【山あるきへの招待状】山に魅せられたインドア女子の成長記録

本格山女を諦めた、ただのインドア女のブログ

5月10日・11日:Mt.石井スポーツ主催【山小屋サミット】に行ってきた!@秋葉原UDX(その1)

皆さんこんにちは!山ガールになりたい女子・齋藤です。

今回は、山行記録ではなく、5月10日と11日に秋葉原UDXで開催された

Mt.石井スポーツ主催のイベント「山小屋サミット」にお邪魔してきました🎶

f:id:InvitationsToPeaks:20190513171415j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20190513171451j:plain

秋葉原UDX

各ブースを回り、担当者の方に直接お話を伺ったり、スペシャルゲストによるトークショーを聴いたり、憧れのアスリートの方々にお会い出来、楽しい時間を過ごしました。

が!!

普通に「楽しかった〜🤗」なんて子供の日記みたいな感想を書いた所でこのブログは終了してしまうのと、私はいとうあさこさんみたいな自虐ババアになりたいので、私の主観全開の毒吐き記事を書きます。悪しからず🙇‍♀️

気になるブランドのブースを回って、最新の推しをチェックしてみた🤔

自称ブランドオタクのワタクシ齋藤が!(※あくまで自称です)

気になっている海外アウトドアブランドの各ブースを回って、最新の推しをチェックしてきました♪

皆さんも、それぞれ好きなブランドやメーカーがあると思います。

選ぶ基準は、デザインだったり機能面だったり、きっとこだわりがありますよね🌟

自称ブランドオタクの齋藤は(※あくまで自称です)、基本的にネットショッピングはしません(´・ω・`)

ZOZOもamazonもメルカリも使ったことがありません。

「今時ガラパゴスか貴様m9(^Д^)プギャー」と笑われそうですが、事前に気になる物をネットで調べて、在庫がある店舗を探して、直接自分で試着したり、触ったり、試したりして購入する、をモットーにしています(´・ω・`)

ネットの写真だと、光の加減で実物と見え方が異なる事(特に色!)はよくありますし、悩んだ時や分からない事を直接スタッフの方に質問して、きちんと疑問を無くして、自分自身が納得して買うようにしています。

ブランドが掲げるコンセプトだったり、作り手側がこだわった機能を直接手にとって確認したい、という想いもあります。

 

オタクのダラダラした前置きが長くなりました…

それではいきますわよ!❤️

 

Millet(ミレー)

f:id:InvitationsToPeaks:20190513163704j:plain

おフランスのアウトドアブランド、ミレー様。

写真左のレディースのコーディネートは個人的にとっても好みです!

色の組み合わせが好き!シルエットも綺麗ですね。

ただ、人は見た目で判断してはいけないのでしょうが、スタッフさんがクッソチャラ男に見えました🙃(実際ノリもチャラかった)

登山学校ブースでロープワーク用に用意されていたぶら下がり健康器具(?)的な道具

f:id:InvitationsToPeaks:20190513221724j:plain

これ名前なんて言うのか分かりませんごめんなさい

↑で懸垂したり筋トレしたりしていて、「ここジムじゃねーぞ!🤬」って飛びかかりたかったのですが、根暗な隠キャはお利口さんに黙って見ておりました😇敗者乙!

ミレーを嫌いになりそうなので、好きになる方法がある方はご教授下さいませ。

(※ミレーは何も悪くありません。悪いのは、イベントにこの輩を送り込んだ誰かです)

 

★MAMMUT(マムート)

f:id:InvitationsToPeaks:20190513164222j:plain

普段から愛用させて頂いているMAMMUTです😆🎶

f:id:InvitationsToPeaks:20190513165002j:plain

私も愛用しているザックが今季のイチオシで展示されていた!

全く同じモデルを愛用中です❤️

f:id:InvitationsToPeaks:20190509201411j:plain

色違って見えるな…同じザックだよ!

f:id:InvitationsToPeaks:20190513165205j:plain

今季イチオシのトレッキングシューズはソールの間にプレート内蔵!

「スプリングスチールソール」と言うプレートがソールに入っていて、足の負担を軽減、衝撃を分散してくれるそうです。

読んで字の如し、バネ、スチール(だから軽い)、底、ですね。(雑)

私、トレッキングシューズもMAMMUTです🥾

(※上の写真の最新モデルではありません)

f:id:InvitationsToPeaks:20190509150706j:plain

靴見えるかな?

値段は張りますが、相応の機能と性能があります。

ギアは色々悩んで、やっぱりMAMMUT!となる事が多いです。

まあ、好みですからねえ。

自分に合っていればそれで良しです。

 

余談ですが、靴ネタで言うと、SCARPAは自分の足に合っていました。

SCARPAは甲の部分が狭い作り(欧州の方の足向け)をしているので、日本人の足では「合う・合わない」がハッキリあるみたいですね。(鷲尾さんは合わないらしい)

 

★karrimor(カリマー)

f:id:InvitationsToPeaks:20190513173245j:plain

キャロラインちゃんのパネル❣️

「carry more=もっと運べる」が語源の、イギリスのアウトドアブランド。

カリマーと言えばザックですよね。

f:id:InvitationsToPeaks:20190513173743j:plain

心が揺れたザック💖

エストベルトがしっかりしていて、「肩で背負うのではなく、腰で支える」をしっかり意識された作り!

そして何より、背負った時のシルエットが綺麗なのと、カラーバリエーションが豊富!

スタッフのお姉さんがとても気さくで可愛らしく、「お姉さんが着ているそのTシャツ!!どこで買えますか!?」と勢いよく質問したキチガイ(私)に「これスタッフ用なので、非売品なんです>< すみません💦」と優しく対応して下さり天使かと思いました🥺

またも余談ですが、2018AWコレクション(ウェアの方)はかなり好みのデザインが多く、冬山装備を揃えようか悩んでいた時の最有力候補でした。

でも、お金が無くて買えなかったです😇敗者乙!

どうでもいいですね(´・ω・`) 

 

★MOUNTAIN HARD WEAR(マウンテンハードウェア)

f:id:InvitationsToPeaks:20190513175348j:plain

インスタでも愛用者多しのザック!

めちゃくちゃ欲しいと思っていたのが、写真右の白のザックです。

(今愛用しているMAMMUTと悩んでいました)

ただ、登山者の方ならご理解頂けると思うのですが、休憩の時とか地面にザック置くじゃないですか。

あと、土とか雨とか、濡れたり汚れたりするじゃないですか。

そういう意味でも白って一番避けません?(私だけ?)

色々比較検討して、理由は忘れましたけど、総合点は圧倒的にMAMMUTだったんですよ。使い勝手ですかね。

でも、デザインはとても好きです。オシャンですよね。(薄っぺら)

f:id:InvitationsToPeaks:20190513180337j:plain

今季の推しメン

写真が小さいので分かりづらいですが、個人的に惹かれたのは写真の左側にあるウェアです。

マジで買おうか悩んでいます、なう。

伸縮性、防水性、耐久性全て兼ね備えた優れ物!!

しかもめーーーーーーーっちゃ軽い!!!ペナッペナ!(表現酷い)

外岩のフリークライミングとかでも着れる(要するに岩で擦れても切れない)っていう丈夫なウェアです。

これはぜひ試してみたい🤔❤️

 

★Marmot(マーモット)

f:id:InvitationsToPeaks:20190513181522j:plain

時間毎にフォーメーションを変えていた3匹

アメリカ生まれの本格的アウトドアブランド。

林恭子さんがK2に挑んだ時に着用していたウェアはMarmotでした。

f:id:InvitationsToPeaks:20190513182416j:plain

甘口のデザインが多く、知り合いの山ガールでも愛用者は多くいます。

しかーし!スタッフさんに話聞くの忘れました😇死ね

Marmotのステッカーが欲しくて、そればかりに集中していた!←全力の言い訳

甘口のデザインと裏腹に、ブランドポリシーは超絶カッコイイです。

「いかなる極限状況においても生命を守り、そこから生還できるプロダクトを作り続ける。世界中の極限から得た経験値をテクノロジーに変換させ、昨日までの限界を引き延ばすプロダクトを生み出す。そして極限へと向かう人々の歩みを止めさせない。それが我々のミッションである。」

f:id:InvitationsToPeaks:20190513183149j:plain

それが我々のミッションである!


★THE NORTH FACE(ザノースフェイス)

f:id:InvitationsToPeaks:20190513183825j:plain

言うよ?言うよ?

マジかよ!?って一番ぶっ飛ばされました。笑

だってさー、これオフィススペースですぜ。

f:id:InvitationsToPeaks:20190513184234j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20190513184300j:plain

日々同じオフィススペースで仕事するよりも、外でテント立てて打ち合わせとか仕事したらまた違った感覚で、アイディアもイノベーションも生まれんじゃね?って発想ですよ。(たぶんね)

このテント、球体だから普通のテント泊とかは向かないです。

コロコロコロ〜と転がるし、強風吹けばペグが飛ぶから。笑

展示のウェアも↓

f:id:InvitationsToPeaks:20190513184338j:plain

オフィスワーク用でーす❤️

他のブランドと、もう次元が違います。(白目)

完全に行政や企業がターゲットだなーと思いました。

資金潤沢なゴールドウィンからしたら、イベントブースの一角なんぞリトマス試験紙みたいなものなのでしょうか。

ちっっさい針の穴狙って、確率低くても1本か2本当たれば良し、みたいな。

企業戦略うめーな!と思いました。

別に狙いは一般登山者じゃないんだもん。

恐れ入りました。ははー🙇‍♀️

因みに2日間とも全身ノースフェイスでコーディネートして行ったので、スタッフの人達からは愛想良くされました❤️あざます

 

 

長くなるので(その2)に続く…

続きでは、お会いした人とか他の事を書きます!

 

☆★To Be Continued★☆

f:id:InvitationsToPeaks:20190513194655j:plain

ジロたんにタックルを仕掛ける妖怪