【山あるきへの招待状】山に魅せられたインドア女子の成長記録

本格山女を諦めた、ただのインドア女のブログ

7月下旬:隠しアイテムを探せ👀🔍!クエスト的💎登山 in両神山・白井差ルート 

皆さんこんにちは!山ガールになりたい女子・齋藤です!

やっと梅雨明けし、連日猛暑日が続きますね><💦

今年はなかなか梅雨明けせず、週末も雨の日が多かった為、登山に行けず歯がゆい想いをされた方も多いのではないでしょうか?

 

梅雨も終盤に差し掛かった頃の我々も、すっかり山ロス状態😩🌀

 

齋藤そろそろ夏山前のトレーニングがてら、日帰りで登山に行かんかね(´・ω・`)

鷲尾そうだね、そろそろ気分転換にも登山に行きたいね😶

齋藤高尾あたり(小仏城山、景信山、陣馬山)の茶屋にも行きてーな( ´△`)

鷲尾それトレーニングじゃないでしょ(´・ω・`)それに低山は暑いよ

齋藤そうだの(´・ω・`)…両神山あたりどうよ?

鷲尾白井差ルートなら標高差もあるし、日帰りで行けるからちょうどいいかもね!

齋藤よし!そうと決まれば明日行こう( ´ ▽ ` )

鷲尾えっ!?(´⊙ω⊙`)明日!?

 

「思い立ったが吉日٩( ᐛ )و」の衝動女(齋藤)は、また鷲尾閣下に無茶を言い、梅雨明け当日なんだか前日なんだか中途半端な日に、久方ぶりの日帰り登山に行ってきました🌟

 

鷲尾さんは何度か登山経験のある両神山ですが、私は初めての山。

今回登った白井差ルートは広葉樹が多く、オススメのシーズンは春と秋。

春はアカヤシオなどのツツジの花、秋は紅葉が綺麗です。

ご存知の方も多いと思いますが、両神山の白井差ルートは、日本百名山で唯一の私有地です。(※登山に行かれる際には、所有者の山中さんへ事前予約がマストです)

 

「梅雨明け前の平日だし、人も少ないだろう」と見越した予想は的中し(予想も何も無い)、両神山の自然を大満喫させて頂きました😊🎶

今回歩いた白井差ルートは、沢あり、滝あり、山頂付近は岩場あり!

おまけに、至る所に所有者の山中さんが隠したアイテムがあり、「次のアイテムはどこだ(´⊙ω⊙`)!?」と探しながら歩いていたので、山頂まであっという間に感じました💎

 

そして両神山の何よりの魅力が、山中さんご夫婦です!

優しいお言葉で登山者を迎えて下さり、帰りも温かいお言葉で見送って下さる✨

この山中さんご夫婦、とにかく素晴らしいお方であらせられます🙇‍♀️(足向けて寝れねーぞ)

詳細は、ブログの終盤にまとめます✏️

エスト的登山の楽しみ方!?両神山で隠しアイテムを見つけよう❣️

レーニングがてら出かけた久しぶりの登山!

場所は、埼玉県小鹿野町にある両神山・白井差ルート🥾

エスト的な楽しみ方で、気分もレベルもアップしよう٩( ᐛ )وなんじゃそりゃー

f:id:InvitationsToPeaks:20190730002645j:plain

グリーンシャワーを浴びまくる。HP10回復

f:id:InvitationsToPeaks:20190730002803j:plain

緑の力は偉大である

f:id:InvitationsToPeaks:20190730002845j:plain

左側:広葉樹、右側:針葉樹にハッキリと別れている樹林帯

f:id:InvitationsToPeaks:20190730003009j:plain

沢を渡る。マイナスイオンによりHP5の回復

f:id:InvitationsToPeaks:20190730003137j:plain

苔を愛でる。HP5回復

f:id:InvitationsToPeaks:20190730003225j:plain

ボーナスポイント!滝!!!

f:id:InvitationsToPeaks:20190730003418j:plain

HP25回復(すんげー猫背)

f:id:InvitationsToPeaks:20190730003300j:plain

マイナスイオン!!!

f:id:InvitationsToPeaks:20190730003544j:plain

苔好き民、萌え萌えポイント

f:id:InvitationsToPeaks:20190730003749j:plain

水のせせらぎが心地良いのである。

f:id:InvitationsToPeaks:20190730003847j:plain

集え!苔の力!(←は?)

f:id:InvitationsToPeaks:20190730003926j:plain

やたら脚の細いちびっ子が仲間になった

f:id:InvitationsToPeaks:20190730004048j:plain

セーブポイント

f:id:InvitationsToPeaks:20190730004155j:plain

集え!岩の力!(←は?)

そして、遂に我々は発見した!!

待望の隠しアイテム🤩

最初に見つけたアイテムがこちら!!

f:id:InvitationsToPeaks:20190730004544j:plain

傘やん

齋藤傘ですやん(´・ω・`)

鷲尾万が一雨が降ってレインウェアを持参していなくても安心( ´ ▽ ` )

 

今回は不要な為スルー🏃‍♂️🏃‍♀️

f:id:InvitationsToPeaks:20190730004935j:plain

登山道は赤で色が付けられているので道迷いの心配無し

f:id:InvitationsToPeaks:20190730005040j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20190730005102j:plain

道標もこまめに設置されているので分かりやすい

そして登り進めて行くと、大量の隠しアイテムポイントに到着🤩!

f:id:InvitationsToPeaks:20190730005248j:plain

塩飴🍬中身は空だったのでアイテムゲットならず😩💔

f:id:InvitationsToPeaks:20190730005435j:plain

満面の笑みで飲料水をGET🤩でかした!

f:id:InvitationsToPeaks:20190730005704j:plain

セーブポイント、「ブナ平」で休憩

f:id:InvitationsToPeaks:20190730005746j:plain

「ブナ平」の名前どおり、周りはブナ林

f:id:InvitationsToPeaks:20190730005833j:plain

山頂までのおおよそ中間地点

視線の注意が地面に行くので、隠しアイテム以外の物も見つける🧐

f:id:InvitationsToPeaks:20190730010127j:plain

このキノコはレベルアップ出来るとか巨大化出来るとかの類いのアレでは…

齋藤きのこ♪のっこーのこ元気のこ♪エリンーギ、舞茸、ぶなしめじ( ´ ▽ ` )♪←突如大声で歌い出す

鷲尾のこ(´・ω・`)♪

齋藤この歌知ってるー( ´ ▽ ` )?

鷲尾知ってるー(´・ω・`)♪

 

会話のノリが小学生🥳

f:id:InvitationsToPeaks:20190730010700j:plain

お花も落ちてる

齋藤このお花なんだろうね( ´ ▽ ` )

鷲尾なんだろうね(´・ω・`)

 

会話終了🥳(コイツら少しは植物に興味持てや)

f:id:InvitationsToPeaks:20190730011012j:plain

標高も上がり、ガスの中に入った模様

鷲尾あ!ここ絶対何かある!!

f:id:InvitationsToPeaks:20190730011128j:plain

ありそうな雰囲気しかない

f:id:InvitationsToPeaks:20190730011205j:plain

最早隠していない

f:id:InvitationsToPeaks:20190730011242j:plain

「何かありそう」と岩の隙間を更に探すと…

f:id:InvitationsToPeaks:20190730011317j:plain

齋藤・鷲尾:え…?(´・ω・`)

f:id:InvitationsToPeaks:20190730011420j:plain

気を取直してどんどん行こう٩( ᐛ )و

f:id:InvitationsToPeaks:20190730011524j:plain

ん?

f:id:InvitationsToPeaks:20190730011630j:plain

ん!?

齋藤山中さんは、隙間の使い方がお上手でいらっしゃる(´・ω・`)

鷲尾匠じゃ(´・ω・`)

 

実際に虫はとても多かったので、あちこちに防虫スプレーが隠されていました🙄

f:id:InvitationsToPeaks:20190730011923j:plain

登り進めて行くと植生が変わり、雰囲気も変わる

f:id:InvitationsToPeaks:20190730012022j:plain

右手に持っているのはアイテムの隠し場所が書いてある紙ではありません。

f:id:InvitationsToPeaks:20190730012202j:plain

RPGっぽくね!?ドラクエっぽくね!!?(←興奮)

f:id:InvitationsToPeaks:20190730012316j:plain

枝が上から垂れてきて、亜熱帯のような不思議な雰囲気

f:id:InvitationsToPeaks:20190730012408j:plain

レベルアップの為のモンスターそろそろ来るっしょ😈

齋藤アジアの亜熱帯的な不思議な雰囲気だね(´・ω・`)←行ったこと無いから適当

鷲尾ガパオ的な(´・ω・`)

齋藤それは違う(´・ω・`)即答


会話終了🥳

 

次第に雨が降って来ましたが、幸い夕立ではなさそう🌧

樹林帯の中を進むので、雨にほとんど濡れる事無くズンズン進む٩( ᐛ )و

 

と、ここでモンスター出現⚔️!!

f:id:InvitationsToPeaks:20190730013012j:plain

ニョロニョロモンスター🌳!…ん?

f:id:InvitationsToPeaks:20190730013131j:plain

スコップー( ´ ▽ ` )ノ(←ドラえもん風)

齋藤何ゆえ(´・ω・`)

鷲尾山中さんの工具じゃ(´・ω・`)

 

そして、突如何かに気づいた!

f:id:InvitationsToPeaks:20190730013539j:plain

絶対何かある!と自信に満ちた表情で手を突っ込む

f:id:InvitationsToPeaks:20190730013805j:plain

隠しアイテムを発見🤩(なんちゅー顔だww)

f:id:InvitationsToPeaks:20190730013918j:plain

激レアアイテム💎!ウィダーインゼリー🤩

f:id:InvitationsToPeaks:20190730014025j:plain

賞味期限チェック👀ギリギリセーフ✨!なのか?

念願のウィダーインゼリーをゲット٩( ᐛ )و💕エネルギーチャージ

飲み口を念入りに拭いて、半分ずつ頂きました😊山中さん、ご馳走様です🙇‍♀️

f:id:InvitationsToPeaks:20190730014431j:plain

隙間の使い方に関して天才の域である

f:id:InvitationsToPeaks:20190730014536j:plain

楽しみながら登っていたらあっと言う間に😶

f:id:InvitationsToPeaks:20190730014615j:plain

キタキタ岩キター!!あげ

f:id:InvitationsToPeaks:20190730014649j:plain

キタキタ鎖場キター!!

f:id:InvitationsToPeaks:20190730014812j:plain

ラスボス。鎖場

f:id:InvitationsToPeaks:20190730014847j:plain

どうでもいいけど久しぶりにArc'teryxの25Lザックで楽でした

f:id:InvitationsToPeaks:20190730015041j:plain

登頂ー✨

見つけたお宝は、、、

f:id:InvitationsToPeaks:20190730015318j:plain

BGMは「天気の子」のグランドエスケープでお願いします

f:id:InvitationsToPeaks:20190730015916j:plain

夢に僕らで帆を張って 来たるべき日のために夜を越え

f:id:InvitationsToPeaks:20190730015941j:plain

いざ期待だけ満タンで あとはどうにかなるさと肩を組んだ

鷲尾さすが晴れ女😊山頂直下まで小雨が降っていたのに、山頂で見事に晴らしたね!

齋藤:やったー(´・ω・`)♪

f:id:InvitationsToPeaks:20190730020439j:plain

なんだかんだで百名山6座目⛰

f:id:InvitationsToPeaks:20190730020523j:plain

生憎遠くの山までは見えませんでした><

f:id:InvitationsToPeaks:20190730020622j:plain

セーブポイント。三角点

鷲尾それじゃ、いつものどうぞ( ´ ▽ ` )ノ📷

齋藤おう😎👍

f:id:InvitationsToPeaks:20190730020730j:plain

ガラ悪っ

f:id:InvitationsToPeaks:20190730020847j:plain

治安悪っ

f:id:InvitationsToPeaks:20190730020922j:plain

「一緒にタピオカ飲まねーか?」って顔

f:id:InvitationsToPeaks:20190730021010j:plain

snow使うと劇的に肌の治安が良くなるんですがこんなに黒目タピオカみたいじゃないっす

f:id:InvitationsToPeaks:20190730021153j:plain

写真撮影に夢中

f:id:InvitationsToPeaks:20190730021438j:plain

大地を蹴って

こういう景色を見る度に

これだから登山はやめらんねー!

と思うわけです。

自然のパワーよるベホマズンにより、完全回復した我々。

そして勇者達は、また次の旅へ向かうのだった…

f:id:InvitationsToPeaks:20190730021829j:plain

ドラクエのメインテーマ「序曲」が頭の中を流れる

f:id:InvitationsToPeaks:20190801115455j:plain

さあ、次の冒険へ!

以上、厨二病感溢れる「クエスト的登山」、お楽しみいただけただろうか?

下山中に気付いた、私(齋藤)自身の成長

今回の登山では、登降中ほとんど私が前を歩かせてもらいました。

(私から「今日は前を歩かせて!」と言ったわけでは無く、自然と…)

 

齋藤今日さ、私が前を歩いてみたけど、ペース配分とか…どうだった(´・ω・`)?

鷲尾良かったと思うよ!いつもみたいに緩急つけて滅茶苦茶って事も無く一定だったし、あんなに写真撮ったりアイテム探しをしていたのに、ほぼコースタイム通りで到着出来たからね(´・ω・`)

齋藤そ、そっか(´・ω・`)嬉

鷲尾後ろから歩き方とか足の位置も見ていたけれど、特段危なっかしい点も無かった💡少しずつ着実に成長しているよ😊

齋藤そうかなー( ´ ▽ ` *)←露骨に嬉しそう

鷲尾今回は荷物が軽かったしね( ˘ω˘ )

齋藤でも、登りで息が上がりそうな時は、腹式呼吸で深呼吸するように、呼吸を丁寧に意識してみたよ!

鷲尾おー成長したじゃない(´・ω・`)深呼吸は意識しないと案外出来ないからね

齋藤次の登山でもきちんと実践出来るかな…

鷲尾意識していれば出来るよ😊それに、今日の山行も、齋藤さんの口から「トレーニングで両神山に行こう」って言葉が躊躇い無く出て来た事にビックリした。

齋藤前は武甲山ですら「私登れるかな?大丈夫かな( ´△`)💦!?」って躊躇していたからね(´・ω・`;)

鷲尾そう!あの頃から考えたら、もの凄く成長したよ🌟

齋藤自分の脚で色んな山を登った経験は、自信に繋がるね(´・ω・`)

 

自分の成長を実感出来た事も嬉しかったのですが、今回の登山で自分のウィークポイントを見つけたのも大きな前進です。

弱点を見つける事が出来れば、事前に対策を考える事ができる!

夏に挑戦する山を検討していたので、その前に弱点を見つけておけば、事前対策や万が一の判断も大きく変わってくるので、これは大きな収穫になりました✨

両神山で更なるレベルアップに繋がった気がします٩( ᐛ )و❤️

日本百名山唯一の私有地「両神山」の主、山中さんご夫婦が凄すぎる

冒頭に記載したとおり、両神山の白井差ルートは日本百名山唯一の私有地で、登る際には事前に所有者である山中さんに予約の電話を入れる必要があります。

登る前に山の状態や天候の心配もして下さるのと、登山出発前に詳細なルートマップも渡されます。

我々は熊除けの鈴を持参していなかったので、奥様が「持って行って😊」と貸して下さいました🙇‍♀️

f:id:InvitationsToPeaks:20190731153140j:plain

熊除けの鈴🐻🔔

無事に山頂に登頂出来ると、下山後に両神山の記念バッジが貰えます❣️

f:id:InvitationsToPeaks:20190801042900j:plain

 

登山者は入山料(整備協力金)として、下山した際に1,000円を支払います。

私有地なので、例えばこんな橋も

f:id:InvitationsToPeaks:20190730003749j:plain

山中さん自ら整備・管理されているのだと思います。(そう考えると大変💦)

 

実は山中さん、山岳救助のエキスパート!

埼玉エリアの遭難対策協議会の中心人物であり、現役で山岳救助活動に尽力されているお方です。

ご自身の私有地を登る際には、地下足袋にロープなどの救助セットを担いで登る格好いいお姿が見られます。

山中さんと一緒に登山をすると、とても気さくで色んなお話をして下さるそうですよ!

(鷲尾さんは実際一緒に歩いた経験がある…羨ましい><)

両神山の植物や山についてのお話を詳しく解説して下さったり、山岳救助の経験談を話して下さったり…

一緒に歩く登山者を楽しませてくれる、ユーモア溢れるお人柄だそうです😊

それに加えて、言わずもがなプロ目線で登山の安全に関するアドバイスも貰えたりします💡

万が一、両神山で怪我や事故などが起きても、きっと山中さんがすっ飛んで来て下さると思うと心強いですねー…というか、事故や怪我を未然に防ぐ為に、これだけ色々なアイテムをあちこちに隠しているんです。

f:id:InvitationsToPeaks:20190730011205j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20190730011524j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20190730013131j:plain

これらは「登山者が安全に登って下山出来るように」という山中さんのお心遣いの賜物です。

全ては、登山者の安全を想っての工夫。

本当に頭が上がりません…

 

そして、山中さんの奥様もとても優しいお方で、我々を迎えてから見送る時まで、ずっと温かい言葉をかけて下さいました。

登山出発前には

「大気が不安定だから、夕立の心配もあるし、山頂まで無理せずに山を楽しんで下さい😊」

と仰って頂き、下山してご挨拶に伺った際には

「山頂でちょうど晴れて良かったですね😊」

私が「とても楽しかったです(´・ω・`)❤️また来ます!」と伝えると、

「そう思って頂けて嬉しいです☺️ぜひまた遊びにいらして下さいね😌」

「連れ(山中さんのご主人)も良く言いますけど、お家に着くまでが登山だから、帰りも気をつけて下さいね!」

「東京からわざわざ来て下さってありがとうございました🙇‍♀️」

などなど…

優しさ神レベル(´;ω;`)✨

『綺麗な言葉辞典』の活用例みたいな言葉のメドレーだ😭ってぐらい感動しました🥺(私の言葉遣いは『汚い言葉辞典』の模範例🤯)

まだこの、JAPAN、島国・ニッポンにも、こんなに優しい人達がいるなんて…

さすが「おもてなし大国JAPAN」凄いぜ!

あったかい気持ちのまま、両神山を後にしました🚗

夏山シーズンは目の前!どの山を登るか悩める幸せ🤨💕

帰り道…

ぶーーーーーーーん🚗

 

齋藤両神山楽しかったなー(´・ω・`)いいお山だねー

鷲尾次に来る時は、八丁尾根にも挑戦出来るようになっていると良いね^^

齋藤ね🌟!っていうか、今回は何も(野生の)動物に出会えなかった( ´△`)

鷲尾山中さんの家にヌッコ🐈がいたじゃない(´・ω・`)←飼い猫です

齋藤ヌッコ見えなかったー( ´△`)ヌッコー

 

するとその時、ふと山側を見ると…

齋藤あっ!!イノシシ(´⊙ω⊙`)!!

鷲尾ウソ!?(´⊙ω⊙`)

 

シュタタタッッ🐗おっことぬしさま

 

齋藤走ってる(´⊙ω⊙`)速い速い!ガンバレガンバレ٩( ᐛ )و←?

鷲尾イノシシってあんなに速いのに、何で干支では最後になっちゃったんだろう(´・ω・`)

齋藤それは…(´・ω・`)

 

会話終了🤪(馬鹿なの?)

 

齋藤夏に登りたい山、だんだん見えてきたね!

鷲尾そうだね😊

齋藤でもまだ悩むー><

鷲尾悩めるほど登れる山の範囲が広がったってことだよ!

齋藤それもそうか(´・ω・`)贅沢な悩みだな〜🌟

鷲尾そうだよ🎶自分達の挑戦出来る範囲でじっくり考えよう😊💡

 

我々がこの夏どの山に挑むのか、今後のインスタグラムの投稿をお楽しみに❣️

 

☆★To Be Continued★☆

f:id:InvitationsToPeaks:20190801042513j:plain

またねー🤚❤️