【山あるきへの招待状】山に魅せられたインドア女子の成長記録

本格山女を諦めた、ただのインドア女のブログ

ゴールデンウィーク:どうでしょう的!3泊4日の登山旅〜1日目〜上高地編

皆さんこんにちは!山ガールになりたい女子・齋藤です。

元号「令和」を迎えましたね!8888!(正直どうでもいい)

先日居酒屋で酔っ払ったおじ様達が、テレビから流れる競馬中継に向かって

「令和令和ってうるせーんだよ!!」と叫んでいて、治安最高かよ🤪と思いました♪

本当にどうでもいい!!

さてさて、今年のゴールデンウィークは10連休でしたね。

10連休、フルでお休みを満喫された方も多いと思います。

私は学生時代から年末年始、GW、夏休みなど「連休なんて関係ないぜー!金稼ぐぜーー🎶」とバイトをフルマックス出勤するような奴だったので、今年の10連休も仕事をしたり休んだり、自分のペースで過ごす予定でおりました。

なのですが、4月上旬に鷲尾さんから「せっかくの長期休暇だし、遠方に登山に行ける機会なので、どうでしょう的な登山旅をしませんか?」とのお誘いが。

水曜どうでしょう」を敬愛してやまない私は、「おうよ!😎👍」と快諾し、初の3泊4日の登山旅へ出かけました🌟

リスペクト「水曜どうでしょう」な我々の登山旅は、観光より目的地(山)に到着することが目標だったので、せっかく長野県に遠征したにも関わらず、食事はコンビニや松屋のテイクアウトを車内で済ませるストイックぶり👍笑

当初予定していた計画からだいぶ変更したのですが、今回は3つのお山に登ることが出来ました😊❤️

歩きまくり(山)、食べまくり(コンビニ飯)、寝まくり(移動のレンタカー内で昼寝)の、まさに「水曜どうでしょう」的な珍道中。

本当に本当に、思い出に残る登山旅でした⛰❣️

 

前置きが長くなりましたが、初日は上高地から横尾まで行き、徳沢に戻って、氷壁の宿で有名な「徳澤園」に宿泊しました。

当初の予定では、涸沢まで行き、そこから事前に予約していた徳澤園まで戻ってくる計画。

この計画の時点で既に超ハード!🙄(たしかに「どうでしょう」っぽいけどさ)

果たしてどんな山行になったのか!?

齋藤、初の上高地に上陸!

齋藤:実は私、上高地に行くのは初めてでして…

松本から見える美しい山々。

「あの山の麓からは、どんな風に見えるのかなー」と期待でワクワクしていました。

f:id:InvitationsToPeaks:20190508193858j:plain

上高地に到着!

f:id:InvitationsToPeaks:20190508193926j:plain

鷲尾さんがバンダナを巻き始める姿を盗撮(爆笑)

齋藤:登山計画書を提出し、準備運動や身支度を整えて早速出発🎶

鷲尾さんから「河童橋からの風景は、写真で見たままの景色が見れるよ」と言われていたので、尚更期待値上昇!

f:id:InvitationsToPeaks:20190508194056j:plain

河童橋に到着

鷲尾:この時の齋藤さんの第一声が・・・

齋藤:申し訳ないですが、結構大きめの声で「え…ショボっ!!

鷲尾:(上高地、松本、長野県全てを敵にまわしたな)

齋藤:ごめんなさい。(土下座)

でも、写真でしか見たことがなかったので、河童橋って勝手な想像で、ある程度の大きさのある橋だと思っていたんですよ。

今まで散々見てきた写真を「うめーなー」と称賛したくなりましたね。笑

(イメージ)ってキャプションって便利ですよね。笑

ほんとに「イメージ」だな!!爆

鷲尾:コラコラ。

齋藤:山は感動しましたよ!目の前に北アルプスどーん🏔!

おおおーーー!!!って😯

f:id:InvitationsToPeaks:20190508195158j:plain

ガスガス上高地

鷲尾:写真で分かる通り、上高地到着時点で天気は曇り。

いつ雨が降ってもおかしくない雲行きだったのですが、案の定歩き始めてすぐに雨が降り出しました。

齋藤:雨足はどんどん強くなって、写真を撮る余裕が全然無かったね><

鷲尾:そんな中歩き進めていると、明神館の手前ぐらいでしたかね?

上高地定番の出会いが。

f:id:InvitationsToPeaks:20190508195624j:plain

お猿さんの群れに遭遇🐵

f:id:InvitationsToPeaks:20190508195713j:plain

思わず足を止めて観察🐵

鷲尾上高地では、猿にエサを与えてはいけない、近づいてはいけない、目をあわせない、などの注意喚起があります。

野生の猿なので、時に攻撃される場合もある為、注意が必要です。

一定の距離を置き、注意喚起を守って無用意に近づかなければ、敵意は抱かれません。

ただ、この人(齋藤)動物は何でも友達だと思い込む節がありまして、一定の離れた距離から静かに観察していたんですが、いきなり…

齋藤:「やっほー!こんにちは^^」「ご飯タイム?ごゆっくりどうぞ🙂」「雨だねー、嫌だねー🙃」

鷲尾:話しかける話かける…

大山(神奈川県伊勢原市)でも野生の鹿に「こんにちはー!」と声をかけたり、街中で散歩している犬を見かけて「見よ!イッヌがおる🐶❤️」とキャッキャする人なので、まあ想定内なんですけど。

齋藤:子猿さんも沢山いて、一生懸命餌を探している姿が可愛かったです。

鷲尾:先は長いし、雨足も強くなってきたので、レインウェアでフル装備になり、お猿さん達とお別れしました。

徳沢から横尾へ

齋藤:徳沢に着いた時点で、一旦宿泊予定の徳澤園にご挨拶に伺い、涸沢からピストン(日帰り)を予定している旨を告げると・・

鷲尾:即答で「無理だと思います」と言われましたね。

私の計画に無理がありました、、すみません。

齋藤:涸沢に行くだけの時間はあるけど、徳沢に半日で戻るのは無理って話だよね。

鷲尾:はい、すみません。天候が良ければもう少し歩行時間を短く出来る予定だったのですが、悪天候で足場も悪かったですし、例年以上に雪が残っていたので、判断を悩みました。

齋藤さんに涸沢を見てもらいたい気持ちも強かったのですが、雨に濡れて「寒い」と言い出しましたし、ここは無理するのはやめようと思いました。

齋藤:あったかいお風呂と、お布団に入らせてくれ〜(´・∀・`)

鷲尾:「寒い」っていうのはマズいんですよ。

体温が下がって低体温になると危険なので。

齋藤:あったかいお風呂と、お布団に入らせてくれ〜(´・∀・`)

鷲尾:この調子なので、とりあえず横尾までは向かうことにしました。

f:id:InvitationsToPeaks:20190508204045j:plain

横尾に向かう道中。ガッスガス

f:id:InvitationsToPeaks:20190508204117j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20190508204134j:plain

f:id:InvitationsToPeaks:20190508204153j:plain

齋藤:ガッスガスやん(´・∀・`)

鷲尾:晴れていれば屏風岩とかも見えるんですけどね…残念。。

齋藤:身体も冷えて、お腹も空いてきました。(死ぬのか?!)

鷲尾:目指す目的地は一つ!横尾山荘であったかいお昼ご飯を食べましょ♪

齋藤:いっえーーーい(*´∀`*)💕

横尾山荘で念願のあったかカレーと絶品ラーメン!!

齋藤:しのごの言わずに(?)まずはこちらの写真をご覧下さい!!!

f:id:InvitationsToPeaks:20190508205341j:plain

横尾山荘のラーメンとカレー

齋藤:横尾山荘のラーメンは鷲尾さんのイチオシ!

私はカレーを頼んで、お互い分けっこしながら食べました🥢

f:id:InvitationsToPeaks:20190508205541j:plain

齋藤はカレーを注文🍛❤️

f:id:InvitationsToPeaks:20190508205719j:plain

鷲尾さんはお気に入りのラーメンを🍜❤️

齋藤:冷えた身体にあったかいご飯は最高の贅沢ですね(*´ー`*)

カレーはコクがあって、トロミもしっかり!

モリモリ食べられます❣️

セットのワカメスープも美味😊❤️

鷲尾:そして私はお気に入りのラーメン!

シンプルなんですが、あっさりしていて、素材一つ一つがとても美味しいんです!

齋藤:これは私も頂いたんですが、リアルにこんな顔になりました→(´⊙ω⊙`)

何だこのラーメンは!?

シンプルなのに深みのあるスープ。

麺もコシがあってちゅるちゅるイケる。

美味い!美味すぎるー(*´Д`*)💕!!

雨でずぶ濡れになりながら、横尾まで歩いてきて良かった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

鷲尾:「美味しい!美味しい!美味しいねー☺️🎶」ってずっと言ってましたもんね。

喜んでもらえてホッとしました😊

齋藤:あったかくて美味しいご飯と、食後のコーヒー。

横尾山荘さん、ご馳走様でした!🌟

絶対にまた来ます!!!(´⊙ω⊙`)

鷲尾:お腹も心もほっこりして、時間も程よくなり、徳沢に引き返すことに。

氷壁の宿「徳澤園」に宿泊

齋藤:雨の中でしたが時間に余裕を持って、徳沢に戻って来れました^^

f:id:InvitationsToPeaks:20190508211410j:plain

今回のお宿!徳澤園

齋藤:テント泊じゃなくて、こんな素敵なお宿に泊まるなんて、どうでしょう班的にどうでしょう?🤔

鷲尾:あったかいお風呂とお布団って散々ゴネたでしょうが!笑

それに、徳澤園は齋藤さんを連れて来たかった場所でもあります^^

齋藤:ありがとうございます!(土下座)

f:id:InvitationsToPeaks:20190508211918j:plain

穂高北尾根が見えてきた

齋藤:濡れたウェアなどは乾燥室にまとめて入れて、自分達の宿泊スペースを確認。

荷物を置いたら、少しだけ館内を散策へ٩( ᐛ )و🌟

f:id:InvitationsToPeaks:20190508212521j:plain

外来食堂🍴

f:id:InvitationsToPeaks:20190508212627j:plain

可愛い😆❤️

f:id:InvitationsToPeaks:20190508212658j:plain

手書きのメニューボード

f:id:InvitationsToPeaks:20190508212739j:plain

宿泊スペースの一角。可愛くないですか❤️?

齋藤:団欒スペースでは本を読んだり、各々の時間を楽しんでいる方々がいました。

みなさんそれぞれの山小屋での過ごし方、楽しみ方があって素敵です^^

鷲尾:そんな我々の過ごし方はというと…

齋藤:夕食まで爆睡!笑

鷲尾:さすが、どうでしょう班。笑

窓の外の景色を楽しむとか、外来食堂で珈琲を飲むとか、団欒スペースでのんびり過ごすとか何もせず、、

齋藤夕食まで爆睡!!笑

「徳澤園」の夕食

齋藤:「オフトゥン、あったかい…しあわせ(*´ー`*)」と塾睡していたら、突如安眠を妨げる声。

鷲尾:いや、夕食の時間ですよーって普通に起こしましたけど。笑

まーこの人(齋藤)寝起きの機嫌の悪いこと。笑

齋藤:寝起きで意識朦朧の状態で、鷲尾さんに食堂に強制連行されました。

鷲尾:いやいや、こっちからしたら「介護かよ!」って感じでしたけどね!笑

「あー?んー?何だとー?」って。笑

齋藤:寝起き3分でご飯食べるって、我々っぽいな。笑

f:id:InvitationsToPeaks:20190508214154j:plain

徳澤園の夕食

齋藤:この日は5月1日。つまり、令和元日ということで、お祝いの紅白餅付きでした!

鷲尾:旬の山菜など盛りだくさんの内容。

味付けも、見た目もレベルが高くて申し分無し。

信州牛のステーキも岩魚の塩焼きもあって嬉しいですね^^

齋藤:寝起きだったけど、美味しくてご飯はお代わりしちゃったね。

鷲尾:完食してくれたので安心しました。

「川魚苦手だなー」って言ってたくせに、気がついたら綺麗に食べてくれました。

齋藤:美味しかったですねー🎶満腹です(*´ー`*)ご馳走様でした

1日目、終了!!

齋藤:徳澤園にはお風呂があるんですよね!

これは本当にありがたいです。

食後はお風呂に浸かって身体の疲れをほぐしました。

鷲尾:山小屋の消灯時間まではマッタリ過ごして、明日の起床時間を確認して、それぞれ布団に入りましたね。

齋藤:疲れもあってか、お互いあっという間に就寝。

これにて1日目、終了です!

 

☆★To Be Continued★☆

f:id:InvitationsToPeaks:20190508220537j:plain

世界一じゃん