで盛り上がって…

でも、何故か落ち着く雰囲気なんですよ。

山小屋で過ごす夜の時間🌙

こんな過ごし方も悪くない🧚‍♂️

また新たな山の楽しみ方を一つ見つけた気がします❣️

f:id:InvitationsToPeaks:20190909233813j:plain

翌日の朝食はお弁当にしました!「受け取りに来て下さい」とアナウンスされます📢

f:id:InvitationsToPeaks:20190909233924j:plain

雷が離れて安全が確認出来たので、明かりが点いた💡

f:id:InvitationsToPeaks:20190909234015j:plain

酒好き民、湧いて〜♪( ´θ`)ノ

時刻は間もなく20時🕗

お部屋に戻って、明日の支度と消灯に備えましょう(´ω`)('ω')

f:id:InvitationsToPeaks:20190909234615j:plain

山荘内の自販機。21時に寝るそうです(´・ω・`)自己表示がハッキリ出来て宜しい!

f:id:InvitationsToPeaks:20190909234714j:plain

山荘内は静まり返っていました

f:id:InvitationsToPeaks:20190909234755j:plain

私(齋藤)が購入した手拭いとバンダナも飾られています( ´ ▽ ` )

就寝前の準備😌女性向け🚺宿泊登山でオススメのスキンケアをご紹介🌟

参考になるか分かりませんが、私(齋藤)の宿泊登山でオススメのスキンケアをご紹介します🤓

f:id:InvitationsToPeaks:20190909235325j:plain

左がオールインワンジェル、右がクレンジングシート

クレンジングシートは、前回の登山までBioreを使っていたのですが、どうも肌に合わず、使用後にピリピリと痛みがあったので、他の商品に変えるか悩んでいたのですが、先日「好日山荘」さんで発見しました👀✨

「おとな女子登山部」のクレンジングシート!

私はメイクしっかり派(ウォータープルーフのマスカラやアイライナーなど使用)なので、1回で一袋使い切ります。

お値段は一袋580円(税別)なので、決して安くはありません。

でも、Bioreのソレとぜんっぜん違う!!

今後はこちらを愛用しようと思います。

肌つっぱらないし、痛みや刺激も無いし、ちゃんと保湿してくれている感じもある!

完璧じゃねーか!!

f:id:InvitationsToPeaks:20190910000459j:plain

まとめ買いした🥺💖

雪肌粋のオールインワンジェルは、セブンイレブンで「1泊用スキンケアセット」として売られているものです。

f:id:InvitationsToPeaks:20190910001721j:plain

超コンパクトで便利

f:id:InvitationsToPeaks:20190910001907j:plain

以前はこちらのボトルタイプを使っていました

ボトルタイプのデメリットは、やはり微量ながら重くなったりかさばったりするのと、私、化粧水ってパッティングしたいんですよ、絶対に!

むしろ化粧水をコットンでパッティングするのが趣味なんですけど(←は?)、山小屋でパッティングしてたら煩いじゃないですか。

(´・ω・`)ヾパタパタパタ

ジェルなら音も気にならないし、オールインワンなら、これ一つで事足りるので便利です♪

登山女子の皆さま、宜しければご参考まで🤓

 

デーモン鷲尾イビキ閣下は、寝る前に「イビキ防止テープ」を貼るのが定着化しているのですが、全く意味をなしません(´⊙ω⊙`)うるっさ

これはまたイビキの研究が必要だ🤔

 

 

翌日の山頂アタックに向けて、眠りについた我々。。うるっさ(´⊙ω⊙`)( ˘ω˘ )グオー

翌朝の起床予定時刻は4時。

果たして無事に起きれるのか!?←そこかよ

心配な天気の行方は…

次回、「山頂アタック編」をお楽しみに😆❣️

 

 ☆★To Be Continued★☆

f:id:InvitationsToPeaks:20190910003820j:plain

The world is mine.